マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
24495:
匿名さん
[2022-06-07 23:00:03]
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24496:
匿名さん
[2022-06-07 23:01:13]
<さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。 自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。 |
24497:
匿名さん
[2022-06-07 23:02:08]
<岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。 ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。 今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。 大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。 |
24498:
匿名さん
[2022-06-07 23:02:42]
<岸井会長>新東西通路には、東武鉄道の改札を設けるため、乗り換え動線としても関係するため、その前提条件を皆さんに共有しないと進められないと思う。イメージ等を各開発街区と調整して、方向性をそろえて深度化した方がよい。
このような段階を踏まなければ、せっかく作った交流広場に人が歩いていないということになりかねない。スマート駅前広場研究会の議論が進めば、駅前広場のコンパクト化についてもう少し具体的な話ができるため、ぜひ先行してできればと思う。 |
24499:
匿名さん
[2022-06-07 23:12:25]
南大通東線で新都心~大宮間の人の流れが寸断されているのをどうにかして欲しいよね。吉敷町交差点あたりに京浜東北線駅を作ってくれればいいんだけど。
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24500:
匿名さん
[2022-06-07 23:16:54]
今の大宮駅東口駅前は
バスターミナルも整備されておらず、雨が降ると傘さしながら並ぶから歩道が狭くなり タクシー乗り場も雨が降ると同様に傘をさした人達が行列になり 駅利用者もエスカレーターは中央の上りのみ(ルミネ除く)で動線もよくない 一般車乗降場所も狭く、歩行者の流れもあるからなかなか停められず ようは利用者が多いのに駅前が狭く動線も悪い。 狭いんだからデッキは広ければ広い程良いに決まってるし、歩行者と車の動線はできるだけ分けた方が良い。 地上レベルを希望する街区には階段設置して人を流せば良い。 このパースを早くまとめて欲しいところ。 |
24501:
マンション掲示板さん
[2022-06-07 23:27:29]
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24502:
マンション検討中さん
[2022-06-07 23:33:05]
>>24501 マンション掲示板さん
幕張ヤバいな ホテルの倒産もありそう 幕張新都心ホテル協議会が熊谷俊人知事と神谷俊一市長に宛てて出した嘆願書は、コロナ禍を受け幕張メッセでの大規模コンサートや展示会の実施が縮小傾向にあり、ホテル経営が不安定になっている |
24503:
匿名さん
[2022-06-07 23:35:54]
さいたまも海を誘致
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24504:
匿名さん
[2022-06-07 23:37:03]
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24505:
匿名さん
[2022-06-07 23:50:22]
>>24503 匿名さん
津波が来るから却下! |
24506:
マンション検討中さん
[2022-06-08 00:04:02]
>>24504 匿名さん
ワガマチにも水族館とかやってると大変なことに 水族館って言ったら美ら海水族館1択としか思えない 「カワスイ(川崎水族館)」を運営するアクア・ライブ・インベストメント(東京都千代田区)とその関連会社2社が2022年3月28日東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請 https://maonline.jp/articles/kawasui-20220401 |
24507:
匿名さん
[2022-06-08 00:11:35]
まーた流刑地の話し出してる馬○がいるわ
独身こどおじなんだろうな |
24508:
匿名さん
[2022-06-08 00:13:01]
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24509:
匿名さん
[2022-06-08 00:24:14]
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24510:
マンション検討中さん
[2022-06-08 00:24:37]
ペデは旧中山道までは中地区と南地区が自由に行き来出来るように大規模にした方が良い
それから先は中地区方面から大宮門街側へ、南地区方面から再開発の計画が動き始めた大門町2丁目南地区へ更に旧区役所へと延ばす |
24511:
匿名さん
[2022-06-08 00:36:18]
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24512:
匿名さん
[2022-06-08 02:31:41]
>>24502 マンション検討中さん
でも、新しいホテルをJRが建てるらしいぞ 幕張新駅前のホテル8200㎡、9月着工/東鉄工業に施工内定/JR東日本 https://www.kensetsunews.com/archives/703324 |
24513:
匿名さん
[2022-06-08 02:40:05]
>「年間を通して安定した集客が見込める観光施設が必要」として、
>水族館誘致の検討を求める嘆願書を提出した。 桜木駐車場も安定した集客が見込める観光施設がいいよな 鉄道博物館と相乗効果も期待できる |
24514:
匿名さん
[2022-06-08 02:48:26]
SCがいい
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西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。
埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。