マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
36891:
eマンションさん
[2023-09-03 22:27:34]
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36892:
匿名さん
[2023-09-03 22:28:40]
>>36890 匿名さん
これからGCSの計画が進んでいくのに何を焦っている? 焦らず行きましょうや 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 桜木町駐車場への施設提案整備も開始 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
36893:
匿名さん
[2023-09-03 22:29:57]
大宮の将来目指す姿って、仙台、神戸、名古屋、広島とかの政令指定都市の駅前?駅前の一角だけで車で10分で田んぼや畑なのが地理的に発展しない理由かな。千葉もそうだけどこの20年の進展見ると人口減少時代に突入した今、冷静に考えてこれからそんなに発展するかな。大宮中心部が栄えて大宮都市圏の人口増加し街が広がっていく未来が正直見えない。
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36894:
匿名さん
[2023-09-03 22:36:53]
川口そごう跡地を三井が取得し商業開発するが、仮に大宮そごうが売りに出たら三井は手を上げるのか?
川口そごうと大宮そごうを比較すれば、価値は大宮の方が上だけど、取得価格が高ければ三井はメリットを見いだせず見向きもしないんじゃなかろうか。大宮の商業需要は人口を増やした浦和や川口に毛が生えた程度上くらいとしか評価しないきがするんだよね。 大宮GCSも同様で権利床が高ければ、身の丈にあった門街程度のオフィス床とレジデンスがで商業床には関心持たないんじゃないかね。 商業価値を高めることを考えないと再開発計画があってもワクワクしない。 |
36895:
マンション検討中さん
[2023-09-03 22:44:28]
>>36893 匿名さん
東阪名、札仙広福のような都市圏の中心都市にはなれないし、そこまで目指す必要もないが、横浜に似たようなポジションは狙える。(横浜より上か下かという議論はお断り) これから人口は減少するが、そんな中でメリハリよく拠点性のあるエリアを維持しようと各地で頑張っている。人口は同じ比率で減るわけではなく、不便なところから減ってくる。 そういう観点から見ると、東京と程よい距離感があり、郊外生活圏の拠点にもなっていて、さらに広域交通ネットワークがめっぽう強い大宮は恵まれているところも多い。そのポテンシャルをGCSなどで存分に活かしてほしいところ。 |
36896:
匿名さん
[2023-09-03 22:45:33]
>>36893 匿名さん
>>36894 匿名さん 大宮駅 小売事業所数 589件 小売業年間商品販売額 1912億5215万円 全産業事業所数 2,204件 飲食店事業所数 232件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661 浦和駅 小売事業所数 252件 小売業年間商品販売額 622億8608万円 全産業事業所数 1,318件 飲食店事業所数 148件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659 川口駅 小売事業所数 221件 小売業年間商品販売額 400億3550万円 全産業事業所数 1,043件 飲食店事業所数 121件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2717 |
36897:
匿名さん
[2023-09-03 22:53:23]
ここでタワマン建てまくっても川口そごうが潰れたかろタワマン住民の商業需要なんてたいしたことないと強弁してた人いたが、三井はそう評価しなかったってことだよな、
大宮も駅前はもったいないにしても、もっとレジデンス増やさないと。 |
36898:
匿名さん
[2023-09-03 22:58:42]
ちなみに今年2月に開催された大宮駅東口協議会(OEC)の例会で提出された東京ガスエンジニアリングソリューションズの資料によると、GCSにおける中地区と南地区の建物用途は業務、商業、住宅を想定している
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am... http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026 ![]() ![]() |
36899:
匿名さん
[2023-09-03 22:59:33]
大宮GCSの開発計画に高島屋を中心とした商業高層ビル計画とか、TOHOシネマが大宮出店予定おかが出てくれば、少しは安堵するんだけどな。
大宮の場合は危機感がないのがヤバい。 |
36900:
名無しさん
[2023-09-03 23:00:07]
36895さんの意見はある程度納得だけど、交通の要衝って重要だけどあまり開発と関係ない気がする。特に新幹線の場合は。それなら赤羽とかもっと発展してもいいし、新横浜なんて東急相鉄直通になっても高島屋のデパ地下閉店したり衰退してるようだし。
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36901:
マンション検討中さん
[2023-09-03 23:02:53]
>>36897 匿名さん
タワマンの多い川口でさえも、駅前一等地でのタワマンは勿体無いと思ったかもしれない。 そういう意味で大宮も駅前一等地のタワマンは勿体無いのでは。もちろん駅500m圏以遠には高質なレジデンスを増やしてもいいと考える。 |
36902:
匿名さん
[2023-09-03 23:03:15]
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36903:
匿名さん
[2023-09-03 23:06:47]
>>36899 匿名さん
高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし、建て替え待ちであることはほぼ確定 1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな 再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区 2020年10月5日 建設通信新聞 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。 1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。 南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview ![]() ![]() |
36904:
匿名さん
[2023-09-03 23:12:14]
高島屋は南地区じゃなくて中地区にできて欲しい。
目の前にあった方がかっこいい。 中地区は東口降りて目の前だから大宮の印象に一番関わるからデザインと内容と 規模一番重要。7階ぐらいまでは最低でも商業にして欲しい。 |
36905:
マンコミュファンさん
[2023-09-03 23:13:09]
>>36901 マンション検討中さん
大宮の場合は地権者にタワマンに住んでもらい、商業床は大手デベに売ってもらうことが必要。 そういった意味でもタワマンはあってもいい。もちろん川口のように商業の客にもなるしね。 門街を見ると商業運営の重要性は明らかだから。 |
36906:
マンコミュファンさん
[2023-09-03 23:26:21]
>>36900 名無しさん
新幹線ネットワークの恩恵は、商業機能より業務機能の方が多いと思う。新横浜は横浜市の関心が薄かったにもかかわらず、業務機能はある程度集積できている。(集積のなかった篠原口はこれから再開発がゆるゆると動く) 大宮では、在来線の結節点としての商業機能の発展、新幹線の結節点としての業務機能の発展、さらにこれらをベースとした居住機能の発展。この3つがうまく組み合わさった開発になることを祈る。 |
36907:
周辺住民さん
[2023-09-03 23:40:27]
>>36885 匿名さん
ロゴが盆栽になっているのが大宮らしさが出ていていいね。 |
36908:
匿名さん
[2023-09-03 23:51:04]
住居が立ち並ぶエリアを開発するために立ち退いてもらってレジデンス有りの再開発ビル建てて住んでもらうってのはアリだと思うんだけど、例えば市役所跡地みたいなもともと住居がほとんどないエリアにわざわざレジデンス有り再開発ビルはどうかと思う。西口の第三地区はけっこう住居あるエリアだったのかな?
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36909:
口コミ知りたいさん
[2023-09-03 23:57:17]
>>36908 匿名さん
スカイスクエアのところはワンルームマンションがあった。 3A/D地区はうーん、あまりないのでは? 立ち退き案件はいろいろあって、行政主導で別のところに引っ越してもらうケースもあるよね |
36910:
名無しさん
[2023-09-04 00:06:36]
>>36908 匿名さん
地権者さん達が住んでたからマンションになった 地権者住戸123戸というのを見れば分かる通り 浦和もそうです 200戸という話も (地権者は望めば販売前に優先的に複数戸購入することも可能です) 大宮駅西口第3adも半分マンションなのも居住する地権者さんの要望だったんだと思う もしかしたら中地区も店舗&居住の地権者さんもいたりするのでそれをきっかけに住宅もって妥協したのかも |
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ワクワクする商業施設を否定するわけではないのよ。あるに越したことはない。しかし長期的な視点でオフィス機能も必要。単なる消費都市ではいずれ東京に食われて終わり。