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匿名さん [更新日時] 2025-01-23 15:38:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10501: マンション検討中さん 
[2019-09-13 15:10:49]
まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね
10502: 匿名さん 
[2019-09-13 20:30:51]
さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html

この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね

>>10500 マンション検討中さん
その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実
10503: 匿名さん 
[2019-09-14 10:08:46]
GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
楽しみに待ちましょう。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
10504: 匿名さん 
[2019-09-14 13:35:30]
>「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
>本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化

あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
そもそも地権者は納得してるの?
10505: 匿名さん 
[2019-09-14 14:28:33]
大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
ただ細かい地権者のことは知らん
10506: 通りがかりさん 
[2019-09-14 16:16:00]
都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。
10507: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-14 17:41:21]
(案)とかイメージとかもういいよ。
いつになったら具体化するんだ。
大門みたいにまた30年かかるんか。
10508: 匿名さん 
[2019-09-14 18:20:46]
遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。
10509: 匿名さん 
[2019-09-15 00:56:48]
土地基本法
第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする
10510: 匿名さん 
[2019-09-15 11:25:30]
>>10509 匿名さん

正当な補償と公共の福祉って言う文言が曲者なんだか
10511: 匿名さん 
[2019-09-15 13:30:23]
具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう
10512: 匿名さん 
[2019-09-15 14:20:22]
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
 さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

 鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

 先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

 検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501
10513: 匿名さん 
[2019-09-15 15:49:17]
地下鉄を岩槻になんて延伸したら経営破綻は見えている。
さいたま市の金を使うべきではない。
同じルートで武州鉄道が破綻しているのに、なぜ覆轍を踏もうとするのか。
10514: 匿名さん 
[2019-09-15 21:37:07]
岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど
10515: 匿名さん 
[2019-09-15 21:49:01]
京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
でも岩槻ってなんか人気ないよね
同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう
10516: マンション検討中さん 
[2019-09-15 22:23:58]
地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな
10517: 匿名さん 
[2019-09-15 22:25:22]
京浜東北線て上尾に延伸するんじゃなかったっけ?
10518: マンション掲示板さん 
[2019-09-15 22:33:00]
>>10517 匿名さん
いいえ。
10519: 匿名さん 
[2019-09-15 23:54:17]
>>10517 匿名さん

昔々に埼京線が宮原に延びる予定だったので土地買収はしていた

結局川越線直通になっちゃったけど
10520: 匿名さん 
[2019-09-16 00:46:09]
うーん。
やっぱどう考えても岩槻延伸は経営破綻するだろ・・・
まず岩槻に用ねえし。
南北線は埼玉区間が採算合わないように都が綿密に計算して作ってる。
10521: 匿名さん 
[2019-09-16 08:34:06]
西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。
10522: 匿名さん 
[2019-09-16 08:44:06]
>>10520 匿名さん
採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
実現できなかったという話なら聞いたことある。
10523: 周辺住民さん 
[2019-09-16 14:35:02]
千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね
10524: 匿名さん 
[2019-09-16 15:03:54]
岩槻に負ける大宮
10525: 匿名さん 
[2019-09-16 15:05:08]
さいたま市って緑区以外に東京メトロ通ってないのか…
10526: 通りすがりさん 
[2019-09-16 16:05:18]
>>10525 匿名さん
東京メトロ?
ちゃんと直通している会社わかってるの?
10527: 匿名さん 
[2019-09-16 19:05:34]
かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。

ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。
10528: 匿名さん 
[2019-09-16 21:01:33]
順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな
10529: 匿名さん 
[2019-09-16 21:18:04]
>>10528 匿名さん
順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。
10530: 匿名さん 
[2019-09-17 06:11:22]
>>10523
例えるなら
房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし

【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大

まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
台風の進路が悪かったとしかいいようがない
10531: 匿名さん 
[2019-09-17 07:09:07]
>>10530 匿名さん
逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。

10532: 匿名さん 
[2019-09-17 07:22:57]
あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
結局出来るのか。
10533: マンション検討中さん 
[2019-09-17 09:24:59]
>>10532 匿名さん
2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。

参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....
10534: マンション検討中さん 
[2019-09-17 09:26:55]
>>10530 匿名さん
海のある千葉県トップ10入りの6位
10535: 通りがかりさん 
[2019-09-17 10:42:17]
岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。

そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…
10536: 匿名さん 
[2019-09-17 10:46:08]
岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
新都心、大宮に繋げるべき。
10537: 匿名さん 
[2019-09-17 10:51:12]
>>10526 通りすがりさん

東京メトロ南北線直通。
10538: 通りすがりさん 
[2019-09-17 11:08:52]
>>10537 匿名さん
緑区に東京メトロは通ってないけど。
正しくは埼玉高速鉄道。
10539: 通りがかりさん 
[2019-09-17 13:00:51]
>>10536 匿名さん

新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
いつ黒字化できるかが課題でしょうね

埼玉スタジアムでイベントの日は、

新幹線のお客さんは大宮駅から電車
高速バスのお客さんは新都心から速達バス
レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動

と、こうなる訳ですかね
10540: 匿名さん 
[2019-09-17 19:32:52]
>>10535
いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。
10541: 匿名さん 
[2019-09-17 21:16:11]
大宮公園を地下化って無理じゃね
10542: 通りがかりさん 
[2019-09-17 21:40:38]
地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと
10543: 匿名さん 
[2019-09-17 23:22:34]
>>10540
大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。

新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...
10544: 匿名さん 
[2019-09-18 00:44:59]
>>10533
順大病院の「埼玉国際先進センター」ってなかなか期待の持てるネーミングですね!
10545: 通りがかりさん 
[2019-09-18 10:20:08]
大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。
10546: マンション検討中さん 
[2019-09-18 12:26:03]
>>10543 匿名さん

浦和駅も高架化したし

春日部駅も高架化

流石に地下化は建設費が問題
大宮駅の場合、新幹線もあるし
10547: 匿名さん 
[2019-09-18 21:54:32]
鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。
10548: 匿名さん 
[2019-09-18 23:03:58]
>>10547 匿名さん
あなた立派な鉄オタですよ。自覚してくださいね。
10549: 通りがかりさん 
[2019-09-19 02:15:47]
>>10547 匿名さん

東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
鉄オタの人なら楽しめるかも!

大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
ホームは多い方が良いのかなと。
10550: 匿名さん 
[2019-09-19 07:20:58]
個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。

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