マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33298:
匿名さん
[2023-06-17 19:24:30]
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33299:
匿名さん
[2023-06-17 19:32:54]
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる 都市景観の見映えはだいぶ変わってくる |
33300:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 19:51:46]
駅前マンション建設中
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33301:
匿名さん
[2023-06-17 20:15:59]
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
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33302:
匿名さん
[2023-06-17 20:20:53]
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き 当初の平均坪単価365万 最終的には380万弱くらいかなと GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない |
33303:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 20:31:33]
次はこれですね
99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い 東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる あとは道路整備を頑張ってほしい |
33304:
eマンションさん
[2023-06-17 20:43:24]
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
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33305:
匿名さん
[2023-06-17 20:52:47]
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい |
33306:
匿名さん
[2023-06-17 21:19:34]
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事 |
33307:
匿名さん
[2023-06-17 21:25:02]
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
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33308:
マンコミュファンさん
[2023-06-17 22:17:05]
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、 大宮⇔新都心 で回ってほしいということ。 現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。 ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。 だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。 上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。 ただこれだと 大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心 は回遊しますけど、 大宮→新都心、新都心→大宮 の流れは期待できないのでは…? どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。 |
33309:
マンション検討中さん
[2023-06-17 22:33:48]
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
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33310:
匿名さん
[2023-06-17 22:57:16]
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ >>33309 マンション検討中さん 100m規制なんてとっくに撤廃している定期 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に 2020/07/10 埼玉建設新聞 さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。 都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。 市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。 一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381 |
33311:
匿名さん
[2023-06-17 23:10:12]
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33312:
名無しさん
[2023-06-17 23:15:43]
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33313:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:29:48]
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ" うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。 確かに徒歩とは書いてませんが... |
33314:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:31:06]
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
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33315:
マンション比較中さん
[2023-06-17 23:41:53]
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
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33316:
マンション検討中さん
[2023-06-17 23:42:23]
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう |
33317:
検討板ユーザーさん
[2023-06-17 23:48:49]
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東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
新都心のメインって西口でしょ
上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
あの辺りも動きが出てくると思う
中間点の食肉市場跡地は重要になってくる