マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10581:
匿名さん
[2019-09-22 07:18:33]
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10582:
匿名さん
[2019-09-22 07:34:07]
野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
県の中心となるにはショボい。 このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。 |
10583:
匿名さん
[2019-09-22 08:08:05]
>>10580 匿名さん
上田前知事が飛んで埼玉でディスられてたときも悪名は無名に勝るとか開き直る始末だったからなあ。 県のトップがあんなんじゃ埼玉のブランド力が向上することはないし、それを受け容れてしまう県民もいかがなものかと。 これからの埼玉ではそんなことは言わせないくらいの気概を持った有力な政治家が現れるか いっそのこと埼玉県やさいたま市という名前は捨てて新しい名前で一から積み上げるくらいのことをしないともはや手遅れかと。 |
10584:
匿名さん
[2019-09-22 08:25:04]
>>10571
その通りだと思います。正直現知事にも期待していない。言うだけなら誰でもできるってやつ。 問題は埼玉県は知事と県議会で、さいたま市は市長と市議会でねじれが生じてしまっていること。議会最大会派はいずれも自民党。その自民党もはっきりいってロクに実績が無いやつを候補に出すから、いつも落とされる。それだけ埼玉が舐められているか、埼玉に人脈が無いのか、或いはその両方か。 上田さんは無所属での立候補を通す心づもりだったようだが、早速あのエダーノがすり寄ってきて笑えない。かつて右から左まで揃っていると言われてた民主の中で、上田さんはかなり右寄りだったんだけどね。 |
10585:
匿名さん
[2019-09-22 08:37:39]
横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい 大宮区役所跡地も参考にして欲しいね 横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ https://www.decn.co.jp/?p=109484 |
10586:
匿名さん
[2019-09-22 08:51:36]
新宿にも大宮GCSのような動きが
東京都、新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新 https://www.decn.co.jp/?p=109660 東京都と新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。 都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを 再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に 用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。 新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの 超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。 駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、 歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の 区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを 線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル) や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。 新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。 建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽 ・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。 |
10587:
匿名さん
[2019-09-22 09:20:44]
JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。 JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手 https://www.decn.co.jp/?p=109584 JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。 全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。 新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。 広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。 路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、 広島電鉄、国、広島市らが負担する。 新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、 広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と なった魅力的な空間を創出する。 計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを 配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。 |
10588:
匿名さん
[2019-09-22 09:21:33]
大宮ディスり激しいなぁー
そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。 |
10589:
通りすがりさん
[2019-09-22 11:22:21]
ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。 |
10590:
匿名さん
[2019-09-22 15:28:48]
さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな
IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調 https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850 |
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10591:
匿名さん
[2019-09-22 15:42:54]
中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。 県民の選択の結果だから仕方ないけれど。 |
10592:
匿名さん
[2019-09-22 15:46:00]
もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ
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10593:
匿名さん
[2019-09-22 17:39:45]
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10594:
匿名さん
[2019-09-22 18:00:08]
ただのマンション
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10595:
匿名さん
[2019-09-22 18:20:09]
住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
業務高度商業地だからね。 |
10596:
匿名さん
[2019-09-22 19:30:15]
訂正
業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。 |
10597:
匿名さん
[2019-09-22 20:13:50]
シントシティ、思ったより道路から近いね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/241c905d13b93ddc9e35d009220... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4c/4216a11f1023647663881c489a6... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/5058041adc769a310cc05c8d914... 新都心駅から旧中山道を南へ歩く https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7f76f7ad6a703af8a16bf9502e888f... |
10598:
匿名さん
[2019-09-22 20:16:23]
こんな感じになるなら、やっぱり緑地やオープンスペースを広く取った
タワマンにして欲しかったな。 |
10599:
匿名さん
[2019-09-22 20:35:06]
>>10598
あそこデベがなぜか何業者も入ってるでしょ。 マンコミの他板に、その理由はリスク分散と書かれてた。 最近マンションの売れ行きが鈍化してきたのと、 放射性物質保管所みいたな嫌悪な要素もあって、 デベ側がかなり慎重になってるんだと思う。 タワマンにしたら最上階はやっぱ億前後になっちゃうからね。 |
10600:
匿名さん
[2019-09-22 21:04:07]
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。 鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。 先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。 検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。 さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない |
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