ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
4924:
マンション検討中さん
[2021-02-08 07:50:39]
|
4925:
匿名さん
[2021-02-08 11:50:53]
建物として利用不可能ではね...
|
4926:
ご近所さん
[2021-02-09 07:44:03]
また元に戻りました、これからどうなるんでしょう、悩みはマダマダ尽きませんね。
|
4927:
匿名さん
[2021-02-09 13:58:53]
土地の買収費用、建物の建設費用、地元対策費用、慰謝料...いろいろなお金がかかっているここを誰かが買うとしたらそれら全て込みの途方もない額を払うこととおもうんですよね。そんな個人や法人があらわれるのか、それは非常に難しい事だと想像します。
|
4928:
ご近所さん
[2021-02-11 13:40:01]
文京区はル・サンク小石川の南側道路を先に完成させるといいのではないですかね。
道路の拡幅途中で5年以上止まってますので。 |
4929:
匿名さん
[2021-02-18 17:58:35]
|
4930:
匿名さん
[2021-02-25 18:08:14]
違法と合法との間のきわどい建築計画で工事を進めていなければこのようなことにならなかったんだよね。
大手デベなら安全側に計画変更しただろう。 |
4931:
通りがかりさん
[2021-03-01 09:06:59]
>>4930
大手デベで 三井不動産レジデンシャルの物件。設計者はIAO竹田設計。 牛込神楽坂なのでル・サンク小石川から近いですね。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=56551 「パークホームズ市ヶ谷ヒルトップレジデンス」につきましては、 都合により販売活動を一時休止いたします。 販売活動の再開が決まりましたらホームページにてあらためてご案内させていただきます。 |
4932:
検討板ユーザーさん
[2021-03-01 11:34:39]
|
4933:
匿名さん
[2021-03-01 13:33:05]
シティタワー恵比寿も。
|
|
4934:
匿名さん
[2021-03-19 11:18:28]
>>4931 通りがかりさん
> 大手デベで > 三井不動産レジデンシャルの物件。設計者はIAO竹田設計。 > 牛込神楽坂なのでル・サンク小石川から近いですね。 パークホームズ市ヶ谷ヒルトップレジデンスのスレによると 廊下幅の違法で建築審査会が建築確認取り消し裁決を行ったようです。 違法が争われている時点で販売を進めてはいけないですね。 |
4935:
匿名さん
[2021-03-20 12:28:51]
パークホームズ市ヶ谷ヒルトップレジデンスでも違法だと言われている箇所が施主には分かっていたようです。
|
4936:
匿名さん
[2021-03-22 00:23:48]
マンション価格が上がっているので、修正する余裕はあるんじゃないかな。
購入者には優待販売すればいいんじゃないかと |
4937:
匿名さん
[2021-03-23 14:04:16]
|
4938:
匿名さん
[2021-03-23 14:11:51]
東京都への損害賠償請求訴訟というのは判決はまだなのかな?
そのあたりが片付かないと何も動かない気がするのですが |
4939:
匿名さん
[2021-03-24 08:56:13]
個人的にはきれいさっぱり更地にもどして一から仕切り直してほしいですね。
駅から近いまとまった土地が放置とはもったいないです |
4940:
通りがかりさん
[2021-03-26 08:16:59]
駅から近くても接道の悪い崖地だということを見落としてませんかねえ。
開発許可を取らないとマンションが建てられないような崖地なわけで。 |
4941:
匿名さん
[2021-03-27 07:02:35]
ともあれ、文京区の土地は利用価値が低いところが多いみたいだから安くしか売れないみたいだし、色々な意味で損しているなー、もったいないなーという感想しかないな。
|
4942:
周辺住民さん
[2021-03-28 16:32:56]
>>4938 匿名さん
法的にはNIPPOの敗訴が最高裁で確定しているので、事業責任の面からの裁判が片付いたら、避難路を修正して、減築もして、再販売、となるのではないでしょうか。 |
4943:
匿名さん
[2021-03-28 17:58:53]
|
4944:
匿名さん
[2021-03-28 22:35:44]
>>4942
上流の長文投稿を読む限りでは現築などでは対応不能なような気がしますね。 さらにそうやって無理に分譲したところで事故物件扱いになると思うので安くしか売れないでしょう。何年か何十年かわかりませんが塩漬けになって何かが建つでしょうが、それまでは人の住まないコンクリートの箱がここを占拠し続けることでしょうね。 |
4945:
匿名さん
[2021-04-02 08:45:19]
後楽園の価値が高まればホワイトナイトが現れるかもしれないが、それまではな
東京ドームシティと小石川一丁目の再開発が成功するのを待つしかない |
4946:
匿名さん
[2021-04-03 17:36:18]
NIPPOでは解決をはかるのは無理だと思います。
|
4947:
通りがかりさん
[2021-04-03 19:28:56]
この板からも分かるように文京区の不動産には手を出してはいけないということですね。住民の質って大事ですね。大変勉強になりました。
|
4948:
マンション比較中さん
[2021-04-04 17:28:34]
時々3倍返しがある分
お得なのでは |
4949:
匿名さん
[2021-04-04 20:26:27]
己の我を通せば恨まれるのは世の常だからね
かといって何も言わずに黙っていれば己が傷つく、なかなか一筋縄ではいかないよね。 だからこそ、争いにしない大人の知恵が必要だ。 |
4950:
通りがかりさん
[2021-04-05 15:54:10]
ユーイックがいい加減な審査をして
建築確認を下ろすからこのようなことに。 民間の指定確認検査機関には信頼性の点で問題ありそうですね。 |
4951:
匿名さん
[2021-04-06 06:54:03]
審査がいい加減かどうかは素人には判断しかねるんじゃないかなと思いますよ。
多分、こういうのって1足す1は2、みたいな単純な話ではないんだと思う。 最低限の建築基準法とは言うけれど、私のような素人が見る限りは増築を繰り返した複雑怪奇な温泉旅館のように見えるんだけどね。あくまでもど素人の感想だけど。 |
4952:
匿名さん
[2021-04-06 19:17:31]
いつまでここは建ち続けるんだろうね
|
4953:
匿名さん
[2021-04-09 14:16:20]
土地を言い値で買って、更地にして上物を建てて売って利益がでるぐらいになったらなくなるかもなあ。ハイパーインフレでも起きないとダメかもな
|
4954:
マンション検討中さん
[2021-04-09 16:17:45]
過去の損失は、サンクコストでしょ。
ル・サンクだけに。 |
4955:
匿名さん
[2021-04-10 10:08:00]
この土地のマンションを買うのは怖いよ
周辺住民から歓迎されないのだから、賃貸マンションにした方がよい。 |
4956:
通りがかりさん
[2021-04-10 14:33:51]
賃貸マンションに対しても裁判になっているのは知ってるよね。
文京区小日向で。 |
4957:
匿名さん
[2021-04-10 15:08:36]
利用価値が少ない土地は安くなる、経済原理ってやつですな。
固定資産税を節約したいのかしら |
4958:
マンション比較中さん
[2021-04-10 16:29:27]
ここは元々接道の悪い崖地ですよ。崖の部分は利用されていなかったのではないかと。
|
4959:
匿名さん
[2021-04-10 17:20:15]
東横インの北側の道も狭いですねえ。東横インを建てる時に道路を拡げることを土地所有者が協力しなかったのでしょうね。
|
4960:
匿名さん
[2021-04-11 07:51:59]
なんというか、個々の地主が個別最適を求めているうちは全体からみた最適解には至らないと思うな。地域全体が結束して再開発を考えていかないといけないと思うね。こんない後楽園駅がったりの土地が利用困難というのは地域経済の観点からあまりよろしくない。人によって見解は変わるだろうが、ここは私にとってただただ恥ずかしい記念碑でしかない。
|
4961:
匿名さん
[2021-04-11 10:44:42]
それなら文京区議会の議員が率先して東横イン北側の道などを都市計画決定により少なくとも幅員6メートル以上の道路に拡げるように調整しないとね。
いまの状況では接道が悪すぎで法令の規制で大規模開発はできません。駅から近ければいいというものではないです。 |
4962:
周辺住民さん
[2021-04-11 15:49:09]
>>4961 匿名さん
> それなら文京区議会の議員が率先して東横イン北側の道などを都市計画決定により少なくとも幅員6メートル以上の道路に拡げるように調整しないとね。 たぶん、逆ではないでしょうか。開発させたくないから幅員を広げない。 |
4963:
通りがかりさん
[2021-04-11 17:35:28]
ということはル・サンク小石川の敷地はこれからも開発できませんね
|
4964:
マンション検討中さん
[2021-04-11 20:24:59]
>4916
>NIPPOが東京都建築審査会の裁決を受け入れておけば大規模自動車車庫の規定に違反しているで済み、 >自動車車庫の部分の面積を減らして解決を図れましたが東京都建築安全条例31条の要件を満たさないとする判断が追加されたためにそれでは解決できなくなりました。 について、どうゆうことか具体的に分かり易く説明していただけますか?! と再三にわたって若葉マーク匿名系に質しているのですがいつまでたっても無のつぶてですね? これは正にルサンク問題の核心に迫るお話しですので、逃げないで答えていただきたかったですねー 仕方ありませんのでマンション検討中さんの方から、コメントしましょうかね。 決輪から言えば機械式駐車場の収納台数を減らすことにより、自動車車庫の面積を500㎡以下とすれば、合法となる、という事ですね ルサンクの場合は東京都建築安全条例32条6号違反!ただ一つの理由、つまり大規模駐車場の避難階段の不備という事で建築確認が取り消され、それが最高裁で確定したわけです ここで駐車場の面積を500㎡以下とすれば東京都建築安全条例31条5号に適合することになる、つまり直通階段Aまた直通階段Bが駐車場に設置することが規定されている直通階段に適合するということですね なんのことはないこの程度で合法となるんだったら、なんで現在の惨状が怒り得るわけ?!ということですね |
4965:
周辺住民さん
[2021-04-11 20:33:55]
>>4964 マンション検討中さん
横から失礼します。 > 決輪から言えば機械式駐車場の収納台数を減らすことにより、自動車車庫の面積を500㎡以下とすれば、合法となる、という事ですね なのでしょうが、その合法にする建築確認の変更申請をしようにも、その時点で絶対高さ制限に引っかかっているので、7~8階部分の減築が必要になるかと思います。 |
4966:
周辺住民さん
[2021-04-11 20:36:06]
本件はユーイックの凡ミスです。恐らく裁判所には、NIPPOを救ってあげたいという裁判官もいたと思われますが、救いようがなかったと思います。
|
4967:
通りがかりさん
[2021-04-11 22:24:40]
そういった凡ミスが行政の建築主事よりも民間の指定確認検査機関の方で高い割合で起きていますから、民間の指定確認検査機関では公正な確認検査の業務にならないのかもしれませんね。
最近の話題になっているパークホームズ市ヶ谷ヒルトップレジデンスも、廊下の幅の凡ミスです。 |
4968:
匿名さん
[2021-04-11 22:30:37]
坪650は硬いよ
残念 |
4969:
マンション検討中さん
[2021-04-12 00:00:15]
4965 周辺住民さん
>その合法にする建築確認の変更申請をしようにも、その時点で絶対高さ制限に引っかかっているので、7~8階部分の減築が必要になるかと思います。 仰る通りです 結果的にそうしておけば良かったのにと言うお話ですね。 そういう点では若葉マーク匿名系がいう処の >NIPPOが東京都建築審査会の裁決を受け入れておけば大規模自動車車庫の規定に違反しているで済み、 >自動車車庫の部分の面積を減らして解決を図れました との意味が不明なので何度も質している次第です。 |
4970:
匿名さん
[2021-04-12 14:14:13]
>>4962 周辺住民さん
>開発させたくないから幅員を広げない。 これ、結構重要なことを言っているね おそらくここの敷地単体では今後新しいマンションなりオフィスが建つというのは実際のところ絶望的だと思っている。大きな損失計上なしに持ち主の企業も処分は困難だろう。 すると何十年もここはこのままという可能性は高くなったとみるがいかがだろう。 外壁も何年も経ってだんだん薄汚れてきたようだが、もっと汚くなるのだろうか。 |
4971:
匿名さん
[2021-04-14 14:13:39]
開発するはずの企業がコケたために工事が長く中断していた熱海の海岸の廃墟ビル跡に、いよいよホテルが着工したとのことだ。
https://atami.keizai.biz/headline/127/ 多分10年か20年かしらないが、誰かが救いの手を差し伸べるんじゃないかな。でもそれまではずっと廃墟のままであり続けるんだろうが、これはここがより良いものにかわるために必要なプロセスなんだろう。 廃墟当時の現地に関するレポート記事↓ https://deepannai.info/atami-ruins-2010/ |
4972:
匿名さん
[2021-05-05 10:32:20]
ここは無理やり着工し構造物が残って何も解決せずもうすこしで10年、近くのインペリアルガーデンは着工したにもかかわらず中止し10年かけて近隣住民の要求をほぼ受け入れ完成、やればできることをやらなかった企業、と言うことでしょうか。
|
4973:
匿名さん
[2021-05-05 14:31:41]
>>4972 匿名さん
やればできると言うのは簡単だが、東京湾のど真ん中に人工島を作って世界一の高層ビルを建てるのだって、現在の建築技術なら可能らしいけど、やればできる、やるべきことができないでいる、と言う人はいないよね。少し大袈裟に言うとそういうことではないかと。やれるだろうと外野が言うことと、中の人が現実にやれることの間には大きな隔たりがあるのが普通。 |
壊さずとも特養とか福祉施設にすればいいのに。ってそういうわけにもいかないか。