埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-24 01:15:50
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10851: 匿名さん 
[2019-10-22 18:51:59]
横浜と張り合うのは無謀すぎ
もう少し身の丈あった発言。書き込みを
10852: 通りがかりさん 
[2019-10-22 18:52:04]
>>10850 匿名さん
横浜駅と比較する理由は?
地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?
10853: マンション検討中さん 
[2019-10-22 19:15:16]
>>10846 匿名さん

Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う

Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う

この2案が良い
10854: 通りがかりさん 
[2019-10-22 19:42:43]
>>10853 マンション検討中さん

良いですね。LRTは駅の場所さえ取れれば片側一車線道路でも運用できるだろうし。

一案しか実現しないとしたら、ルートⅢかな…
10855: 匿名さん 
[2019-10-22 19:48:49]
>>10851>>10852
その通りです、横浜とは全く比較になりません。
横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

>相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
>それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
>横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

>横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

10856: 匿名さん 
[2019-10-22 19:56:11]
横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
横浜経由が減ろうが大したことはありません。
大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。
10857: 通りがかりさん 
[2019-10-22 20:27:34]
>>10856 匿名さん

なるほど…
大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
もし大宮駅まで延伸するのなら、

ここからは空想になりますが
岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。
10858: 匿名さん 
[2019-10-22 20:33:40]
ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね
10859: 匿名さん 
[2019-10-22 20:36:13]
環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。
10860: 匿名さん 
[2019-10-22 20:38:13]
経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
現時点で差は大きいけど。

横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。
10861: 匿名さん 
[2019-10-22 20:39:59]
立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。
10862: 匿名さん 
[2019-10-22 23:33:14]
>>10861 匿名さん
残念ながらそれらの都市と互角であるかどうかも怪しい。
もともと大宮は柏のライバルと言われていますよ。
10863: 通りがかりさん 
[2019-10-22 23:36:23]
今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう笑
今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう...
10864: 通りがかりさん 
[2019-10-22 23:39:35]
かわいそうな千葉駅の再開発 涙
かわいそうな千葉駅の再開発 涙
10865: 匿名さん 
[2019-10-23 00:17:40]
>>10857
そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
まあ、難しいでしょうけど。
10866: 匿名さん 
[2019-10-23 00:25:10]
でも、川越に行く手段は既にあるし、そんな遠回りだと実用的じゃないね。
所沢が目指している大江戸線か多摩都市モノレールの延伸を一緒になって
誘致する方がいいかもしれない。
10867: 通りすがりさん 
[2019-10-23 00:31:37]
そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
まあこれも現実的じゃないけどさ
10868: マンション検討中さん 
[2019-10-23 00:40:00]
>>10864 正直大宮駅前より立派に見えますが
10869: 匿名さん 
[2019-10-23 00:58:34]
>>10867
確かにそうだね
その前に川越線を複線化しないとね
荒川の鉄橋を架け替える計画があるようだけど
当然複線仕様でやるべき
10870: 通りすがりさん 
[2019-10-23 00:58:46]
>>10868 マンション検討中さん
うーんどう見てもGCSより微妙だよね
うーんどう見てもGCSより微妙だよね
10871: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:05:32]
それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
西口も10階程度のビルがあるだけですが
10872: 匿名さん 
[2019-10-23 01:09:48]
>>10864
千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/
10873: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:10:38]
>>10871 マンション検討中さん
じゃあ決まってるこっちなら問題ないね
これも見ると千葉の方が微妙だね
じゃあ決まってるこっちなら問題ないねこれ...
10874: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:23:39]
画像だけ出されてもよく分かりません
どちら側の駅前に建つですか?
10875: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:31:58]
>>10874 マンション検討中さん
ここに居る人ならちゃんと開発情報ぐらいは把握している筈だと思ったのですが
もしかして余所者ですか?
10876: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:44:29]
さすがに全部は無理ですねえ
このスレも毎日見てるわけでも無いし
過去も見ましたが話題になってないようですが
10877: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:45:49]
>>10876 マンション検討中さん
ちゃんと調べる癖付けた方が良いよ
小学校で習わなかったかな?
10878: マンション検討中さん 
[2019-10-23 02:00:00]
見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
第3-B地区ですか?
ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
不親切で口も悪いし、正直話にならないですね
10879: 通りすがりさん 
[2019-10-23 02:06:55]
あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。
10880: 通りすがりさん 
[2019-10-23 02:11:40]
話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
10881: 匿名さん 
[2019-10-23 08:32:52]
最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。
10882: 匿名さん 
[2019-10-23 08:36:40]
人口減らして
10883: 匿名さん 
[2019-10-23 08:53:01]
駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。
10884: 通りがかりさん 
[2019-10-23 10:37:18]
>>10880 通りすがりさん
低層階の床面積が重要視されているようですね。
そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
もうそういう段階か。

しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。
10885: マンション検討中さん 
[2019-10-23 10:57:40]
>>10879 こいつ酷いなw
自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
もはや小学生以下
10886: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 11:00:21]
掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
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特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

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これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
10887: 匿名さん 
[2019-10-23 11:12:04]
まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
県内他地域民や他県民からも注目されているからね。
10888: マンション検討中さん 
[2019-10-23 11:31:40]
1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう
10889: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 11:34:24]
>>10888 マンション検討中さん
貴方も同類ですよ。
10890: 匿名さん 
[2019-10-23 11:38:59]
殺伐としてますね
10891: 匿名さん 
[2019-10-23 11:48:43]
バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。
10892: 匿名さん 
[2019-10-23 11:53:46]
金があればね。
10893: 匿名さん 
[2019-10-23 12:36:49]
北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。
10894: 通りがかりさん 
[2019-10-23 12:54:16]
>>10891 匿名さん

やるんじゃないかな?
東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
線路上空はたぶんJRに旨味がない。
大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
せめて新聞記事にでもなれば…
10895: 匿名さん 
[2019-10-23 14:15:12]
やらねえよ
10896: 通りがかりさん 
[2019-10-23 14:39:45]
今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする
10897: 通りがかりさん 
[2019-10-23 17:41:06]
>>10895 匿名さん

そんな風に言い切れるということは
未来永劫絶対にやらないという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
10898: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 21:08:04]
やるよ
10899: 匿名さん 
[2019-10-23 21:10:26]
>>10898 マンコミュファンさん

そんな風に言い切れるということは
遠くない未来に絶対にやるという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
10900: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 21:17:45]
根拠を探している暇もない!
ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!
10901: 通りがかりさん 
[2019-10-23 21:30:24]
妄想都市造りでそんな熱くならないで
10902: 匿名さん 
[2019-10-23 23:24:38]
確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

大宮グランドセントラルステーションなんだから
両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。
10903: 通りがかりさん 
[2019-10-24 01:27:33]
前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね
10904: 匿名さん 
[2019-10-24 02:02:41]
一応画像貼っとくか
一応画像貼っとくか
10905: 匿名さん 
[2019-10-24 02:04:37]
地下街
地下街
10906: 匿名さん 
[2019-10-24 02:47:46]
匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう
10907: 匿名さん 
[2019-10-24 02:50:12]

市役所に直訴しに行くしかない
10908: 通りすがり 
[2019-10-24 08:07:29]
>>10900 マンコミュファンさん

根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
ここはあなたの落書き帳ではありません。
呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。
10909: 匿名さん 
[2019-10-24 10:09:24]
しまむらの外観の画像ください
10910: 匿名さん 
[2019-10-24 17:14:06]
はいよ
はいよ
10911: マンション検討中さん 
[2019-10-24 22:40:09]
ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか
10912: 通りすがりさん 
[2019-10-24 22:41:49]
>>10911 マンション検討中さん
コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ
10913: 匿名さん 
[2019-10-24 23:47:42]
コクーンは混みすぎだよな。
駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
ストレス半端ない。
10914: マンコミュファンさん 
[2019-10-25 03:33:25]
>>10910 匿名さん
昭和のビル?そんな…嘘ですよね?
10915: 匿名さん 
[2019-10-25 08:29:06]
他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。
10916: 匿名さん 
[2019-10-25 09:30:21]
しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
建ぺい率も20%しか使ってない。
おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。
10917: 匿名さん 
[2019-10-25 09:31:34]
訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)
10918: 通りすがり 
[2019-10-25 09:39:39]
>>10915 匿名さん

では、具体例をお願いしますね。

これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

2週回とは?



大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
ジャックとソニックが平成前半
シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。
10919: 匿名さん 
[2019-10-25 11:47:30]
LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

 「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

 要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

 清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401
10920: 匿名さん 
[2019-10-25 13:18:02]
テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
LRTとか作っちゃって大丈夫か?
地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。
10921: 匿名さん 
[2019-10-25 13:35:13]
>>10916 匿名さん
平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。
10922: 匿名さん 
[2019-10-25 14:32:59]
しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
あの土地はもともと工業地で200%だったからね。
10923: 通りすがり 
[2019-10-25 15:41:01]
>>10921 匿名さん
狭い土地だと無理っぽいですよ

10788 匿名さん 6日前
>さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
>企業からの相談が相次いでいる。
>近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
>進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
>手続きの準備に入っているという。

>容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
>通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
https://www.city.saitama.jp/001/01...

1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
https://officee.jp/detail/5748/268...

最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
期待せずにはいられない
10924: 匿名さん 
[2019-10-25 20:23:42]
上のリンク訂正しておきますね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

エンプラスに期待していいのかな。
10925: 匿名さん 
[2019-10-25 21:32:11]
しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。
10926: 匿名さん 
[2019-10-26 08:09:05]
しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。
10927: 通りがかりさん 
[2019-10-26 09:28:52]
あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。
10928: 匿名さん 
[2019-10-26 10:46:19]
道路整備頑張ろう。
10929: 職人さん 
[2019-10-26 13:04:31]
食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。
10930: 匿名さん 
[2019-10-26 13:48:14]
駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
横浜の市役所も狭い所に造ってるし。
10931: 匿名さん 
[2019-10-26 13:54:06]
食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。
10932: 通りがかりさん 
[2019-10-26 20:12:05]
>>10931 匿名さん
桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。
10933: 匿名さん 
[2019-10-26 21:03:03]
東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。
10934: 匿名さん 
[2019-10-26 21:22:33]
中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと
10935: 匿名さん 
[2019-10-26 23:06:44]
大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね
10936: 匿名さん 
[2019-10-26 23:20:53]
>10933
今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。
10937: 匿名さん 
[2019-10-27 01:48:24]
それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
一体化するには微妙に距離がありますので

東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
東西新交通は実現させて欲しいですね
10938: 匿名さん 
[2019-10-27 02:01:17]
>>10936 匿名さん
旧中沿いなら、北大宮から新都心付近まで雑居ビルが連なってるよ。現段階でも。
10939: 匿名さん 
[2019-10-28 11:32:13]
クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。
10940: 匿名さん 
[2019-10-28 22:27:57]
井原ゆたか@iharayutaka1983
行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。

井原ゆたか@iharayutaka1983
さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。


呉駅周辺地域総合開発について
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html

さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。
10941: 通りがかりさん 
[2019-10-29 09:18:08]
文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。
10942: 通りすがりさん 
[2019-10-29 09:26:07]
いつの間にか中央デパートの公式HPがオープンしてた
https://www.chuoh-dept.com/

ロゴもそのまま使っててちょっと笑った
10943: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:06:58]
>>10942 通りすがりさん

リンクサンクス
年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな
10944: 匿名さん 
[2019-10-29 21:44:40]
閉店してからHP?って思ったけど
新しい再開発ビルも中央デパートなのか
10945: 匿名さん 
[2019-10-29 21:55:52]
そのHPからこの記事のリンクがあった

あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
10946: 匿名さん 
[2019-10-29 21:57:10]
http://www.sekistone.com/corporation/case/
↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い
10947: 匿名さん 
[2019-10-29 22:18:30]
これは確かに酷いけど千葉県の駅前再開発は
どこも廃墟のまま取り残されてるので
何もしないよりまし船橋柏なんてもっとひどい
10948: 匿名さん 
[2019-10-30 08:23:10]
都合が悪くなったら
千葉がー千葉がー
10949: 通りすがりさん 
[2019-10-30 09:05:53]
>>10946 匿名さん
OLSビルがあるじゃん
君本当に大宮の街歩いてる?

OLSビルがあるじゃん君本当に大宮の街歩...
10950: 匿名さん 
[2019-10-30 11:07:08]
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

目白大学・・・

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