マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
10301:
匿名さん
[2019-08-30 06:02:01]
|
10302:
匿名さん
[2019-08-30 07:03:12]
>>10299
そうなんだよね 実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない 首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50 https://toyokeizai.net/articles/-/210318 |
10303:
匿名さん
[2019-08-30 07:33:26]
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、 横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。 神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、 埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。 とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは… 全然意味の無い数値 あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし 何に対してポイントを与えているのか・・・ up144/down16 SPMIの意味が把握できない。 自己満足に基づく恣意的な指数では? up35/down3 だからどうなの?って感じですけど。 up36/down6 …まあ、上から下まで惨憺たる評価 |
10304:
匿名さん
[2019-08-30 09:53:08]
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。 ・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。 |
10305:
名無しさん
[2019-08-30 13:09:45]
>>10302 匿名さん
この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。 計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン) |
10306:
匿名さん
[2019-08-30 14:35:46]
|
10307:
匿名さん
[2019-08-30 14:40:52]
|
10308:
匿名さん
[2019-08-30 15:34:09]
埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに |
10309:
マンション検討中さん
[2019-08-30 16:19:52]
ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか
|
10310:
通りすがりさん
[2019-08-30 16:32:31]
大門の再開発現場
結構進んできた ![]() ![]() |
|
10311:
マンション検討中さん
[2019-08-30 17:16:46]
|
10312:
匿名さん
[2019-08-30 18:04:04]
>>10308 匿名さん
大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、 東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える |
10313:
匿名さん
[2019-08-30 20:34:27]
>>10312 匿名さん
東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。 春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。 さいたま市 13267人 千代田区 3429人 中央区 2914人 港区 2213人 |
10314:
匿名さん
[2019-08-30 20:45:49]
>>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
某県民がここを監視してるのは確定 963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3 首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50 https://toyokeizai.net/articles/-/210318 自慢の汚い大宮駅が50位ww |
10315:
買い替え検討中さん
[2019-08-30 22:17:36]
>>10314
それマンコミじゃないよね。5chかな? 5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。 某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ? でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、 大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。 出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑 |
10316:
周辺住民さん
[2019-08-30 23:58:43]
一番街の掲示板に
「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました (期間:2019年8月~2020年3月) 対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています >>10312 そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ 1日3本程度では非常にもったいない |
10317:
匿名さん
[2019-08-31 06:23:21]
来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう
![]() ![]() |
10318:
マンション検討中さん
[2019-08-31 10:59:42]
|
10319:
匿名さん
[2019-08-31 16:14:23]
>>10316 周辺住民さん
それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな? |
10320:
匿名さん
[2019-08-31 17:31:29]
>>10316 周辺住民さん
休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、 武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな 新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。
清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。
市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html