埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-28 20:54:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

36588: マンション掲示板さん 
[2023-08-29 11:19:12]
>>36584 評判気になるさん

ターミナル駅前に大型SC。
ラゾーナがまさにそれです。
36589: マンコミュファンさん 
[2023-08-29 11:25:31]
>>36587 匿名さん

大宮と同様ターミナル駅の川崎。同じさいたま市内の浦和。どちらも再開発で大幅に商業売上を伸ばしてます。逆に再開発したにも関わらず売り上げが上がらなかった例ってあるんですか?
36590: 匿名さん 
[2023-08-29 11:31:25]
>>36587 匿名さん

駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期待される効果
都市規模ごとに、特徴的な課題と、駅まち空間の再構築により周辺に付加価値が?じている好事例を?す。

他都市の事例
<?都市郊外>たまプラーザ駅(出典?駅まち再構築事例集⑧、?園都市線駅周辺のまちづくりプラン(横浜市))

【整備効果】
?駅まち空間の関係者がまちづくりに関する協定を結ぶことで意思統一を図り、魅力ある駅まち空間づくりを実現。
?駅前商店街及び大規模商業施設の年間商品販売額の増加。
?買い物利用者が増加し、ピークによらず人が集まる駅の実現。
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001425843.pdf

普通は再開発をすると売り上げが大幅に上がるんだよ
駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期...
36591: マンコミュファンさん 
[2023-08-29 11:36:43]
再開発しても売上が上がらないという意見こそアンチの希望的観測でしかない。
36592: マンション掲示板さん 
[2023-08-29 12:07:32]
これから大宮以北の人口は減少していくわけだからデベと地権者も慎重になるだろうね
36593: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-29 12:11:09]
>>36592 マンション掲示板さん

これからは人口の取り合いですから都市間競争に勝つためにGCSで拠点性を高めないとですね!
36594: 通りがかりさん 
[2023-08-29 12:12:49]
>>36587 匿名さん

西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売上はコロナ前より良くなっています。少なくても瀕死ではないです。リーシング会社さんと良く話しをしますが、大宮駅前への出店意欲は都内ターミナル駅以上だそうです。ただ南銀は大手チェーンの出店は厳しい状態だそうです。予約したお客様を来客前に客引きに取られてしまい売上が上がらないそうです。
南銀をなんとか出来ると大宮にプラスになると思うのですが中々難しいですね。
西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売...
36595: マンション検討中さん 
[2023-08-29 12:18:56]
>>36580 匿名さん
それを真面目に議論しちゃうと「GCSはやめるべき」が結論になる
なぜなら人口が多い浦和以南の埼玉都民は大宮に興味がないから、大宮をどれだけ開発しようが大宮には行かない
浦和以南の埼玉都民が大宮に行かなければ売上の増加は見込めないわけでね
36596: 名無しさん 
[2023-08-29 12:20:14]
>>36589 マンコミュファンさん
土浦とか。
36597: 評判気になるさん 
[2023-08-29 12:21:49]
>>36593 検討板ユーザーさん
それだったら都心や副都心が近い浦和以南に集中投下する方が圧倒的に効果が高い
36598: 匿名さん 
[2023-08-29 12:26:57]
>>36595 マンション検討中さん
逆に言えば今まで大宮をスルーして東京に出ていた大宮以北の住民や川越・春日部の住民からも人を呼び込めば売り上げの増加は見込める訳なんだが

>>36596 名無しさん
土浦の場合は再開発後至近距離につくばエクスプレス開業という大幅な外的要因があるから特殊なケースだな
少なくとも同列にはできない

つくばエクスプレスで低迷。常磐線主要駅周辺で活性化策続々|不動産投資の健美家
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4156.html
36599: 通りがかりさん 
[2023-08-29 12:27:30]
>>36597 評判気になるさん
浦和以南?もっと具体的にお願いします。
現状大宮より拠点性の高いところありますか?
36600: 匿名さん 
[2023-08-29 12:28:36]
>>36597 評判気になるさん
でも浦和川口エリアで大規模な商業再開発計画は今の所無いよね
それが答えだよな
36601: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-29 12:32:26]
>>36580 匿名さん
門街壊滅・タワマン大宮スカイ絶好調なことを考慮すると、大宮に求められているのは商業施設ではなくマンションでしょうね。
36602: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-29 12:36:58]
>>36597 評判気になるさん
結局あなたは色々難癖つけて大宮の再開発しないで~浦和の開発して~と駄々こねてる赤ちゃんですね
36603: 名無しさん 
[2023-08-29 12:37:01]
>>36597 評判気になるさん
浦和もこれ以上の発展余地は無くないか?
投資のしようがない
36604: マンコミュファンさん 
[2023-08-29 12:37:44]
>>36599 通りがかりさん
武蔵浦和とか
36605: マンション掲示板さん 
[2023-08-29 12:37:44]
>>36599 通りがかりさん
人口減で都心や副都心への集約はさらに進む
となると、重要なのは都心や副都心までの距離
現状、大宮は単なる乗換駅だから勘違いしないように
36606: eマンションさん 
[2023-08-29 12:38:34]
>>36598 匿名さん
それは大宮が池袋や新宿や渋谷を超えるということだぞw
36607: 匿名さん 
[2023-08-29 12:38:40]
>>36601 口コミ知りたいさん
門街が良くないのは中央デパート側のマネジメントの問題な
まだ5Fのレストランフロアの牛たん屋がどうなるか未だに決まってないし

それより>>36594 通りがかりさんの資料見てみろよ
リアルのビルオーナーさんが大宮への出店意欲は都内のターミナル以上あると証言しているんだから素人のお前よりもよく理解しているわ

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