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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 17:31:57
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10803: 名無しさん 
[2019-10-19 22:15:46]
[No.10800から本レスまで、差別表現のため、削除しました。管理担当]
10804: マンション検討中さん 
[2019-10-19 23:52:31]
水族館だの高層ビルだの30分で行ける池袋にあるものばかりw
そんなので人が呼べるわけもなく
10805: 匿名さん 
[2019-10-19 23:57:29]
そうだね。池袋は都内でも競争力が高い街になってきている。
但し、池袋と大宮で大宮が勝てる可能性があるのが、オフィスなんだよ。
大宮は意外とオフィス市場としてデカいんだよ。
質の高いオフィスを投入していけば大宮ならいくらでも埋まるよ。
10806: 匿名さん 
[2019-10-20 01:45:55]
>>10804
大宮周辺の客を呼べれば充分かと
川崎の水族館だって品川や横浜にも水族館あるのに作る訳だし
今は浦和民ですら大宮に行かなくなってきてるからね
10807: 匿名さん 
[2019-10-20 10:53:45]
首都高をなんとか大宮駅周辺に引き込んで欲しいよね。
もう計画に入ってるのかな?
10808: 通りがかりさん 
[2019-10-20 16:46:56]
>>10807 匿名さん
首都高速新都心線が首都高速大宮線から伸びてる

与野ジャンクションから北上も着手されてる

与野ジャンクションから西側がまだ

10809: 周辺住民さん 
[2019-10-20 23:27:46]
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...
10810: 通りがかりさん 
[2019-10-21 07:58:45]
>>10809 周辺住民さん
岩槻に繋がっても、すべての沿線需要は東京方面一方向だけど、
大宮に繋がると、SR沿線住民の商業需要を一定数、大宮に取り込めるじゃん。
10811: eマンションさん 
[2019-10-21 09:59:48]
>>10804 マンション検討中さん

それって距離的なものが理由ではなく単に大宮に、埼玉に魅力が無いからなんだよ。
渋谷品川からすぐの川崎横浜には至るところにアミューズメント施設があるだろ?
それこそ、大宮にはどこにでもあるような田舎臭いどや街しかない。
10812: 匿名さん 
[2019-10-21 10:05:37]
SRの岩槻延伸は撤回すべき。
過去に同じルートで武州鉄道が経営破綻している。
なんども同じ失敗するな。
地下鉄は新都心か大宮に繋げるべき。
10813: 匿名さん 
[2019-10-21 10:27:57]
>>10812 匿名さん
大宮に繋がったところで、大宮民に全くメリットがない(運賃高いし、時間かかるから)。
浦和美園民も、大宮経由の通勤に変更する人はあんまりいないと思う。運賃重視なら東川口乗換だし。
10814: 匿名さん 
[2019-10-21 11:00:21]
岩槻に延伸するよりはずっと合理的。
新駅周辺の人口も大宮に繋げた方が伸びるだろう。
10815: 匿名さん 
[2019-10-21 13:07:56]
新都心・大宮につなげると岩槻よりも延伸距離が増えて建設費がより高くなるんじゃ?
なら岩槻につなげてそこから東武野田線に乗り入れで大宮と直通させた方がまだ現実的じゃないの
10816: 匿名さん 
[2019-10-21 16:08:18]
>>10811
辛辣ではあるが真理
大宮に鉄路がつながればヒト・モノが一気に・
一挙に大宮に集まると考えるのは浅はか
SRはスタジアム前までの延伸でOK
10817: 匿名さん 
[2019-10-21 18:01:41]
とりあえずSRいまのまま5年放置すべき。
岩槻延伸だけはしてはならない。
絶対に経営破綻する。
武州鉄道の覆轍を踏むな。学習しろ。
10818: マンション検討中さん 
[2019-10-21 18:51:08]
大宮に魅力が無いとか感情的に言ってる奴いるけど住みたい街ランキング4位だから。魅力は十分あるだろ。昔のイメージを引きずってディスりたいだけか?
10819: 匿名さん 
[2019-10-21 21:20:58]
相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮
そういうような余裕の無さがにじみ出ているから他県民から笑われてるんだろ
10820: マンション検討中さん 
[2019-10-21 22:01:49]
他県民ってかお前だけだが…。みんなが?って言ってる小学生か?
10821: 匿名さん 
[2019-10-21 23:11:42]
>>10818 マンション検討中さん
住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。
どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。
10822: マンション検討中さん 
[2019-10-22 01:28:26]
住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実
10823: 通りすがりさん 
[2019-10-22 01:30:14]
>>10822 マンション検討中さん
そりゃマンションが供給されてないからね
10824: 匿名さん 
[2019-10-22 06:50:56]
人口はもういいや
それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな
10825: 通りがかりさん 
[2019-10-22 07:33:10]
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/00...
https://www.city.saitama.jp/006/00...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。
10826: 匿名さん 
[2019-10-22 07:44:25]
去年あたりから人口急増してるだろ。
10827: 通りがかりさん 
[2019-10-22 07:45:59]
>>10821 匿名さん
30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。
今は、
遠出する途中で寄り道
誰かと会食する
洒落たもの買う(見るだけとかも)
各種イベント
街歩き
宿泊
普通にオフィスで就業
夜のおもてなし(これは昔からか)

他にもあるかもですが今はこんな感じですね。
10828: 通りがかりさん 
[2019-10-22 07:55:25]
>>10818 マンション検討中さん

その投票のほとんどが埼玉県民だから。
東京都民が住みたい街、神奈川県民が住みたい街のトップ10に大宮は出てこない!

10829: 通りがかりさん 
[2019-10-22 08:17:52]
他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。
順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。
10830: 匿名さん 
[2019-10-22 09:12:53]
>>10828
千葉県からは入ってないし自県民に選ばれるだけでも立派では?
そんなに特色ある街じゃないから他県民から選ばれないのは仕方ない
大宮だけでなく埼玉全体として特色ある街づくりってのが全然出来てないんだよね
つくばや柏の葉みたいな街をなぜ埼玉で作れないのか
さいたまも特色ある街づくりをしていかないといけない
大宮西口も特色がはっきりせず中途半端な街になってしまった感が否めない
10831: 通りがかりさん 
[2019-10-22 09:54:33]
首都と地方の中間点で交通の要衝
比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖
交通発達してるから海もすぐ行ける
城下町もある神社もある山も川もある
特色も魅力もポテンシャルも充分にある

大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。
埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。
10832: 通りがかりさん 
[2019-10-22 09:58:19]
大宮駅周辺はオフィス街にするだけでも
埼玉県の中では十分特徴的な都市になると思いますけどねw
無理して変なもの作る必要はないんじゃないかな
10833: 匿名さん 
[2019-10-22 12:48:18]
>>10830
上から
<東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは
<自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒
<群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い
<そんなもんどこの県にもあるわ笑
<魅力度41位、地域力つくば市以下
こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの?
もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。
10834: 10833 
[2019-10-22 12:49:39]
訂正
>>10830ではなく>>10831 通りがかりさん
10835: マンション検討中さん 
[2019-10-22 13:30:28]
大宮区はそんなに人口は増えてないね 
より東京に近い浦和区・緑区・南区のほうが人気
10836: 通りがかりさん 
[2019-10-22 14:42:30]
>>10833 匿名さん

まともな都市開発とは?
ができない、という根拠は?

空港が近い地域って限られる思うけど
電車で行けるね。新幹線で遠出もできるよね?空港近いと騒音あるよね…

つくば市に住みたいの?住めば良いじゃん
他所の魅力度とやが埼玉県より高いのは結構なこと。でも埼玉に魅力がないと言うことになるのかな?
具体的根拠は?
10837: 通りがかりさん 
[2019-10-22 14:57:24]
>>10833 匿名さん

ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ

行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
都市部なら住みやすいだろうなと思います。
埼玉と同じですね。
10838: 匿名さん 
[2019-10-22 16:19:20]
武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900

埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。

そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。

そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。

「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」
10839: 通りがかりさん 
[2019-10-22 16:54:53]
>>10838 匿名さん
LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
産業道路バイパスも進んでるけど、
中央通りの4車線化は多分進んでないですね。


10825 通りがかりさん 9時間前
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/00...
https://www.city.saitama.jp/006/00...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。
10840: 匿名さん 
[2019-10-22 17:12:29]
>>10819
横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。
10841: 匿名さん 
[2019-10-22 17:21:59]
地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
岩槻に用はないよ。
10842: 匿名さん 
[2019-10-22 17:43:18]
1日平均乗降人員

横浜駅
JR42.4万人、東急36.7万人、京急32.4万人、相鉄42.9万人、
市営地下鉄14.4万人、みなとみらい線20.8万人

大宮駅
JR25.8万人、東武13.8万人、ニューシャトル2.3万人
10843: 匿名さん 
[2019-10-22 17:48:03]
大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない
10844: 匿名さん 
[2019-10-22 17:52:34]
乗降客数ってのは
1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
という問題がある。

駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme
10845: 匿名さん 
[2019-10-22 17:57:43]
武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
本部ビルを建て替えてるんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...
10846: 匿名さん 
[2019-10-22 18:04:35]
>>10839 通りがかりさん
何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html

自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事

答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
見沼田んぼの開発規制がある限り難しい
10847: 匿名さん 
[2019-10-22 18:11:19]
2017年度 JR東日本主要駅1日平均取扱収入ランキング(単位:千円)

001 東京駅     313,187
002 新宿駅     196,176
003 仙台駅     149,433
004 大宮駅     136,231
005 池袋駅     130,482
006 横浜市     123,225
007 上野駅     109,010
008 品川駅     098,347
009 渋谷駅     087,974
010 新橋駅     078,057

これが現実。
10848: 匿名さん 
[2019-10-22 18:15:43]
魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。
10849: 匿名さん 
[2019-10-22 18:18:34]
>>10847
それはJRという鉄道会社だけの稼ぎでしょ
横浜は私鉄を合わせたほうがずっと多いし

また、人がたくさん集まれば集まるほど
周辺の商業、業務への波及効果は高くなる
10850: 匿名さん 
[2019-10-22 18:39:12]
横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる

年間売上高

高島屋横浜店  1325億円
そごう横浜店  1106億円

伊勢丹浦和店  403億円
そごう大宮店  331億円
高島屋大宮店  100億円

結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ
10851: 匿名さん 
[2019-10-22 18:51:59]
横浜と張り合うのは無謀すぎ
もう少し身の丈あった発言。書き込みを
10852: 通りがかりさん 
[2019-10-22 18:52:04]
>>10850 匿名さん
横浜駅と比較する理由は?
地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?
10853: マンション検討中さん 
[2019-10-22 19:15:16]
>>10846 匿名さん

Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う

Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う

この2案が良い
10854: 通りがかりさん 
[2019-10-22 19:42:43]
>>10853 マンション検討中さん

良いですね。LRTは駅の場所さえ取れれば片側一車線道路でも運用できるだろうし。

一案しか実現しないとしたら、ルートⅢかな…
10855: 匿名さん 
[2019-10-22 19:48:49]
>>10851>>10852
その通りです、横浜とは全く比較になりません。
横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

>相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
>それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
>横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

>横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

10856: 匿名さん 
[2019-10-22 19:56:11]
横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
横浜経由が減ろうが大したことはありません。
大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。
10857: 通りがかりさん 
[2019-10-22 20:27:34]
>>10856 匿名さん

なるほど…
大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
もし大宮駅まで延伸するのなら、

ここからは空想になりますが
岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。
10858: 匿名さん 
[2019-10-22 20:33:40]
ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね
10859: 匿名さん 
[2019-10-22 20:36:13]
環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。
10860: 匿名さん 
[2019-10-22 20:38:13]
経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
現時点で差は大きいけど。

横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。
10861: 匿名さん 
[2019-10-22 20:39:59]
立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。
10862: 匿名さん 
[2019-10-22 23:33:14]
>>10861 匿名さん
残念ながらそれらの都市と互角であるかどうかも怪しい。
もともと大宮は柏のライバルと言われていますよ。
10863: 通りがかりさん 
[2019-10-22 23:36:23]
今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう笑
今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう...
10864: 通りがかりさん 
[2019-10-22 23:39:35]
かわいそうな千葉駅の再開発 涙
かわいそうな千葉駅の再開発 涙
10865: 匿名さん 
[2019-10-23 00:17:40]
>>10857
そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
まあ、難しいでしょうけど。
10866: 匿名さん 
[2019-10-23 00:25:10]
でも、川越に行く手段は既にあるし、そんな遠回りだと実用的じゃないね。
所沢が目指している大江戸線か多摩都市モノレールの延伸を一緒になって
誘致する方がいいかもしれない。
10867: 通りすがりさん 
[2019-10-23 00:31:37]
そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
まあこれも現実的じゃないけどさ
10868: マンション検討中さん 
[2019-10-23 00:40:00]
>>10864 正直大宮駅前より立派に見えますが
10869: 匿名さん 
[2019-10-23 00:58:34]
>>10867
確かにそうだね
その前に川越線を複線化しないとね
荒川の鉄橋を架け替える計画があるようだけど
当然複線仕様でやるべき
10870: 通りすがりさん 
[2019-10-23 00:58:46]
>>10868 マンション検討中さん
うーんどう見てもGCSより微妙だよね
うーんどう見てもGCSより微妙だよね
10871: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:05:32]
それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
西口も10階程度のビルがあるだけですが
10872: 匿名さん 
[2019-10-23 01:09:48]
>>10864
千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/
10873: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:10:38]
>>10871 マンション検討中さん
じゃあ決まってるこっちなら問題ないね
これも見ると千葉の方が微妙だね
じゃあ決まってるこっちなら問題ないねこれ...
10874: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:23:39]
画像だけ出されてもよく分かりません
どちら側の駅前に建つですか?
10875: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:31:58]
>>10874 マンション検討中さん
ここに居る人ならちゃんと開発情報ぐらいは把握している筈だと思ったのですが
もしかして余所者ですか?
10876: マンション検討中さん 
[2019-10-23 01:44:29]
さすがに全部は無理ですねえ
このスレも毎日見てるわけでも無いし
過去も見ましたが話題になってないようですが
10877: 通りすがりさん 
[2019-10-23 01:45:49]
>>10876 マンション検討中さん
ちゃんと調べる癖付けた方が良いよ
小学校で習わなかったかな?
10878: マンション検討中さん 
[2019-10-23 02:00:00]
見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
第3-B地区ですか?
ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
不親切で口も悪いし、正直話にならないですね
10879: 通りすがりさん 
[2019-10-23 02:06:55]
あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。
10880: 通りすがりさん 
[2019-10-23 02:11:40]
話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
10881: 匿名さん 
[2019-10-23 08:32:52]
最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。
10882: 匿名さん 
[2019-10-23 08:36:40]
人口減らして
10883: 匿名さん 
[2019-10-23 08:53:01]
駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。
10884: 通りがかりさん 
[2019-10-23 10:37:18]
>>10880 通りすがりさん
低層階の床面積が重要視されているようですね。
そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
もうそういう段階か。

しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。
10885: マンション検討中さん 
[2019-10-23 10:57:40]
>>10879 こいつ酷いなw
自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
もはや小学生以下
10886: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 11:00:21]
掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

掲示板マナーより抜粋

・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

削除されやすい投稿について より抜粋

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
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・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
10887: 匿名さん 
[2019-10-23 11:12:04]
まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
県内他地域民や他県民からも注目されているからね。
10888: マンション検討中さん 
[2019-10-23 11:31:40]
1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう
10889: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 11:34:24]
>>10888 マンション検討中さん
貴方も同類ですよ。
10890: 匿名さん 
[2019-10-23 11:38:59]
殺伐としてますね
10891: 匿名さん 
[2019-10-23 11:48:43]
バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。
10892: 匿名さん 
[2019-10-23 11:53:46]
金があればね。
10893: 匿名さん 
[2019-10-23 12:36:49]
北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。
10894: 通りがかりさん 
[2019-10-23 12:54:16]
>>10891 匿名さん

やるんじゃないかな?
東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
線路上空はたぶんJRに旨味がない。
大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
せめて新聞記事にでもなれば…
10895: 匿名さん 
[2019-10-23 14:15:12]
やらねえよ
10896: 通りがかりさん 
[2019-10-23 14:39:45]
今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする
10897: 通りがかりさん 
[2019-10-23 17:41:06]
>>10895 匿名さん

そんな風に言い切れるということは
未来永劫絶対にやらないという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
10898: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 21:08:04]
やるよ
10899: 匿名さん 
[2019-10-23 21:10:26]
>>10898 マンコミュファンさん

そんな風に言い切れるということは
遠くない未来に絶対にやるという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
10900: マンコミュファンさん 
[2019-10-23 21:17:45]
根拠を探している暇もない!
ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!
10901: 通りがかりさん 
[2019-10-23 21:30:24]
妄想都市造りでそんな熱くならないで
10902: 匿名さん 
[2019-10-23 23:24:38]
確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

大宮グランドセントラルステーションなんだから
両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。
10903: 通りがかりさん 
[2019-10-24 01:27:33]
前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね
10904: 匿名さん 
[2019-10-24 02:02:41]
一応画像貼っとくか
一応画像貼っとくか
10905: 匿名さん 
[2019-10-24 02:04:37]
地下街
地下街
10906: 匿名さん 
[2019-10-24 02:47:46]
匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう
10907: 匿名さん 
[2019-10-24 02:50:12]

市役所に直訴しに行くしかない
10908: 通りすがり 
[2019-10-24 08:07:29]
>>10900 マンコミュファンさん

根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
ここはあなたの落書き帳ではありません。
呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。
10909: 匿名さん 
[2019-10-24 10:09:24]
しまむらの外観の画像ください
10910: 匿名さん 
[2019-10-24 17:14:06]
はいよ
はいよ
10911: マンション検討中さん 
[2019-10-24 22:40:09]
ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか
10912: 通りすがりさん 
[2019-10-24 22:41:49]
>>10911 マンション検討中さん
コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ
10913: 匿名さん 
[2019-10-24 23:47:42]
コクーンは混みすぎだよな。
駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
ストレス半端ない。
10914: マンコミュファンさん 
[2019-10-25 03:33:25]
>>10910 匿名さん
昭和のビル?そんな…嘘ですよね?
10915: 匿名さん 
[2019-10-25 08:29:06]
他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。
10916: 匿名さん 
[2019-10-25 09:30:21]
しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
建ぺい率も20%しか使ってない。
おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。
10917: 匿名さん 
[2019-10-25 09:31:34]
訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)
10918: 通りすがり 
[2019-10-25 09:39:39]
>>10915 匿名さん

では、具体例をお願いしますね。

これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

2週回とは?



大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
ジャックとソニックが平成前半
シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。
10919: 匿名さん 
[2019-10-25 11:47:30]
LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

 「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

 要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

 清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401
10920: 匿名さん 
[2019-10-25 13:18:02]
テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
LRTとか作っちゃって大丈夫か?
地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。
10921: 匿名さん 
[2019-10-25 13:35:13]
>>10916 匿名さん
平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。
10922: 匿名さん 
[2019-10-25 14:32:59]
しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
あの土地はもともと工業地で200%だったからね。
10923: 通りすがり 
[2019-10-25 15:41:01]
>>10921 匿名さん
狭い土地だと無理っぽいですよ

10788 匿名さん 6日前
>さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
>企業からの相談が相次いでいる。
>近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
>進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
>手続きの準備に入っているという。

>容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
>通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
https://www.city.saitama.jp/001/01...

1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
https://officee.jp/detail/5748/268...

最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
期待せずにはいられない
10924: 匿名さん 
[2019-10-25 20:23:42]
上のリンク訂正しておきますね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

エンプラスに期待していいのかな。
10925: 匿名さん 
[2019-10-25 21:32:11]
しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。
10926: 匿名さん 
[2019-10-26 08:09:05]
しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。
10927: 通りがかりさん 
[2019-10-26 09:28:52]
あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。
10928: 匿名さん 
[2019-10-26 10:46:19]
道路整備頑張ろう。
10929: 職人さん 
[2019-10-26 13:04:31]
食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。
10930: 匿名さん 
[2019-10-26 13:48:14]
駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
横浜の市役所も狭い所に造ってるし。
10931: 匿名さん 
[2019-10-26 13:54:06]
食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。
10932: 通りがかりさん 
[2019-10-26 20:12:05]
>>10931 匿名さん
桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。
10933: 匿名さん 
[2019-10-26 21:03:03]
東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。
10934: 匿名さん 
[2019-10-26 21:22:33]
中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと
10935: 匿名さん 
[2019-10-26 23:06:44]
大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね
10936: 匿名さん 
[2019-10-26 23:20:53]
>10933
今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。
10937: 匿名さん 
[2019-10-27 01:48:24]
それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
一体化するには微妙に距離がありますので

東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
東西新交通は実現させて欲しいですね
10938: 匿名さん 
[2019-10-27 02:01:17]
>>10936 匿名さん
旧中沿いなら、北大宮から新都心付近まで雑居ビルが連なってるよ。現段階でも。
10939: 匿名さん 
[2019-10-28 11:32:13]
クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。
10940: 匿名さん 
[2019-10-28 22:27:57]
井原ゆたか@iharayutaka1983
行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。

井原ゆたか@iharayutaka1983
さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。


呉駅周辺地域総合開発について
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html

さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。
10941: 通りがかりさん 
[2019-10-29 09:18:08]
文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。
10942: 通りすがりさん 
[2019-10-29 09:26:07]
いつの間にか中央デパートの公式HPがオープンしてた
https://www.chuoh-dept.com/

ロゴもそのまま使っててちょっと笑った
10943: マンション検討中さん 
[2019-10-29 13:06:58]
>>10942 通りすがりさん

リンクサンクス
年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな
10944: 匿名さん 
[2019-10-29 21:44:40]
閉店してからHP?って思ったけど
新しい再開発ビルも中央デパートなのか
10945: 匿名さん 
[2019-10-29 21:55:52]
そのHPからこの記事のリンクがあった

あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
10946: 匿名さん 
[2019-10-29 21:57:10]
http://www.sekistone.com/corporation/case/
↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い
10947: 匿名さん 
[2019-10-29 22:18:30]
これは確かに酷いけど千葉県の駅前再開発は
どこも廃墟のまま取り残されてるので
何もしないよりまし船橋柏なんてもっとひどい
10948: 匿名さん 
[2019-10-30 08:23:10]
都合が悪くなったら
千葉がー千葉がー
10949: 通りすがりさん 
[2019-10-30 09:05:53]
>>10946 匿名さん
OLSビルがあるじゃん
君本当に大宮の街歩いてる?

OLSビルがあるじゃん君本当に大宮の街歩...
10950: 匿名さん 
[2019-10-30 11:07:08]
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

目白大学・・・
10951: 匿名さん 
[2019-10-30 12:06:05]
岩槻に延伸したら7万%経営破綻するよ。
10952: 通りすがりさん 
[2019-10-30 12:29:12]
7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
いい加減諦めな
10953: 匿名さん 
[2019-10-30 15:44:18]
>>10949
元は法科大学院ですぐに撤退しちゃったけど今はオフィスビルとしてほぼ全部埋まってるから結果オーライだな
一度ビル建ててしまえば勝ちだ
10954: 匿名さん 
[2019-10-30 18:05:28]
地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん

大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている
10955: 匿名さん 
[2019-10-30 18:32:01]
大野知事はマニフェストに延伸を掲げていたが慎重な姿勢
大野知事はマニフェストに延伸を掲げていた...
10956: 匿名さん 
[2019-10-30 19:50:47]
延伸派の清水と慎重派の大野 バトルだな
10957: 匿名さん 
[2019-10-30 20:09:35]
>>10949 通りすがりさん
あーあ、一番ここで例に挙げるべきではないビルを出しちゃった笑
そもそもそのビル、元はどういうデザインで計画されていたのか知ってるかい? 
余談だがOLSビルって名前は後から付いたんだよね
大宮には建築雑誌で取り上げられたり、意匠的にも感心するようなビルは殆ど無い

>>10948
だね。一瞬レス番間違えてるのかと思ったわ
10958: 通りすがりさん 
[2019-10-30 20:12:55]
なんか独り言ブツブツ呟いてる気持ち悪い人居るけど無視しとこう……
関わっちゃいけないタイプのやつだ
10959: 匿名さん 
[2019-10-30 20:24:19]
大宮には良いビルが無いって今まで建てる機会すらほとんど無かったんだから当たり前じゃね
新都心のビルはかっこいいよね
10960: 匿名さん 
[2019-10-30 23:20:17]
地下鉄は岩槻に延伸したら必ず経営破綻するよ。
新都心、大宮につなげるべき。
10961: 匿名さん 
[2019-10-31 02:40:50]
とにかくランドマークとなる高層ビルがほしい
10962: 通りがかりさん 
[2019-10-31 06:31:42]
>>10960 匿名さん

岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
何回も繰り返すのは止めて下さいね
10963: 匿名さん 
[2019-10-31 06:52:23]
>10962
武州鉄道が同じルートで経営破綻している。
10964: 通りがかりさん 
[2019-10-31 07:28:26]
>>10963 匿名さん

それも数日前に見ましたし、繰り返すのは止めて下さい。
10965: 匿名さん 
[2019-10-31 07:56:12]
エキュート大宮が段階的リニューアルへ 厨房併設やスタンド型までスイーツゾーン一新
https://omiya.keizai.biz/headline/1332/
10966: 匿名さん 
[2019-10-31 09:26:20]
エキュートはどんどん大きくなるなぁ。
スイーツばっかり50店舗くらいあるんじゃないか?
地下鉄が大宮につながったらもっと拡大しそう。
10967: マンション検討中さん 
[2019-10-31 11:11:03]
埼玉高速鉄道が岩槻行きになると、野田線、伊勢崎線沿線住民の一定数が、今まで大宮で改札を出てJRに乗り換えていたのが、
大宮をスルーして岩槻乗り換えで都内に流出するようになるから、大宮視点で言うと、大宮の賑わい減少の要因にはなり得るんだよね。
10968: 通りがかりさん 
[2019-10-31 11:45:15]
電車混みすぎなので分散した方が良いです。
その分東武線沿線の開発をして欲しいですね。

ただ、南北線は分散出来るかちょっと微妙かな…?
10969: 匿名さん 
[2019-10-31 17:37:52]
>>10967 マンション検討中さん
多少なりとも大宮経由の乗客が流れる事は否定出来ないが、一方で埼玉高速沿線が開発される事によって、
岩槻を経由して大宮に買い物に行く客が増える可能性もあるので、マイナスばかりではないだろう

同じ野田線でも、つくばエクスプレスの開業によって柏駅の乗り換え客が減少しているが、
流山おおたかの森の開発で沿線人口が増えた事である程度カバーしてる
10970: 匿名さん 
[2019-10-31 18:11:26]
南北線て飯田橋くらいまで行かないと大した繁華街ないからなぁ。
大宮スルーして行った先が王子とか駒込じゃあねえ。
むしろ新都心、大宮につなげてほしいわ。
10971: 通りすがりさん 
[2019-10-31 18:22:29]
>>10970 匿名さん
岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
何回も繰り返すのは飽きたよ
10972: 匿名さん 
[2019-10-31 19:50:31]
>>10958
自分から煽ってきたクセに反論出来ないとなるとレス番付けないで逃亡ってカッコ悪いよな笑
10973: 通りすがりさん 
[2019-10-31 19:55:58]
だって気持ち悪いんだもの
10974: 匿名さん 
[2019-10-31 19:57:19]
>>10959
そうは言っても大宮ってかさいたまだって札幌仙台川崎千葉の次点くらいに超高層ビル・マンションありますがな
うーん、新都心のビル…正直平均以下だわ。新建築にもGAにも取り上げられない…
幕張のビルはバブル期設計ってのもあって、どれも豪華壮麗で羨ましい
その後、総ガラス張りみたいなデザインが主流になった横浜みなとみらいのビルも美しい
新都心はほとんどが精々タイル貼りかトタンみたいな材質のツルツル外壁…
10975: 通りすがりさん 
[2019-10-31 20:02:41]
そんなにこだわりがあるなら建築スレの方で書き込んでみては?
ここは只のコミュニティだしこんなに建築オタクの長文書かれても誰も見ないよ
10976: マンション検討中さん 
[2019-10-31 22:28:35]
ここは高層ビルに憧れるさいたま人の集まりでしょ
10977: 通りがかりさん 
[2019-10-31 22:49:31]
個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
嫌なら引っ越してここも見なければ良い。
10978: 通りがかりさん 
[2019-10-31 23:29:07]
10977は10974に対して書きました。
基本的に悪口はマナー違反かと思います。
自作自演もね。
10979: 匿名さん 
[2019-11-01 00:17:21]
大野さんには期待してます。
絶対に地下鉄は新都心、大宮につなげてください。
埼玉県を、さいたま市を財政破綻から守ってください。
   ダメ 岩槻延伸 ゼッタイ
10980: 匿名さん 
[2019-11-01 02:09:36]
不毛な会話
10981: 匿名さん 
[2019-11-01 07:18:48]
>>10973
キミ往生際悪いな。はっきり言ってダサい

>>10975
いやいや、君ちゃんと読んで感想まで書き込んでますがな笑
別に大勢にアピールするくらいなら、それこそこんなところに書き込みませんよ
脈絡も無く他都市を卑下してる勘違い君がいるから、俺も個人的な評価を書き込んでるだけ。
建築雑誌に取り上げられないどころか、さいたまは建築デザインに無頓着で
何を建てても怒られない土地柄、みたいに書かれちゃったのは事実だけど

>>10978
そう悪口はね。他都市への悪口とか特にダメだね
10982: 通りがかりさん 
[2019-11-01 08:20:39]
>>10981 匿名さん
このスレを「こんなところ」などと言うのであれば、他のところで書いてて下さい。
脈絡の無い他都市の書き込みと判っているのなら、スレ違いであることを指摘してあげるか、スルーして下さい。
余計にあれてしまうので。

協力してもらえませんか?
10983: 匿名さん 
[2019-11-01 08:24:57]
>>10981 匿名さん
荒れる原因を作ってるのはあなたですよ。
こんなところ扱いをするなら今すぐこの掲示板から去って下さい。
10984: 匿名さん 
[2019-11-01 08:25:48]
さいたま市/農業・食の流通観光産業拠点整備/公設民営、整備費275億円想定
 さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」の事業実施を決めた。約9万8000平方メートルの敷地に、食肉卸売市場や食の観光施設を整備する。整備・運営手法は公設民営を想定。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込む。来年度までに基本計画を策定する予定。2028年度の完成を目指す。

 老朽化した食肉中央卸売市場とと畜場を移転して再整備し、近くに観光施設を配置する。整備手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

 新しい食肉卸売市場とと畜場の建設地は見沼区宮ケ谷塔2(敷地面積約4万9000平方メートル)。建物の想定規模は延べ約2万3000平方メートル。高度な衛生管理機能などを導入する。整備費は約220億円を見込む。地域経済活性化拠点施設は同宮ケ谷塔4に建設する。市場のはす向かいに位置する。建物規模は延べ約5000平方メートルを想定。物販や飲食、多目的交流スペースなどを配置する。道の駅の登録を目指す方針。整備費は約55億円を見込む。

 基本計画の策定後、地権者と用地取得交渉に入る。23年度にPFI導入可能性調査を実施。24、25年度に事業者を選定する。設計・工事期間は25~28年度を計画している。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910300501
10985: 匿名さん 
[2019-11-01 09:46:19]
2028年かぁ。
なんで9年も掛かるんだ?
中国なら半年で開業だよ。
10986: 匿名さん 
[2019-11-01 12:26:38]
>>10984 匿名さん
これって見沼に整備するんだね
当初は今の食肉市場を整備するって話じゃなかった?
てことは今の食肉市場跡地には別のものが出来ると
10987: 通りがかりさん 
[2019-11-01 12:59:43]
>>10986 匿名さん
移転する話は数年前からあったと思います。
跡地の利用方法はたぶんまだ決まっていないです。

あの辺は住宅地とするには騒音がきついかな。
10988: マンション検討中さん 
[2019-11-01 20:23:18]
ところざわサクラタウン、20年7月オープン 角川武蔵野ミュージアムも20年6月にプレオープン

http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/01/04.html


これ羨ましすぎる
新都心に来てほしかった
ところざわサクラタウン、20年7月オープ...
10989: 匿名さん 
[2019-11-01 20:25:13]
たしかに、なにをどう間違ったら東所沢なんだろうか
10990: 匿名さん 
[2019-11-01 20:39:12]
吉田一郎@no_saitama
11月30日のJR東日本のダイヤ改正で、埼京線の大宮~武蔵浦和が大幅減便&快速の各駅停車化されるけど、ドサクサ紛れに川越線も夕方から夜にかけて本数を削減するとか。「20分サイクルでわかりやすいダイヤに変更」という誤魔化しに怒り心頭!

井原ゆたか@iharayutaka1983
今朝は南与野駅で市政レポートを配布。埼京線減便反対を訴えました。朝6時台から7時台にかけて本数が減るのが中浦和~北与野の区間。衝撃なのは大宮方面が朝7時台に4本、、、JRは大宮には通勤に行くな、と言うのでしょうか?大宮?武蔵浦和間の増便を求めます。

井原ゆたか@iharayutaka1983
JRからの情報を確認。11/30の埼京線ダイヤ改正で平日休日共に大宮~川越間が減らされます。特に21時台は6→4本って、、、大丈夫なのか?と思う。大宮以西に帰る人たち、だいぶ不便になる。元々川越線は少なかったのに、何とかしないと。複線化どころの話ではない。
吉田一郎@no_saitama11月30...
10991: 匿名さん 
[2019-11-01 21:46:32]
 吉〇さんは常に戦う姿勢を見せていないと票が獲れないキャラだから、いくら叩いても壊れないし反論しないJRを叩くことにした。
 井〇さんは知っての通り「与野フー〇ド」のお坊ちゃま、埼京線沿いに不動産等を多数保有しており、露骨な我田引水。
10992: 匿名さん 
[2019-11-01 23:55:56]
>>10988
>>10989
カドカワの本社機能も半分が来るそうですね

カドカワが武蔵野線「東所沢」に拠点を置く背景
「ところざわサクラタウン」とはいったい何か
https://toyokeizai.net/articles/-/309211
10993: 匿名さん 
[2019-11-01 23:59:18]
でも、確かにマテリアル用地にこれを誘致して欲しかったなあ
シントシティとかねえ
10994: 匿名さん 
[2019-11-02 00:11:17]
スカイツリーから埼玉方面、雲海の上に出ているのはエルザタワーと新都心のビル群だけ
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/3/e36278ef.jpg

こちらより
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52476585.html
10995: 通りがかりさん 
[2019-11-02 01:47:49]
>>10994 匿名さん

こういう写真撮れる余裕あるのが羨ましいですw

ところで上の川越線、むしろ新木場行きが増えて便利になっているような?
家も会社も増やしやすくなるのでは。
10996: 匿名さん 
[2019-11-02 13:16:36]
新木場に用がある人って超レアだろw
10997: マンション検討中さん 
[2019-11-02 13:29:13]
乗換えでお台場とか舞浜とか
10998: 匿名さん 
[2019-11-02 13:50:12]
その途中に有る都心とか副都心を素通りするのってハードル高いよね。
池袋、新宿、渋谷までは定期があるひとが多い。
そっからカネ払ってお台場行きますかって話。
10999: 匿名さん 
[2019-11-02 14:04:56]
お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
新木場駅前は420千円。

さいたま新都心駅前は1480千円。
浦和駅前1680千円。
大宮駅前は3700千円。

都心や副都心はさらにけた違いの商業地。
11000: 通りがかりさん 
[2019-11-02 14:46:20]
いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。

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