マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
33077:
マンション検討中さん
[2023-06-09 08:45:21]
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33078:
名無しさん
[2023-06-09 10:39:43]
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33079:
名無しさん
[2023-06-09 10:42:27]
エイト日技ってインフラだから駅前広場地下ロータリーやペデストリアンデッキ、駅前広場あたり?
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33080:
匿名さん
[2023-06-09 12:16:12]
大宮GCS 1
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33081:
マンション掲示板さん
[2023-06-09 12:19:45]
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33082:
eマンションさん
[2023-06-09 12:27:35]
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33083:
マンション掲示板さん
[2023-06-09 12:42:07]
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33084:
マンコミュファンさん
[2023-06-09 13:31:43]
あーあの人か
神奈川の人だし薄っぺらいことしか語ってなかった記憶だが… 今更コンセプト決めるのね |
33085:
匿名さん
[2023-06-09 14:52:26]
>>33084 マンコミュファンさん
コンセプトを明確にしないと大手のデベが事業の採算性が得られないからって住宅機能を入れざるを得なくなるって見解を示しているからね 第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長) 今回、私たちが事業パートナーを公募した際、現実を知ってがっかりした。何かというと、上層階に住宅を設置しなければ事業性が担保できない、業務施設や商業施設で埋めるようなポテンシャルが大宮駅にはないという現実を突き付けられた。 他の会議でも、このGCSや駅前の開発は都市局だけの問題ではなく、さいたま市の商業、産業が関わっていき、将来、大宮がどういう方向に持っていくのかということで、先ほど安藤委員が言ったように、今まで大宮になかったテナント、大宮に来たいという要望、需要が出てこない限り、開発を進めるのは難しい。 私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。 ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。 とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。 つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。 もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。 何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty... https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html 駅前一等地の高層階に分譲マンションを入れてしまうと、次の世代のまち更新のハードルが今以上に上がってしまう(再開発は地権者が少ない方が有利に決まっている) 中地区としてはそれは絶対に嫌だからコンセプトを明確にして事業を進めていくしかない |
33086:
マンコミュファンさん
[2023-06-09 15:09:46]
動きが遅いって
もう再開発ビルに関して事業者と話し合い始めてるのに今から街のコンセプト決めるって… |
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33087:
匿名さん
[2023-06-09 15:20:12]
>>33086 マンコミュファンさん
そりゃそうかもしれないけど、決めないで突っ走るよりちゃんと決めたのは評価すべきやろ |
33088:
マンション検討中さん
[2023-06-09 16:27:45]
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33089:
匿名さん
[2023-06-09 16:32:10]
ラカータとか遠すぎだろ
バスタは本当駅チカにないと利用者増えない |
33090:
匿名さん
[2023-06-09 16:38:04]
>>33084 マンコミュファンさん
三本木典子さんの知人でしたね。 |
33091:
名無しさん
[2023-06-09 17:03:27]
ラカータの敷地じゃ狭すぎるでしょ。
名古屋駅みたいに線路の上に作ればいいと思うのですが。 |
33092:
匿名さん
[2023-06-09 19:14:45]
柴田陽子か。
責任感はありそうだし考え方もしっかりしてるからやってくれるだろ。 ただ抽象的なものじゃ意味ないし大宮の場合強烈なインパクトあるもの じゃないと企業の誘致などにつながらないので難しい作業になると思う。 是非地元の人と話し合いながら慎重にかつ大胆に話し合って決めて欲しい。 |
33093:
ご近所さん
[2023-06-09 20:20:12]
>>33085 匿名さん
こういうまともな人が再開発を先導してくれていることに感謝、デベは少しでも大宮駅前の土地の価値を落として安く買いたたき、上層部に利益率たんまり乗っけた高級マンションを乗っけて儲けたいだけ、デベに甘い蜜吸わせる為に再開発するんじゃないんだからさ この人が言うように、大宮にまだないテナントや、企業のオフィスも積極的に誘致しないと、補助金なんかも出していいと思うよ、大宮の未来はさいたま市の未来、埼玉県の未来でもあるんだから |
33094:
口コミ知りたいさん
[2023-06-09 20:53:38]
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33095:
評判気になるさん
[2023-06-09 20:59:48]
>>33093 ご近所さん
確かに大宮はオフィスホテルは駄目だがマンションなら幾らでも売れるって言ってたデベは多かれ少なかれそういう考えもってそう これ言ってた業者は金輪際排除したらいいな そもそもさいたまのタワマンが異様に高いのって業者が利益乗せすぎて草刈り場にしてるんだと思う 大宮住みたい街〇位、大宮住みやすさ〇位って内部で幾らでも操作出来そうな怪しげランキングをでっちあげて購買意欲を煽る手口 |
33096:
匿名さん
[2023-06-09 21:03:47]
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馬鹿にしてるっていうより埼玉県民の自虐に近い感じだね。翔んで埼玉の作者が埼玉に住んでたから描けたってゆーのに近い。
それにしても件の動画は言及せずにはいられないレベルでダサいね。道徳の授業のときにみる教材動画を彷彿とさせる。