マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10781:
匿名さん
[2019-10-17 18:55:27]
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10782:
匿名さん
[2019-10-17 21:27:55]
新都心~大宮はクレーンだらけだな・・・
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10783:
匿名さん
[2019-10-17 22:43:22]
新幹線って長野支社の金だけで作ってるの?
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10784:
匿名さん
[2019-10-18 06:28:46]
今年もまた魅力的な都道府県ランキングが発表されたね
関東ランキング(Δは側近上位とのポイント差) 03位 東京都 43.8 05位 神奈川 34.5 Δ9.3 18位 千葉県 20.1 Δ14.4 ******************************* 41位 埼玉県 12.8 Δ7.3 43位 栃木県 12.5 Δ0.3 45位 群馬県 11.5 Δ1.0 47位 茨城県 9.4 Δ2.1 残念ながら北関東と南関東の差は広がる一方だ 世間では千葉と埼玉の間には大きな開きがあり 一方で埼玉は北関東3県とほぼ同格と見られている |
10785:
匿名さん
[2019-10-18 06:46:22]
>>10784 匿名さん
いきなりは無理だからまずは30位くらいまで上昇したいね。テーマパーク2つくらいできれば簡単に上昇すると思う。 |
10786:
匿名さん
[2019-10-18 08:25:03]
旧デザインと新デザイン
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10787:
匿名さん
[2019-10-18 19:05:32]
イチロー爆発
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10788:
匿名さん
[2019-10-18 21:54:12]
>さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
>企業からの相談が相次いでいる。 >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。 >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画 >手続きの準備に入っているという。 >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。 >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。 容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku... 1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪 https://officee.jp/detail/5748/268163/ 最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから 期待せずにはいられない |
10789:
匿名さん
[2019-10-18 22:34:08]
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10790:
匿名さん
[2019-10-18 22:36:38]
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10791:
マンコミュファンさん
[2019-10-19 02:16:27]
デパートや家電なんかの大型店ができてもネットが競合で売上が厳しいからすぐ撤退なんてことになりそう
東口は観光地になるレベルの食の街みたいに特化すればいいのに。 特に氷川参道の参道沿いはデザインも古民家風で統一して参道らしい店たくさんできるといいのにな |
10792:
通りすがりさん
[2019-10-19 02:21:21]
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10793:
周辺住民さん
[2019-10-19 04:43:22]
ただホテルや商業、住居やオフィスを作るありきたりな開発じゃなくて大宮にしかないものをたくさん作って欲しい。水族館や屋内遊園地、食のテーマパーク、展望台きのシンボルタワーなど詰め込めるものはなんでも詰め込んで欲しい。
少子高齢化による人口減少でこれからどこも厳しくなる中ただ大規模なオフィスを作っても 大きな発展には繋がらない気がする。 他県や他市の人が大宮周辺に住みたい大宮に行きたいという目的を持たせることが重要。 選ばれる街になるにはもっと斬新な発想や切り込み方をして欲しい。 街のデザインも東京によくある物じゃなくて個性的な風景にして欲しいなぁ。 こんな大開発のチャンスは今しかないんだから。 |
10794:
匿名さん
[2019-10-19 07:55:37]
競うな 持ち味をイカせッッ
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10795:
匿名さん
[2019-10-19 08:08:05]
大宮の持ち味・・・・鉄道、災害に強い、氷川神社&大宮公園、新都心との連携
美女がナンパ待ちしたくなるようなカフェを参道沿いにズラッと並べたら上手くいきそう。 |
10796:
匿名さん
[2019-10-19 08:15:00]
まぁ自然とそうなるだろうけど。
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10797:
匿名さん
[2019-10-19 09:43:25]
大きなテーマパーク1つ埼スタ周辺に誘致できればいいな
あとは鉄博みたいな企業博物館を大宮周辺にいくつか |
10798:
通りがかりさん
[2019-10-19 10:57:01]
美人がナンパ待ちなんてしないw
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10799:
匿名さん
[2019-10-19 20:18:16]
とにかくインパクトのある超高層ビルが欲しい 大宮もさいたま新都心も インパクトというのはかなり重要 みなとみらいとかを見てもわかる 特に大宮は遠くから見るとイマイチインパクトがない
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10803:
名無しさん
[2019-10-19 22:15:46]
[No.10800から本レスまで、差別表現のため、削除しました。管理担当]
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10804:
マンション検討中さん
[2019-10-19 23:52:31]
水族館だの高層ビルだの30分で行ける池袋にあるものばかりw
そんなので人が呼べるわけもなく |
10805:
匿名さん
[2019-10-19 23:57:29]
そうだね。池袋は都内でも競争力が高い街になってきている。
但し、池袋と大宮で大宮が勝てる可能性があるのが、オフィスなんだよ。 大宮は意外とオフィス市場としてデカいんだよ。 質の高いオフィスを投入していけば大宮ならいくらでも埋まるよ。 |
10806:
匿名さん
[2019-10-20 01:45:55]
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10807:
匿名さん
[2019-10-20 10:53:45]
首都高をなんとか大宮駅周辺に引き込んで欲しいよね。
もう計画に入ってるのかな? |
10808:
通りがかりさん
[2019-10-20 16:46:56]
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10809:
周辺住民さん
[2019-10-20 23:27:46]
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako... 具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような... |
10810:
通りがかりさん
[2019-10-21 07:58:45]
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10811:
eマンションさん
[2019-10-21 09:59:48]
>>10804 マンション検討中さん
それって距離的なものが理由ではなく単に大宮に、埼玉に魅力が無いからなんだよ。 渋谷品川からすぐの川崎横浜には至るところにアミューズメント施設があるだろ? それこそ、大宮にはどこにでもあるような田舎臭いどや街しかない。 |
10812:
匿名さん
[2019-10-21 10:05:37]
SRの岩槻延伸は撤回すべき。
過去に同じルートで武州鉄道が経営破綻している。 なんども同じ失敗するな。 地下鉄は新都心か大宮に繋げるべき。 |
10813:
匿名さん
[2019-10-21 10:27:57]
>>10812 匿名さん
大宮に繋がったところで、大宮民に全くメリットがない(運賃高いし、時間かかるから)。 浦和美園民も、大宮経由の通勤に変更する人はあんまりいないと思う。運賃重視なら東川口乗換だし。 |
10814:
匿名さん
[2019-10-21 11:00:21]
岩槻に延伸するよりはずっと合理的。
新駅周辺の人口も大宮に繋げた方が伸びるだろう。 |
10815:
匿名さん
[2019-10-21 13:07:56]
新都心・大宮につなげると岩槻よりも延伸距離が増えて建設費がより高くなるんじゃ?
なら岩槻につなげてそこから東武野田線に乗り入れで大宮と直通させた方がまだ現実的じゃないの |
10816:
匿名さん
[2019-10-21 16:08:18]
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10817:
匿名さん
[2019-10-21 18:01:41]
とりあえずSRいまのまま5年放置すべき。
岩槻延伸だけはしてはならない。 絶対に経営破綻する。 武州鉄道の覆轍を踏むな。学習しろ。 |
10818:
マンション検討中さん
[2019-10-21 18:51:08]
大宮に魅力が無いとか感情的に言ってる奴いるけど住みたい街ランキング4位だから。魅力は十分あるだろ。昔のイメージを引きずってディスりたいだけか?
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10819:
匿名さん
[2019-10-21 21:20:58]
相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、 横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する 横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮 そういうような余裕の無さがにじみ出ているから他県民から笑われてるんだろ |
10820:
マンション検討中さん
[2019-10-21 22:01:49]
他県民ってかお前だけだが…。みんなが?って言ってる小学生か?
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10821:
匿名さん
[2019-10-21 23:11:42]
>>10818 マンション検討中さん
住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。 どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。 |
10822:
マンション検討中さん
[2019-10-22 01:28:26]
住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実
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10823:
通りすがりさん
[2019-10-22 01:30:14]
>>10822 マンション検討中さん
そりゃマンションが供給されてないからね |
10824:
匿名さん
[2019-10-22 06:50:56]
人口はもういいや
それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな |
10825:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:33:10]
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました https://www.city.saitama.jp/006/00... https://www.city.saitama.jp/006/00... 具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような... 荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。 検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。 地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。 確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。 ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。 |
10826:
匿名さん
[2019-10-22 07:44:25]
去年あたりから人口急増してるだろ。
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10827:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:45:59]
>>10821 匿名さん
30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。 今は、 遠出する途中で寄り道 誰かと会食する 洒落たもの買う(見るだけとかも) 各種イベント 街歩き 宿泊 普通にオフィスで就業 夜のおもてなし(これは昔からか) 他にもあるかもですが今はこんな感じですね。 |
10828:
通りがかりさん
[2019-10-22 07:55:25]
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10829:
通りがかりさん
[2019-10-22 08:17:52]
他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。 順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。 |
10830:
匿名さん
[2019-10-22 09:12:53]
>>10828
千葉県からは入ってないし自県民に選ばれるだけでも立派では? そんなに特色ある街じゃないから他県民から選ばれないのは仕方ない 大宮だけでなく埼玉全体として特色ある街づくりってのが全然出来てないんだよね つくばや柏の葉みたいな街をなぜ埼玉で作れないのか さいたまも特色ある街づくりをしていかないといけない 大宮西口も特色がはっきりせず中途半端な街になってしまった感が否めない |
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