マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10841:
匿名さん
[2019-10-22 17:21:59]
|
10842:
匿名さん
[2019-10-22 17:43:18]
1日平均乗降人員
横浜駅 JR42.4万人、東急36.7万人、京急32.4万人、相鉄42.9万人、 市営地下鉄14.4万人、みなとみらい線20.8万人 大宮駅 JR25.8万人、東武13.8万人、ニューシャトル2.3万人 |
10843:
匿名さん
[2019-10-22 17:48:03]
大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
県東や県西との結びつきがまだまだ弱い 秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない |
10844:
匿名さん
[2019-10-22 17:52:34]
乗降客数ってのは
1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている 2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている という問題がある。 駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。 https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme |
10845:
匿名さん
[2019-10-22 17:57:43]
武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
本部ビルを建て替えてるんですね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht... |
10846:
匿名さん
[2019-10-22 18:04:35]
>>10839 通りがかりさん
何かURLがおかしいようなので貼り直しとく https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html 自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、 現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事 答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、 道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、 見沼田んぼの開発規制がある限り難しい |
10847:
匿名さん
[2019-10-22 18:11:19]
2017年度 JR東日本主要駅1日平均取扱収入ランキング(単位:千円)
001 東京駅 313,187 002 新宿駅 196,176 003 仙台駅 149,433 004 大宮駅 136,231 005 池袋駅 130,482 006 横浜市 123,225 007 上野駅 109,010 008 品川駅 098,347 009 渋谷駅 087,974 010 新橋駅 078,057 これが現実。 |
10848:
匿名さん
[2019-10-22 18:15:43]
魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。
|
10849:
匿名さん
[2019-10-22 18:18:34]
|
10850:
匿名さん
[2019-10-22 18:39:12]
横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる 年間売上高 高島屋横浜店 1325億円 そごう横浜店 1106億円 伊勢丹浦和店 403億円 そごう大宮店 331億円 高島屋大宮店 100億円 結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ |
|
10851:
匿名さん
[2019-10-22 18:51:59]
横浜と張り合うのは無謀すぎ
もう少し身の丈あった発言。書き込みを |
10852:
通りがかりさん
[2019-10-22 18:52:04]
>>10850 匿名さん
横浜駅と比較する理由は? 地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは? 参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは? |
10853:
マンション検討中さん
[2019-10-22 19:15:16]
>>10846 匿名さん
Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う この2案が良い |
10854:
通りがかりさん
[2019-10-22 19:42:43]
|
10855:
匿名さん
[2019-10-22 19:48:49]
|
10856:
匿名さん
[2019-10-22 19:56:11]
横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
横浜経由が減ろうが大したことはありません。 大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。 |
10857:
通りがかりさん
[2019-10-22 20:27:34]
>>10856 匿名さん
なるほど… 大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。 乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。 もし大宮駅まで延伸するのなら、 ここからは空想になりますが 岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、 そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。 |
10858:
匿名さん
[2019-10-22 20:33:40]
ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想 その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね |
10859:
匿名さん
[2019-10-22 20:36:13]
環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。
|
10860:
匿名さん
[2019-10-22 20:38:13]
経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
現時点で差は大きいけど。 横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
岩槻に用はないよ。