マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
65731:
匿名さん
[2025-01-03 11:02:41]
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65732:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 11:07:11]
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65733:
名無しさん
[2025-01-03 11:11:33]
>>65732 検討板ユーザーさん
? 圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! 2024.12.26 05:10掲載 圏央道開通で加速する埼玉経済効果 https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2... |
65734:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 11:13:51]
>>65728 名無しさん
一人あたりのGDPは関東は低いですがその中でもとりわけ低いのが埼玉県です 3位 愛知県 40,910,717 750万人 4位 神奈川県 35,205,391 923万人 5位 埼玉県 23,642,796 733万人 6位 兵庫県 22,195,171 540万人 7位 千葉県 21,279,583 627万人 |
65735:
匿名さん
[2025-01-03 11:14:03]
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65736:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 11:15:50]
タワマンへの助成金は国家戦略特区ではないさいたまもやってますよ
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65737:
通りがかりさん
[2025-01-03 11:17:19]
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65738:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 11:43:26]
こんな所で大宮門街の擁護をしても大半の市民が失敗作だと思ってる現実は変わらないでしょ
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65739:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 11:58:35]
>>65738 マンコミュファンさん
おかげ庵出店ポストめっちゃRPされてるし関心自体はある市民は多いけどな https://twitter.com/oishi_monologue/status/1861816002482430106 https://twitter.com/miyahara_omiya_/status/1866066489473991024 https://twitter.com/miyahara_omiya_/status/1873366595017621717 |
65740:
名無しさん
[2025-01-03 12:13:32]
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65741:
マンション掲示板さん
[2025-01-03 12:18:13]
生協が移転してきたのも政治的な交渉があったのかもしれない
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65742:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 12:22:36]
門街1階のチェーン店がそこそこ客が入ったとしても上の階は死んでるからな
1階が一番イージー |
65743:
匿名さん
[2025-01-03 12:24:48]
商業施設も旧中央デバートを知っている地元民であるならば、失敗とは思わないな。
大きな地震が起きたら外民も帰宅難民になり門街に逃げてくるのだから、税金使い過ぎと言うイチローさんの意見も的外れだし。インフレ進んだ今ならもっと割高になってたしね。 |
65744:
名無しさん
[2025-01-03 12:34:04]
オフィスは良いかもしれないが、全体で見ると門街は失敗
あれだけ大金かけたのに動線からデザインまで何から何まで酷い |
65745:
匿名さん
[2025-01-03 12:41:34]
設計からしてミスってるからね
どう足掻いても失敗作 デザイン変更前のまま建てておけばなぁ |
65746:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 12:43:33]
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65747:
匿名さん
[2025-01-03 12:47:49]
門街はみずほ銀行、中央デパート、オフィス、旧NHKの意見をまとめて、管理を分けて1つのビルにした。
NHK撤退決まってから設計をやり直す時間もなかった。 レイボックホールは稼働率が高い。医療も需要がある。 上の叙々苑も混んでる。チェーン店入れてテナント埋めていけば、そこそこにはなるよ。 氷川緑道西通線北区間を早く拡張整備して、周辺にマンション増やすと固定客が増えていいのだけどね。 |
65748:
匿名さん
[2025-01-03 12:53:03]
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65749:
匿名さん
[2025-01-03 12:55:45]
>>65747 匿名さん
職住近接がトレンドなので大宮みたいは郊外の衛星都市は駅から離れると厳しいよ。 郊外の衛星都市にマンションを建てて富裕層を集めたいなら徒歩5分以内しか選択肢はないと考えるべき。 |
65750:
マンション検討中さん
[2025-01-03 12:57:29]
>NHK撤退決まってから設計をやり直す時間もなかった。
なぜそんなに急いでしまったの? ここで急いだせいで事故物件になってしまった |
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圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
2024.12.26 05:10掲載
圏央道開通で加速する埼玉経済効果
埼玉県は首都圏の北部に位置し、東北自動車道(東北道)、関越自動車道、常磐自動車道の三つの主要高速道路が交差する重要な地域である。この立地により、北関東や東北地方、さらには北陸地方へのアクセス拠点としての役割を担っている。
さらに、
・東京外環自動車道(外環道)
・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)
といった環状道路も整備され、首都圏内外の移動が一層便利になっている。特に、2015年に圏央道の埼玉県内区間が全線開通したことで、地域間のアクセスが大幅に向上し、それに伴い経済効果も増大した。
実際、東京都に住む私(都野塚也、ドライブライター)も、圏央道の開通前後で埼玉県への訪問頻度が増え、
「埼玉に行こう」
と感じることが多くなった。
また、圏央道を走行していると、物流向けの大型トラックをよく見かけ、埼玉県が物流の拠点として着実に発展していることを実感する。とはいえ、交通に関しては依然として解決すべき課題が残っており、今後のさらなる発展を実現するためには、これらの課題に対応することが急務である。
本稿では、圏央道の開通による埼玉県の交通インフラの成長と経済効果、そして今後の課題について詳しく探っていく。
圏央道効果と地価上昇
圏央道は1996(平成8)年、東京都青梅市の青梅インターチェンジ(IC)から埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島ICが開通し、その後、順次区間が延びていった。2015年10月には桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの区間が開通し、埼玉県内の圏央道は全線開通した。
圏央道の開通により、埼玉県から関東の主要都市(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)へのアクセスが約1時間30分で可能となり、特に神奈川県厚木市の大型工業地帯と直接結ばれたことで、埼玉県内の物流が活性化した。
埼玉県内では、日高狭山ICや白岡菖蒲IC周辺に大規模な物流センターが設置され、入間IC近くにはアウトレットモールが開業するなど、経済効果が大きく促進された。
実際、2005年1月から2015年12月までの11年間で、838社が埼玉県に本社や物流拠点を新たに設置し、そのうち約6割が圏央道周辺に集中した。その結果、1万85人の雇用が創出され、企業の投資額は約6749億円に達した。
さらに、県民税や事業税などの税収も増加し、2010年から2015年の5年間で約560億円増加した。2014年度の地価上昇率は、県平均0.6%に対して圏央道沿道では2.3%、幸手市では
「5.6%」
となり、圏央道開通が地域経済に与えた影響が数字にも表れた。
外環道開通がもたらす期待
圏央道の開通は、埼玉県にとって交通と経済の両面で大きな成果をもたらした。
しかし、さらなる成長を実現するためには、依然として解決すべき課題が存在している。これらの課題を克服することで、長期的な経済効果を最大化し、持続可能な発展を促進することができるだろう。
埼玉県内の圏央道以外の高速道路に関しては、外環道の東京都区間の未開通が大きな課題となっている。東京都区間は、東名や中央自動車道との接続を予定しており、その開通が実現すれば、埼玉県にさらなる経済的利益をもたらすと期待されている。
埼玉県の成長潜力と未来展望
圏央道の開通は、埼玉県にとって重要な転換点となった。
これまでは東西の移動が非常に困難だった埼玉県内での交通の課題が、圏央道の整備によって大きく解消された。しかし、県が持つ本来の魅力を最大限に引き出すためには、今後もさらなる取り組みが求められる。
埼玉県は全国でも最も多くの市を有する県であり、その人口規模から期待される経済効果は非常に大きい。さらに、首都圏と北方面を結ぶ交通の要所として、利便性の向上は地域全体にとって大きなメリットをもたらすだろう。
私自身もよく埼玉県内を車で移動しているが、今後、この地域がどのように魅力を増していくのか、とても楽しみだ。埼玉県のさらなる成長と、その展開に今後も注目していきたい。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c1aff2cbbf1c70f8111c7264911fe2...