マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10641:
匿名さん
[2019-09-27 00:21:02]
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10642:
匿名さん
[2019-09-27 01:15:00]
そこの跡地も市庁舎用地になりえるね。
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10643:
通りがかりさん
[2019-09-27 13:22:29]
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10644:
匿名さん
[2019-09-27 15:40:28]
さいたま市/大宮駅西第三地区まちづくり方針検討/玉野総合に決定
[ 2019-09-27 5面 ] さいたま市は25日、「大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務(令和元年度)」を指名競争入札した結果、324万円(税別)で玉野総合コンサルタントに決めた。落札者のほかにオオバ、トーニチコンサルタント、UG都市建築が応札し、パシフィックコンサルタンツは辞退した。 同業務は、複数の地区で市街地再開発の検討などが進む大宮区桜木町2の大宮駅西口第三地区(5.63ha)を対象に、地区全体のまちづくりルールの作成や、既に市街地再開発組合が発足している第3-B地区の地区計画策定に向けた検討業務となる。 履行期限は2020年3月末。 このほか、第3-C地区では18年1月にまちづくり勉強会が発足し、フジタ、三菱地所レジデンス、住友不動産が協力企業を務めている。第3-A・D地区は、準備組合が発足し、19年度中の本組合設立を目指す。佐藤総合計画がコンサルタント、清水建設が事業協力者として参画し、延べ約7万2000㎡の再開発施設を想定している。 また、20日に開札した「大宮駅西口地区交通計画(案)検討業務(令和元年度)」は1048万円(税別)でエイト日本技術開発に決めた。 https://www.kensetsunews.com/archives/369835 |
10645:
匿名さん
[2019-09-27 15:43:09]
10月31日まで受付/さいたま市の旧大宮図書館施設再利用
さいたま市は、旧大宮図書館の施設再利用について、広くアイデアを募集するため、サウンディング型市場調… https://www.kensetsunews.com/archives/369849 |
10646:
匿名さん
[2019-09-27 21:34:24]
>>10644
どこがAだかBだか判らない人用 https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf 大宮駅周辺の再開発事業の行方(上)の3枚目を >>10641 多いよねーこういう話。新都心建設の時もそうだったけど、ウンザリだわ 企業と政治家の癒着を許さないぞー!なんて特に野党側が声高に演説しているのに その野党への支持が厚い埼玉でこういう話が後を絶たないんだから、 むしろ収賄も癒着も何でもするけど、凄い街並みにするぞー!のほうが潔くて良い |
10647:
匿名さん
[2019-09-27 22:58:16]
玉野
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10648:
匿名さん
[2019-09-27 23:25:37]
>第3-C地区では18年1月にまちづくり勉強会が発足し、
>フジタ、三菱地所レジデンス、住友不動産が協力企業を務めている。 これは知らなかった。 でも、一番先行しているB地区でも建物の解体は来年からで完成は23年なんだね。 |
10649:
匿名さん
[2019-09-27 23:41:00]
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10650:
匿名さん
[2019-09-28 00:08:40]
ここに【大宮鐘塚B地区第一種市街地再開発事業】も紹介されているが
敷地面積からして別のものと勘違いしているようだ。 https://media.tousee.jp/domestic/saitama-redevelopment/ |
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10651:
匿名さん
[2019-09-28 14:56:52]
(株)カンデオ・ホスピタリティ・マネジメントは、「カンデオホテルズ大宮」(さいたま市大宮区、総室数321室)を10月1日にオープンする。
埼玉エリアでは初、「カンデオホテルズ」としては22棟目、累計4,101室。 JR「大宮」駅徒歩約6分に立地。敷地面積は約2,247平方メートル。鉄骨造地上14階建て、延床面積1万74平方メートル。2~12階が客室、13階がフロント・レストラン等、14階の最上階にはスカイスパや露天風呂等を設けた。 26日に開催したマスコミ向け内覧会で、同社代表取締役社長の穂積輝明氏は「大宮は、東北、北陸とつながる交通の要衝。国内外からの宿泊需要が中長期で期待できるエリアと認識しており、10年超しで出店の機会をうかがっていた」などと述べた。 https://www.re-port.net/article/news/0000060224/ |
10652:
マンション検討中さん
[2019-09-28 21:58:50]
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10653:
匿名さん
[2019-09-29 00:17:59]
鐘塚B地区とカンデオの敷地面積は同じくらいだね
そう考えると同規模の建築物が建ってもおかしくないな |
10654:
匿名さん
[2019-09-29 18:49:54]
他人事じゃないな
大宮は現状のままで良いって言ってる奴は百貨店とか撤退しない前提で話してる 消える地域の顔 地方百貨店、相次ぐ閉店 https://www.sankei.com/economy/news/190928/ecn1909280026-n1.html 地方や郊外の百貨店閉店が相次いでいる。30日に閉店する伊勢丹府中店(東京都府中市)▽伊勢丹相模原店(相模原市)▽山交(やまこう)百貨店(甲府市)-など今年は全国で10店舗超が閉店する予定だ。 閉店数が2桁となるのはリーマン・ショックで景気が減速した平成22年以来、9年ぶり。 |
10655:
通りすがりさん
[2019-09-29 20:49:00]
さいたま市が大宮南銀座通りの街路整備を計画
2019年9月24日 埼玉建設新聞 さいたま市は大宮駅東口南側に位置する大宮南銀座地区(以下、南銀)のまちづくりについて、都市計画手続きに着手する。 全4工区のうち、1工区目・南銀座通り約170mを対象にする。 南銀のまちづくり主体となる大宮南銀座まちづくり勉強会(以下、勉強会)が6月、市に依頼書を提出したため、動き出す運びとなった。 まちづくりは街路整備などを行う。整備は主要同線である南銀座通りと片倉新道が対象。 主な整備として無電柱化をはじめ、道路の拡幅と舗装を挙げる。具体的には現況幅員約5mから8mへ拡幅。 合わせて電線類地中化と壁面後退により、左右1mも新たに確保する計画。 都市計画の手続きは▽地区施設道路の設定▽建築物等の用途の制限▽建築物の容積率の最高限度▽建築物の敷地面積の最低限度 ▽壁面位置の制限▽壁面後退区域における工作物の設置の制限▽建築物等の高さの最高限度--の緩和などを予定している。 市では都市再生緊急整備協議会で、都市再生緊急整備地域内の区域における地域特性や実態に基づき、 駐車場ルールを定める都市再生駐車施設配置計画策定にも取り組む考え。 勉強会は14年度に設立。17年度には大宮南銀座まちづくりコンセプトを取りまとめた。同コンセプトは将来像や方針を盛り込んだ。 南銀は県内随一の繁華街。大宮駅周辺地域戦略ビジョンで「おもてなし歩行エリア」に位置付けており、大宮に訪れる多くの人々をもてなす役割を担う。 また東日本の玄関口としてふさわしい場所として、段階的に区域を拡大し、にぎわい創出と安心安全で品格のある街並み形成を目指す。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00393710 |
10656:
通りがかりさん
[2019-09-29 22:34:54]
今日の大宮そごうとか、そこそこ賑わってはいたけど、西武優勝セールとしては熱気も足りないし、ジジババ多くて子ども少ない。ホントに大宮駅前の百貨店は10年後は厳しいかも。
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10657:
マンション検討中さん
[2019-09-30 01:11:34]
>>10655 通りすがりさん
一の宮通りも電線地中化でイメージアップへ http://ichinomiya-street.info/index.html 現地の瓦版に2工区2分けて整備するそうです 旧中仙道から区役所前の通りが先行 その後残りと行った感じで予定も書いてありました 一の宮通りは古着屋さんやセレクトショップ、ヘアサロンといったファッション系が集まってきているので 更にイメージアップ期待します https://o-yuta.com/2019/03/02/oomiya-fashion-furugi/ 埼玉県の大宮駅で絶対行くべき古着屋は、一宮通り集まっている! |
10658:
匿名さん
[2019-09-30 18:23:29]
南銀は道を綺麗にする以上の開発は出来るのかな
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10659:
通りがかりさん
[2019-09-30 19:53:22]
南銀は一度更地にして1からやり直したい
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10660:
匿名さん
[2019-09-30 20:20:48]
10月4日まで要項配布/大宮駅西口第3-B地区特定業務代行者/再開発組合
https://www.kensetsunews.com/archives/370483 地上28階、高さ約100mタワマン「大宮駅西口第3-B地区」が特定業務代行者を公募!本格的に再開発開始か!? http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52474734.html 高層マンションと窓に店名などが貼れているビルが再開発に参加しないため、この場所が虫食い状態となります。 ![]() ![]() |
10661:
通りがかりさん
[2019-10-01 09:01:04]
千葉市がとんでもないMICEを計画している
![]() ![]() |
10662:
通りすがりさん
[2019-10-01 09:26:08]
2019年09月27日 5面
さいたま市/大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務/玉野総合コンサルに さいたま市は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務(令和元年度)」の落札者を324万円で玉野総合コンサルタントに決めた。25日に指名競争入札を開札した。 同地区では再開発など複数の街づくり計画が立ち上がっている。地区計画の策定などを支援する。履行期間は2020年3月末まで。 対象地は大宮区桜木町2。区域はA~E地区に分かれている。先行するB地区(1・3ヘクタール)は再開発組合が発足しており、年度内の権利変換計画認可の取得を目指している。 業務では組合の手続きと並行して実施する地区計画の策定などをサポートする。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909270509 |
10663:
匿名さん
[2019-10-01 20:39:58]
大宮駅近くに新ホテル、カンデオ社がオープン 市内最大級の321室、住民も利用できるカフェバーも備える
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/01/06_.html 穂積社長は同駅周辺の現況を「ビジネス、観光などでの需要は高い。近隣ホテルの稼働率は8割を超え、宿泊料も高い水準。一方で高い需要に供給が間に合っていない市場」と指摘。今後も国内外から来客が見込め、需要もさらに高まる魅力ある市場として、「自社拠点を軸に大宮の新ホテルをPRし、収益向上を図りたい」と語った。 |
10664:
検討板ユーザーさん
[2019-10-01 21:23:01]
開業初日のカンデオホテルズ大宮
シングル用の室内は狭めだけどそこそこ高級感がある造りになってる。部屋だけならパレスホテル大宮以上かと。(ミニバーが無いとか、ルームサービスが無いとかはビジネスホテルらしい) テレビはandroidTV搭載のBRAVIAで、NetflixやPrimeVideoなどがインストール済み。個人のアカウントでログインして観る仕組み。ホテルのメニューから大浴場などの空き状況が確認できる。 大浴場は広めの内風呂&同容量の露天風呂が一つずつ。それにサウナと水風呂。露天風呂は天井のみ開放された形で、側面は曇りガラスなので眺望は微妙。ただしうっすらと外が眺められ、まあまあ開放感はある。 総じてビジネスホテルという枠内では相当ハイクラスに仕上がったホテルだと思う。大宮にしっかりしたホテルが増えて喜ばしい。 ![]() ![]() |
10665:
マンコミュファンさん
[2019-10-03 00:37:18]
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10666:
匿名さん
[2019-10-03 01:19:25]
誰も構ってくれないからって自演するなよ
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10667:
匿名さん
[2019-10-03 10:44:48]
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10668:
匿名さん
[2019-10-03 11:35:55]
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10669:
eマンションさん
[2019-10-03 22:21:18]
横浜のカジノ反対も千葉のカジノ誘致も地元の財界が中心となって動いてる
大宮ではこういう地元財界が街づくりの為に動くってことはあっただろうか? そもそもオフィスが足りてないし支店が多いから地元財界なるものは無いのかな? |
10670:
マンション検討中さん
[2019-10-04 00:26:37]
まあ大宮の場合交通の便が良いというだけで、土地の魅了は何にもないから
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10671:
通りすがりさん
[2019-10-04 01:02:34]
そんな他所の事より、第18回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和元年8月29日木曜日開催)の資料が公開された模様。
報告事項 (1)パブリック・コメントの実施結果について (2)第7回合同部会について 議題 (1)まちづくりガイドラインの検討状況について (2)個別整備計画の検討状況について https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html 【第18回】基盤推進部会の開催結果(PDF形式 99キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1... 【第18回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 222キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1... 【第18回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 72キロバイト) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1... |
10672:
マンコミュファンさん
[2019-10-04 16:26:43]
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10673:
職人さん
[2019-10-05 00:43:56]
>>10671
駅舎のリニューアルについてはまだ全然話し合ってないってことくらいかな |
10674:
匿名さん
[2019-10-05 00:45:32]
>>10671
容積率は1000%で検討しているようだね。 異論があったようだけど引き下げないで欲しい。 グランドセントラルなんて銘打つくらいなら1000%くらいは当然。 東京や大阪の都心部では2000%でやってるからね。 |
10675:
匿名さん
[2019-10-05 00:49:48]
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10676:
匿名さん
[2019-10-05 00:54:07]
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10677:
マンション検討中さん
[2019-10-05 14:01:19]
しかしあらためて汚い街並みだねえ 名もない地方都市のほうが余程立派で綺麗
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10678:
マンコミュファンさん
[2019-10-05 14:08:22]
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10679:
匿名さん
[2019-10-05 15:24:39]
大宮は海や山が無くて借景に恵まれないうえに緑被率も低く、
関東平野に個人地権者の雑居ビルを並べただけだから、 被写体としてはどうしても汚らしい映る 城下町でもないから昔から都市計画の概念が無い 街並みにしても47都道府県庁所在地で一番小汚いと思う ソニックシティの最上階がテプコプラザだった時、 余りにもつまらない眺望にがっかりした |
10680:
匿名さん
[2019-10-05 18:16:51]
@no_saitama
さいたま市議会の昨年度の決算資料より。自転車レースと国際マラソンに5億円以上使い、今度は国際芸術祭にも5億8443万円使う予定。それらイベントの担当職員の人件費は1億8180万円!イベントにこんなに金を使う都市は他にないよ?しかもマラソン大会の経費が他都市と比べてやたらと高い! ![]() ![]() ![]() ![]() |
10681:
匿名さん
[2019-10-05 20:14:38]
大宮の地権者ってのはよほどの頑固者か?
東口再開発計画も昔あったけど反対運動で白紙に 建物がボロくなったら個人個人でクソみたいなビルに建て替え |
10682:
マンション検討中さん
[2019-10-05 20:22:33]
吉田議員が登場するのは何故か?
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10683:
匿名さん
[2019-10-06 00:23:30]
この掲示板の内容は県や市といった自治体など都市開発に関連する人達のうちどれくらいが見てるのでしょうかね
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10684:
匿名さん
[2019-10-06 07:00:07]
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10685:
匿名さん
[2019-10-06 08:41:27]
清水市長って有能?無能?
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10686:
通りがかりさん
[2019-10-06 18:03:12]
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10687:
通りすがりさん
[2019-10-06 18:49:59]
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10688:
匿名さん
[2019-10-06 21:02:32]
公園面積
![]() ![]() |
10689:
マンション検討中さん
[2019-10-06 21:25:47]
1人当たりの公園面積
千葉市>さいたま市>横浜市>東京特別区 首都圏では人口少ないところの方が広いって感じなだけじゃない? |
10690:
購入経験者さん
[2019-10-06 21:52:12]
>>10686
正しい感覚だと思う。公園面積とか上げてる人いるけど、緑が多い、少ないって感覚は 例えば街路樹・並木道とか、細かく言えば庭園なんかでも非常に影響する。 それに、さいたま以外の南関東エリアは台地や丘陵地が多く、そこには昔から雑木林が広がっていて、GoogleEarthで衛生画像に切り替えれば、もともと緑地空間が多いのがわかる。 だから俺は見沼たんぼは「見沼緑地」にして大規模な樹林帯に変えて欲しいと思っている。 緑の多さは癒しにも影響すると思うし。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
大宮駅とさいたま新都心駅の中間にある屠畜場を、七里駅と岩槻駅の中間に位置する宮ヶ谷塔に移転する方針を、さいたま市が決定。牛や豚を鉄道輸送してた時代に大宮操車場の横に作った屠畜場を郊外のバイパス沿いに移して、地元への見返りのために?道の駅も作って観光拠点にという構想はわかるけど…
ところが屠畜場の移転先や道の駅予定地の一帯を建設会社が地上げしていたことが問題に。実は3年前にもこの辺りの地上げが議会で問題になっていたけど、なぜさいたま市は建設会社の狙い通りに、屠畜場と道の駅の建設場所を宮ヶ谷塔に決めたのか?総額275億円もの利権だよ?