マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
30305:
ご近所さん
[2023-02-08 22:49:26]
|
30306:
マンション掲示板さん
[2023-02-08 22:50:35]
|
30307:
名無しさん
[2023-02-08 23:04:21]
200mのタワマンはいらないだろ。景観的に悪すぎる。観光用のデザイン的に工夫されたタワーなら300mくらいまではありだけど。
|
30308:
販売関係者さん
[2023-02-08 23:05:57]
|
30309:
匿名さん
[2023-02-08 23:08:09]
大宮駅西口第3-A・D地区 容積率 約650%
大宮駅西口第3-B地区 容積率 約645% 船橋市本町一丁目地区 容積率 約750% |
30310:
匿名さん
[2023-02-08 23:13:11]
>>30307 名無しさん
いや、街のランドマークには200m級は一つ必要だよ 130m台のソニックがいつまでもシンボルじゃダメ 渋谷のスクランブルスクエアは230mあるけどスリムなら壁のようには感じない |
30311:
販売関係者さん
[2023-02-08 23:14:25]
>>30301 匿名さん
これってなにか具体的な計画があるわけではなく、該当地区の高さ制限を緩和したってだけですよね? |
30312:
販売関係者さん
[2023-02-08 23:16:02]
>>30311 販売関係者さん
よく見たら容積率も少し緩和されてますね |
30313:
匿名さん
[2023-02-08 23:20:10]
>>30311 販売関係者さん
高さ制限の緩和ならさいたま市もやってるよね 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に 2020/07/10 埼玉建設新聞 さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。 都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。 市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。 一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381 早とちりした>>30301恥ずかしい |
30314:
匿名さん
[2023-02-08 23:27:02]
|
|
30315:
匿名さん
[2023-02-08 23:32:55]
訂正
大宮駅西口第3-A・D地区 容積率 約650% 大宮駅西口第3-B地区 容積率 約645% 船橋市本町一丁目地区 容積率 約750% → 約900% |
30316:
匿名さん
[2023-02-08 23:49:46]
GCSは容積率1000%くらいでやるかもしれないけど
仮にそれで高さを抑えたら新都心の合同庁舎のような ずんぐりとしたビルになる 隣のLAタワーのように高くてもスリムなビルなら 見栄えもいいし圧迫感もない |
30317:
販売関係者さん
[2023-02-09 00:03:24]
大宮ってただでさ駅前の市街地と呼べる範囲が狭いんだから、高さもだけど容積率をもっと緩和してもいいと思いますけどね
そもそも容積率の制限って人口が一極集中しすぎる事を防ぐためのものなんですよね、土地を広く使ってもらうために、でも大宮って開発できる土地って限られているわけじゃないですか、市街地を広げられるわけでもないし 結局大宮の成長性って、いかに上に伸ばしていくかってだけなんですよね、そこにいつまでも従来通りの制限かけててもしょうがないと思うんですよね、そんなの自分で自分の首絞めてるようなもんです |
30318:
匿名さん
[2023-02-09 00:11:53]
>>30314 匿名さん
そりゃまだ2年と半年しか経ってないし、3-Bも3-A・Dもそれ以前に計画したものだからね |
30319:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 08:02:23]
|
30320:
検討板ユーザーさん
[2023-02-09 08:35:38]
大宮駅周辺を高層化して、大宮駅近くの見沼田んぼを巨大な公園化したら最高だ
あとは道路整備したら満足 |
30321:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 11:40:23]
大宮駅近くの見沼田んぼってどこ?
|
30322:
匿名さん
[2023-02-09 12:38:51]
2月定例会の駅前広場についての質疑
https://youtube.com/watch?v=MyKh8qypdc4 |
30323:
eマンションさん
[2023-02-09 13:01:09]
既出かもしれませんが質問です。
大宮駅前マック/マツキヨ火災跡地のチケットショップは一向に解体される気配がありません。 地権者がそこだけ違ったり調整がついてないんでしょう? |
30324:
通りがかりさん
[2023-02-09 13:22:00]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
結局市が容積率を更に緩和してくれるかどうかなんじゃないの?違うのかな
あと船橋は徒歩1分のところでしょ。大宮で言えばそごう潰してそこに200mタワマンができるって構図よね
今後出来るなら自分は買うけど(大宮のタワマン購入済なのでタワマン間での移動にしかならないが)