ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
914:
匿名さん
[2016-08-05 15:33:39]
|
915:
マンション比較中さん
[2016-08-05 21:55:55]
>>914
> ダブルチェックや逆追い的な視点はあって当然、あって普通…ですね。 いいえ。複数の確認と取ろうとしてもできない仕組みになっていますので。 ダブルチェックや逆追い的な目的に使えません。残念ですが整合しない説明になってしまってます。 |
916:
匿名さん
[2016-08-05 23:27:12]
「実際的に不可能かつ無意味かもしれませんが」
って書いてあるでしょ(笑) ・前後の流れ ・全文 ・問題文(質問・命題) をよく読みましょうっていつも学校で習ってるでしょう。 あと、イエス・ノー以外の答えが求められる問題文があるよ。気をつけないとねえ。 あと、誤字・脱字・誤変換あるからこれも気をつけないと。 あと、引用する時は最低でも、接続詞や関係代名詞を含めて書き手の作意を恣意的にちぎって抜き出したりしないように 今日は夏休みの宿題やったの? |
917:
匿名さん
[2016-08-05 23:46:07]
神鋼が複数の確認…と説明していることが
そもそも、不適切なんだと思いますよ。 |
918:
匿名さん
[2016-08-06 00:08:34]
いいえ。複数の確認と取ろうとしてもできない仕組みになっていますので。
…と、神鋼に言ってくれるはずですよ。きっと。期待しています。 |
919:
匿名
[2016-08-08 10:25:44]
建築確認が「認可」的性質のものでないなら、複数社に依頼するケースもありえます?
たとえば、数年にわたるプロジェクトで「検査」的性質のものなら、年度違いで更新されるがごとく複数あってもおかしくないのかなと。 「複数の確認を取ろうとしてもできない仕組みになっている」という文章が漠然としすぎていて不思議に感じたもので。 質問の意味を常識的に察し、理解される方だけ、よろしければご回答くださいませ。 |
920:
匿名さん
[2016-08-08 15:00:25]
|
921:
匿名
[2016-08-08 16:59:52]
ありがとうございます。
「許可」ですか。 「許可」を出す機関やその権限、さらにはその有効性が問題になりそう…という意味でズバリ本題にまでまた戻ってしまう感じですね(汗) 神鋼のコメントそのものにあまり意味がないような気がしてきました(汗) |
922:
匿名さん
[2016-08-08 19:53:55]
建築基準法第6条の2の規定をよく読めばわかることです。
民間の検査機関による建築確認を、行政の建築確認とみなす規定です。行政が違法建築と判断したら取り消されます。 ル・サンク小石川後楽園では2度行政が建築確認を取り消しています。全国で見ても2度の取り消し事例は皆無です。施主と設計者の資質に問題ありと言えるでしょう。 |
923:
匿名
[2016-08-09 00:47:32]
ありがとうございます。よく読みましたが、特定行政庁の交付が二度以上あるケースについての文言などやはりないので、神鋼の複数で確認という言い方が漠然かつ曖昧すぎるんですね。
で。建築確認の取り消しだけならまだしも、資質に問題があるという判断にまで及んだ場合、デベ側はユーイックや日建ハウジングを相手取って責任転嫁を目論む訴訟を始めるかもしれませんね。 |
|
924:
匿名さん
[2016-08-09 01:47:17]
行政に権限があります。
民間で複数の確認を受けても行政が違法建築と判断する設計では意味がないでしょう。 複数の確認の話は、設計者の提案かもしれませんね。 デベが設計者を相手に賠償を求めることは十分に考えられます。 まず日建ハウジングに訴訟告知をするのではないでしょうか。 |
925:
匿名
[2016-08-09 07:45:16]
設計の提案という筋は普通にあるでしょうね。まるまる設計の注文で現場が動いていた時期があるでしょうから、NIPPOは全面的に日建を信じて任せていましたといえば多少逃げることができる…かも…(笑)
とにかく、断念するのも継続するのもまずその損金負担の割合次第だという面があるのは否めない気がしますね。 逆に、既定の契約で日建に損金がいかない決まりになっているならば、NIPPOは更なる別手段を模索し、二度めとなるにも関わらず結果再度の取り消しをもたらしたユーイックに矛先が向くとかもありそう(笑) 開発期限等での手続き面での規制や期限をうまくクリアできない場合はかなりの 修羅場になりそう(笑) |
926:
匿名さん
[2016-08-09 08:49:00]
複数の確認より、行政の確認を受けていればよかったです。
設計者の責任は重いです。 |
927:
匿名
[2016-08-09 10:06:41]
ですね。だてに設計者のクレジットが看板に一覧で示されているわけじゃない。
談合会社、どのくらい道づれの首を引っ張るんだか…(笑) |
928:
匿名さん
[2016-08-09 11:01:58]
係争中の建築計画の建設をすすめることに大きな法的リスクがありますが、もしNIPPOも日建ハウジングも分かってなかったのだとすると愚かな話です。
|
929:
匿名
[2016-08-09 13:04:27]
法的などんでん返しはまったく考えていなかったでしょう。
現場というものは、危険を予知して備えが万全なら事故は防げるという考えがまず前提になりますよね。人や物に事故があれば、分析と反省をきっちりして次がないようにする。近隣から「クレームがきた」とどこでも言いますが、無音や無塵、無振動はどこでもまずありえない。それは本来0であるべきです!と主張されることにはもはや「事故」的な感触があって。次にはないように反省し努力、備えるしかない。 ルサンクの場合、開発許可時からの裁判やら日々の環境対策やらでかなり安心していたはず。できている、やっていると。 だから、万全に近い対策と備えが日々積み重なった「いま」が根底から否定されることなど想像もできなかったはずです。 結果、違法建築物になってしまうことがわかっていた人間がいたなら、その人間の弱さや勇気のなさが罪だといえそうです。 愚かさは複雑で、悪意など見あたるはずもなく、だけど…違法。 法律を基にして歩き食ってきた向きは、法的な裁きを受け、綻んでしまったものを償わなければならない。 汗水でなく頭脳を回してルサンクに関わった者は、償うに至るまで頭脳を回しきってもらいたいものです。 |
930:
匿名さん
[2016-08-09 15:23:30]
頭脳を使わず東京都建築審査会の口頭審査に出席して審査会委員からの質問に“わかりません”と答えた日建ハウジングの設計者さん、責任が大きかったですね。口頭審査が天下分け目の天王山だったとわかっているのでしょうか。
|
931:
匿名
[2016-08-09 20:59:42]
天下分け目の分水嶺だったことはわかります。責任が重かったことも。
ほかの方も弁護士が「質問にわからないと答えていた」と何度か書いてますね。 なんの質問だったかわかります? 「わかりません」 そう。 そのお答えをした場合のあなたが無能だとは思えませんよね。 質問の内容とその本来的回答によってはまったく逆の評価になることもあるわけですが… |
932:
匿名さん
[2016-08-09 21:13:59]
自ら図面を引いた建築士さんが設計の法適合について尋ねられて答えられない、これは審査会委員は駄目だと思ったに違いないですよ。弁護士さんが依頼者のために答弁しないのもどうかと思いますけど、それ以上に建築士さんがわからないというのは致命的だと思います。
|
933:
匿名
[2016-08-10 07:41:11]
ありがとうございます。
法的適合性について問われ「わからない」と答えたんですか。ダメダメですね(笑) 弁護士さんも他の方も書かれたように沈黙でしたか。これもダメダメですね(笑) それでは双方、世間的にも非難されて仕方ないかな。法的認識が不足しているなら、さらに何かあってもおかしくなく、近隣的にも不安は残り続ける感もあり、愚か(笑)なのはNIPPOだけではなかったという… ひょっとすると審査会のほうも、この規模程度の開発で前代未聞レベルの決定でキズを残したくなかったかもしれない。 説明や答弁次第ではあるいは「既存不適格(要是正)」(笑)くらいの判断に落とす余地も考えていたかもしれない。 神鋼・NIPPOがどういう決めで日建ハウジングや顧問弁護士と契約しているかわかりませんが、都に敗訴し上告するだけして、結果、違法建築物と完全確定すれば、日建ハウジング、ユーイック、弁護士…と盛り沢山ですね。 まともにコメントした神鋼の胸中やいかに… |
934:
マンション比較中さん
[2016-08-10 09:25:54]
昨年9月7日に口頭審査があり
同日付で執行停止が決定された。 緊急停止ボタンが押されたことになります。 ル・サンク小石川後楽園は 2度の建築確認取り消し裁決を受けた初の事例ですが 執行停止の決定がされたことでも 東京都建築審査会での初の事例でした。 口頭審査が酷かったということです。 過去スレを読むとわかりますが デベと販売者は緊急停止ボタンが押されたことの重大さも わかってなかったのでしょう。 購入者への状況説明もありませんでした。 ここの掲示板の方が早かったです。 そもそも法適合について尋問され 即答ができない状況なら 建設を始めてはいけなかったのです。 建築審査会への提出書面や口頭審査での発言が Nippoに不利な事実としてあるはずで それらをひっくり返す必要があるため Nippoの起こした訴訟は難しいと見ています。 |
935:
匿名
[2016-08-10 10:24:54]
ですね。
まあそれでも悪名高い天下のNIPPOですから(笑)、巷で噂の現役員の時間かせぎはともかく、最高裁までとことんやってほしいですね。 二流の設計者やぼんくらな弁護士はともかく、全国のデベときちんとした管理者たちが先行きの不安や恐怖を覚えるのはやはり理不尽でしょうね。民間と公の建築確認でここまで極端な先例が簡単に残るとなると、それはもう社会問題レベル、構造からの改革すら求められるはずです。 ただでさえ、審査会を通さず提訴ができるようになるとわかってしまったわけで、反社会的勢力やクレイジークレイマーだけ得をしだす歪な業界になりかねません。 今回の件のスタートから、もろもろの体質やシステム的弊害を洗い出して問題提起するまで提訴や論考を重ねることから、天下の談合会社はやり直してほしいです。 設計屋や弁護士もピンきりですから、日建ハウジングのあのオヤジがダメならダメだとはっきり世の中にアナウンスされていい。 建物の大震災時の倒壊が地域社会に及ぼす加害力や可能性から始まっている混迷なので、環境や居住者、地域の未来図まで見通した視点や決断が必要なはず。 都知事がまともな市民感覚がある人であるうちに、なんらかの進展や着地点をみたいものです。 |
936:
マンション比較中さん
[2016-08-10 10:59:43]
全国のデベときちんとした管理者たちは
法令への適合に関する説明を求められた時に 即座に誠実に答えができるのであれば 不安を感じることはありません。 ル・サンク小石川は 施主も設計者も法令に基づく手続きが“わからない”状況だったのではないか、 “わからない”状況で建設をすすめ、販売してしまったために、この結果になったのではないか、と見ています。 購入者への説明もきちんとした説明になっていませんでした。 |
937:
匿名
[2016-08-10 12:55:14]
それは少し違いますね。ルサンク小石川がメディアまで取り上げた時の別サイトに残された書き込みにおける多数の「不安」や「恐怖」は、法の適正性を審査官に問われて答えられないかもしれない恐れ、じゃありません。
審査官に質問されることそのものであり、ある日突然自分たちより上位の者しかわからない事態によって現場が根底からその日限りで止まってしまう恐怖なんですよ。 しかも今回、躯体がとっくに打設済みな平凡な日々に、近隣のクレームから始まって今日いま限りで…とかけられたストップなんです。 上棟の解釈を改めるべきだというのは、その恐怖をなんとか緩和したいからです。 上棟後では利益不利益を争う意味がないと判断される、と反対派さんのサイトにあってそれを鵜呑みにしていますが、上棟は完成じゃない、高さを決める打設が終わることだと普通に考えるなら、上棟後の再審査でボツが出て新たな区の規定で高さを下げなきゃ工事できない…そんな理不尽な「恐怖」は他人ごとでも我がことなんですよ。 ちなみに、全国のデベやきちんとした管理者…は文脈上の仮想で、私がその一部だというわけじゃありませんので(笑) |
938:
匿名
[2016-08-10 13:03:00]
もちろん、完成間際でなければ審査請求の検分ができない、審査請求をした側に良い印象が残らないのはわかっています。
また不確定な時期から販売を早々に始めたことも誉められたことではなく、不十分だと聞く説明を肯定するものでもありません。 もう少しなんとかならなかったのかという気持ちばかりが消えないんです。 |
939:
匿名さん
[2016-08-10 13:21:06]
>>937さんは
設計者でさえ設計の法適合が説明できないのに 建設が始まったことの異常性がおわかりでないのです。 デベと設計者に、慎重な判断が求められる事例だったのです。 あまりに酷い事例だと 審査会が判断せざるを得ない状況だったのでしょう。 審査会に対してはもちろん、購入者にも、加えて周辺住民にも 誠実に説明することが求められているのに この物件のデベと設計者が(たまたまそういう担当者に当たってしまった?) きちんとやって来なかったのがこの結果になっていると思います。 |
940:
匿名
[2016-08-10 15:19:57]
地球は外から見れば球形ですが、人の背丈で測れば山あり谷ありで平坦ですらありません。
それと同じで、球形でない細かい部分に悩んで鬱になったり死んだりする人間が支えている業界です。 交通事故が毎日一県で100起こり、内には明確な多数の違反があり、死者を生んでいる社会です。専門家が知らなかった、忘れていた、見落としていた…のも少なからず事故的だとしか第三者である自分は言えません。 無論、トップの判断が結果誤っていたことに疑念をはさむ余地はありませんが、傾斜のついた避難路という考えをユーイックは看過し、近隣住民が指摘して審査会がノーと結論づけることが、世間的に異常だと思われてもこれまた仕方ないんです。 区の許可と審査であれば既存不適格で済んだものを、10000平米の棲み分けという慣習を知らず当たり前に都が介入してくること、むしろこのことを知らなかった無知が異常ではなく結果悪なんだと考えています。 で。あくまで、ですが、個人的には「勝負弱い」やつはダメだと考えています。 混沌が残り続けるのは、全体も部分も勝負弱かったからで、いまだにまだ「建設途上」なのは馬鹿げていますよね。 夏が何度も繰り返さない早々に、問題の根本から改正されることを願っています。 |
941:
匿名さん
[2016-08-10 18:02:21]
>>940さんの審査会がノーを結論付けることが異常というのに同意できません。
地下駐車場からの車路が傾斜していることは当然ですし、高低差が2,5メートルあれば同一の階といえないのも当然です。 それを見落とした民間の検査機関が存在することの方が異常です。 さらに、一級建築士の資格をもつ者が、そのような設計で確認が通っていることに疑問を感じなかったのもおかしいですし、普段から頭脳を使っていれば審査会で尋ねられて答えに窮することなどないはずです。 審査会は、真っ当な建築士が、地下駐車場からの避難路を安全に設計することが大切で、そのような真っ当な建築士が馬鹿を見るような世の中にはしてはいけないと考えているのだと思います。 あくまでも口頭審査の会議録を読んでの感想ですが、審査会委員が酷い建築士だと感じているのがわかります。 |
942:
匿名
[2016-08-10 20:00:25]
たぶんおそらくそれが正しい建築士的感覚だと思います。
NIPPOが下請け感覚的に丸投げで設計を任せていようがいまいが、管理責任はあり、建築士は資格規定上ダメ、ユーイックも業務停止で良いとすら思います。 ただ同様の事案が起きると、ダメな社会が向く方向がちょっと変わって同じく悪くなることがみえているから、上棟の概念からまず考えてみてくださいと広く提起したいんですよ。 区と都の棲み分けとか法判断解釈の違いとかがいまだにあることも異常だと考えています。 審査請求の結果を恣意的にあの時期に間に合わせて「施主に大ダメージを与える」とのたまった反対派のあのサイトも異常でしょう。 なんのための法なのか、なんのための資格なのか、なんのための請求なのか 世論が「法的には正しいが何かおかしいし怖いわ」と感じている気がしてます NIPPOは徹底的に抗弁するだけして、さらなる世の声を仰いでほしいもんです |
943:
匿名さん
[2016-08-10 20:30:21]
やっぱりわかっておられないようにお見受けします。
上棟の概念ではなく 建設を始めたことの方がおかしいのです。 ル・サンク小石川の事件については。 民間の検査機関が行政に比べて甘い判断なのは 国土交通省の施策の誤りです。 たくさんの民間の検査機関の中から施主が好きに選べるという制度では 民間の検査機関が施主寄りの判断になってしまいます。 イーホームズは国土交通省によりつぶされたのはご存知でしょう。 同じように考えると、ル・サンク小石川の事件を含めて これまで民間の検査機関が施主寄りの判断をして 多数の建築確認取り消し裁決が出ているのに放置してきた国土交通省の責任です。 ユーイックが取り消し裁決を受けた件数はかなり多いです。 そのようなユーイックを敢えてNippoが選んだプロセスを検証する必要があると思います。 |
944:
匿名さん
[2016-08-10 21:31:40]
|
945:
匿名さん
[2016-08-11 00:05:08]
【都心の邸宅街 人気アドレス50】
1.番町(千代田区) 296万円/㎡ 2.赤坂(港区) 268万円/㎡ 3.九段(千代田区) 214万円/㎡ 4.南麻布(港区) 197万円/㎡ 5.平河町(千代田区) 195万円/㎡ 6.元麻布(港区) 184万円/㎡ 7.南青山(港区) 177万円/㎡ 8.六本木(港区) 168万円/㎡ 9.恵比寿(渋谷区) 160万円/㎡ 10.青葉台(目黒区) 159万円/㎡ 11.神宮前(渋谷区) 153万円/㎡ 12.紀尾井町(千代田区) 149万円/㎡ 13.松濤(渋谷区) 143万円/㎡ 14.佃(中央区) 143万円/㎡ 15.本駒込(文京区) 130万円/㎡ 16.南平台町(渋谷区) 129万円/㎡ 17.渋谷(渋谷区) 123万円/㎡ 18.三田(港区) 122万円/㎡ 19.明石町(中央区) 117万円/㎡ 20.西麻布(港区) 115万円/㎡ 21.本郷(文京区) 114万円/㎡ 22.高輪(港区) 113万円/㎡ 23.富士見(千代田区) 111万円/㎡ 24.広尾(渋谷区) 106万円/㎡ 25.東五反田(品川区) 104万円/㎡ 26.千駄ヶ谷(渋谷区) 102万円/㎡ 27.大森北(大田区) 102万円/㎡ 28.大山町(渋谷区) 100万円/㎡ 29.芝浦(港区) 98万円/㎡ 30.北品川(品川区) 98万円/㎡ 31.上大崎(品川区)96万円/㎡ 32.上原(渋谷区) 95万円/㎡ 33.勝どき(中央区) 95万円/㎡ 34.月島(中央区) 95万円/㎡ 35.三田(目黒区) 94万円/㎡ 36.白金台(港区) 93万円/㎡ 37.代々木(渋谷区) 92万円/㎡ 38.田園調布(大田区) 91万円/㎡ 39.西片(文京区) 89万円/㎡ 40.自由が丘(目黒区) 89万円/㎡ 41.日本橋浜町(中央区) 87万円/㎡ 42.南元町(新宿区) 84万円/㎡ 43.駒場(目黒区) 82万円/㎡ 44.千駄木(文京区) 82万円/㎡ 45.市谷(新宿区) 82万円/㎡ 46.目黒(目黒区) 80万円/㎡ 47.下落合(新宿区) 78万円/㎡ 48.小石川(文京区) 78万円/㎡ 49.西早稲田(新宿区) 77万円/㎡ 50.神泉町(渋谷区) 77万円/㎡ |
946:
匿名さん
[2016-08-11 00:52:11]
このルサンクの一件がなければ、
48.小石川(文京区) 78万円/㎡ のランクも5個くらい上がってたかもしれないな。。。 |
947:
匿名さん
[2016-08-11 02:25:11]
NIPPOのようなデベが開発できるアドレスではなかったのでしょう。
|
948:
匿名さん
[2016-08-11 19:19:42]
所詮小石川ですから。危ない住民が関与しまくるル・サンクなど次の代まで住めませんね。
|
949:
匿名さん
[2016-08-11 20:11:00]
|
950:
匿名さん
[2016-08-12 00:23:20]
943のように開発許可にすらいまだに根にもっているあのマンションに、なんたら思想がおりてこないとも限らない。違法箇所がみつかって近隣住民はほっとひといきの図。
|
951:
匿名さん
[2016-08-12 00:45:44]
|
952:
匿名
[2016-08-12 10:09:27]
建設を始めたことのほうがおかしい。そう、躯体が出来上がってから一階の車路の問題を突っ込めばNIPPOに大打撃。それまでにあの区議に高さ制限の議事でも提出させればさらに大ダメージ。審査会はそこまで待たせよう。ひゃひゃひゃひゃ。
みたいな。 |
953:
マンション比較中さん
[2016-08-12 11:16:44]
>>952さんは誤解してますよ。
地下駐車場からの車路の不備は最初から争点になっています。 12年前の東京都建築審査会の審査請求事件からの争点だったようです。車路の争点がわかっていながら、設計を直さなかった日建ハウジングと、建設を始めたNIPPOの責任といえます。 |
954:
匿名さん
[2016-08-12 11:26:45]
>>952
地下の駐車場から2.5メートルの高低差のある傾斜路を避難経路に兼ねていて、その避難経路では不備があると12年前から追及されていたのに、設計者が軽視し続けたことも、審査会を怒らせたと思われます。 |
955:
匿名さん
[2016-08-12 12:00:52]
経営陣が一新したという話を鵜呑みにすれば、アホな談合会社はすっかり忘れたのか、忘れたふりをしていたのか、車路の問題は反対派の方々にのみ伝承されていた、ということですね。
建設を始めてはいけなかった、上棟の概念など最初からまったく関係がない、という感じなんでしょうね。 それにしても、伏せ字が気になる。。。 「やきにくの」だろうか。。。 |
956:
マンション比較中さん
[2016-08-12 12:29:15]
>>955 匿名さん
NIPPOは、設計者に任せきりではないでしょうか。 当初の設計者だった清水建設は、1回目の建築確認取り消し裁決を受けて、建たないと判断してこのプロジェクトから撤退した。そのため、車路の問題点が伝承されなかったのではないですかね。 そうであっても、2回目の建築審査会審査請求事件で、車路の問題点が追及されていたのですから、慎重に判断して、建設を停めておくべきだったと思われます。2014年3月の変更確認で車路の設計を変更(勾配だけの変更で高低差2.5メートルが変わらないため違法のままの変更)したことから、NIPPOと日建ハウジングが車路の不備を認識していたことは明らかです。 |
957:
匿名
[2016-08-12 12:49:12]
一部であっても設計変更をした場合、当初の建築確認はそのまま生きているものなのでしょうか。
再度確認を取っているのか、それとも、審査会による是正指導などであれば当初の建築確認の効力を有効としながら続行できるのか。 車路の勾配率の変更だけで以降の建築が保証されたと考えてよいのかどうか、その時点での精査や許可はどうなっていたんでしょうね。 |
958:
匿名さん
[2016-08-12 13:08:41]
設計変更をして、変更確認を取ると、当初の建築確認の効力を失うと解釈されます。ル・サンク小石川は、当初の建築確認は効力を失い、変更確認が建築審査会の裁決で取り消されたので、再度、建築確認から取り直す必要があります。
車路の勾配を変えても、高低差が2.5メートルあると同じ階とはいえません。建築審査会の判断は妥当です。 さらに、傾斜路を人の通行に用いる場合、幅が3メートルを超えるため、中央に手摺りを設ける義務があります。 |
959:
匿名さん
[2016-08-12 13:48:35]
>>955
仰る通りです。建設を始めてはいけなかった、上棟の概念など最初からまったく関係がない、ということになります。 清水建設の設計で建てられなかったマンションを、計画を大きく見直すこともしないで日建ハウジングシステムの設計で建てようとしても、無理があったに違いありません。東京都建築審査会が厳しい判断をするのも尤もだと思います。 |
960:
匿名
[2016-08-12 14:16:04]
|
961:
匿名
[2016-08-12 14:24:22]
というか、開発許可が都にも認められた時点でなぜ線引きをされなかったのか知りたいですね。
その後に何がどう建とうが、普通の住人なら「音うるさいからなんとかしてくれる?」というレベルで物言いするんだけど、弁護士に100万払ってまで建設をストップさせようと考えたその意図がわからない。 そして審査会の存在意義に関しては神のごとく扱う。その感覚もわからないんですが。 |
962:
匿名さん
[2016-08-12 14:40:24]
>>961
それは、開発許可では都市計画法の適否の判断しかしない、違法建築かどうかの判断がされないからではないでしょうか。 建築基準法の適否は建築確認でされる、建築確認の権限は都である。これが区の主張です。区は違法建築かどうかは開発許可を下ろす際に考慮しないでいい、違法建築であれば都の権限で判断がされると言い、事実、都の審査会が違法建築であると判断したわけです。 開発許可があったとしても、建築基準法への適否で追及されている建築物の建設を始めるところに問題があったのですよ。ル・サンクについては。 真っ当なデベなら、過去に都の審査会にノーと言われた建築物の建設を始めるのに慎重になります。少なくとも竣工前に販売することは絶対にしないです。 慎重にといってもル・サンクという名前である限り無理な話だったのかもしれないですね。ジークレフだったらよかったのかもしれません。 |
963:
匿名さん
[2016-08-12 14:43:14]
>>955 匿名さん
ありがとうございます。 2014年3月の時点で、ユーイックがおろした建築確認が効力停止と考えられるなら、その後はどういった許可に基づいて工事を続けていられたんでしょうか。 審査会が指摘して、勾配率を変えただけですが勘弁してねという感じの認識だったのでしょうか。 このへんは今後NIPPOが争ってゆく何かしらに大変大きく関わるポイントだと思うのですが。 |
ただ、そこまでの苦難の経過と苦渋をけっして忘れずより高品質の商品を提供しようと考える通常の感覚なら、ダブルチェックや逆追い的な視点はあって当然、あって普通…ですね。
複数確認は実際的に不可能かつ無意味かもしれませんが、当然、それを熟知される方々に対する謝罪でもありますゆえにあえて慎重さを強調したコメントにさせていただきました
…などと(笑)言われると納得しますね。
自分で考えて自分で納得してるだけですが(笑)