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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 15:01:40
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10201: 通りすがりさん 
[2019-08-16 14:11:06]
>>10199 匿名さん
マニフェスト読んだけど西武球場前駅を経由して所沢駅らしいですよ
10202: マンション検討中さん 
[2019-08-16 14:16:27]
>>10199 匿名さん

舎人ライナーは草加
10203: 匿名さん 
[2019-08-16 14:56:31]
「ルミネ大宮 LUMINE2」フードエリアがリニューアル 埼玉県内初出店ショップも
https://omiya.keizai.biz/headline/1281/
10204: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-16 18:17:38]
カンデオホテルの公式サイトができてますね。
スカイスパは宿泊者専用です。
https://www.candeohotels.com/omiya/
10205: 匿名さん 
[2019-08-16 21:53:39]
>>10199 匿名さん
舎人は建設当初東京都は「埼玉さんがお望みならばどうぞ」って言ってて、延伸出来る構造にもなってる。
カネのかかる大江戸線の新座方面の延伸とは対照的な態度。
でも埼玉側が「SRと競合して収支に影響するからそんな気ないよ」って突っぱねた格好。正しいと思う。
10206: 匿名さん 
[2019-08-16 22:33:02]
大宮駅利用者としては都内のモノレール延伸よりも、野田線を地下化して階段上がればすぐ東北本線、
脇には埼京線のホームになってくれたら夢のように便利。小田急新宿みたいに。
あとはニューシャトルをもっと高速化して美園まで延伸。吉田先生これ見てたらご一考願います。
10207: マンション検討中さん 
[2019-08-16 22:54:34]
だろうなと思ってはいましたが、残念
10208: 10207 
[2019-08-16 22:55:55]
あ、カンデオホテルのスパのことです
10209: 通りすがりさん 
[2019-08-17 03:56:01]
大野候補のTwitterより

大宮公園グランドデザインについては答申を尊重しつつも、改善できる部分があるのであれば、県民の皆様のご意見も伺いつつ、
サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により、大宮で下車してもらえる、スーパー・ボールパークを目指し、
その上で、氷川神社や大宮駅東口、商店街などとつながり、
来て、観て、参加して、にぎわうエリアとなるよう検討をすすめたいと考えます
(ボールパークについて質問いただていますので回答)

NACK5スタジアム大宮同様、サッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」への利便性を高めることも視野にいれています。埼玉県知事選挙で私はあと数マイルプロジェクトを掲げています。

#浦和レッズ #大宮アルディージャ
#政策で選ぶなら大野
#埼玉県知事選
https://twitter.com/oonomotohiro/status/1162361031215108096
https://twitter.com/oonomotohiro/status/1162361131756687361
https://twitter.com/oonomotohiro/status/1162365244842184709
10210: 匿名さん 
[2019-08-17 08:43:32]
「交通インフラやイベント施設を沢山作ります!」
と公約するのと
「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
を公約にして立候補するのでは、なぜか分からないが前者が圧倒的に選挙に勝ちやすい。

有権者の負担作るのにね。
10211: 匿名さん 
[2019-08-17 08:44:36]
訂正
「有権者の負担作るのにね」⇒「有権者の負担で作るのにね」
10212: 匿名さん 
[2019-08-17 09:28:25]
双輪場は残す予定なの?要らなくね?
10213: マンション検討中さん 
[2019-08-17 12:08:15]
選挙関係者かな?
10214: 匿名さん 
[2019-08-17 15:35:51]
>>10210 匿名さん
×「インフラや無駄な箱モノは作りません!」
◯「人脈に乏しく、国政との繋がりは無く、税収を上げるようなアイデアも無いので、
インフラ整備もままならなければ、箱モノを作れるような政治力もありません!
でも憲法9条は守りましょう!!」
だからじゃね?
もっとも戦後老朽化著しいインフラの再整備を否定するような政党って今時無いけどな。
10215: マンション検討中さん 
[2019-08-17 17:30:58]
ネトウヨってこんなところにまで湧いてくるのか
10216: 匿名さん 
[2019-08-17 19:10:35]
有権者の負担になるので何にも作りません!でなぜ当選できると思っているの。
変な市民団体や芸術祭に金を回すんだったら箱もの作ってくれたほうがまだいいよ。
10217: 匿名さん 
[2019-08-17 21:26:56]
日本産ウイスキーに1億円=香港で競売

 競売に掛けられたのは埼玉県のベンチャーウイスキー(肥土伊知郎社長)が発売した「イチローズモルト・カードシリーズ」の計54本セット。
10218: 匿名さん 
[2019-08-17 21:39:33]
日本最高峰のウィスキーが埼玉産だったなんて知らなかった。
せいぜいザキヤマとか白洲くらいしか飲めない庶民には関係ねえか・・・
10219: 匿名さん 
[2019-08-17 22:29:17]
あまり知られてないけど秩父にはウィスキー製造所やワイナリーがあるからね
一億なんて景気のいい話しだね
10220: 匿名さん 
[2019-08-17 23:32:11]
>>10215 マンション検討中さん
自称リベラルのパヨク風情かな。ネトウヨ大好きだよな笑
10221: 匿名さん 
[2019-08-17 23:45:07]
10222: 匿名さん 
[2019-08-18 05:33:17]
>サッカー専用スタジアムと、別に設置される野球場・双輪場の整備等により

これ、どういうことなのかね?
以前から出てるのは多目的スタジアム一つに集約するような提案だった気がするけど
結局、サッカー場だけ移転する形になるのかな
10223: 匿名さん 
[2019-08-18 05:37:32]
県庁の建て替えは大きな争点になりそうだね
もし立派な新庁舎建設となれば、じゃあ市庁舎は浦和じゃなくていいよね
という機運が出てくるかもしれない
10224: 匿名さん 
[2019-08-18 05:46:17]
そもそも県庁も建て替えるなら浦和である必要はないのかもしれない
さいたま市は政令市になって、ある意味県から独立したのだし
今後、県はそれ以外の市町村をよく見る必要がある

県庁跡地に県営球場を大宮から移転させるってのもいいんじゃないかな
開閉式のドーム型にしてライオンズの本拠地にしてもらえれば尚良し
10225: 通りすがりさん 
[2019-08-18 05:55:50]
県庁は今すぐにでも建て替えるような需要を感じないし、それに予算割くならインフラ整備の方をやってもらいたいわ
10226: 通りすがりさん 
[2019-08-18 05:57:34]
>>10224 匿名さん
ライオンズは本拠地180億円改修で所沢を出るつもりはないよ
精々新球場建てても今の3試合から数十試合に増える程度だよ
10227: マンション検討中さん 
[2019-08-18 07:12:53]
このスレ的には、県庁がどうなるかより、大宮駅と浦和駅の西口再開発を計画通り進めてほしいんだけど、何が原因で遅延しまくってるんだろ
10228: マンション検討中さん 
[2019-08-18 11:50:11]
>>10218 匿名さん
ビールはCOEDO
ワインは源作印
10229: 匿名さん 
[2019-08-18 16:57:40]
今回の知事選で県庁建て替えは一つのテーマになっているし
建て替えるとなれば県内を代表する高層ビルになる可能性もある

岐阜県新庁舎建て替え(地上21階、高さ106m、建設費524億円)
https://skyskysky.net/construction/202210.html

兵庫県庁、700億円かけ建て替えへ 耐震対策 30年度まで
https://mainichi.jp/articles/20190521/k00/00m/040/034000c

横浜市庁舎移転新築(地上32階、高さ155.4m、建設費749億円)
https://skyskysky.net/construction/202004.html
10230: 職人さん 
[2019-08-18 18:08:45]
群馬県庁、栃木県庁、茨城県庁どれもかっこいいね
北関東三県は県庁舎が立派
高さ100m以上になれば嬉しいかな
10231: 通りすがりさん 
[2019-08-18 18:13:21]
正直一般の県民は県庁舎にそこまで用事が有るわけでもないし、それより道路などのインフラ整備など、優先する課題の方が沢山あると思うよ
10232: 匿名さん 
[2019-08-18 18:13:22]
青島さんは実績作ってから県庁建て替えを明言するなら良いけど
何の政治実績も無い人が県庁立派にしますって言ってもそら信用ならないでしょ
10233: 匿名さん 
[2019-08-18 19:10:13]
岐阜県庁が建築費だけで524億。
埼玉県庁は2000億は掛けて当然。
県の負債なんて50年も放置すればほぼ自然消滅するんだから。
10234: マンション検討中さん 
[2019-08-18 20:43:15]
県庁の早期建て替えは誰得か?→お役人

道路やらインフラ整備を優先してくれ

でも景気の良い今、埼玉県庁含めて再整備を前提に民間企業の提案によりタダまたは安く建て替えられるなら大いに促進してもよいとも思う

あとはやっぱりさいたま市のように教育レベルを全国トップレベルにしてファミリー層を取り込めたり出来るように
10235: 匿名さん 
[2019-08-18 21:22:46]
そもそも県庁の話題はスレチ
10236: 通りがかりさん 
[2019-08-18 22:54:52]
>>10226 通りすがりさん

そんなライオンズも大宮を切り捨てることは出来ないんだよな
万が一大宮に新たなプロ野球チームができたらライオンズにとっては大打撃だし

そんなことより、税金で新たなサッカー専用スタジアムを建てる必要があるのか?
埼玉スタジアムでさえ赤字だと言うのに
10237: 匿名さん 
[2019-08-19 00:16:26]
>>10235
いやいや、県庁の新都心移転もあるかもしれない
10238: 通りすがりさん 
[2019-08-19 00:48:41]
>>10236 通りがかりさん
まずプロ野球地域保護権というものをちゃんと勉強してね
大宮にNPBのチームを作るor移転させるには、実施する前年11月30日までに実行委員会での4分の3以上の賛成票を得たうえで、オーナー会議での承諾を得ることが義務付けられている(勿論埼玉西武ライオンズの承認も必要)からほぼ難しい
まぁ、BCリーグとかの独立リーグなら可能性もあるかもしれないがそこは埼玉武蔵ヒートベアーズがあるからそこも現実味に乏しい
10239: 通りすがりさん 
[2019-08-19 00:53:22]
つまり、アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しいみたいな、ブルーハーツの夢やジャイアン的思考で妄想するのはいいけどちょっと現実味に欠けてるよね
10240: 通りがかりさん 
[2019-08-19 03:32:24]
アルディージャの新スタジアム建設なんかより見沼田んぼを世界に誇れるテーマパークにしてよ
10241: 通りすがりさん 
[2019-08-19 03:51:31]
>>10240 通りがかりさん
見沼田んぼは開発規制掛かってるので無理
>>9700>>9707をよく見ようね
はい終わり
10242: 匿名さん 
[2019-08-19 13:28:49]
>>10240 通りがかりさん
上で指摘されている>>9700>>9707に書き込まれている内容は
>>10241の思い込みと恣意的な解釈が大半なので、額面通り受け取らないでください。
10243: 匿名さん 
[2019-08-19 13:44:53]
>>10232 匿名さん
でも立件なんかが推してる候補者には入れたくないな。
「スポーツライターは嫌」だとか職業差別してる左巻き工作員もいるけど、
もはや知事程度誰がなったって大差ない。
アナウンサーの黒岩、芸人の森田、政界渡り鳥といわれてる小池、
南関東3都県みんなそこそこじゃないの。
10244: 匿名さん 
[2019-08-19 21:17:59]
横浜はそうこうしているうちにカジノ開設に軌道変更
10245: 匿名さん 
[2019-08-20 00:25:35]
埼玉・大宮が空前のブーム、「住みたい街」4位に大躍進のカラクリ…ハンパない利便性
https://biz-journal.jp/2019/08/post_114487.html
10246: 匿名さん 
[2019-08-20 08:48:10]
マンション販売不調 ヤフーニュース

東京23区が前年同月比35.8%減の922戸、
23区以外が55.3%減の187戸、
神奈川県が37.1%減の361戸、
埼玉県が7.3%減の268戸、
千葉県は27.6%減の194戸だった。



10247: 匿名さん 
[2019-08-20 08:49:40]

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6333814
上の書き込みのリンクです
貼り忘れてました
マンション販売不調 ヤフーニュース

10248: 匿名さん 
[2019-08-20 14:50:34]
見沼田んぼを緑豊かな自然公園にしてほしい!
10249: マンション検討中 
[2019-08-20 20:04:13]
屋内禁煙が今の主流だけど、大野氏になると屋内禁煙反対派だからタバコ臭い埼玉県になるね
大宮駅東口の喫煙所のマナーは酷いもんだけど、GCSではそこら中でタバコ吸える愛煙家の天国の大宮になるのかな?
10250: 匿名さん 
[2019-08-20 20:12:44]
>>10245
なんだかんだでこの記事上から目線で埼玉を馬鹿にしてるよな。一応褒めるから馬鹿にさせてくれって感じ。大宮が埼玉で一番利便性が高いから、で終わる話じゃん。
10251: 匿名さん 
[2019-08-20 20:31:01]
>>10250 匿名さん
少し馬鹿にされるくらいが美味しいと思う俺与野民
10252: 職人さん 
[2019-08-21 01:01:00]
筆者がジョージ山田って時点で三流ライター臭が出てんじゃん
気にしなくていいよ
10253: 匿名さん 
[2019-08-21 20:13:10]
青島さんは大宮のことについてほとんど言及してないのがなぁ
でも自民の方が再開発にも弾みがつくんじゃないかというジレンマ
10254: 匿名さん 
[2019-08-21 23:16:23]
なんたって大宮はエダーノの地元だからねぇ。
とはいえ元はエダーノも栃木のヨソ者なんだけどな。
川口の新藤さんが与党推薦で出馬してくれれば当選はほぼ間違い無いのに。
10255: 匿名さん 
[2019-08-22 00:20:56]
共産は再開発に慎重だけど、それ以外はどこも同じような気がする
10256: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-22 10:14:30]
大野さんの方が大宮にとっていいのかな
そんな気がした
10257: ご近所さん 
[2019-08-22 12:37:06]
通りすがり
10258: マンション検討中さん 
[2019-08-22 13:27:17]
浜田一択
10259: 匿名さん 
[2019-08-23 00:17:39]
日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/22/news092.html
日本一の330メートル高層ビル、森ビルが...
10260: 匿名さん 
[2019-08-23 17:15:38]
約30年かけて地権者と議論してようやく着工か...
10261: 匿名さん 
[2019-08-24 00:38:31]
大宮区って全然タワマンがないな
需要ないのかな
10262: 匿名さん 
[2019-08-24 05:58:19]
さいたま市もこれくらいやろうよ

狭い敷地でもより高いビルに…名古屋市が“高級ホテル”誘致で
建物の容積率緩和を2倍に拡充へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00023977-tokaiv-bus_all
10263: マンション検討中さん 
[2019-08-24 08:12:57]
自民知事になったら大宮が冷遇されるとかあるのかね?
もう青島さんで決まりだろうけど…

@ 埼玉県知事選をめぐり、大宮に対する言及がない青島候補。浦和行政を牛耳る県議会自民党に配慮しているのがミエミエだ。“GCS構想”など、さいたま市の専権事項ではあるが、県側との連係プレーも当然必要になろう。“浦和美園”とは重要性がまるで異なる。

@ 大宮での「埼スタ多目的化」演説の件で少なくとも浦和サポは青島さんには投票しないだろうし、大宮で浦和の話をした時点で知事になろうとしているのに地域の関係性に疎いことがバレてしまったものね…
10264: 匿名さん 
[2019-08-24 08:19:11]
埼スタは陸上競技場に改修して、県庁も他に移転新築させて
県庁跡地にレッズ専用スタジアムを造ったほうが浦和にとってもいいのでは
10265: マンション検討中さん 
[2019-08-24 08:20:56]
浦和のことも知らなくて
県庁をもってきてくれるかもなw
10266: マンション検討中さん 
[2019-08-24 08:21:32]
春日部出身だし
10267: マンション検討中さん 
[2019-08-24 09:21:48]
>>10263 マンション検討中さん
さいたまスタジアムの多目的化?
意味不明だな
広さ的に陸上競技場にはなり得ない

埼玉県の事を何も知らない、、、
大宮公園の再整備での新多目的スタジアムまたはアリーナ構想も知らないんだろうな

大野さんが自民党で出てくれれば良かったのだが、、、

自民党の皆様、もう少し青島さんに埼玉県の事を教えてあげて
10268: マンション検討中さん 
[2019-08-24 09:27:18]
>>10261 匿名さん

6棟ほど建ってる

さいたま市では武蔵浦和や北与野、与野がタワマンの駅
10269: 匿名さん 
[2019-08-24 11:49:00]
さいたま市/大宮駅西口第五地区/20年度末までに街づくり方針策定

 さいたま市は、JR大宮駅西口北側にある「大宮駅西口第五地区」での街づくりの動きを加速する。同地区はMICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場などがある。土地の将来像を固めるための街づくり方針を2020年度末までに策定する考え。土地利用方法や事業手法、スケジュールなどを明らかにして事業の具体化を図っていく。

 同地区の所在地は大宮区桜木町2。全体面積は約18・2ヘクタールで、うち桜木駐車場用地が約2・7ヘクタールを占める。当初はコンベンション施設や宿泊施設を民間主導で整備する方針だった。コンベンション施設の採算確保が難しく、17年11月から事業の在り方を再検討している。街づくり方針の中で事業の内容などを固める。並行して地権者側は昨年度から勉強会を開催。本年度に協議会の設立を目指しており同方針の検討に参加する。

 市は19日に「大宮駅西口第五地区まちづくり方針策定業務(令和元年度)」の指名競争入札を公告した。歩行者動線や道路ネットワークなども盛り込んだ街づくり方針の策定を任せる。地権者の取り組みも支援する。開札は28日。履行期間は20年3月末までを予定する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908220502
10270: 匿名さん 
[2019-08-24 17:40:28]
オリンピック後に新国立を「球技専用にする」「その際に収容人数を8万人までアップ」する計画が中止になり、
結局は陸上競技も可能な収容人数68000人のスタジアムとなったことで、収容63700人の埼スタへのアドバンテージは
サッカーをするのであれば、ほぼ無いと思う。優位なのは都内にあることくらい。
よって埼スタを多目的化するのは自ら新国立の下位互換化を行うものであり、はっきり言って意味のない事と思う。

自民の森喜朗はボート競技で彩湖の案が出てきた際、東京以外で実施する事に不満を口にしていたが、
もしかしたら(都内のスタジアムではなく)埼スタが国際的なイベントなんかで使われるのを
苦々しく思ってる自民党の議員先生から変な圧力がかかったりしてないよな。
10271: 職人さん 
[2019-08-24 20:22:02]
埼スタはサッカー専用だからこその価値があるんだよな
陸スタなら日産スタも味スタも新国立もあるわけだし
浦和も低迷して動員が厳しい上に代表戦は新国立へシフトするとなると今後黒字が厳しいのはわかるけど

埼スタに観光施設や商業施設を併設して収益を上げるという意味での多目的化は賛成だけど
10272: 匿名さん 
[2019-08-25 21:17:36]
新国立なんかサブトラックがないから世界陸上も開催できない無用の長物
10273: 匿名さん 
[2019-08-25 22:20:02]
大野氏当確
青島さんよりは大宮に関心ありそうだし良かったのかな?
懸念点はやはり自民じゃないことと共産をバックに付けてしまったこと
10274: マンション検討中さん 
[2019-08-25 23:20:47]
スポーツキャスター風情に県政の舵取りを任せることができるわけがないでしょ
官僚上がりで実務経験豊富な大野で正解だよ
10275: 匿名さん 
[2019-08-25 23:33:52]
埼玉が一番伸びたのはやはり土屋知事の時で、新都心、埼スタ、首都高、17号BPアンダーパス、寄居皆野BP、大滝ダムと色々出来た。
埼京線はゴネ得地権者と畑県政の連携による成果と言えるが、それ以外ではそれまでの畑時代も、それ以降の上田時代も、
ハードウェア的にあまり著しい成長が無かったと思う。やはりこういうのはバックに与党がついているか否かで違うんだと思う。
今後は首都高の桶川、美園方面延伸を期待してたけど、多分国から予算を絞られるので今世紀中には厳しそう。
>>10273
埼玉は共産主義者が多いからしょうがないと思う。参院選余裕で1席取ってるし。国政にそっぽを向けられるのも昔から常。
10276: 匿名さん 
[2019-08-25 23:43:24]
>>10274 マンション検討中さん
そりゃあ蓮舫だって枝野にだって志位にだって豊富な実務経験はあるさ。
でも彼らが支持していたのでは、国から予算をつけてもらったり
忖度してもらったりするのは厳しくなるだろうな。
畑時代には「陳情なんかするより、まずはお宅(埼玉)の(野党)知事を変えて来なさい」って
霞ヶ関で言われてたんだから。今も昔もその辺は大して変わってない。
10277: 匿名さん 
[2019-08-26 00:42:16]
自民からしたら大宮に力入れる理由は全然無いよね…枝野のお膝元だし
GCSに影響出ないかが心配
10278: 職人さん 
[2019-08-26 01:32:47]
さいたま新都心は社共の畑知事の功績でしょ
案外自民の言いなりだと大物議員がいる他県に利権が流れてむしろ埼玉が冷遇されかねない
まあ交通政策に力入れるみたいだし、それはそれで大野に期待
10279: 匿名さん 
[2019-08-26 01:34:14]
人口多い県なんだからなるべく自前でやらないと駄目でしょ
むしろ県の自民が共産主義者に見えますよ
まあ大宮は国家と東京の御意向でデカくなっちゃったところあるだろうけど
10280: 匿名さん 
[2019-08-26 07:33:25]
>>10278 職人さん
って共産主義者は二言目にはソレなんだけど、千葉の政令市化等に触発されて埼玉も何かやらなきゃって始めたのが
YOU&Iプラン。でも設計に無駄が多く自民の反対にあったりして当初のプランは実現しなかった。
その後首都機能移転の話に切り替わったけど、土屋知事のネゴシエートが無ければ官庁誘致は破綻し、
立川にその機能を譲ることになったというのは知られた話。その事は本人著の書籍にも一部記載がある。
だから森喜朗も「埼玉といって思いつくものといえば、全て土屋知事が建てられたものばかりだ」って
土屋知事の葬儀の時に弔辞で述べてたでしょ。
ただの言い出しっぺと、実際に実現可能な手腕が有るかは別な問題。
10281: 匿名さん 
[2019-08-26 07:37:48]
>>10277 匿名さん
国が渋ってあまり予算をつけて貰えないとか、そういう影響はありそうだね。
実際昔から埼玉ってそうだから。
県民一人当たりに幾ら税金が投入されたかって確か埼玉が毎年全国最下位だよ。
次点が千葉なんだけど新都心建設の年だけ、千葉が最下位になった。
10282: 匿名さん 
[2019-08-26 10:19:16]
大野さん地下鉄延伸なんて本当にやったらさいたま市の財政は破綻するよ。
県の金でやってくれよな。
10283: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-26 10:57:27]
岩槻民歓喜
10284: 匿名さん 
[2019-08-26 21:54:37]
>>10269 匿名さん
ついに第五地区も動き始めるのか。
桜木駐車場をうまく活用して第四地区みたいな小規模ビル事業ではなく、大規模複合開発をしてほしい。
10285: マンション検討中さん 
[2019-08-26 23:01:25]
>>10284 匿名さん
県道2号線の信号待ちがネックかなあ。
GCSでニューシャトル側の出口を整備する時にデッキを延伸して大栄橋(西)交差点を越えられるようにして欲しいね。
10286: 名無しさん 
[2019-08-26 23:48:56]
>>10281 匿名さん
GCSは間接補助だろうが
10287: 匿名さん 
[2019-08-27 23:44:15]
カンデオホテルの裏結構念入りにボーリング調査やってるね
それなりの規模の建物が建つのかな?
10288: 匿名さん 
[2019-08-28 01:18:08]
ほう、それは楽しみ
10289: 匿名さん 
[2019-08-29 00:03:17]
大野新埼玉県知事選の政策・マニフェスト

・新上尾道路や東埼玉道路など県内の幹線道路整備を促進します。
・SR(埼玉高速鉄道)の延伸と、舎人ライナー、都営大江戸線、多摩都市モノレールを延伸し、
埼玉県内の駅につなぎ、県民の交通の利便性を向上できるよう検討をすすめます。
・移動権確保のため、自治体が行う乗り合いタクシーなどの制度導入を支援します。
・県内を走る高速道路のバス停のあり方を見直し、地元のニーズに応え得る中距離公共交通を提供します。
・駅での事故を防ぐため、ホームドア設置をすすめます。
・公共施設をはじめとしたバリアフリーの環境整備につとめます。
・自転車道の整備、自転車走行空間の創出につとめます。
・地域の足である路線バスの運行を継続できるよう支援します。
・(再掲)高齢者の運転免許書返納を勧め、自動ブレーキ車の普及につとめます。
・(再掲)大宮駅を拠点とした東日本連携の取組みをすすめます。
・「大宮スーパー・ボールパーク」構想や国際規格の競泳プール整備をすすめます。
10290: 匿名さん 
[2019-08-29 06:51:40]
ま、言うだけなら誰でも出来るわな。青島然り。
本命は、合意はどうするの?、出資はどうするの?ってところ。

上田継承だけあって正直目新しさも無い。多分進捗度合も上田継承だろう。
鉄道延伸の話は20年以上前から川島冷蔵庫が言ってる。
せめて新都心線の東進、東北道との連携と、中量輸送機関の併設くらい掲げて欲しかった。

むしろ問題なのは埼玉新聞の米欄にもあったけど、
衰退一辺倒な県北部への言及に乏しい事。
県南は黙ってても人口だけならまだ増える。
むしろ大宮の後背地となる県北が隆盛してこそ大宮の安泰が保障されるのだが、
その辺のテコ入れをどう考えているのか。
10291: 匿名さん 
[2019-08-29 07:39:10]
「SR(埼玉高速鉄道)の延伸」
って書いてあるだけで「岩槻に延伸」とはどこにも書いてないな。
10292: 匿名さん 
[2019-08-29 08:38:01]
SRは大宮に延伸し、大宮浦和美園間にテーマパークやアウトレットモール等を整備する等抜本的に計画を見直さないと厳しいでしょう。
人口減少が見込まれるエリアに延伸しても先細りは免れないのでは。
10293: 匿名さん 
[2019-08-29 13:23:44]
埼スタ周辺にテーマパークなり集客施設を誘致したいところ
10294: 匿名さん 
[2019-08-29 13:31:21]
栗原さん、防災の為にも再開発お願いします

駅前防災フェスタ来場を呼び掛ける栗原会長
https://omiya.keizai.biz/headline/1287/
10295: 匿名さん 
[2019-08-29 17:40:55]
超高級老人ホーム都市を作ったらどうだ?
カネが余ってしょうがない年寄りは都内にたくさんいる。
若い人も住んで良いけど老人優先のゲートコミュニティ。
10296: 匿名さん 
[2019-08-29 17:42:16]
テーマ別ゲートコミュニティはいけるかもよ。
職業別とかゲイだけとか、ビットコイナーだけとか。
10297: マンション検討中さん 
[2019-08-29 18:01:51]
>>10290 匿名さん
人口が増えないと、何の投資をやっても借金を増やすだけで無意味だよ
そんなに成長したいなら、移民をどんどん入れるしかない
10298: 匿名さん 
[2019-08-29 18:53:46]
テーマパークを運営する民間企業が名乗り出ないとどうしようもできない
10299: 匿名さん 
[2019-08-29 19:13:01]
大宮はJRしか強くない
私鉄は和光・所沢・東部地域のほうが強い
さいたま市を本当に都会にしたいなら私鉄をもっと大宮に持ってこないとダメ
10300: 匿名さん 
[2019-08-29 23:03:25]
鉄道の時代なんてすぐ終わるよ。
首都高をどんどん作るべき。
10301: 匿名さん 
[2019-08-30 06:02:01]
埼玉)さいたま市長、大野新知事に地下鉄延伸で期待感

 さいたま市の清水勇人市長は29日の記者会見で、大野元裕新知事が前向きな姿勢を示している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸について、「実現に向けて協議していきたい」と期待感をにじませた。

 清水市長は、延伸は「検討から実行段階に入っている」と述べる一方、建設費や事業主体などの課題克服には「県の理解と協力が不可欠」と強調した。

 市が設けた有識者らによる協議会で昨年2月に出した試算では、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行の必要性が指摘されている。市と県の協議が本格化すれば、大野新知事の地元、川口市内の駅の扱いなども焦点となりそうだ。

https://www.asahi.com/articles/ASM8Y5GDMM8YUTNB00W.html
10302: 匿名さん 
[2019-08-30 07:03:12]
>>10299
そうなんだよね
実は大宮駅は思ったほど駅力が高くない

首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318
10303: 匿名さん 
[2019-08-30 07:33:26]
>>10299>>10302
判る。以前大宮は赤羽+新幹線+何かって書き込んだが、
横浜駅を発着する電車の多種多様な行先に比べて、大宮は行先も本数自体も少なく感じる。
神奈川側から見ると、東京から先、北関東~東関東と多様に分岐しているのに対し、
埼玉側から見ると東京の先は神奈川しかないのも理由かな。

とはいえ、件の記事の閲覧者コメントは…

全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
up144/down16

SPMIの意味が把握できない。
自己満足に基づく恣意的な指数では?
up35/down3

だからどうなの?って感じですけど。
up36/down6

…まあ、上から下まで惨憺たる評価
10304: 匿名さん 
[2019-08-30 09:53:08]
へんな記事貼るなよ。
・運賃が50倍、平均移動距離も数十倍の新幹線と在来線を同列に扱うのはマヌ〇ケ。
・200mで乗り換えできる駅を同一駅扱い → 200m歩かされるコストを無視。他の駅から来た乗客も200m歩けば乗り換えできる。論理破綻。
10305: 名無しさん 
[2019-08-30 13:09:45]
>>10302 匿名さん

この記事は新幹線の存在を完全に無視していて、何の参考にもならないよ。
計算式が不明だけど、新横浜駅の乗り入れ路線数を2と数えていることから、新幹線を考慮していないのは明らか。(JR横浜線と地下鉄ブルーライン)
10306: 匿名さん 
[2019-08-30 14:35:46]
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5861789

さいたま市のこれだって言う魅力があればねえ
テーマパークの1つでもあればいいが
10307: 匿名さん 
[2019-08-30 14:40:52]
>>10305 名無しさん

計算式だの新幹線だの、一般人はそこまで考えるのか?

大宮が私鉄に弱いのは明らかなんだから、せめて南北線くらいは持ってきたいわな。
10308: 匿名さん 
[2019-08-30 15:34:09]
埼玉二大私鉄の一角の西武鉄道が大宮にも接続していればなあ
大宮から西武ドームに電車一本で行ければライオンズもさらに人気出るだろうに
10309: マンション検討中さん 
[2019-08-30 16:19:52]
ソニックシティ北のマンション計画はいつ着工できるんだろうか
10310: 通りすがりさん 
[2019-08-30 16:32:31]
大門の再開発現場
結構進んできた
大門の再開発現場結構進んできた
10311: マンション検討中さん 
[2019-08-30 17:16:46]
>>10309 マンション検討中さん
来年4月
10312: 匿名さん 
[2019-08-30 18:04:04]
>>10308 匿名さん
大宮~所沢を結ぶバスが1日に1本しか無いって状況じゃね

JR沿線の住民にとっては、たまたま都心へ向かう途中に大宮があるってだけの話で、
東武・西武沿線の住民は、大宮に行けないと困るって事はほとんど無いんだろう
そういう人は最初から大宮駅周辺に住む事を考える
10313: 匿名さん 
[2019-08-30 20:34:27]
>>10312 匿名さん
東武線沿線の中でも、川越・春日部・越谷の通勤先(流出人口)1位はさいたま市。春日部はさいたま市の10%通勤圏、越谷は5%通勤圏に属している。

春日部に至ってはさいたま市>>都心3区。
さいたま市 13267人
千代田区 3429人
中央区 2914人
港区 2213人
10314: 匿名さん 
[2019-08-30 20:45:49]
>>10302の記事を見て別の場所で大宮を煽る奴がいた
某県民がここを監視してるのは確定

963 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:39:52.39 ID:zP1vkLa3
首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50
https://toyokeizai.net/articles/-/210318

自慢の汚い大宮駅が50位ww
10315: 買い替え検討中さん 
[2019-08-30 22:17:36]
>>10314
それマンコミじゃないよね。5chかな?
5chだとしたら、むしろそんな掲示板群から良くそのレスを見つけてきたと感心するレベル。
某県民というのも決めつけで、浦和や川口らへんとか県西住民の可能性はナシ?

でもまあ、本八幡と大宮がほぼ同一レベルで、埼玉No.2が南越谷っていう次点で、
大した意味も正当性も価値も無い指標というのは、そこの米欄読まなくとも頷ける。
出典千葉工大何某だからまあお察しだが笑
10316: 周辺住民さん 
[2019-08-30 23:58:43]
一番街の掲示板に
「駅前広場建設のための測量業務」の案内が出てました
(期間:2019年8月~2020年3月)
対象エリアが東口中地区・北地区および大栄橋までと再開発エリアより広がっています

>>10312
そこで大宮行きの武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)増発ですよ
1日3本程度では非常にもったいない
10317: 匿名さん 
[2019-08-31 06:23:21]
来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固まってきそう
来年は大宮だけでなく新都心の再開発も固ま...
10318: マンション検討中さん 
[2019-08-31 10:59:42]
>>10316 周辺住民さん

一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含めた街作りの進歩状況が貼ってありました


一の宮通りの掲示板に電線地中化事業を含め...
10319: 匿名さん 
[2019-08-31 16:14:23]
>>10316 周辺住民さん
それは今までの案以外の広場になる可能性もあり得るということかな?
10320: 匿名さん 
[2019-08-31 17:31:29]
>>10316 周辺住民さん
休日にレイクタウンのイオンに行った帰りに大宮行きのしもうさ号に乗ったが、
武蔵浦和でごっそり乗客が降りていったな

新都心は通過するし、何の為に設定されているのか未だに存在意義が分からん
10321: 通りすがりさん 
[2019-08-31 17:34:40]
>>10320
自分は新秋津からメットライフドームでのライオンズ戦の野球観戦帰りに使うけど、滅茶苦茶便利だよ

10322: 匿名さん 
[2019-08-31 17:53:07]
推計人口8月1日現在 前月からの増加数(人)
埼玉県    +791
 さいたま市  +976
神奈川県   -201
 横浜市    + 40
 川崎市    +810
 相模原市   -108
千葉県    +786
 千葉市   +176

埼玉県はさいたま市一極集中。
今後は県内外からの妬みからくる、さいたま市ディスりが激化することでしょう。
気を引き締めていきましょう。
10323: 匿名さん 
[2019-08-31 18:09:44]
>>10322
予防線なんだろうけど深読みしすぎ。
さいたま(別に埼玉でもよい)に嫉妬する奴なんていない定期。
もしいたら都内の病院で精神鑑定をおすすめします。

ただし枝野をはじめとする左派御仁に対し、殊ネット上での逆風が凄まじく、
そんな野党推薦で当選となった県知事及び県に対する圧力や一種の嫌がらせは
多分にあるんじゃないかなーとは思うよ。ネットでもリアルでも。
10324: 匿名さん 
[2019-08-31 18:10:51]
ホラキター!
10325: 通りすがりさん 
[2019-08-31 18:12:03]
>>10324 匿名さん
言ったそばからだったなw
10326: 匿名さん 
[2019-08-31 18:15:10]
月刊「近代建築」8月号
・大宮区役所・大宮図書館 祝掲載
埼玉の物件でこういう建築雑誌に掲載されるのは稀だから素直に嬉しい。
ただし、同誌には神奈川県内の物件として
・資生堂グローバルイノベーションセンター
・横浜アンパンマンこどもミュージアム
も掲載。やはりあちらさんは民間が(も)めちゃ強い。民間投資が凄い。建物も立派。
10327: 匿名さん 
[2019-08-31 18:16:56]
>>10324>>10325
得意の連投(ただし名前は変える笑)キター!!
10328: 通りすがりさん 
[2019-08-31 18:18:06]
どうやら連投だと思ってるらしい
笑えるw
10329: 匿名さん 
[2019-08-31 18:21:56]
>>10328
じゃあ証明してみな? 連投じゃないよって。
10330: 匿名さん 
[2019-08-31 18:27:36]
「さいたまに嫉妬」とかマジで恥ずかしいから口にしないでほしいわ。
もう少し自分たちの対外的、客観的評価を知ってからそういう台詞を言おうや。
10331: 通りすがりさん 
[2019-08-31 18:27:41]
初心者マーク付けてるやつが何指図してるの(笑)
10332: 匿名さん 
[2019-08-31 18:29:50]
俺も言ってるそばから連投しすぎちゃったんで今日は自粛するわ。
10333: マンション検討中さん 
[2019-08-31 23:23:56]
>>10322
でも大宮区はたった18人しか増えてないのが現実です
なぜか一部の人が異常に敵対視している千葉市中央区は+130人です
10334: 匿名さん 
[2019-08-31 23:48:48]
大宮区にだけはむしろ人口が減った方が好ましい。
住宅街を目指しているワケじゃないからね。春日。
10335: 匿名さん 
[2019-09-01 08:34:37]
>>10320
本数が少なすぎて常用するようなダイヤになってないんだよね
成田エクスプレスも横浜に比べて少なすぎる
10336: 匿名さん 
[2019-09-01 09:56:01]
成田はオワコン・・・
羽田に高崎線、宇都宮線が乗り入れる予定。
10337: マンション検討中さん 
[2019-09-01 11:32:25]
>>10335 匿名さん

埼玉県方面からだと成田エクスプレスは時間がかかりすぎる

大宮~成田
成田エクスプレスー110分
バスー100ー120分

スカイライナーー75ー90分
10338: 名無しさん 
[2019-09-01 11:37:47]
海外路線も羽田にシフトして成田はLCCメインになるみたいだし、そこまで成田が重要だとは思わないなぁ
10339: 匿名さん 
[2019-09-01 13:58:54]
羽田の方が便利だからなあ
東武野田線から直通運転で成田空港まで繋げるのは不可能なの?
10340: 通りがかりさん 
[2019-09-01 18:14:05]
しまむら新本社の建設現場
しまむら新本社の建設現場
10341: 匿名さん 
[2019-09-01 18:18:19]
成田エクスプレスはノーカウントでお願いします。。。成田行くのに一旦遠回りして品川タッチするから、時間が掛かりすぎて。。。
もともと新宿発着を設定したいだけだったんだけど、新宿まわりには列車置く場所が足りないから、車庫の大宮まで回送するついでに客載せてるだけなんで。(なんで早朝の空港行き、夜間の大宮行きしか便の設定自体がない)
10342: 匿名さん 
[2019-09-02 08:24:09]
>>10334 匿名さん
大宮も神戸を見習って早くタワマン規制をかけた方が良い。
GCSで売り抜けて鞘抜きしたいだけのデベロッパーにタワマンだらけにされたら目も当てられない。
10343: 通りがかりさん 
[2019-09-02 09:32:46]
つか大宮はタワマン規制するほど全然たってないけどな
分譲マンションもびっくりするほど少ないし
ちょっと行けば一戸建ての家だよ
タワマンは必要
10344: 匿名さん 
[2019-09-02 09:41:20]
タワマンは不要
10345: マンション検討中さん 
[2019-09-02 10:59:16]
>>10343 通りがかりさん

人口減少数、神戸が全国で最大 前年比6235人減

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201907/sp/0012504066.shtml

神戸市って人口減少が著しいから、中心地に人口集中して周辺部の衰退を止めたいからタワマン規制したんでしょ

大阪市のベットタウンにもなれず、中心地の魅力にもかけて、1年で人口6000人減は政令指定都市ではかなりの深刻だと思う

因みにさいたま市は昨年今年8月比較で12000人人口増加

タワマンは北与野、与野、武蔵浦和に任せとけばいいと思う

第3b、adに商業オフィス付きのタワマン建つしそれくらいで充分

10346: 匿名さん 
[2019-09-02 11:32:20]
東洋経済の記事
東口はヤフーニュースになってた

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
10347: 匿名さん 
[2019-09-02 12:36:37]
阪神淡路大震災で港湾施設が破壊され、ハブ港の需要を韓国中国に取られた。液晶テレビも中国韓国台湾へ。と言ってネット産業は、ほぼ東京が独占。ただ歴史は有るところだから、今後の巻き返しに期待。

10348: 匿名さん 
[2019-09-02 12:51:49]
>>10346
ヤフコメ色んな意見あるけど道路に関するものが多いですね
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190902-00299753-toyo-...
10349: 匿名さん 
[2019-09-02 14:00:11]
>>10348 匿名さん

ここの書き込みとだいぶ違うよね
10350: 匿名さん 
[2019-09-02 19:50:59]
@no_saitama
今日はさいたま市議会の特別委員会。大宮駅東口の再開発計画で、一般車ロータリーが駅舎から離れた南銀の奥に設置する案を、昨年11月の委員会で「高齢者の送迎や会社のVIPの出迎えに不便だ」と追及したところ、最新案では駅前広場の地下に、駅舎に直結した一般車の乗降場を作ることに!ヤッター(^^)d
@no_saitama今日はさいたま市議...
10351: 匿名さん 
[2019-09-02 20:12:55]
アオバシンジとか訳の分からん国内外人が引っ越してくる人口増なんて糞。
これからはしっかり選民をやってほしい。凶悪犯罪者は叩き出せ。娑婆に出すな。
最近自動販売機荒らしが埼玉で異常発生してるというニュースをやっていた。
しょうもない奴が集まってきてる。基本そういう連中は自民党が大嫌い。
10352: 匿名さん 
[2019-09-03 01:17:12]
大宮の場合、都心地区へのタワマン規制は必要ないんじゃないかな
全てが住宅のようなものは規制すべきだけど、
一部に住宅が入る程度のは認めないと高層ビルの嵩増しもできない
10353: 匿名さん 
[2019-09-03 07:23:25]
マンションは規制すべき。
10354: マンション検討中さん 
[2019-09-03 08:39:49]
>>10350 匿名さん

行政側が行うインフラ面は改善していってる感じですね

大宮区役所の前の通りの北側延伸も岩槻街道沿いのビルの解体が始まってました

後、大門の再開発ビルの旧中仙道沿いの出っ張り部分は銀行が入店するみたいです
現場の電光掲示板のパースに書いてありました
10355: 匿名さん 
[2019-09-03 12:23:49]
>>10353 匿名さん

一戸建てある所にどんどんタワマンを建てるべき。
10356: 通りすがりさん 
[2019-09-03 14:50:45]
>>10354 マンション検討中さん
元々この場所に銀行があったし、今でも土地の権利は持ってるからね

>>建物の規模はS造地下2階地上18階建て延べ7万8500平方メートル。高さは約95メートル。
三井不動産の業務施設や大栄不動産の商業施設、中央デパート、みずほ銀行、さいたま市の「市民会館おおみや」(大ホール1400席、小ホール350席)などが入る。
総事業費は約660億円。
https://www.decn.co.jp/?p=66690
10357: 匿名さん 
[2019-09-04 17:35:41]
大宮も西口東口ともに再開発の波がきてるよな。
西口の昔ながらの飲み屋とか個人商店がなくなるのは悲しいが仕方がないことでもあるな…なじみの蕎麦屋がなくなったのは個人的にかなり残念だった。
10358: 匿名さん 
[2019-09-04 23:59:41]
地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。
岩槻に行く人なんて居ないし、住みたい人も(略
10359: 匿名さん 
[2019-09-05 19:00:08]
岩槻人形博物館って本当に人入るのかね???
10360: 匿名さん 
[2019-09-05 20:57:23]
あれこそ地下鉄前提で作ってるしな
10361: 匿名さん 
[2019-09-06 20:03:57]
カンデオホテルズ、埼玉エリア初となる「カンデオホテルズ大宮」10月1日開業。最上階に展望露天風呂
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1205794.html
10362: マンション検討中さん 
[2019-09-06 20:19:49]
GCSには是非とも200m超えのビルにしてもらいたい オフィス需要もあるでしょう
埼玉県は近年100mを超えるマンションすら建てられてない
10363: 匿名さん 
[2019-09-06 20:28:20]
「相鉄・JR直通線」開業で11月ダイヤ改正 埼京線は快速停車駅を追加 JR東日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00089415-norimono-bus_all

@no_saitama
相鉄・JR直通線の開通で、埼京線がとばっちり!
日中の快速は大宮~武蔵浦和が各駅停車になって所要時間が3分増。普通電車は1時間6本→3本に減便!
こりゃヒドイ!日中の快速は大宮から結構乗ってるぞ!?
さいたま市議会で市の対応を追及したいとこだけど、どうしよう?
休日の埼京線はは通勤快速無しで一日中快速だから、大宮から池袋・新宿・渋谷へ行こうとする人は、湘南新宿ラインに集中することになるね。ただでさえ午前中の上りは激混みなのに…。
10364: 匿名さん 
[2019-09-06 21:11:28]
日中の電車本数が6本から3本に削減!?
10365: 匿名さん 
[2019-09-06 21:47:10]
>>10363
JR東日本は2019年9月6日(金)「相鉄・JR直通線」の開業や埼京線の利便性向上

食品のサイズ縮小(実質値上げ)を「持ちやすくなった」「女性でも食べきりサイズ」「おいしくなって新登場」などと嘯くのと同じ、酷い改悪。何が「利便性向上」だ。
やはりJR1社ではこうやって舐められる。
相鉄との直通なんて大宮からの埼京ユーザーにほぼメリットなんて無し。新幹線100km/h超過走行を認めたのにこの有様。
10366: 匿名さん 
[2019-09-06 22:06:07]
大宮不便になる
10367: マンション掲示板さん 
[2019-09-06 22:14:41]
まーしゃーねーべ
上野東京ラインではさいたま市民が一番メリットを享受して神奈川民はデメリットばっかだったんだから
今度は神奈川に譲ってやらなきゃ
10368: 匿名さん 
[2019-09-06 22:33:05]
これは埼玉県民激怒で大宮にJR東日本の本社誘致という見返りを狙おう
10369: 匿名さん 
[2019-09-06 22:35:25]
>>10365 匿名さん
北与野、南与野、中浦和の人は快速乗れるようになるから、各停減ってもそこまでマイナスではないと思うけど、大宮と与野本町ユーザーにはデメリットしかない。
10370: 匿名さん 
[2019-09-06 22:54:57]
豊島区+新宿区+渋谷区通勤はさいたま市に4万人もいる。
都心3区の半分くらいだけど、ダメージは大きいだろうね。
ご愁傷様です。
10371: 名無しさん 
[2019-09-06 23:01:21]
>>10370 匿名さん
通勤は関係ないだろ笑
10372: 匿名さん 
[2019-09-06 23:26:27]
新幹線は、たかだか1分程度の短縮に何億もかけるくせに、埼京ユーザーごとき3分くらい余計にかかってもOKっていうJRの意地悪さを感じるね。
1,2時間の乗車の1分と30程度の乗車の3分はエライ違う。大宮にも京急のような私鉄が欲しかった。
10373: 匿名さん 
[2019-09-07 00:47:48]
大宮が香港になる日が近い
10374: 匿名さん 
[2019-09-07 08:00:01]
今回の事故で京急が時速120kmも出してるのを知ったけど
新幹線の大宮-東京区間よりも速いんだね。
JRと並行して走っているからサービス競争も過熱しているのかな。
10375: 匿名さん 
[2019-09-07 13:11:10]
>>10374
もちろんそうです。競争相手や比較対象がいるのは利用者にとっては良い事。
新幹線ですら競争相手(JR東海)なので、並行する東海道・横須賀線も負けじと120km程度でかっ飛ばします。
東北線系統は湘新ラインが遅延回復でその程度出すときもあるけど、大抵は100km前後でのんびり走ってる。埼玉の鉄道は全般的にノロい。
10376: マンション検討中さん 
[2019-09-07 14:08:03]
通勤時間帯に埼京線が新幹線と並走してる時、同じ速度で走ってるよ

10377: 匿名さん 
[2019-09-07 14:09:35]
>>10375 匿名さん
京急は運賃がJRより高くなっちゃったから、速度とサービスで勝負している。ユーチューブで京急の動画確認出来る。

10378: 匿名さん 
[2019-09-07 15:41:44]
埼玉県及びさいたま市はJR東日本とは袂を分かち、JR東海と協力し、中央新幹線の大宮、仙台への延伸及び大崎、渋谷、新宿、池袋に停車する並行在来線の整備を進めよう。
GCSではJR用地の容積率緩和は1%たりとも認めるな。
10379: 通りすがりさん 
[2019-09-07 15:57:46]
極論過ぎ、○○しかいないのかな
まずこのダイヤ改正はデメリットばかりでもない
長年要望されていた、早すぎる終電がやっと0:00新宿発に繰り下がったりね
10380: 名無しさん 
[2019-09-07 17:30:16]
与野住民が乗らないからこの結果なんだろうなあ
10381: 坪単価比較中さん 
[2019-09-07 18:19:13]
GCSの高層ビルに県庁や市役所を入れることはできないかな
上の方はホテルやマンションにして
10382: マンション検討中さん 
[2019-09-07 19:36:14]
>>10363 匿名さん

日中の快速の本数が3だから差し引き本数変わらずだよ

北与野、南与野、中浦和の人達は快速に3本なったから得した感じ

と言うか北与野に快速をって要望聞いたことがあるから悲願達成だと思う

10383: 匿名さん 
[2019-09-07 19:49:05]
>>10378
極端過ぎよ。もともとJR東はGCSに余り協力的ではないと思う
そこそこ駅中を小奇麗にして自分のところだけで客を取り込みたいのが本音でしょ
街レベルでの壮大な開発思想は持ち合わせてないと思う
>>10379
たった5分だけどな
下り初電は25分繰り上げるけど埼玉側からのメリットはほぼ無し
10384: マンション検討中さん 
[2019-09-07 20:02:30]
可哀想なのが大宮、与野本町の減便
これはちょっと問題だね
10385: 名無しさん 
[2019-09-07 22:38:38]
>>10382 マンション検討中さん

京葉線と同じような形になりましたね。

昔は京葉線も海浜幕張から蘇我の間も快速運転だったのに現在は海浜幕張からは各駅停車。

蘇我まで運行していた日中の各駅停車が海浜幕張止まりになった。

確かに日中の武蔵浦和で快速に連絡する各駅停車ってその先大宮までガラガラだもんなぁ。

でも赤羽から武蔵浦和間しか通過しない快速なんてもう快速じゃないよ!
せめて板橋、十条を通過してくれたら。


10386: 匿名 
[2019-09-07 23:04:53]
北与野は分かるけど、南与野、中浦和は止まる必要ないと思います…
10387: 匿名さん 
[2019-09-08 00:07:17]
JRに一方的にやられるというのは腹立たしい。
何か合法的にJRに対抗する手段はないものだろうか。
大野新知事のお手並み拝見といきたいところだ。
10388: 通りすがりさん 
[2019-09-08 03:11:44]
>>10386 匿名さん
南与野は埼大生がよく使うし、マンションが最近建ち並び始めているのに加えて快速停車駅の与野本町駅より乗車人員が多いからね
10389: 匿名さん 
[2019-09-08 06:21:16]
三菱マテリアル跡地に建設中のしまむら新本社ビルの外観パースが出ましたね
https://www.city.saitama.jp/001/009/001/p060961_d/fil/018_kekka_score....
10390: 通りがかりさん 
[2019-09-08 07:36:40]
こんな普通のビルなら新都心に建てる必要ないね
しまむららしく地味な本社だね
がっかり
10391: 匿名さん 
[2019-09-08 09:24:11]
しまむら以外にもお店出来るんだよね。
スーパーが出来るといいな。
10392: 匿名さん 
[2019-09-08 10:02:06]
まぁ、そんなに悪くないけど、そういう形のビルなら
もう数階上乗せしてもらえたらもっと見栄えがよかったかな。
10393: 通りすがりさん 
[2019-09-08 11:37:55]
というか、そんなビルの形状にまで口出しする暇なうるさい人達なのなあんたらは……(笑)
中層~高層ビルが新都心に増えるだけ凄いと思わないとな
10394: マンション検討中さん 
[2019-09-08 12:02:59]
とにかく高層ビルが偉いとか、人口や駅の利用人数が多ければ凄いとか
幼稚な人の集まりだから
10395: 匿名さん 
[2019-09-08 12:19:25]
まあ完成イメージを仮囲いに掲示してなかったし、サイトでのパース公開も無かったから、建物に気合は入っとらんでしょ。商業棟も既存店舗と同じ設計事務所だからお察し。
ところで京急のみなとみらい新本社は流石格好良い。
あっさり本社を都内に戻した西武といい、結果的に新都心タワーを潰した東武といい、700万超過県の割に企業に恵まれてないよな。
10396: 匿名さん 
[2019-09-08 12:40:09]
>>10394 マンション検討中さん
確かに、賃料高い自慢、空室率低い自慢に加え、人口が増えた自慢、駅利用者が多い自慢はダサい!
10397: 匿名さん 
[2019-09-08 15:26:29]
「大宮と新都心の今後の開発について」スレだからなぁ。
それ全部超重要だろ。
10398: マンション検討中さん 
[2019-09-08 16:21:19]
平均居住人員ー3000人って書いてあるけど
どういう事?そんな来ないよね?
10399: 匿名さん 
[2019-09-08 17:15:19]
なにいってんの?
10400: マンション検討中さん 
[2019-09-08 17:33:23]
>>10399 匿名さん

しまむら本社のパース出てる内容を読んでみて
書いてあるから

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