マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10301:
匿名さん
[2019-08-30 06:02:01]
|
10302:
匿名さん
[2019-08-30 07:03:12]
>>10299
そうなんだよね 実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない 首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50 https://toyokeizai.net/articles/-/210318 |
10303:
匿名さん
[2019-08-30 07:33:26]
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、 横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。 神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、 埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。 とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは… 全然意味の無い数値 あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし 何に対してポイントを与えているのか・・・ up144/down16 SPMIの意味が把握できない。 自己満足に基づく恣意的な指数では? up35/down3 だからどうなの?って感じですけど。 up36/down6 …まあ、上から下まで惨憺たる評価 |
10304:
匿名さん
[2019-08-30 09:53:08]
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。 ・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。 |
10305:
名無しさん
[2019-08-30 13:09:45]
>>10302 匿名さん
この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。 計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン) |
10306:
匿名さん
[2019-08-30 14:35:46]
|
10307:
匿名さん
[2019-08-30 14:40:52]
|
10308:
匿名さん
[2019-08-30 15:34:09]
埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに |
10309:
マンション検討中さん
[2019-08-30 16:19:52]
ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか
|
10310:
通りすがりさん
[2019-08-30 16:32:31]
大門の再開発現場
結構進んできた |
|
10311:
マンション検討中さん
[2019-08-30 17:16:46]
|
10312:
匿名さん
[2019-08-30 18:04:04]
>>10308 匿名さん
大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、 東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える |
10313:
匿名さん
[2019-08-30 20:34:27]
>>10312 匿名さん
東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。 春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。 さいたま市 13267人 千代田区 3429人 中央区 2914人 港区 2213人 |
10314:
匿名さん
[2019-08-30 20:45:49]
>>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
某県民がここを監視してるのは確定 963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3 首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50 https://toyokeizai.net/articles/-/210318 自慢の汚い大宮駅が50位ww |
10315:
買い替え検討中さん
[2019-08-30 22:17:36]
>>10314
それマンコミじゃないよね。5chかな? 5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。 某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ? でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、 大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。 出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑 |
10316:
周辺住民さん
[2019-08-30 23:58:43]
一番街の掲示板に
「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました (期間:2019年8月~2020年3月) 対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています >>10312 そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ 1日3本程度では非常にもったいない |
10317:
匿名さん
[2019-08-31 06:23:21]
来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう
|
10318:
マンション検討中さん
[2019-08-31 10:59:42]
|
10319:
匿名さん
[2019-08-31 16:14:23]
>>10316 周辺住民さん
それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな? |
10320:
匿名さん
[2019-08-31 17:31:29]
>>10316 周辺住民さん
休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、 武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな 新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん |
10321:
通りすがりさん
[2019-08-31 17:34:40]
|
10322:
匿名さん
[2019-08-31 17:53:07]
推計人口8月1日現在 前月からの増加数(人)
埼玉県 +791 さいたま市 +976 神奈川県 -201 横浜市 + 40 川崎市 +810 相模原市 -108 千葉県 +786 千葉市 +176 埼玉県はさいたま市一極集中。 今後は県内外からの妬みからくる、さいたま市ディスりが激化することでしょう。 気を引き締めていきましょう。 |
10323:
匿名さん
[2019-08-31 18:09:44]
>>10322
予防線なんだろうけど深読みしすぎ。 さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。 もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。 ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、 そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは 多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。 |
10324:
匿名さん
[2019-08-31 18:10:51]
ホラキター!
|
10325:
通りすがりさん
[2019-08-31 18:12:03]
|
10326:
匿名さん
[2019-08-31 18:15:10]
月刊「近代建築」8月号
・大宮区役所・大宮図書館 祝掲載 埼玉の物件でこういう建築雑誌に掲載されるのは稀だから素直に嬉しい。 ただし、同誌には神奈川県内の物件として ・資生堂グローバルイノベーションセンター ・横浜アンパンマンこどもミュージアム も掲載。やはりあちらさんは民間が(も)めちゃ強い。民間投資が凄い。建物も立派。 |
10327:
匿名さん
[2019-08-31 18:16:56]
|
10328:
通りすがりさん
[2019-08-31 18:18:06]
どうやら連投だと思ってるらしい
笑えるw |
10329:
匿名さん
[2019-08-31 18:21:56]
>>10328
じゃあ証明してみな? 連投じゃないよって。 |
10330:
匿名さん
[2019-08-31 18:27:36]
「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。 |
10331:
通りすがりさん
[2019-08-31 18:27:41]
初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)
|
10332:
匿名さん
[2019-08-31 18:29:50]
俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。
|
10333:
マンション検討中さん
[2019-08-31 23:23:56]
|
10334:
匿名さん
[2019-08-31 23:48:48]
大宮区にだけはむしろ人口が減った方が好ましい。
住宅街を目指しているワケじゃないからね。春日。 |
10335:
匿名さん
[2019-09-01 08:34:37]
|
10336:
匿名さん
[2019-09-01 09:56:01]
成田はオワコン・・・
羽田に高崎線、宇都宮線が乗り入れる予定。 |
10337:
マンション検討中さん
[2019-09-01 11:32:25]
|
10338:
名無しさん
[2019-09-01 11:37:47]
海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ
|
10339:
匿名さん
[2019-09-01 13:58:54]
羽田の方が便利だからなあ
東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの? |
10340:
通りがかりさん
[2019-09-01 18:14:05]
しまむら新本社の建設現場
|
10341:
匿名さん
[2019-09-01 18:18:19]
成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない) |
10342:
匿名さん
[2019-09-02 08:24:09]
|
10343:
通りがかりさん
[2019-09-02 09:32:46]
つか大宮はタワマン規制するほど全然たってないけどな
分譲マンションもびっくりするほど少ないし ちょっと行けば一戸建ての家だよ タワマンは必要 |
10344:
匿名さん
[2019-09-02 09:41:20]
タワマンは不要
|
10345:
マンション検討中さん
[2019-09-02 10:59:16]
>>10343 通りがかりさん
人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml 神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ 大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う 因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加 タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う 第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分 |
10346:
匿名さん
[2019-09-02 11:32:20]
|
10347:
匿名さん
[2019-09-02 12:36:37]
阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。
|
10348:
匿名さん
[2019-09-02 12:51:49]
>>10346
ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-... |
10349:
匿名さん
[2019-09-02 14:00:11]
|
10350:
匿名さん
[2019-09-02 19:50:59]
@no_saitama
今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。
清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。
市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html