マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
61902:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:37:17]
|
61903:
匿名さん
[2024-10-29 10:40:14]
|
61904:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:46:01]
神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
全国的に見ればマシだけど |
61905:
匿名さん
[2024-10-29 11:35:03]
武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。 武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。 |
61906:
匿名さん
[2024-10-29 12:04:09]
|
61907:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 13:11:34]
|
61908:
eマンションさん
[2024-10-29 13:25:04]
だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
東京まで行かなくてもいいようにしろ |
61909:
匿名さん
[2024-10-29 13:36:05]
まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。
|
61910:
名無しさん
[2024-10-29 15:36:26]
>>61907 マンション掲示板さん
このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね 妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。 交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。 |
61911:
評判気になるさん
[2024-10-29 16:11:49]
大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン 県外へのアクセスを除いたら何も残らない街 |
|
61912:
匿名さん
[2024-10-29 16:42:32]
令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
日時:令和6年10月24日(木曜日) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo.... 県庁舎の位置について P47~ P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近 P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について) ○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。 条件 現在地の状況 交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。 最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。 周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。 自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。 首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時 の避難体制の強化が進められている。 他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。 面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。 形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。 P65~移転の可能性のある県有地 |
61913:
通りがかりさん
[2024-10-29 17:28:22]
|
61914:
匿名さん
[2024-10-29 17:30:07]
埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字 埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。 9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。 未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。 同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。 現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ... |
61915:
匿名さん
[2024-10-29 17:40:12]
|
61916:
マンション検討中さん
[2024-10-29 18:27:17]
|
61917:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 18:31:16]
石破「デフレ脱却!」「物価高対策!」
??? 日銀「インフレしてます」 |
61918:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 18:34:21]
どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね
|
61919:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 18:41:07]
>>61911 評判気になるさん
交通の要衝で全国からてっぱくアリーナに大勢来る 氷川神社は関東限定かもしれないが祝祭日は賑わっている 将来首都高速とレッドブルと市役所が来る 確かに浦和は寝て起きて東京行くだけで何も残らない街かもしれない。 大宮とはかなり異なるよ。 |
61920:
匿名さん
[2024-10-29 18:59:39]
>>61890 マンション掲示板さん
その通り。異議無し。 |
61921:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 19:02:28]
>>61916 マンション検討中さん
競輪場もそんな感じで他の候補地はありませんでしたと結論づけて残そうとしてないか心配 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない