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匿名さん [更新日時] 2025-02-27 12:10:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

10141: 匿名さん 
[2019-08-08 09:01:03]
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど


 東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。

 当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。  
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
10142: 名無しさん 
[2019-08-08 12:25:46]
>>10136 匿名さん
エリアマネジメントの意味わかってます?
土地埋まっちゃってるとか関係ないですよ。
10143: 匿名さん 
[2019-08-08 18:17:37]
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/

さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。
10144: 名無しさん 
[2019-08-08 20:08:15]
>>10143 匿名さん
オリンピックが終わったらようやく決まるのか?
今度は計画頓挫しないでくれよ
10145: マンション掲示板さん 
[2019-08-08 20:15:30]
ニューシャトル改札脇の階段から大宮駅に入ってJRを利用してる身からすると、駅改良工事だけでも早く進めて、新改札口を整備して欲しい
10146: 匿名さん 
[2019-08-09 07:06:47]
浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?
10147: 匿名さん 
[2019-08-09 07:13:57]
国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
責任は国と千葉にある
10148: 匿名さん 
[2019-08-09 07:31:51]
浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
南浦和は新ルートの影響ある。
10149: 匿名さん 
[2019-08-09 07:33:37]
松濤、広尾、南青山、白金台とかの都心高級住宅街は羽田新ルート直下だね・・・
10150: 職人さん 
[2019-08-09 11:54:26]
さいたま市直上ルートを容認する見返りに大宮・新都心エリアを経済特区にするよう国に求めてもいいんじゃないの?
10151: 匿名さん 
[2019-08-09 15:31:37]
高崎線、宇都宮線を羽田に乗り入れるのが見返りだったんじゃないの。
10152: 匿名さん 
[2019-08-09 16:01:59]
>>10142 名無しさん
新都心に対するエリアマネジメントの意味や具体的な効果、影響はどのようなものが考えられるのか教えてください。
意味わかってます?って相手を問うくらいなら、相当な知識と慧眼をお持ちなんでよね。
10153: 匿名さん 
[2019-08-09 16:19:21]
>>10148 匿名さん
距離からすれば大差無いと思う。わざわざ外人観光客を増やすために内陸航路を作るとかバカらしい。
京浜エリアの人間にとっては恩恵大だけど、今回の件は横浜側は無傷。埼玉にとって大した恩恵は無いが負の影響は大。
過去にはこの件で県に意見書送ったがお仕着せの回答文書で、原発事故直後の枝野のアレみたいな感じだったわ。
10154: 匿名さん 
[2019-08-09 16:38:51]
これ見ると浦和の人間はもっと騒いでもいいかも。
新幹線の時はあれほど揉めたんだから。その結果埼京線をゲット。
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20190807_13.pdf
高度900mなんて、約1km先のジャンボジェット機なんて簡単に目視できるレベル。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405#浦和駅埼玉県周辺の騒音レベル約70dB
現在の武蔵浦和駅前幹線道路騒音の平均値64dB(国土交通省)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3...
10155: マンション検討中さん 
[2019-08-09 20:42:00]
新都心のバスターミナルは予算の関係で地下ではなくなったらしいですね
10156: マンション検討中さん 
[2019-08-09 20:56:45]
>>10148 匿名さん
いやいや、ちゃんとルート見なよ。
浦和駅と南浦和駅のちょうどど真ん中あたりだよ。
よりにもよって、岸町、高砂、別所といった浦和の高級住宅街のちょうど真上を飛ぶように設定されてるから。
10157: マンション検討中さん 
[2019-08-09 21:02:25]
ご参考
当然だけど、線の真上を飛ぶわけではなく飛行ルートはぶれうるので、北浦和も相当影響を受けるだろうね

https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/04/05/saitama-the-influence-...
https://1manken.hatenablog.com/entry/how-to-find-out-new-haneda-flight...
10158: マンション検討中さん 
[2019-08-09 21:06:02]
>>10154
都心の高級住宅街に住んでる政治家や実業家の力をもっても動かせなかった国策新ルートに対して、浦和の人間如きが何を言おうが馬耳東風だと思うけど
10159: 匿名さん 
[2019-08-09 23:36:39]
浦和あたりだとまだ飛行高度があるからいいけど
都心の高級住宅街は影響ありそうだね。
今後、大宮の盆栽町、高畠町あたりの価値が高まりそう。
10160: マンション検討中さん 
[2019-08-10 00:46:16]
この件はもう1年以上前から言われていたと思うのですが、なぜ今頃話題となっているか不思議です。
いずれにせよ、不動産屋の文教都市やらの口車に乗せられてバブル価格で浦和を買った人は高い勉強料を払うことになるのでしょう

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