埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 01:12:57
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

32797: 匿名さん 
[2023-05-25 19:25:54]
260mのビルの再々開発なんて現役世代が心配する必要もないのでは
それ以上の再々開発なんてあるとも思えないし
32798: 評判気になるさん 
[2023-05-25 19:31:54]
>>32797 匿名さん
それって、現役世代の我々で美味しいところ食って、負の面は責任取らずに子孫に押し付けるってことですよね。
32799: 匿名さん 
[2023-05-25 19:38:23]
原発じゃないんだから、そこまでのことじゃないでしょ
老朽化した低層の雑居ビルに手が付けられないというのならともかく
200m超の立派なビルなら建ち続けていても構わないよ
サンシャインだって今でも現役ですよ
32800: 匿名さん 
[2023-05-25 20:01:36]
議事録の様子だと、葛藤はあるもののマンションは選択肢から外して考えてるっぽいですね。
それを理解できる業者さんじゃないと、良い仕事してくれなさそうです。
32801: 名無しさん 
[2023-05-25 21:20:45]
中地区、南地区の都市計画決定までディベの発表はまだなんだろうけど知りたい
32802: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-25 22:07:14]
日本ってどこも同じような建物でつまらない
木のビルとか大宮に建てれないかな
32803: マンコミュファンさん 
[2023-05-25 23:50:12]
超高層ビルで住居が占める割合が3分の1以下なら許容範囲じゃない?
半分以上だとマンション感が強くなるけど
32804: 匿名さん 
[2023-05-26 00:32:45]
デベが弱気な時点でもうGCSには期待できなさそう
都心や大阪や横浜の再開発だったらデベ自らが積極的に動いて壮大な開発を描くでしょ
大宮のは地権者が「もうちょっと頑張って下さいよ」とデベにお願いしてる始末
32805: 匿名さん 
[2023-05-26 01:43:28]
>>32804 匿名さん
コンセプトや何を具体的に誘致するかが決まったら風向き変わるかも
32806: 名無しさん 
[2023-05-26 10:10:13]
>>32804 匿名さん
都心→わかる
大阪→わかる
横浜→?

言いたいことは分かるけど、そこら辺に並ぶとどうしても違和感が出てくるね
名古屋なら特に違和感はなかったかも
32807: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-26 10:34:00]
しょーもないことにいちいちつっかかんなよ
32808: マンション検討中さん 
[2023-05-26 10:56:32]
>>32806 名無しさん
少し前の投稿でも東京都心大阪仙台名古屋とかの括りに横浜駅を入れてたからそれらの都市と同格感を演出したいんだろうな
横浜がやりそうな狡い手法だわ
32809: 評判気になるさん 
[2023-05-26 11:15:33]
>>32808 マンション検討中さん
この人何と戦ってるのだろ。
実際横浜は同格だと思うよ。
32810: 評判気になるさん 
[2023-05-26 12:01:12]
>>32809 評判気になるさん
横浜はさいたま市とやはり同格なのか
32811: マンション検討中さん 
[2023-05-26 13:17:41]
ここまで来て高島屋がどうするつもりなのかは未だに見えてこないな
32812: 名無しさん 
[2023-05-26 13:29:27]
横浜駅も神奈川のターミナルなので規模も大きいしアクセスも良く人が集まるいい場所です。
ただ東京大阪名古屋あたりと比較すると規模的に格が違うので、>>32804はわざとこう書いて突っ込ませたい横浜アンチが書いたかと思います。
32813: eマンションさん 
[2023-05-26 18:59:47]
>>32811 マンション検討中さん
年間売上1000億クラスの旗艦店にしてほしいですね
32814: eマンションさん 
[2023-05-26 19:37:00]
上層階は住居を入れないと厳しいってことは賃料が一番高い部分にオフィスやホテル、展望施設の需要は厳しいってことだよね
大宮に大企業本社クラスが来てくれるアテは無いし、ハイグレードなホテルの需要も無いし、さいたまの夜景を楽しむ人もいない
32815: マンション検討中さん 
[2023-05-26 19:39:54]
いやー今日の妄想は凄いぜ!
32816: 匿名さん 
[2023-05-26 19:59:35]
調整会議での会長さんの言葉

今日は比較的ハードな部分が中心だろうが、それだけではないという話は従来
から出ているとおりで、さいたま市をどのようにして盛り上げていくのかと
いうのを市全体として考えていくという、その1つの象徴が大宮駅前だと思う。

今、横浜では、関内一帯がそうである。これは、MM21は開発で全部埋まり、
さいたまでは新都心が埋まったのと同じように、業務核都市の第1弾の比較的
オープンスペースがあった所に公共的なものを埋め込んでいくというプロジェ
クトが成功はして、就業者は増えているし、まちもにぎわってきている。

その勢いで、ようやく既成市街地で開発を進めてみようという動きが出てきて
いる。ただ、そこには公的な機関を整備するという戦略はなかなか取りづらい。
もう、それほど公的機関はない。もう少し考えると、例えば東京にある

民間企業は、首都直下型地震の問題も考えて、BCPということでは大宮に来
たほうが、国としてはいいわけである。それこそ、特定都市再生緊急整備地域
を指定する1つの意味にもなる。そういう受皿をしっかりとつくっていくこ
とや、そのことを実現させるためには、実はハードだけをやっているのでは

なかなか企業は来てくれない。企業の東日本の拠点を大宮に置くことを誘導
するには、税制も含めた様々な支援が必要だと思う。ちょうど今、いろいろな
国土計画や大都市計画の検討が進められているから、そういうところで第2弾の
業務核都市の政策を打ち出せば、それを受け止めるのは既成市街地の中となる。

既成市街地のリニューアルを、やらざるを得ない時期に来ている。建ち並ぶ
建物がもう60年以上経過しているのは事実なので、大宮や横浜が東京の
機能を受け止めるべき場所となるチャンスがあると私は思っているので、

うまく国のほうにもそういうことをお願いし、民間が動きやすくなるような、
大宮に移転したくなるような仕組みを同時につくっていただけるといいと思う。
ぜひ頑張っていただきたい。

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