マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3152:
通りがかりさん
[2017-02-10 08:20:20]
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3153:
匿名さん
[2017-02-10 08:32:34]
>>3145
http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... 大好きな千葉は実質公費負担率18.4%、将来負担率248%って振り向けば夕張 横浜も将来は暗い数字 http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=20&nendo=2013&id=... 大好きな千葉と横浜は大企業たくさんあってすごいはずなんだけどなんで財政力指数はここ数年さいたま市より下なのかな? |
3154:
匿名さん
[2017-02-10 08:57:43]
千葉はブランド大好き浪費ママ
さいたまは家計簿大好き堅実ママ |
3155:
匿名さん
[2017-02-10 10:05:49]
横浜東京千葉は埋め立てればいくらでも土地が創出できるのに対して、さいたまはほとんどが住宅で市街地が埋まっているから何かの跡地ぐらいしか開発できない。大宮駅にいくらポテンシャルがあろうと地権者が反対している限り再開発は一向に進まない。その間にどんどん他都市は開発が進んで人口が奪われる。
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3156:
名無しさん
[2017-02-10 10:21:01]
んなことはないでしょ
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3157:
匿名さん
[2017-02-10 10:46:50]
地震活動期に入った日本で、埋め立て地ほど怖いものはない。浦安にあった某企業は埼玉の内陸地に移転したし。
今は自然リスクの少ない内陸地に価値が移っている。 大宮駅の再開発を邪魔する地権者の土地は法律で土地収用すれば問題ない。 |
3158:
マンション検討中さん
[2017-02-10 11:03:08]
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3159:
匿名さん
[2017-02-10 11:47:32]
内陸に価値があるったって、もう駅から近くて開発できるところなんて見沼田んぼしか無いだろ、地権者は再開発に反対してばっかだし
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3160:
匿名さん
[2017-02-10 12:11:31]
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3161:
匿名さん
[2017-02-10 12:17:16]
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3162:
匿名さん
[2017-02-10 12:21:20]
実際開発するところないんだよね、せっかくのソニックシティ北側再開発をマンションにした功罪は大きい。
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3163:
匿名さん
[2017-02-10 13:20:50]
見沼田んぼは将来的に開発できないのかな
あんなのさいたまの誇りでも何でもないよ |
3164:
匿名さん
[2017-02-10 17:15:02]
大事な事なので、もう一度言う。
見沼田んぼに遊園地を作ろう。 |
3165:
名無しさん
[2017-02-10 18:13:47]
古いな。遊園地はどこもだいたいじり貧だよ。
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3166:
匿名さん
[2017-02-10 21:55:01]
ばかなの?
見沼って昔はその名の通り沼だったんだよ。 地盤が悪くて田んぼ以外の利用法がない。 大金かけて地盤補強するほどの立地でもない。 緑地や公園として利用するのもいいと思うが。 |
3167:
周辺住民さん
[2017-02-10 23:04:23]
>>3166
海水まで埋め立てている臨海都市だってあるんだよ。 田んぼの埋め立てぐらいは、今の技術なら別に難しい話ではないと思うけどね。 地方に土地がたくさん余っていることを考えれば、むしろ都市部に田んぼは不要だと思う。 土地を引き継ぐ親族もいない上に、農地法のせいで、見沼田んぼのような調整区域は売るにも売れずに困っている地主が大多数ではなかろうか? 実際に、見沼田んぼの農地所有者の意向調査では、『今後農業をやめたい人や農地以外の土地利用転換を望む人が相当数いる」と市のホームページにも出ている。 遊園地とまではいかなくても、もともと風車があるんだから、観覧車でも追加して、ドイツ村みたいな大型レジャー施設にした方が観光客を招けて良いと思うけどね。 |
3168:
匿名さん
[2017-02-10 23:14:55]
浦和美園も沼地やん
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3169:
匿名さん
[2017-02-10 23:29:14]
越谷レイクタウンは池を造成して出来た街。
今では、国内最大級のショッピングモールだけではなくマンションも次々に建てられている。 田んぼの地盤改良費なんてそれに比べれば大したことない。 |
3170:
匿名さん
[2017-02-11 10:20:38]
>>3161
俺が以前この板に初めて貼ったリンクを未だに温めてたのかw 辛辣なこちらの方は華麗にスルーしてるようだが。 http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html それにしても 「意外?さいたま市の幸福度は1位だった!」 「さいたま市の自慢「さいたま新都心」の様子」 とかずいぶん上から目線だよな。MMや幕張じゃこんな表現しないだろうに。 この出版社は過去にも千葉市の特集を「躍進」として褒め称えるような記事で埋める一方、 さいたま市については「迷走」としてネガティブな意見を載っけてたんだよな。 何で「さいたま」なんて名前にしたんだろう? とかね。 本来政令市になってイメージ一新するチャンスだったのにそれが出来てない。みたいな。 Saitama(City)is NOT Saitama(Pref)という差別化に未だ成功していないのも、 横浜や千葉に比べ大規模開発が成功しない、至らない理由の一つだと思う。 単純に>>3146氏の簡潔な一言が正解なんだろうな。 |
3171:
匿名さん
[2017-02-11 10:36:13]
東京湾岸は支持層(岩盤または砂礫層)が比較的浅く、
埼玉(内陸部)は比較的深いという特徴があるので、大きなビルを建てようとすると 杭の長さが40m以上になってしまう事がある。 いくら支持層に届いていも、杭が長すぎるのは危険という指摘もあるし、 当然コストもかかるので、見沼の建築物的な開発は湾岸埋め立て部ほど容易ではないと思う。 http://tokyorent.jp/column/5/ |
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ビックカメラ前の道は、プラウド大宮の角で線路側に90度曲がった上で、ちょっと行って線路にぶち当たって途切れる設定の筈。
将来的にはその後、どうにかしてJRの線路を越えて、東口側に行きたいらしいんだが、
上には新幹線高架あるし、下には埼京線埋まってるし、厳しいんじゃないですかねえ。。。