マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
32817:
匿名さん
[2023-05-26 20:09:25]
|
32818:
匿名さん
[2023-05-26 20:22:46]
|
32819:
匿名さん
[2023-05-26 20:22:52]
上に出ていた横浜の関内一帯で動き出した既成市街地の開発がこれ
関内でやっているようなことを大宮でもやれるはずってことかな 横浜市の関内地区に超高層ツインタワー http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht... |
32820:
匿名さん
[2023-05-26 20:47:19]
|
32821:
名無しさん
[2023-05-26 21:43:21]
>>32816 匿名さん
みなとみらいができたおかげで関内はゴーストタウンになったし(市役所移転も影響あり)、その割にみなとみらいって平日昼間は人が全然いないらしいから新都心を作るのも良し悪しあるよな |
32822:
評判気になるさん
[2023-05-26 22:04:21]
|
32823:
口コミ知りたいさん
[2023-05-26 22:37:46]
|
32824:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 23:00:58]
大宮独自の良さを作る作業が遅過ぎだ
再開発前に環境整備してないと駄目だ |
32825:
検討板ユーザーさん
[2023-05-26 23:06:38]
>>32824 検討板ユーザーさん
言いたいことはわかるけど前向いてる点は評価すべきかと。 |
32826:
名無しさん
[2023-05-26 23:10:28]
|
|
32827:
マンション検討中さん
[2023-05-26 23:20:55]
埼玉県自体が独自の良さを形成していくことを何十年間も怠り続けてきたよな
|
32828:
名無しさん
[2023-05-27 00:21:34]
>>32821 名無しさん
さいたま新都心はみなとみらいと違って良くも悪くもコンパクトだからビルの密度も人の活気も感じ取りやすい 合計の人数はみなとみらいの方が多いかも知れないけど、確かに活気はさいたま新都心の方がある気がする |
32829:
通りがかりさん
[2023-05-27 00:30:45]
|
32830:
匿名さん
[2023-05-27 01:09:25]
|
32831:
下町さん
[2023-05-27 02:12:55]
前から何回も言っているが…大宮と横浜を比べても無駄・無意味だから。ほんと,皆さん(一部の人か)、井の中の蛙大海を知らずだよね。
月とすっぽんの差だから。横浜は、日本・世界の観光・港湾都市であり、街並みが綺麗で憧れる住宅地。大宮は、単なる郊外の雑多な住宅地。 みなとみらいは、全国的に知られてるし、全国から人が来る。さいたま新都心は、埼玉県民しか知られてない(スーパーアリーナぐらい)…しかも、埼玉県民も西部や東部から来ない? では,なぜあんなにドラマ・CM・映画に出てくるの?さいたま新都心出てますか?知名度や注目度や人気度が、違い過ぎると言うことです。 ちなみに、ビルの密度や人の数やショップの数も比べものにならず、アリーナが何個も出来たり、外資系ホテル、296mのビルをはじめとする高層ビル群、高級外車ディーラー(ベントレー、マセラティ、フェラーリ、ロールスロイス、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー・ランドローバー…)ありますか?さいたま新都心に?本当に笑われますよ?? 北与野から、さいたま新都心の歩道にどれだけ人が歩いてますか?桜木町から、動く歩道にかなり歩いてる+みなとみらい線+車(大規模な駐車場)、比べものにならないから。 関内は、ゴーストタウンになってないから(言うなら、福富町辺り、みなさんはどういう場所か知らないと思うけど…)=それを言うなら、大宮駅東口は、ゴーストタウンでは?醜い、汚い、ダサい、しょぼい、センスない、こんな駅前は地方にも無いから。恥ずかしいくらいですよね。 以上、横浜出身、大宮在住(12年)=みなとみらい通勤からの生レポートでした(苦笑)。 |
32832:
販売関係者さん
[2023-05-27 02:13:19]
>>32816 匿名さん
こういうまともな人が居てくれるだけで少し安心できる |
32833:
販売関係者さん
[2023-05-27 03:01:11]
>>32831 下町さん
別に横浜アンチという訳ではないですけど、横浜も呑気な事言ってる場合ではないと思いますよ 確かに横浜は横浜港がありますし、東名阪を繋ぐ東海道新幹線の中継地点でもあります、鉄道が日本で初めて通った場所でもあり、交通の要所であった訳です、ですからここまで繁栄できたわけですね しかし時代は変わるものです、かつての経済大国であった日本の貿易力は落ち込み、日本企業の海外進出も相まって、日本の主要港は軒並みアジアの中でも格下になってしまいました、日本にハブ港が1つもない現状から見ても事態は深刻です さらに、現在建設中のリニア中央新幹線が完成時には、東名阪の中継地点から横浜は外れてしまいます、リニア止まりませんからね 今後はリニアの始発駅になる品川駅周辺を、東京と西日本方面の玄関口、そして国際交流の拠点として再開発していく計画だそうです もう横浜は交通の要所では無くなるんです、その役目は品川に移り、恐らく品川周辺が第二のみなとみらいになるでしょう その時横浜はどうなっているでしょうね |
32834:
匿名さん
[2023-05-27 03:07:08]
東口の街全体を特色ある建物にして歓光地にしちゃうっていうくらい
の大胆な発想が必要だと思う。 |
32835:
匿名さん
[2023-05-27 03:21:12]
>>32833 販売関係者さん
リニアが品川駅どまりだとしてもそこまで悪影響ないのでは?横浜と品川は近いですし十分シナジー効果があるかと思います。 新幹線停車駅の新横浜から横浜でも品川から横浜でも大して移動時間は変わらないですよ。 リニアの駅が周辺にない大宮の方が心配ですね |
32836:
下町さん
[2023-05-27 03:43:32]
>>32833 販売関係者さん
誤解を招くといけないので言いますが…私は、大宮と言う街がかなり好きなのです。なので、マンションを購入して、12年住んでます。この街の将来性と発展性と交通網と氷川神社・参道に魅力を感じて。地元じゃないから、見える事も多々あります。 私が言いたいのは、憧れや見習うならいいけど、見下したり、馬鹿にするのが許せないだけです。自分の生まれ育った街を、何も知らない人に知ったかぶって。 灯台下暗しと言うけれども。 大宮は,大宮らしく、大宮らしさを活かして、大宮の文化を活かして、開発をすれば良いじゃないですか。他と同じとか、悪口を言う余裕はないはずです。あの駅と街並みでは。人口130万を代表する駅があれですよ?? リニアは、工事順調に進んでないし、反対やら難工事やら…いつ出来るか未定では…必要性も、疑問だし…完成する頃には、皆さん居ないかも? 確かに、横浜も…日本と言う国と同じで、徐々に衰退していくと思います。借金も凄いですしね、人口がかなり多いから、潤ってる風に見えますが。 みなとみらいは、交通の要所とは言ってませんよ。ただ、都市の開発としては、日本で1番成功してるのでは? と思うだけです。衣食住…ビジネス…観光…国際会議…商業施設…日本一の高さのビル(現在は、2位…今年は、3位に)…日本初の都市型ロープウェイ…観覧車etc. 悔しいけど、大宮にはないものばかりじゃないですか。それが悪いとは思わないけど…。 大宮(埼玉)は、もっともっと、良い所いっぱいあるんだから、それをアピールしてかないと、全国に。そして、市民(県民)のネガティブな考えや発想に意識改革が必要では?? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
特定都市再生緊急整備地域を持つ都市
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
ここにさいたま市も大宮駅周辺地域を加えてもらおうとしている。