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匿名さん [更新日時] 2025-02-23 00:47:42
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

5358: 匿名さん 
[2017-09-02 11:20:16]
2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
引き継ぐ可能性が高いと思う。
烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
今になって回ってきているとしか言いようがない。
5359: 匿名さん 
[2017-09-02 11:37:49]
皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)道路ネットワークについて

以下未出の資料のみ
【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5360: 匿名さん 
[2017-09-02 11:45:18]
>>5358
どう考えるかは自由ですが
このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。

とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。
5361: 匿名さん 
[2017-09-02 13:23:26]
>>5359 匿名さん
なるほど確かに、開発の波が駅の北側まで来てるし、
大栄橋の所は拡幅しないと現状既にいっぱいいっぱいですしね。

中山道は沿道に新しいビルが多いし拡幅は難しそうですね。
しかしアンダーパス化とはまたすごいな…
5362: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-02 13:54:23]
>>2687 買い替え検討中さん
与野ハウスは賃貸マンションじゃねぇよ
棺桶に片足突っ込んでる老人が多いから建て替えの話が進まねぇ
5363: 匿名さん 
[2017-09-02 15:10:13]
>>5360
「冷や水」と感じてもらったならば大変結構、特に都市開発関係者はそれくらいの意気込みでやってほしい。
2020年の東京オリンピックが最後のチャンスだと思う。

新国立競技場は五輪後に球技専用競技場として再構築される。埼玉の数少ないステータスの一つである
埼スタの地位も無くなる。今までは東京は太陽のような存在だったが、今後日本の凋落に向けて膨張するか、
又はブラックホールのような存在になる。いずれも呑みこまれるか、焦土化され潰されるかしておしまい。
横浜などは既に太陽の一部になることに成功しているが、さいたまはまだまだ。
5364: 通りがかりさん 
[2017-09-02 19:00:36]
>>5359 匿名さん
なかなか衝撃的な事書いてある。みなさん読んだ方がいいですよ。
5365: 匿名 
[2017-09-03 22:03:12]
>>5355 匿名さん浦和がマンション主体になったのは現在の市長がそれまで出していなかった高層建築の許可を出して、バンバン浦和を都市化したからですよ、

5366: 匿名さん 
[2017-09-03 22:37:24]
吉敷のガード付近から大栄橋までのアンダーパスとなると長距離だな。
駅前の地下タクシープール案やデッキでの駅と再開発ビルの接続、、地上の交流拠点。
遅れていた開発が一気に動きそうだね。
5367: 匿名さん 
[2017-09-04 00:06:56]
むしろそんな整備に時間のかかるアンダーパスが実現すると思う?
5368: マンション検討中さん 
[2017-09-04 13:24:52]
しまむらとエンプラスの新本社って時期や建物等なにも決まっていないのでしょうか。
5369: 匿名さん 
[2017-09-04 13:32:42]
>>5367 匿名さん
一度に全ての整備ができるわけないって基盤整備部会も言ってるんだから実現するのは既定路線だろ、多少遅れても。
一度に全ての整備ができるわけないって基盤...
5370: 匿名さん 
[2017-09-04 16:59:14]
実現できない内容をあえて提示して、現実的な案に譲歩していくというシナリオを考えているんだろうね。100m級のタワーを2,3棟建てて、大栄橋を拡幅するぐらいで終わっちゃいそうな予感。完成する2030年ごろの情勢は一体どうなっているのだろうか。
5371: 匿名さん 
[2017-09-04 22:20:33]
>>5368 マンション検討中さん
現地に看板立たないと何とも。
そのうちまた新聞記事になるかも知れないですね。
5372: 匿名さん 
[2017-09-04 23:46:16]
>>5368 現地を通りがかったらボーリング調査していたのでそのうち動きがあるかもしれません。
5373: 匿名さん 
[2017-09-10 15:49:30]
しまむらとエンプラスの本社は超高層にはならないよな?
5374: 名無し 
[2017-09-10 20:45:07]
よくて10階建てとかかなぁ
しまむらの場合5階建てで横長とかになりそう
5375: マンション検討中さん 
[2017-09-11 11:27:59]
平屋でなけりゃ御の字
5376: 匿名さん 
[2017-09-11 15:31:25]
高いビル建てて、展望デッキを設置してほしい。氷川山道を一望できるので眺めはいいだろうな。
5377: 匿名さん 
[2017-09-11 17:34:05]
街の重心が参道よりになっていくといいなぁ

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