マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
28997:
マンション掲示板さん
[2022-12-12 18:55:35]
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28998:
匿名さん
[2022-12-12 19:02:41]
大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった |
28999:
名無しさん
[2022-12-12 19:15:15]
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29000:
口コミ知りたいさん
[2022-12-12 19:25:18]
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29001:
マンコミュファンさん
[2022-12-12 20:40:00]
県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。
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29002:
匿名さん
[2022-12-12 20:43:34]
首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。
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29003:
まさるさん
[2022-12-13 00:17:17]
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29004:
ご近所さん
[2022-12-13 02:05:14]
大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
行政の責任だけではないです。 例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。) 埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。 何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。 特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。 (市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。) |
29005:
名無しさん
[2022-12-13 02:23:12]
さいたま市がどう見ても1番だと思うが?
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29006:
マンション検討中さん
[2022-12-13 07:42:22]
「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
何十回この話題繰り返すんだ?って どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78... インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。 司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。 でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。 辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。 |
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29007:
匿名さん
[2022-12-13 09:27:09]
さいたま市は財政に余裕あるんだから、市が高速道路を作ればいいんじゃないの?中山道の地下とかに。
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29008:
まさるさん
[2022-12-13 11:20:52]
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29009:
マンション検討中さん
[2022-12-13 12:59:12]
>>29006 マンション検討中さん
でしたら、GSCも同じではないですか。 仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。 大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。 |
29010:
匿名さん
[2022-12-13 13:39:34]
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29011:
まさるさん
[2022-12-13 14:16:52]
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29012:
匿名さん
[2022-12-13 15:27:20]
>>29009
同じ「17号」である 新大宮バイパスは埼玉県内は全て6車線、 東京都内は6車線もあるが2車線もあります 本線と逆ですね 自説に都合のいいところだけ恣意的に抜き出して挙げるのが極めて不適切というのがよくわかります |
29013:
匿名さん
[2022-12-13 17:07:11]
そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
東大農学部前とか 17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね |
29014:
まさるさん
[2022-12-13 17:12:03]
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29015:
マンション掲示板さん
[2022-12-13 18:16:50]
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29016:
匿名さん
[2022-12-13 18:20:25]
12月議会
市 「駅前火災はGCSに少なからず影響あるが権利者と丁寧な話し合いをしていく」 「企業が税制の特例や金融支援を受けやすくする為に特定都市再生緊急整備地域の指定を目指し国と協議してる」 「JR大宮鉄道工場はJRにとって基幹施設であり現時点で移転計画は無いとのことなので市から提案することもない」 |
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その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。
道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。
街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。
ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。