埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:06:47
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10901: 通りがかりさん 
[2019-10-23 21:30:24]
妄想都市造りでそんな熱くならないで
10902: 匿名さん 
[2019-10-23 23:24:38]
確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

大宮グランドセントラルステーションなんだから
両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。
10903: 通りがかりさん 
[2019-10-24 01:27:33]
前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね
10904: 匿名さん 
[2019-10-24 02:02:41]
一応画像貼っとくか
一応画像貼っとくか
10905: 匿名さん 
[2019-10-24 02:04:37]
地下街
地下街
10906: 匿名さん 
[2019-10-24 02:47:46]
匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう
10907: 匿名さん 
[2019-10-24 02:50:12]

市役所に直訴しに行くしかない
10908: 通りすがり 
[2019-10-24 08:07:29]
>>10900 マンコミュファンさん

根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
ここはあなたの落書き帳ではありません。
呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。
10909: 匿名さん 
[2019-10-24 10:09:24]
しまむらの外観の画像ください
10910: 匿名さん 
[2019-10-24 17:14:06]
はいよ
はいよ
10911: マンション検討中さん 
[2019-10-24 22:40:09]
ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか
10912: 通りすがりさん 
[2019-10-24 22:41:49]
>>10911 マンション検討中さん
コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ
10913: 匿名さん 
[2019-10-24 23:47:42]
コクーンは混みすぎだよな。
駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
ストレス半端ない。
10914: マンコミュファンさん 
[2019-10-25 03:33:25]
>>10910 匿名さん
昭和のビル?そんな…嘘ですよね?
10915: 匿名さん 
[2019-10-25 08:29:06]
他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。
10916: 匿名さん 
[2019-10-25 09:30:21]
しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
建ぺい率も20%しか使ってない。
おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。
10917: 匿名さん 
[2019-10-25 09:31:34]
訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)
10918: 通りすがり 
[2019-10-25 09:39:39]
>>10915 匿名さん

では、具体例をお願いしますね。

これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

2週回とは?



大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
ジャックとソニックが平成前半
シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。
10919: 匿名さん 
[2019-10-25 11:47:30]
LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

 「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

 要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

 清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401
10920: 匿名さん 
[2019-10-25 13:18:02]
テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
LRTとか作っちゃって大丈夫か?
地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。
10921: 匿名さん 
[2019-10-25 13:35:13]
>>10916 匿名さん
平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。
10922: 匿名さん 
[2019-10-25 14:32:59]
しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
あの土地はもともと工業地で200%だったからね。
10923: 通りすがり 
[2019-10-25 15:41:01]
>>10921 匿名さん
狭い土地だと無理っぽいですよ

10788 匿名さん 6日前
>さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
>企業からの相談が相次いでいる。
>近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
>進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
>手続きの準備に入っているという。

>容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
>通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
https://www.city.saitama.jp/001/01...

1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
https://officee.jp/detail/5748/268...

最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
期待せずにはいられない
10924: 匿名さん 
[2019-10-25 20:23:42]
上のリンク訂正しておきますね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

エンプラスに期待していいのかな。
10925: 匿名さん 
[2019-10-25 21:32:11]
しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。
10926: 匿名さん 
[2019-10-26 08:09:05]
しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。
10927: 通りがかりさん 
[2019-10-26 09:28:52]
あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。
10928: 匿名さん 
[2019-10-26 10:46:19]
道路整備頑張ろう。
10929: 職人さん 
[2019-10-26 13:04:31]
食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。
10930: 匿名さん 
[2019-10-26 13:48:14]
駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
横浜の市役所も狭い所に造ってるし。
10931: 匿名さん 
[2019-10-26 13:54:06]
食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。
10932: 通りがかりさん 
[2019-10-26 20:12:05]
>>10931 匿名さん
桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。
10933: 匿名さん 
[2019-10-26 21:03:03]
東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。
10934: 匿名さん 
[2019-10-26 21:22:33]
中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと
10935: 匿名さん 
[2019-10-26 23:06:44]
大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね
10936: 匿名さん 
[2019-10-26 23:20:53]
>10933
今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。
10937: 匿名さん 
[2019-10-27 01:48:24]
それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
一体化するには微妙に距離がありますので

東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
東西新交通は実現させて欲しいですね
10938: 匿名さん 
[2019-10-27 02:01:17]
>>10936 匿名さん
旧中沿いなら、北大宮から新都心付近まで雑居ビルが連なってるよ。現段階でも。
10939: 匿名さん 
[2019-10-28 11:32:13]
クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。
10940: 匿名さん 
[2019-10-28 22:27:57]
井原ゆたか@iharayutaka1983
行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。

井原ゆたか@iharayutaka1983
さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。


呉駅周辺地域総合開発について
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html

さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。
10941: 通りがかりさん 
[2019-10-29 09:18:08]
文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。
10942: 通りすがりさん 
[2019-10-29 09:26:07]
いつの間にか中央デパートの公式HPがオープンしてた
https://www.chuoh-dept.com/

ロゴもそのまま使っててちょっと笑った
10943: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:06:58]
>>10942 通りすがりさん

リンクサンクス
年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな
10944: 匿名さん 
[2019-10-29 21:44:40]
閉店してからHP?って思ったけど
新しい再開発ビルも中央デパートなのか
10945: 匿名さん 
[2019-10-29 21:55:52]
そのHPからこの記事のリンクがあった

あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
10946: 匿名さん 
[2019-10-29 21:57:10]
http://www.sekistone.com/corporation/case/
↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い
10947: 匿名さん 
[2019-10-29 22:18:30]
これは確かに酷いけど千葉県の駅前再開発は
どこも廃墟のまま取り残されてるので
何もしないよりまし船橋柏なんてもっとひどい
10948: 匿名さん 
[2019-10-30 08:23:10]
都合が悪くなったら
千葉がー千葉がー
10949: 通りすがりさん 
[2019-10-30 09:05:53]
>>10946 匿名さん
OLSビルがあるじゃん
君本当に大宮の街歩いてる?

OLSビルがあるじゃん君本当に大宮の街歩...
10950: 匿名さん 
[2019-10-30 11:07:08]
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

目白大学・・・
10951: 匿名さん 
[2019-10-30 12:06:05]
岩槻に延伸したら7万%経営破綻するよ。
10952: 通りすがりさん 
[2019-10-30 12:29:12]
7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
いい加減諦めな
10953: 匿名さん 
[2019-10-30 15:44:18]
>>10949
元は法科大学院ですぐに撤退しちゃったけど今はオフィスビルとしてほぼ全部埋まってるから結果オーライだな
一度ビル建ててしまえば勝ちだ
10954: 匿名さん 
[2019-10-30 18:05:28]
地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん

大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている
10955: 匿名さん 
[2019-10-30 18:32:01]
大野知事はマニフェストに延伸を掲げていたが慎重な姿勢
大野知事はマニフェストに延伸を掲げていた...
10956: 匿名さん 
[2019-10-30 19:50:47]
延伸派の清水と慎重派の大野 バトルだな
10957: 匿名さん 
[2019-10-30 20:09:35]
>>10949 通りすがりさん
あーあ、一番ここで例に挙げるべきではないビルを出しちゃった笑
そもそもそのビル、元はどういうデザインで計画されていたのか知ってるかい? 
余談だがOLSビルって名前は後から付いたんだよね
大宮には建築雑誌で取り上げられたり、意匠的にも感心するようなビルは殆ど無い

>>10948
だね。一瞬レス番間違えてるのかと思ったわ
10958: 通りすがりさん 
[2019-10-30 20:12:55]
なんか独り言ブツブツ呟いてる気持ち悪い人居るけど無視しとこう……
関わっちゃいけないタイプのやつだ
10959: 匿名さん 
[2019-10-30 20:24:19]
大宮には良いビルが無いって今まで建てる機会すらほとんど無かったんだから当たり前じゃね
新都心のビルはかっこいいよね
10960: 匿名さん 
[2019-10-30 23:20:17]
地下鉄は岩槻に延伸したら必ず経営破綻するよ。
新都心、大宮につなげるべき。
10961: 匿名さん 
[2019-10-31 02:40:50]
とにかくランドマークとなる高層ビルがほしい
10962: 通りがかりさん 
[2019-10-31 06:31:42]
>>10960 匿名さん

岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
何回も繰り返すのは止めて下さいね
10963: 匿名さん 
[2019-10-31 06:52:23]
>10962
武州鉄道が同じルートで経営破綻している。
10964: 通りがかりさん 
[2019-10-31 07:28:26]
>>10963 匿名さん

それも数日前に見ましたし、繰り返すのは止めて下さい。
10965: 匿名さん 
[2019-10-31 07:56:12]
エキュート大宮が段階的リニューアルへ 厨房併設やスタンド型までスイーツゾーン一新
https://omiya.keizai.biz/headline/1332/
10966: 匿名さん 
[2019-10-31 09:26:20]
エキュートはどんどん大きくなるなぁ。
スイーツばっかり50店舗くらいあるんじゃないか?
地下鉄が大宮につながったらもっと拡大しそう。
10967: マンション検討中さん 
[2019-10-31 11:11:03]
埼玉高速鉄道が岩槻行きになると、野田線、伊勢崎線沿線住民の一定数が、今まで大宮で改札を出てJRに乗り換えていたのが、
大宮をスルーして岩槻乗り換えで都内に流出するようになるから、大宮視点で言うと、大宮の賑わい減少の要因にはなり得るんだよね。
10968: 通りがかりさん 
[2019-10-31 11:45:15]
電車混みすぎなので分散した方が良いです。
その分東武線沿線の開発をして欲しいですね。

ただ、南北線は分散出来るかちょっと微妙かな…?
10969: 匿名さん 
[2019-10-31 17:37:52]
>>10967 マンション検討中さん
多少なりとも大宮経由の乗客が流れる事は否定出来ないが、一方で埼玉高速沿線が開発される事によって、
岩槻を経由して大宮に買い物に行く客が増える可能性もあるので、マイナスばかりではないだろう

同じ野田線でも、つくばエクスプレスの開業によって柏駅の乗り換え客が減少しているが、
流山おおたかの森の開発で沿線人口が増えた事である程度カバーしてる
10970: 匿名さん 
[2019-10-31 18:11:26]
南北線て飯田橋くらいまで行かないと大した繁華街ないからなぁ。
大宮スルーして行った先が王子とか駒込じゃあねえ。
むしろ新都心、大宮につなげてほしいわ。
10971: 通りすがりさん 
[2019-10-31 18:22:29]
>>10970 匿名さん
岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
何回も繰り返すのは飽きたよ
10972: 匿名さん 
[2019-10-31 19:50:31]
>>10958
自分から煽ってきたクセに反論出来ないとなるとレス番付けないで逃亡ってカッコ悪いよな笑
10973: 通りすがりさん 
[2019-10-31 19:55:58]
だって気持ち悪いんだもの
10974: 匿名さん 
[2019-10-31 19:57:19]
>>10959
そうは言っても大宮ってかさいたまだって札幌仙台川崎千葉の次点くらいに超高層ビル・マンションありますがな
うーん、新都心のビル…正直平均以下だわ。新建築にもGAにも取り上げられない…
幕張のビルはバブル期設計ってのもあって、どれも豪華壮麗で羨ましい
その後、総ガラス張りみたいなデザインが主流になった横浜みなとみらいのビルも美しい
新都心はほとんどが精々タイル貼りかトタンみたいな材質のツルツル外壁…
10975: 通りすがりさん 
[2019-10-31 20:02:41]
そんなにこだわりがあるなら建築スレの方で書き込んでみては?
ここは只のコミュニティだしこんなに建築オタクの長文書かれても誰も見ないよ
10976: マンション検討中さん 
[2019-10-31 22:28:35]
ここは高層ビルに憧れるさいたま人の集まりでしょ
10977: 通りがかりさん 
[2019-10-31 22:49:31]
個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
嫌なら引っ越してここも見なければ良い。
10978: 通りがかりさん 
[2019-10-31 23:29:07]
10977は10974に対して書きました。
基本的に悪口はマナー違反かと思います。
自作自演もね。
10979: 匿名さん 
[2019-11-01 00:17:21]
大野さんには期待してます。
絶対に地下鉄は新都心、大宮につなげてください。
埼玉県を、さいたま市を財政破綻から守ってください。
   ダメ 岩槻延伸 ゼッタイ
10980: 匿名さん 
[2019-11-01 02:09:36]
不毛な会話
10981: 匿名さん 
[2019-11-01 07:18:48]
>>10973
キミ往生際悪いな。はっきり言ってダサい

>>10975
いやいや、君ちゃんと読んで感想まで書き込んでますがな笑
別に大勢にアピールするくらいなら、それこそこんなところに書き込みませんよ
脈絡も無く他都市を卑下してる勘違い君がいるから、俺も個人的な評価を書き込んでるだけ。
建築雑誌に取り上げられないどころか、さいたまは建築デザインに無頓着で
何を建てても怒られない土地柄、みたいに書かれちゃったのは事実だけど

>>10978
そう悪口はね。他都市への悪口とか特にダメだね
10982: 通りがかりさん 
[2019-11-01 08:20:39]
>>10981 匿名さん
このスレを「こんなところ」などと言うのであれば、他のところで書いてて下さい。
脈絡の無い他都市の書き込みと判っているのなら、スレ違いであることを指摘してあげるか、スルーして下さい。
余計にあれてしまうので。

協力してもらえませんか?
10983: 匿名さん 
[2019-11-01 08:24:57]
>>10981 匿名さん
荒れる原因を作ってるのはあなたですよ。
こんなところ扱いをするなら今すぐこの掲示板から去って下さい。
10984: 匿名さん 
[2019-11-01 08:25:48]
さいたま市/農業・食の流通観光産業拠点整備/公設民営、整備費275億円想定
 さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」の事業実施を決めた。約9万8000平方メートルの敷地に、食肉卸売市場や食の観光施設を整備する。整備・運営手法は公設民営を想定。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込む。来年度までに基本計画を策定する予定。2028年度の完成を目指す。

 老朽化した食肉中央卸売市場とと畜場を移転して再整備し、近くに観光施設を配置する。整備手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

 新しい食肉卸売市場とと畜場の建設地は見沼区宮ケ谷塔2(敷地面積約4万9000平方メートル)。建物の想定規模は延べ約2万3000平方メートル。高度な衛生管理機能などを導入する。整備費は約220億円を見込む。地域経済活性化拠点施設は同宮ケ谷塔4に建設する。市場のはす向かいに位置する。建物規模は延べ約5000平方メートルを想定。物販や飲食、多目的交流スペースなどを配置する。道の駅の登録を目指す方針。整備費は約55億円を見込む。

 基本計画の策定後、地権者と用地取得交渉に入る。23年度にPFI導入可能性調査を実施。24、25年度に事業者を選定する。設計・工事期間は25~28年度を計画している。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910300501
10985: 匿名さん 
[2019-11-01 09:46:19]
2028年かぁ。
なんで9年も掛かるんだ?
中国なら半年で開業だよ。
10986: 匿名さん 
[2019-11-01 12:26:38]
>>10984 匿名さん
これって見沼に整備するんだね
当初は今の食肉市場を整備するって話じゃなかった?
てことは今の食肉市場跡地には別のものが出来ると
10987: 通りがかりさん 
[2019-11-01 12:59:43]
>>10986 匿名さん
移転する話は数年前からあったと思います。
跡地の利用方法はたぶんまだ決まっていないです。

あの辺は住宅地とするには騒音がきついかな。
10988: マンション検討中さん 
[2019-11-01 20:23:18]
ところざわサクラタウン、20年7月オープン 角川武蔵野ミュージアムも20年6月にプレオープン

http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/01/04.html


これ羨ましすぎる
新都心に来てほしかった
ところざわサクラタウン、20年7月オープ...
10989: 匿名さん 
[2019-11-01 20:25:13]
たしかに、なにをどう間違ったら東所沢なんだろうか
10990: 匿名さん 
[2019-11-01 20:39:12]
吉田一郎@no_saitama
11月30日のJR東日本のダイヤ改正で、埼京線の大宮~武蔵浦和が大幅減便&快速の各駅停車化されるけど、ドサクサ紛れに川越線も夕方から夜にかけて本数を削減するとか。「20分サイクルでわかりやすいダイヤに変更」という誤魔化しに怒り心頭!

井原ゆたか@iharayutaka1983
今朝は南与野駅で市政レポートを配布。埼京線減便反対を訴えました。朝6時台から7時台にかけて本数が減るのが中浦和~北与野の区間。衝撃なのは大宮方面が朝7時台に4本、、、JRは大宮には通勤に行くな、と言うのでしょうか?大宮?武蔵浦和間の増便を求めます。

井原ゆたか@iharayutaka1983
JRからの情報を確認。11/30の埼京線ダイヤ改正で平日休日共に大宮~川越間が減らされます。特に21時台は6→4本って、、、大丈夫なのか?と思う。大宮以西に帰る人たち、だいぶ不便になる。元々川越線は少なかったのに、何とかしないと。複線化どころの話ではない。
吉田一郎@no_saitama11月30...
10991: 匿名さん 
[2019-11-01 21:46:32]
 吉〇さんは常に戦う姿勢を見せていないと票が獲れないキャラだから、いくら叩いても壊れないし反論しないJRを叩くことにした。
 井〇さんは知っての通り「与野フー〇ド」のお坊ちゃま、埼京線沿いに不動産等を多数保有しており、露骨な我田引水。
10992: 匿名さん 
[2019-11-01 23:55:56]
>>10988
>>10989
カドカワの本社機能も半分が来るそうですね

カドカワが武蔵野線「東所沢」に拠点を置く背景
「ところざわサクラタウン」とはいったい何か
https://toyokeizai.net/articles/-/309211
10993: 匿名さん 
[2019-11-01 23:59:18]
でも、確かにマテリアル用地にこれを誘致して欲しかったなあ
シントシティとかねえ
10994: 匿名さん 
[2019-11-02 00:11:17]
スカイツリーから埼玉方面、雲海の上に出ているのはエルザタワーと新都心のビル群だけ
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/3/e36278ef.jpg

こちらより
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52476585.html
10995: 通りがかりさん 
[2019-11-02 01:47:49]
>>10994 匿名さん

こういう写真撮れる余裕あるのが羨ましいですw

ところで上の川越線、むしろ新木場行きが増えて便利になっているような?
家も会社も増やしやすくなるのでは。
10996: 匿名さん 
[2019-11-02 13:16:36]
新木場に用がある人って超レアだろw
10997: マンション検討中さん 
[2019-11-02 13:29:13]
乗換えでお台場とか舞浜とか
10998: 匿名さん 
[2019-11-02 13:50:12]
その途中に有る都心とか副都心を素通りするのってハードル高いよね。
池袋、新宿、渋谷までは定期があるひとが多い。
そっからカネ払ってお台場行きますかって話。
10999: 匿名さん 
[2019-11-02 14:04:56]
お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
新木場駅前は420千円。

さいたま新都心駅前は1480千円。
浦和駅前1680千円。
大宮駅前は3700千円。

都心や副都心はさらにけた違いの商業地。
11000: 通りがかりさん 
[2019-11-02 14:46:20]
いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。

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