マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10821:
匿名さん
[2019-10-21 23:11:42]
|
10822:
マンション検討中さん
[2019-10-22 01:28:26]
住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実
|
10823:
通りすがりさん
[2019-10-22 01:30:14]
>>10822 マンション検討中さん
そりゃマンションが供給されてないからね |
10824:
匿名さん
[2019-10-22 06:50:56]
人口はもういいや
それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな |
10825:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:33:10]
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました https://www.city.saitama.jp/006/00... https://www.city.saitama.jp/006/00... 具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような... 荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。 検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。 地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。 確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。 ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。 |
10826:
匿名さん
[2019-10-22 07:44:25]
去年あたりから人口急増してるだろ。
|
10827:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:45:59]
>>10821 匿名さん
30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。 今は、 遠出する途中で寄り道 誰かと会食する 洒落たもの買う(見るだけとかも) 各種イベント 街歩き 宿泊 普通にオフィスで就業 夜のおもてなし(これは昔からか) 他にもあるかもですが今はこんな感じですね。 |
10828:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:55:25]
|
10829:
通りがかりさん
[2019-10-22 08:17:52]
他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。 順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。 |
10830:
匿名さん
[2019-10-22 09:12:53]
>>10828
千葉県からは入ってないし自県民に選ばれるだけでも立派では? そんなに特色ある街じゃないから他県民から選ばれないのは仕方ない 大宮だけでなく埼玉全体として特色ある街づくりってのが全然出来てないんだよね つくばや柏の葉みたいな街をなぜ埼玉で作れないのか さいたまも特色ある街づくりをしていかないといけない 大宮西口も特色がはっきりせず中途半端な街になってしまった感が否めない |
|
10831:
通りがかりさん
[2019-10-22 09:54:33]
首都と地方の中間点で交通の要衝
比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖 交通発達してるから海もすぐ行ける 城下町もある神社もある山も川もある 特色も魅力もポテンシャルも充分にある 大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。 埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。 |
10832:
通りがかりさん
[2019-10-22 09:58:19]
大宮駅周辺はオフィス街にするだけでも
埼玉県の中では十分特徴的な都市になると思いますけどねw 無理して変なもの作る必要はないんじゃないかな |
10833:
匿名さん
[2019-10-22 12:48:18]
>>10830
上から <東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは <自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒 <群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い <そんなもんどこの県にもあるわ笑 <魅力度41位、地域力つくば市以下 こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの? もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。 |
10834:
10833
[2019-10-22 12:49:39]
|
10835:
マンション検討中さん
[2019-10-22 13:30:28]
大宮区はそんなに人口は増えてないね
より東京に近い浦和区・緑区・南区のほうが人気 |
10836:
通りがかりさん
[2019-10-22 14:42:30]
>>10833 匿名さん
まともな都市開発とは? ができない、という根拠は? 空港が近い地域って限られる思うけど 電車で行けるね。新幹線で遠出もできるよね?空港近いと騒音あるよね… つくば市に住みたいの?住めば良いじゃん 他所の魅力度とやが埼玉県より高いのは結構なこと。でも埼玉に魅力がないと言うことになるのかな? 具体的根拠は? |
10837:
通りがかりさん
[2019-10-22 14:57:24]
>>10833 匿名さん
ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ 行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。 都市部なら住みやすいだろうなと思います。 埼玉と同じですね。 |
10838:
匿名さん
[2019-10-22 16:19:20]
武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900 埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。 そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。 そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。 「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」 |
10839:
通りがかりさん
[2019-10-22 16:54:53]
>>10838 匿名さん
LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね 産業道路バイパスも進んでるけど、 中央通りの4車線化は多分進んでないですね。 10825 通りがかりさん 9時間前 10809 周辺住民さん 1日前 東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました https://www.city.saitama.jp/006/00... https://www.city.saitama.jp/006/00... 具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような... 荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。 検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。 地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。 確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。 ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。 |
10840:
匿名さん
[2019-10-22 17:12:29]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。
どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。