マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
30665:
匿名さん
[2023-02-19 13:30:55]
マンションはどこにでも建てられるけど商業オフィスビルは限られた地域にしか建てられない
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30666:
ご近所さん
[2023-02-19 14:24:05]
大宮駅前だったら旅行者出張者向けのマンスリーまたはウィークリーマンションが向いてるかも。永住は賑やかすぎてきつそうです。
東口は広場が足りてない気がするので(そのせいもあってか駅に人が溜まる) 宮町・仲町・大門町辺りを区画整理してうまく空間作って欲しいです。 オフィスはビル更新時の移転先のためにも必須かなと思います。新規であっても床さえあれば、候補に挙がることも多いでしょう。 東口は社用車の出入口をどう作るかが、おそらく課題ですね… |
30667:
マンコミュファンさん
[2023-02-19 14:33:50]
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30668:
匿名さん
[2023-02-19 14:39:40]
ウイークリーマンションこそ、大宮駅前一等地にはもったいない。
今あるビジホに宿泊してもらえばいい。 大宮駅直結のタワマンなら億を超える住戸となり、富裕層を呼び込め、住民税も増え、周辺商業にもプラス効果は十分ある。 |
30669:
マンコミュファンさん
[2023-02-19 14:51:13]
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30670:
匿名さん
[2023-02-19 14:56:09]
今や商業集積地でも、駅直結型のタワマンは当たり前の時代。例えば同じような条件(都心から2,30分)の船橋は、西武百貨店の跡地をマンションにするらしいし。
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30671:
匿名さん
[2023-02-19 15:02:23]
そういうの地元住民は嬉しくないだろうね
大宮そごうがマンション+2階まで商業施設にって形になったら街は更に活気が無くなるし |
30672:
匿名さん
[2023-02-19 15:27:18]
大宮そごうは県内1番の地価だし、建物も減価償却できてないからタワマンにはできないでしょ。
高島屋方式でそごうの売場を減らして、テナント貸して凌ぐんじゃないかな。 将来的にはバスタの適地だとおもうがね。 |
30673:
口コミ知りたいさん
[2023-02-19 16:00:33]
船橋も大和ハウスみたいにタワマンからオフィスへの変更のように出来ればオフィスにしたいだろうね
船橋200mのタワマンは一体いくらになるやら 千葉の中でも船橋って坪単価高い方なんでしょ? |
30674:
匿名さん
[2023-02-19 16:11:32]
>>30671 匿名さん
2階まで商業施設にではなく10階か15階まで商業施設入れればいいんじゃない?それなら周辺人口も増えるし、商業施設も守れる。 |
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30675:
名無しさん
[2023-02-19 17:32:51]
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30676:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 17:49:43]
>>30664 検討板ユーザーさん
どの立場での収益率なのか知らないが、地権者達がタワマンに乗り気じゃないのは、収益率ではなく、区分所有者が増えると自身の権利も減ると考えているから。 低層の商業床と高層に権利者住戸に変換したとしても、住戸が500戸あれば2/500になってしまうからね。 収益率では地権者が損をすることはないよ。 デベの立場でも、高機能オフィスや広い面積の商業床を買うリスクより、権利住戸を地権者に提供し、その他住戸を富裕層に販売する方が確実に儲かる。 |
30677:
名無しさん
[2023-02-19 18:07:44]
>>30676 マンション掲示板さん
大宮門街の補聴器のお店のテナント料1ヶ月で100万ほど1年で1200万、しかも毎年入ってくる マンションは売ったらおしまい どっちが収益出ると思う? 収益率はオフィス&商業施設→ホテル→マンションという順番 マンションは最終手段 オフィス&商業施設&ホテルの需要もないところではマンションしか手段がないのさ |
30678:
ご近所さん
[2023-02-19 18:16:20]
税金かけて基盤整備して、金持ち専用マンション売るって話なら反対しますよ。
分譲マンションは駅から少し離れた場所に建つよう、誘導した方が良いですね。 旅行者出張者向けに、エグゼクティブなマンスリーマンションならアリかと…しつこいかwまず大宮を知ってもらわないと…ってね。 |
30679:
匿名さん
[2023-02-19 18:25:59]
>>30678 ご近所さん
税金かけて基盤整備する代わりに、マンションの空き地に市民の使える防災公園建てさせたり一部フロアに公共施設入れればいいでしょ。 |
30680:
匿名さん
[2023-02-19 18:33:16]
>>30677 名無しさん
住宅地域として埼玉の中心である大宮駅一等地に住みたい人は少子高齢化の中でも居続けるけど、オフィスはどうかな?東京都心のオフィス供給が増え続ける一方で会社数が減少している。今後競争が激化して、東京都心の賃料が安くなったら果たして大宮のオフィスは空室率の低いままでいられるのか? |
30681:
マンション検討中さん
[2023-02-19 18:49:52]
前からマンション激推ししてる人が1人いるけどマンションが建つと何かしらの利益を得られる人が誘導してるのかな?
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30682:
匿名さん
[2023-02-19 19:15:14]
まあマンションコミュニティですから異常にマンションが好きな人もいるでしょう
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30683:
評判気になるさん
[2023-02-19 19:19:51]
>>30681 マンション検討中さん
大宮直結マンション希望の人だと思うけど GCSの企業へのアンケートで年間200戸から300戸ならいくらでも捌けると言ってたディべとか、でもわざわざここに書き込まないと思うので、前者じゃないかな 基本的に再開発って地権者は個人所有から区分所有への等価交換だから儲かると言うか新しくなるだけ |
30684:
名無しさん
[2023-02-19 19:25:53]
タワマンは徒歩5分以上の奥地にたくさん建てればいいな。特に西口。東口は商店街の雰囲気に配慮した上で場所によっては建てて欲しい。
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