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匿名さん [更新日時] 2025-01-19 10:57:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

66772: 評判気になるさん 
[2025-01-18 22:05:10]
高子議員の質問は素晴らしいね。
発展に何が必要か具体的に説明してるし、理由も数字で説明している。

今回、市側もいくつか答えているのが良かった。
66773: 通りがかりさん 
[2025-01-18 22:17:37]
高子議員の初めの質問(オフィス面積の定量的な目標値)に対して、土地がないから目標値出せないっていう回答はかなり残念だった。

目標値が出せないのは明らかにおかしい。
学校の勉強だって目標はあるわけで、勉強時間取れないから、目標立てられませんなんてことにはならんよね。

まずは開発の目標値を、千葉市と同じレベルにするのか、それよりももっと低くするのか、出さなきゃだよね。

なんとなーく、あそこに100mくらいのビルあれば見栄えいいなー、じゃゴールが見えないよ。
66774: 匿名さん 
[2025-01-18 22:30:38]
高子景議員を都市局長にすればいいのに
66775: 匿名さん 
[2025-01-18 22:31:34]
高子議員の質問が素晴らしいなんて全く思わないな。
犬走りすらない雑居ビルが多い大宮東口の容積率を緩和してどうするのよ。
市の職員もヤレヤレと思いながら答えているんじゃないのかな。

66776: 匿名さん 
[2025-01-18 22:39:45]
具体的な目標言ったらそれに向かって進めなきゃいけなくなるからね。
つまり進める気がない。
66777: マンコミュファンさん 
[2025-01-19 01:09:17]
行政の力で達成できるものではないから、目標として不適当。
66778: 匿名さん 
[2025-01-19 01:35:30]
じゃあ商業地域拡大するにはどうすればいいの?
66779: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 07:56:21]
>>66778 匿名さん
拡大はできない 今が限界
66780: 匿名さん 
[2025-01-19 08:18:30]
>>66777 マンコミュファンさん

>>66673 より

>北九州市は新市長が就任して、発表して1年で容積率の緩和を実現しています。
66781: 匿名さん 
[2025-01-19 08:24:10]
視察に行くならこういうところだよね

◆高子景議員 
 検討されていることは、御答弁で分かりました。しかし、今まさに本市では、少ないオフィス面積が低過ぎる空室率と高過ぎる賃料を招き、大きな機会損失と成長の機会を阻害しています。

 既に福岡市や北九州市では、容積率の緩和を実現しています。本年4月、コクラ・クロサキリビテーション第1弾となるオフィスビル、ビジア小倉が竣工しました。敷地面積約1,200平米です。

 本市の緊急整備地域では、このビルは容積率の緩和すら受けることができません。すなわち、本市では建設されることがなかったであろうということです。遅れを取り戻すために、具体的に令和何年を目指しているのでしょうか、お聞かせください。
66782: 匿名さん 
[2025-01-19 08:31:04]
大宮だと個別の案件で申請があれば審査して緩和しているけど
他の大都市はそんな手続きなしで面的に緩和する流れ

北九州でも「ビッグバン」 中心部で容積率800%に緩和
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC162PC0W3A610C2000000/
66783: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-19 08:42:37]
容積率云々と騒ぐ前に地権者まとめろよ
66784: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:47:34]
もう東口が大変貌するのは無理だな
地権者も把握してないとか話ならない
66785: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-19 08:48:51]
超高層ビルを数本建てるよりも福岡のビッグバンの方が理想的開発だよな
100m級のオシャレなビルを何十本も建てるやつ
66786: eマンションさん 
[2025-01-19 09:31:30]
人口が多いだけのダ埼玉
66787: eマンションさん 
[2025-01-19 09:38:40]
>>66783 口コミ知りたいさん

容積率緩和は開発しやすくなるためのもので必要。
地権者をまとめるのと並行して進めるでいいんじゃない。
66788: 名無しさん 
[2025-01-19 09:59:09]
>>66775 匿名さん

高子議員が言ってるのは、せっかく大きな道路を整備しても、その周りの地域が古い道路の時の容積率のままだと建てたいと思っても法律上大きな建物建てられなくて、機会の損失に繋がってるってことでしょ。

東口の地権者がまとまらなくて広い土地が用意できないのは問題あるけど、容積率の緩和は規模の大きな開発を促すもので、開発を邪魔するものではないからすべきと思うが。
66789: 匿名さん 
[2025-01-19 10:15:15]
高子景議員都市局長にすれば解決じゃない?
66790: マンション検討中さん 
[2025-01-19 10:46:07]
清水は50点くらいの市長だから続投すべきかは悩ましいところ
66791: 通りがかりさん 
[2025-01-19 10:57:05]
>>66788 名無しさん
大きな道路整備というのを例に上げないとわからないね。大宮に関連しているとしたら南大通線?氷川緑道西通線南区間?
南大通線だと旧中山との交差のところまでは容積400%。土地から見て十分な容積率。食肉市場の開発時に個別に検討すれば良いだけ。
氷川緑道西通線南区間も容積率400%。ここも高層ビル需要かがある残された土地は大宮区役所跡地周辺くらいで個別に検討すれば良いだけ。
容積400%以上の高層ビル需要は大宮駅前くらいなのよ。
そのためにGCSを検討している訳。これが緑化も不要、公開空地も不要。他のエリアは何の条件なしでも容積緩和しますよと決まったらどうなるか想像できないかな?

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