埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:34:41
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10551: マンション検討中さん 
[2019-09-19 15:33:59]
>>10549 通りがかりさん

確か東大宮に操車場を移したから新都心開発が出来たのではなかったのかな?
10552: 通りがかりさん 
[2019-09-19 17:26:43]
>>10551 マンション検討中さん

なるほど
割と最近出来たものだったんですね
10553: 匿名さん 
[2019-09-20 14:30:01]
桜木町の地価がじわじわ上がってる
10554: 通りがかりさん 
[2019-09-20 19:38:50]
大門
大門
10555: 匿名さん 
[2019-09-20 23:17:45]
>>10553 匿名さん
GCSの開発範囲が西口にも広がり、第三地区や第五地区の開発も軌道に乗れば、桜木町の地価は爆発的に上がるのではないか。
東京都ではなく埼玉県というハンデはあるが、利便性を考えれば、立川くらい抜いても不思議ではないと個人的には考えている。
10556: 匿名さん 
[2019-09-21 09:52:59]
大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
スタジアムモードは滅多に使わないし
10557: 通りすがりさん 
[2019-09-21 11:10:24]
>>10556 匿名さん
あれだけの規模があるからこそバスケの天皇杯も行われているのも知らないの?
10558: マンション検討中さん 
[2019-09-21 12:26:41]
横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ

オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、

今は熊谷が熱い!
ラグビーワールドカップ開催中!

埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね
10559: 匿名さん 
[2019-09-21 14:41:53]
首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ
10560: 通りがかりさん 
[2019-09-21 15:15:35]
新国立競技場が完成したら、サッカーの代表戦はもう埼スタでやらないと思う。
選手もメディアもサポーターも東京都心の方が移動が楽だからね
10561: 通りすがりさん 
[2019-09-21 15:31:14]
>>10560 通りがかりさん
日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...

代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ
10562: 周辺住民さん 
[2019-09-21 15:57:24]
記事に

20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。

と書いてあるが。

それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。
10563: 匿名さん 
[2019-09-21 16:07:57]
新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
そこは助かった。

埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。
10564: マンション検討中さん 
[2019-09-21 16:10:01]
>>10561 通りすがりさん

新国立はサッカー専用に改修する予定だったが頓挫した
10565: 匿名さん 
[2019-09-21 16:17:07]
>>10556
大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?
10566: 匿名さん 
[2019-09-21 16:19:44]
新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た
10567: 周辺住民さん 
[2019-09-21 16:26:38]
埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。
10568: 匿名さん 
[2019-09-21 17:02:48]
>>10563>>10567
建設時、そーゆー地元アピールみたいなのいらない、せっかく大金使うならもっとサッカー専用スタジアムらしく見やすさ(全周屋根付きとか観客席の傾斜角、ピッチとの近さ)を追及しろよってサッカーファンから叩かれていたのは事実。観客席が微妙に弧を描いているのも意味不明と言われた。(欧州のスタジアムはスクエア型)
でも他に余り良いスタジアムがなかったので埼スタでもまあまあ、という辛い評価をもらっていたものの、豊田スタジアムが出来てから、キャパ以外の評価はみな持っていかれた。
10569: 匿名さん 
[2019-09-21 17:14:58]
>>10556 マンション検討中さん
ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、いずれの会場も県内から選ばれて祝賀お祭りムードだったのに、旧大宮市見沼区のバカ2人が泥をぬってしまったな。
五輪前にも京アニ殺人事件一周年特番絶対やるだろうし。

報道番組なんて
「殺人で逮捕されたさいたま市見沼区の××は・・・」
「さあ、今日の第〇戦は、埼玉の〇〇会場で〇時から開催です!」
みたいな流れになるだろうし
10570: 通りすがりさん 
[2019-09-21 17:18:25]
>>10569 匿名さん
考えすぎというか被害妄想すぎ
君っていちいち人からどう見られてるかどうか気にしちゃってる人?生きづらくない?
10571: 匿名さん 
[2019-09-21 17:18:56]
スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。
10572: 通りすがりさん 
[2019-09-21 17:21:53]
このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい
10573: 匿名さん 
[2019-09-21 18:00:12]
>>10558
横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る

>>10561
サッカー協会は使う気満々だけどね

日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html
10574: 匿名さん 
[2019-09-21 18:02:59]
>>10571
確かに上田知事時代は埼玉が発展した印象があまりない
大野さんは割と開発に積極的っぽいけど
10575: マンション検討中さん 
[2019-09-21 19:05:12]
>>10573 匿名さん
さいたまスーパーアリーナ
収容人数
スタジアムモード:約36,500人
アリーナモード:約22,500人
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
10576: 匿名さん 
[2019-09-21 20:45:08]
>>10575
実質キャパの話ね
10577: 匿名さん 
[2019-09-21 23:41:27]
@no_saitama
さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)の建設現場。駅から500メートル離れ、周辺にコンビニもない。大宮駅発着の高速バスをここに移すと言うけど、不便になるだけ。木造平屋建ての(暫定)バスタなんてインチキなもの作らず、堂々と合併協定書に基いた市役所を建てるべきと私は反対したよ!
@no_saitamaさいたま新都心の長...
10578: 匿名さん 
[2019-09-21 23:45:19]
@no_saitama
さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)予定地の向かいにオープンしたさいたま新都心公園。防災目的と言いながら防災倉庫がない…。インチキバスタを市役所に、インチキ防災公園は市役所前広場でいいでしょ?
@no_saitamaさいたま新都心の長...
10579: 匿名さん 
[2019-09-22 05:54:10]
新都心は相当な勢いで発展している。
よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。
10580: 匿名さん 
[2019-09-22 07:11:08]
>>10570
君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。
10581: 匿名さん 
[2019-09-22 07:18:33]
>>10573
横浜推しならホテル情報もお勧め
https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/178148/
10582: 匿名さん 
[2019-09-22 07:34:07]
野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
県の中心となるにはショボい。
このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。
10583: 匿名さん 
[2019-09-22 08:08:05]
>>10580 匿名さん
上田前知事が飛んで埼玉でディスられてたときも悪名は無名に勝るとか開き直る始末だったからなあ。
県のトップがあんなんじゃ埼玉のブランド力が向上することはないし、それを受け容れてしまう県民もいかがなものかと。
これからの埼玉ではそんなことは言わせないくらいの気概を持った有力な政治家が現れるか
いっそのこと埼玉県やさいたま市という名前は捨てて新しい名前で一から積み上げるくらいのことをしないともはや手遅れかと。
10584: 匿名さん 
[2019-09-22 08:25:04]
>>10571
その通りだと思います。正直現知事にも期待していない。言うだけなら誰でもできるってやつ。
問題は埼玉県は知事と県議会で、さいたま市は市長と市議会でねじれが生じてしまっていること。議会最大会派はいずれも自民党。その自民党もはっきりいってロクに実績が無いやつを候補に出すから、いつも落とされる。それだけ埼玉が舐められているか、埼玉に人脈が無いのか、或いはその両方か。
上田さんは無所属での立候補を通す心づもりだったようだが、早速あのエダーノがすり寄ってきて笑えない。かつて右から左まで揃っていると言われてた民主の中で、上田さんはかなり右寄りだったんだけどね。
10585: 匿名さん 
[2019-09-22 08:37:39]
横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
大宮区役所跡地も参考にして欲しいね

横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=109484
10586: 匿名さん 
[2019-09-22 08:51:36]
新宿にも大宮GCSのような動きが

東京都、新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
https://www.decn.co.jp/?p=109660

東京都と新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。

駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。

新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。
10587: 匿名さん 
[2019-09-22 09:20:44]
JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。

JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
https://www.decn.co.jp/?p=109584

JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。

新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
広島電鉄、国、広島市らが負担する。

新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
なった魅力的な空間を創出する。

計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。
10588: 匿名さん 
[2019-09-22 09:21:33]
大宮ディスり激しいなぁー
そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。
10589: 通りすがりさん 
[2019-09-22 11:22:21]
ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。
10590: 匿名さん 
[2019-09-22 15:28:48]
さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな

IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850
10591: 匿名さん 
[2019-09-22 15:42:54]
中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
県民の選択の結果だから仕方ないけれど。
10592: 匿名さん 
[2019-09-22 15:46:00]
もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ
10593: 匿名さん 
[2019-09-22 17:39:45]
10594: 匿名さん 
[2019-09-22 18:00:08]
ただのマンション
10595: 匿名さん 
[2019-09-22 18:20:09]
住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
業務高度商業地だからね。
10596: 匿名さん 
[2019-09-22 19:30:15]
訂正
業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。
10597: 匿名さん 
[2019-09-22 20:13:50]
10598: 匿名さん 
[2019-09-22 20:16:23]
こんな感じになるなら、やっぱり緑地やオープンスペースを広く取った
タワマンにして欲しかったな。
10599: 匿名さん 
[2019-09-22 20:35:06]
>>10598
あそこデベがなぜか何業者も入ってるでしょ。
マンコミの他板に、その理由はリスク分散と書かれてた。
最近マンションの売れ行きが鈍化してきたのと、
放射性物質保管所みいたな嫌悪な要素もあって、
デベ側がかなり慎重になってるんだと思う。
タワマンにしたら最上階はやっぱ億前後になっちゃうからね。



10600: 匿名さん 
[2019-09-22 21:04:07]
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
 さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

 鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

 先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

 検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。


さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない

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