マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6328:
匿名さん
[2018-02-20 14:36:06]
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6329:
匿名さん
[2018-02-20 14:38:44]
悪い「なったし」ではなく「なるし」
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6330:
匿名さん
[2018-02-20 14:51:27]
柏に勝てる!
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6331:
匿名さん
[2018-02-20 15:16:11]
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6332:
匿名さん
[2018-02-20 15:20:05]
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6333:
匿名さん
[2018-02-20 15:24:31]
柏には東大があるよ
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6334:
匿名さん
[2018-02-20 15:39:08]
>>6332 匿名さん
大宮高島屋がどうでるかは様子見だね。 何しろデパートは冬の時代、柏高島屋には朗報の松戸伊勢丹閉店、千葉三越や船橋西武も閉店だしね。 どういう戦略で行くか? 今後の業績次第では撤退もあるかもね。 現時点では大宮はそれぞれターゲットを別々にして成り立ってるけど。 ダイエーに入ったOPAはアルシェと被ってたからなくなったし、そして現在はテナント方式にして人気店が入る感じになったし。 |
6335:
匿名さん
[2018-02-20 16:12:41]
大宮Loveな俺から言わせるならば
柏はまあかなりまとまっているのは認める。 だが最近おおたかの森と柏の葉キャンパスが下克上を行い柏の発展を阻害しだした。 大宮も新しい再開発に重点地域が移動するとまずい |
6337:
匿名さん
[2018-02-20 17:07:44]
[No.6336~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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6338:
匿名さん
[2018-02-20 17:14:58]
話を戻して、これでも見て大宮と新都心周辺についてだけ話そうや
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6339:
マンション検討中さん
[2018-02-20 17:43:11]
イメージパース本当すごいな。 想像以上だわ。 完成まで早くて10年後くらいか、待ちきれないわ。 |
6340:
通りがかりさん
[2018-02-20 18:05:20]
さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備 [2018年2月20日5面]
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。今夏に構想を正式決定し、分野ごとに基本計画の検討などを実施。19年3月にGCS化構想の実現案を取りまとめる。 対象は大宮駅や周辺交通基盤、周辺街区などを含めた範囲。構想案によると、街づくりの面では、ビジネスや商業、住宅などを東日本の交流拠点にふさわしい多様な都市機能を導入していく。東口街づくりの全体の調和に向けたルールづくりにも取り組んでいく。東口では、西、北、中、南の各地区で地権者らによるまちづくり組織が設立済みで、北地区では再開発準備組合が発足している。 大宮駅では、北側に東西通路を新設して歩行者ネットワークを拡充する。シンボリックな歩行者軸や、個性ある路面店や飲食店が連なるにぎわい交流軸も形成していく。個別整備計画では、必要な規模や整備手法、費用負担などを詰めていく。大宮駅の機能高度化の面では、東西通路の整備と合わせた各鉄道路線間の乗り換え改善、鉄道上空利用のあり方、導入すべき公共的な機能などもこれから検討していく。 交通広場は、地下にタクシー乗降場を設けるなど地下空間の活用も視野に入れて、コンパクトで利用しやすい形に再整備する。駅に近接して南北に通っている中山道の拡幅・地下化ことにより、交通容量を拡大することも盛り込んだ。交通広場と交流広場の配置では、4パターンを例示しており、今後、実現性の高い整備パターンを絞り込んでいく。 市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体などを交えた大宮駅GCS推進会議で検討を進めている。3月の次回会合に構想案を報告する予定。20年をめどに都市計画などの必要な手続きを進め、具体化につなげる。 http://www.decn.co.jp/?p=97626 |
6341:
匿名さん
[2018-02-20 18:21:28]
20年に都市計画決定ならすごくスムーズ。西地区が一番すんなりいきそうで、南地区がそれに次ぐってくらいか。北地区、中地区も地権者がささっと納得してくれればいいのだが
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6342:
匿名さん
[2018-02-20 18:22:22]
イメージパース通りに行けば大宮は劇的に変わるね
ただ東口の超高層ビル群が100m級では勿体ない せめて高さは150m級、欲を言えば200m級が欲しいな そうなれば名古屋駅に匹敵するぐらいの壮観な景色になるよ 大宮が東日本のハブステーションにふさわしい駅にするには金も努力も惜しんだらいかん |
6343:
匿名さん
[2018-02-20 18:24:21]
リンクありがとう!
雰囲気はこれなのか。 ![]() ![]() |
6344:
匿名さん
[2018-02-20 18:32:10]
大宮は路上ライブ毎夜多いから、彼らに自由に使えるスペースもうけてあげて欲しいな。
有名になる人もいるし。 |
6345:
匿名さん
[2018-02-20 18:33:49]
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6346:
匿名さん
[2018-02-20 18:34:24]
問題は構想どおりに話が進むかどうか
埼玉は最初の計画が良くてもすぐにぽしゃって結局ありきたりなつまらないものに落ち着くところ 新都心の8-1A街区のシンボルビル、武蔵浦和の200m級タワマン、、 これらは結局病院移転と100mの壁マンションで妥協したからな マテリアル跡地も結局マンモス団地なんて計画してるし 大宮駅前だけはほんとに頼むわ |
6347:
匿名さん
[2018-02-20 18:36:36]
第三A・D街区のパースが見れない(泣)
誰か見れる人貼ってくださいm(__)m |
6348:
匿名さん
[2018-02-20 18:39:22]
>>6298
あの~このリンク先の図ってもう決定したの? 現地に建築計画のお知らせ看板が出てるの? 再開発組合が立ち上がって公式にリリースされた情報なの? これってまだ再開発に向けての議論の途中で、計画ですらなく、何れかのケーススタディーに当てはめると「こうなるのかな?」って程度の叩き台でしょ? 恐らくビルの建ってる区画の地権者は承認すらしてないぞコレ。 こんな程度の図で良いなら既に久米設計が数年前にもっと精密なパースを作成してるし、三菱マテリアルですら新都心東側社有地再開発案として幕張ビル群のようなイメージを公式サイトに上げていた。古くはまるで新宿のような武蔵浦和の開発イメージ図とかもね。 こんなまだ構想段階のイメージであたかも建設や高さが決定したかのような反応をするのは小学生なのかな? さいたまMICE等等で散々懲りてる筈なのに何で学習しないんだろう。 |
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高島屋が駅ビル化を希望しているから、柏みたくやりたいのかな?