マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6435:
匿名さん
[2018-02-23 20:48:32]
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6436:
匿名さん
[2018-02-23 21:58:48]
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6437:
匿名さん
[2018-02-23 23:42:25]
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6438:
匿名さん
[2018-02-24 00:25:15]
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6439:
匿名さん
[2018-02-24 08:19:41]
本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある ![]() ![]() |
6440:
匿名さん
[2018-02-24 08:27:45]
再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。 |
6441:
匿名さん
[2018-02-24 08:46:05]
>>6436 匿名さん
どこの会社かまでは覚えてないです。 てか、会社まで気にする年齢ではなかった。 ものすごく昔です。 建設の看板で21階だったのは確か。 中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。 市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。 バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。 結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。 因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。 これを教訓に現在のように第4の道路 第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。 シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。 無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。 |
6442:
匿名さん
[2018-02-24 09:00:01]
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
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6443:
匿名さん
[2018-02-24 09:17:48]
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6444:
匿名さん
[2018-02-24 09:30:29]
オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大
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6445:
匿名さん
[2018-02-24 09:30:55]
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。 駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。 大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。 |
6446:
匿名さん
[2018-02-24 09:46:41]
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。
そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、 高さ約100mの建造物を建てようと計画している。 そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。 |
6447:
匿名さん
[2018-02-24 09:59:35]
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。 |
6448:
匿名さん
[2018-02-24 10:46:01]
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと |
6449:
匿名さん
[2018-02-24 11:45:34]
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。 |
6450:
匿名さん
[2018-02-24 12:02:54]
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
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6451:
匿名さん
[2018-02-24 12:12:52]
大門町2丁目の三井がどこの企業を誘致するかが参考になるだろうね。
さいたま市はオフィスや商業やホテルや住宅など、それぞれの需要を高めていく努力も必要だね。 |
6452:
匿名さん
[2018-02-24 12:16:56]
ホンダ!
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6453:
匿名さん
[2018-02-24 13:55:17]
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
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6454:
匿名さん
[2018-02-24 15:39:52]
>>6453 匿名さん
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国日本にはマーケットの魅力はなく アメリカ、中国、東南アジアやらせた他の国に注力してるけど。 この先どれだけ西口は日本の企業が他国の特に中国の会社になっていくのか、、、 そしてさらにその先捨てられるんだろうな、、、 今からでも地域毎にコンパクトシティを徐々に目指してほしい。 埼玉県なら大宮新都心浦和川口とかにまとめてさ。 これが現実ー東京も同じ曲線 ↓ ![]() ![]() |
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必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。