マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
66251:
eマンションさん
[2025-01-11 07:47:41]
|
66252:
検討板ユーザーさん
[2025-01-11 07:55:35]
|
66253:
eマンションさん
[2025-01-11 07:56:57]
>>66250 eマンションさん
> わざわざ大宮によって新幹線利用している そもそもこの前提が間違っているのでは? 埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 https://lfb.mof.go.jp/kantou/keichou/20240315_report.pdf 埼玉に来る観光客が必ずしも大宮を経由しているとは限らない。 現状を正しく認識しないと議論にすらならないよ。 |
66254:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:09:57]
バスタ大宮のプランは実現してほしいな。5路線の新幹線が全て停車するという鬼コンテンツを持ってるんだから、新幹線×バスターミナルの組み合わせを持てれば、商業施設があろうがなかろうが自動的に人が集まる。
|
66255:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:13:41]
|
66256:
口コミ知りたいさん
[2025-01-11 08:16:56]
>>66253 eマンションさん
埼玉の観光地のほとんどは大宮を経由せず東京から直接行けてしまう。 →池袋から電車、練馬から関越アクセス良いと書いているのだけど。 それと、埼玉に来る観光客の多くは県内と近隣県からという財務省の報告書もある。 →ここは重要で埼玉と一括りにするけど、少なくとも自分は埼玉県内での観光地ではなく、新幹線一本で行ける観光地を選ぶよ。代表は軽井沢。 簡単に言うと埼玉の観光地にアクセスの悪い県民や近隣県の需要を取りこぼしているんじゃないの?って話。 それなら埼玉の主要駅の大宮から観光バス出したらって話だけど、前提間違ってないよね? |
66257:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:18:59]
大宮を観光地なんかにしなくていい。大宮はオフィス街として発展させれば良いんだよ
|
66258:
マンション掲示板さん
[2025-01-11 08:30:41]
>>66257 マンション検討中さん
大宮だけの観光需要などはしれているのでどんなに頑張っても観光地にはならないよ。 大宮の強さは大宮駅の拠点性。通り道、乗り換えだけだと言っても、大宮を経由していることに変わりはない。 どのような街づくりをするにしても、拠点力を高めることは必要だよ。 |
66259:
匿名さん
[2025-01-11 08:37:35]
>>66256 口コミ知りたいさん
それ、大宮で降りる(改札の外に出る)必要がないですよね? |
66260:
eマンションさん
[2025-01-11 08:40:19]
軽井沢等→東京か上野から新幹線
川越や秩父等→池袋から電車 大宮関係ないじゃんw |
|
66261:
坪単価比較中さん
[2025-01-11 08:45:22]
>>66257 マンション検討中さん
両輪で行くのが理想ですよね! 二兎追うもの一兎を得ずにならないようにしまくてはなりません。 浦和は駅前にタワマンを作るなどベッドタウンに特化したので、大宮は独自の路線を進んでほしいですね。 |
66262:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:46:07]
そうそう。新幹線含めて交通の要衝なんだから、大企業がオフィスを出したくなる恵まれた場所。イチローの言う商都大宮みたいなのは古すぎる考え。商都よりオフィス街を目指さないと。商業施設なんかなくてもネットでなんでも買える時代だよ。
|
66263:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:49:46]
>>66256 口コミ知りたいさん
ちょっと言っていることが非常識で的外れ過ぎでは? 軽井沢に行く人がわざわざ大宮で途中下車して鉄博や氷川神社に行くかね? 常識的に考えて軽井沢を楽しんで終わりでしょ 大宮から観光バスなんて出して利用者は伸びず大赤字だよ それと鉄博は県内や都内からすぐに行けるので軽井沢とかと組み合わせず鉄博だけで行くのが普通 あまりにも思考がお粗末過ぎるのでちょっとお話にならないかな |
66264:
匿名さん
[2025-01-11 08:54:44]
わからん人達だな。。
簡単に言うとだな こんな人の観光地需要を取りこぼしてるんじゃないのってこと。 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか 練馬から関越、池袋から電車で埼玉観光している人達を大宮に呼び込もうなんて言ってないの。 |
66265:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:11]
>>66256 口コミ知りたいさん
大宮が新幹線始発駅の時代だったら正論だと思いますけどね。 |
66266:
マンコミュファンさん
[2025-01-11 08:55:59]
>>66264 匿名さん
あなたは世の中の考え方とズレすぎだと思います。 |
66267:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:56:02]
>>66262 マンション検討中さん
東京まで行けば東海道新幹線も使えるから大企業なら東京にオフィス構えるよ |
66268:
マンション検討中さん
[2025-01-11 08:59:02]
東京駅にオフィス出して事足りるなら、横浜なんか無価値やないか
|
66269:
匿名さん
[2025-01-11 08:59:14]
>>66264 匿名さん
逆に聞くが、 たまには埼玉観光でもしようかな。長瀞とか同じ県内なのに行ったこたないし。でも時間かかるし面倒たな。やっぱり大宮から新幹線で軽井沢にしとくか てのはどれくらいいるの? 一般論として企業は慈善事業じゃないから需要が見込めなければ動かんよ 見方を変えれば大宮にそういう需要があるならバスタとか関係なくとっくの昔に動いてるだろ |
66270:
匿名さん
[2025-01-11 09:00:48]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
検討 頓挫 縮小 延期のほとんどは大宮だけどね。