マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
32877:
匿名さん
[2023-05-29 19:16:02]
|
32878:
匿名さん
[2023-05-29 19:27:19]
しかも当時上田知事が言葉は忘れたけど「新都心が良くなる画期的な案がある」みたいな発言して結果病院だったのは本当に落胆した。
あそこはたまアリと相乗効果のあるエンタメ施設になって欲しかったから 当時の自分は病院単独?病院はないだろ~wって思ったのを今でも覚えてる。 |
32879:
マンコミュファンさん
[2023-05-29 19:54:42]
MNDさいたまに反対してた議員さんはどうして日赤にも反対してくれなかったのだろうか。
|
32880:
匿名さん
[2023-05-29 20:32:51]
上田は悪名は無名に勝るとか言って埼玉disを受け入れる姿勢だったのも嫌いだわ
所詮福岡出身者 |
32881:
マンション比較中さん
[2023-05-29 20:46:28]
商事・丸紅案選んでたら今頃新都心も劇的に変わってただろうに
ほんとバカ丸出しだよな選考委員 |
32882:
評判気になるさん
[2023-05-29 22:59:06]
|
32883:
マンション検討中さん
[2023-05-30 00:05:44]
さいたま市役所もちゃんと良い案選べたのか心配ですね
|
32884:
匿名さん
[2023-05-30 00:46:38]
https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/omiya.html
さいたま市が関わった中で比較的成功した大宮区役所は久米設計・シーラカンスK&H・大成建設設計の共同企業体 GCSの南地区に久米設計、中地区に大成建設が関わってるのも区役所の実績のおかげなのかもね |
32885:
匿名さん
[2023-05-30 10:44:21]
首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる(乗りものニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cfc8cce425f047b3e7a5c74f82a509c7d51... |
32886:
マンコミュファンさん
[2023-05-31 06:30:55]
大宮公園の新球場も試合以外で人を呼べれば西武の試合少なくてもどうにかペイできるだろうか
日本ハム新球場、野球観戦以外の来場38%…試合がない休日に1万人 https://news.yahoo.co.jp/articles/67a585a6f38917f6c097b9c05394b2ece169... |
|
32887:
マンコミュファンさん
[2023-05-31 07:09:13]
エスコンのサッカー版をつくればいいかもしれませんね!
|
32888:
匿名さん
[2023-05-31 07:18:31]
ライオンズもアルディージャも暗黒過ぎる
特にアルディージャは氷川様の加護を受けておきながらこの有様だから大宮の恥だ |
32889:
マンション掲示板さん
[2023-05-31 08:15:40]
|
32890:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 09:32:47]
アルディージャはNTTのやる気の無さを感じてしまう
予算かなり減ってるし |
32891:
匿名さん
[2023-05-31 10:17:23]
東日本の中枢都市の顔に…さいたま市、新庁舎移転で審議会 「50年先」見据えた内容 振興計画の改定案答申(埼玉新聞)
5/31(水) 9:57配信 埼玉県さいたま市総合振興計画審議会の横道清孝会長と久保田尚職務代理は23日、清水勇人市長に答申書を手渡した。市は新庁舎移転整備の決定を受け、総合振興計画の見直しについて、審議会に諮問していた。清水市長は「短期間の議論でまとめていただき、心から感謝します。しっかりと受け止めて、改定に取り組んでいきたい」と述べた。 答申された改定案では、大宮駅周辺・さいたま新都心地区と浦和駅周辺地区の2都心について、「それぞれの特徴や強みを生かすことで、両地区の機能分担を図るとともに、都心間の連携を強化することで、東日本の中枢都市の顔となる魅力と活力を備えた拠点形成を図る」としている。 広域的なネットワークの形成を支える都市軸では、「新たな東西連携軸を形成し、災害時の機能・安全性を強化し、市内の各拠点と東日本や首都圏の各都市との連携を強化する」とした。核都市広域幹線道路や地下鉄7号線の延伸を前提に、豊かな自然環境との共生を図るとしている。 「にぎわいと交流を生む居心地のよい都市空間の形成」を施策に追加した。車中心から人中心の空間へと転換を図り、ウオーカブルなまちづくりの推進、緑を生かした災害リスクの軽減を図るなど、グリーンインフラの取り組みの推進を挙げている。 審議会は昨年11月~今年5月に5回開催し、答申内容を決めた。横道会長は「さいたま市をより良いまちにしていくために、アップデートした」、久保田職務代理は「50年先のさいたま市の都市構造を決定するような内容を盛り込めた」と話した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8df783a8c9b1f1f58945dbd8b5d2cd5d4114... |
32892:
匿名さん
[2023-05-31 14:39:27]
「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え | 乗りものニュース
さいたま市が、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して進めている「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)には、駅の改良だけでなく、道路整備計画も盛り込まれています。どのような検討をしているのでしょうか。 再開発エリアを結ぶ「地下車路ネットワーク」も さいたま市は、鉄道事業者や地元まちづくり団体と連携して「大宮駅グランドセントラルステーション構想」(GCS構想)の検討を進めています。 この構想は、駅の東西を結ぶ新たな東西通路の整備、駅周辺の再開発、都市基盤整備を一体的に行うものです。これが実現すれば、低層の建物が密集し、防災面で課題を抱えている大宮駅東口が様変わりします。 現在でも大宮駅周辺の道路は混雑することが多い中、大規模な開発が進めば駅周辺に更なる交通負荷がかかることが予測されます。 そのため、市では構想に「道路整備計画(案)」を盛り込んでおり、駅周辺の道路事情の抜本的な改善を図ることを目指しています。 具体的には、駅の東側を縦断する「中山道の地下バイパス化」と、駅北側を横断する「大宮岩槻線の4車線化」を検討。 中山道は大栄橋交差点北から吉敷町交差点北まで地下バイパス化、大宮岩槻線は桜木町交差点から産業道路交差点までを4車線化するとしており、これらの実現可能性を精査していく予定です。 さらに、再開発事業を想定している駅前の5つの地区(南地区、中地区、北地区、宮町一丁目地区、西地区)を地下車路ネットワークで結び、自動車交通量の増加に対応することも視野に入れています。 ただ、こうした道路整備は長期間を要するため、当面は「交通需要マネジメント」によって混雑緩和を図るとしています。 大宮駅周辺の道路は混雑する一方で、駐車場は供給過多となっています。そうした状況を踏まえ、市では駐車場附置に関わる制度を見直す方針で、 駐車場台数を削減したうえで、駅周辺への交通流入を抑制することを検討しています。駅周辺の外側に交通や駐車施設を誘導し、歩行者優先の環境整備を目指す方針です。 大宮駅グランドセントラルステーション構想をめぐっては、再開発を検討している駅前5地区のうち、 高島屋などがある「南地区」と、「すずらん通り」などがある「中地区」は2023年度の都市計画決定を目指しており、構想実現に向けた動きが本格化しています。 ただ、先述の地下車路などの道路整備に関しては、2023年3月に開かれた「第3回大宮GCSまちづくり調整会議」において、 再開発準備組合の地権者から、地下を大規模に掘削することによる建設費の増加を懸念する意見も出ており、どうなるかは予断を許さない状況です。 https://trafficnews.jp/post/125893 |
32893:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 14:55:09]
前にも書いたけど地下バイパスは金も時間もかかり過ぎる
JRと協力して鉄道用地を集約して新都心から鉄博まで線路と並走する4車線の道路を作ろうよ |
32894:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 15:01:03]
>>32893 口コミ知りたいさん
こんな |
32895:
名無しさん
[2023-05-31 16:40:26]
|
32896:
匿名さん
[2023-05-31 17:46:43]
ビルのデザインと中身が固まるまであと何年かかるんだろ
https://twitter.com/iharayutaka1983/status/1663772475568820224 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なんで上田知事は急いで病院なんて作っちゃったんだろ
もったいない
今後こういう失敗がないように気を付けてもらいたい