ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
3251:
匿名さん
[2020-04-25 14:24:25]
この際小石川台東側斜面一帯の再開発をして近隣の人々の厚生にも資するような物件を建てるしかないんじゃないのかな。そもそもここは斜面で土地の形が悪すぎるでしょ。源覚寺(こんにゃくえんま)の裏あたりから堀坂の少し先ぐらいまで広い範囲を開発すれば電柱もなくなって広い道路や緑の美しい公開空地や優雅なデザインの車寄せのあるエントランスとか全部実現可能ですよね。土地の価値が高まり周辺環境がよくなるビルならウエルカムではないかと。
|
3252:
通りがかりさん
[2020-04-25 15:20:33]
>>3251 匿名さん
礫川地域活動センターから小石川ヒルズまでの道路をそのままの幅でクレヴィア小石川後楽園まで延伸できますか? 途中だけ蛇玉道路のように整備するのでは、「緑の美しい公開空地や優雅なデザインの車寄せのあるエントランス」は造れないですよ。 |
3253:
名無しさん
[2020-04-25 15:29:52]
礫川地域活動センターからクレヴィア小石川後楽園までまっすぐ延伸でなく、いろは寿司の角を左に曲がって千川通りに抜けるように拡幅をするのでもいいですが・・・それには、東横インが支障になりますね。
東横インは、帝都高速度交通営団から建物内に出口を設けることを要請されていたのに、実現させなかったと聞きます。しかも、東横インは開業当初に、屋内駐車場の部分を所有者の事務所に改装していたりして・・・おや、誰か来たようです。 |
3254:
匿名さん
[2020-04-25 19:12:59]
結局文京区が悪いのか、行政が介入しなきゃ何一つこの辺良くなりはしないのではないかと思ったよ...消防車も救急車も前に停められない階段に接道している家をいつまで放置するつもりなんだろう。個人では解決できないでしょ、あれは。行政の怠慢もここに極まれりですよ。
|
3255:
匿名さん
[2020-04-25 22:06:42]
URに返還される時、売却代金もデベに返還されるんだよね?
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3256:
通りがかりさん
[2020-04-27 10:20:02]
>>3255 匿名さん
日経アーキテクチュア2016年6月9日号の記事を読みましょうよ。 UR都市機構への情報公開で得られた土地譲渡契約書を載せています。土地譲渡契約書に違約金の条項があります。 2019年2月のFACTAの記事 「塩漬け億ション」ゴリ押しの勝算 https://facta.co.jp/article/201902009.html 2019年10月にノンフィクションライターの平井康章さんが週刊現代に書いた 東京土地物語/後楽園 ― 無人の『新築億ション』が打ち捨てられるまで https://wgen.kodansha.ne.jp/archives/61038/ の記事はルサンク小石川事件の経緯を詳しく調べています。訴訟記録もしっかりと調べて書かれています。 それに対して、幻冬舎の記事は全くといっていいほど根拠が示されていません。 読者コメントにも表れています。 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200421-00026610-gonli... |
3257:
匿名さん
[2020-04-27 10:31:35]
>>3256
私(3255)へのレスとなっているようだが、答えになってないんだけど。 URは売却代金を土地の返還とともにデべに返す(つまり支払う)必要があると思うがどうかな? もちろん違約金があるのは知ってるので、支払額は 売却代金ー違約金 になると思う。 過去スレをざっとみたところ、売却代金は45億、違約金が9億(2割かな?)と出ていたように思うので、URはこの土地を戻してもらう際に36億払うのかな?これで合ってる? |
3258:
マンション検討中さん
[2020-04-27 11:28:17]
>>3238 マンション比較中さん
>東京都安全条例には避難階段として「階段またはこれに代わる斜路(スロープ)」と記載されているので、この車路は斜路(スロープ)だから避難階段である って言うのが無茶苦茶な話で、スロープが避難階段を兼ねるとは他には誰も言っていない。 この車路(スロープ)を住民が”避難路”と盛んに言っているので、誤解されることあったのかも。 この書き込みで「施行令123条1項6号 」を言いたくて仕方がなかったのね。 >東京都安全条例32条6号の「避難階段」は施行令123条の「避難階段」と同義 って東京都に見解を聞けば直ぐわかることだと思うけど、と言うか聞くべきと思うけど、なぜ裁判所は勝手に独自の解釈をするんだろうか? それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。実に空しい主張をしていることになる。 |
3259:
通りがかりさん
[2020-04-27 11:31:58]
売却代金は45億、違約金が9億、45億ー9億=36億。
土地の返還とともにNIPPOが受けるのは36億×0.7=25億強でないかと思われますが。 NIPPOが確認検査機関(ユーイック)を相手に提起した訴訟の賠償額は107億 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00679/ 確認検査機関に賠償責任がないとすると、80億以上の損害は設計者が賠償するのかな? |
3260:
通りがかりさん
[2020-04-27 11:48:08]
>>3258
> それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。 > 実に空しい主張をしていることになる。 実に空しい主張という認識がNIPPOになかったと思いますよ。NIPPOは一級建築士事務所として登録されていて、NIPPOの社内に一級建築士がいるはずなのですが、この程度の認識でルサンクの事業を進めていたのでしょうね。 NIPPOの弁護士も都条例32条6号の避難階段が 「避難階又は地上に通ずる直通階段」をもって避難階段と位置付けるものであり、同号の「避難階段」を施行令123条所定の避難階段と同義に解する必要はない という認識しかなかったのでしょうか。これでは、専門性に裏付けられた主張をしてないと、裁判所が受け止めてしまいます。棄却の判決になるのはしかたがないのではないですか? |
|
3261:
匿名さん
[2020-04-27 11:49:34]
|
3262:
マンション検討中さん
[2020-04-27 12:23:14]
>お鯛 僕的には違反とは言い切れないし
て言うのも素人以下だね、お鯛さんは ルサンクが違反でなければ何が違反なんだ?てなもんですが ただ駐車場に避難階段がない事は、違反ではあっても、安全性能としては問題ない、と言うよりむしろ他のマンションの地下駐車場よりかは安全性は高いと思われる。 左右2か所のサブエントランスから直ちに避難できるし、勾配が緩いスロープ(車路)からも逃げられる。 そもそも1階(避難階)にある屋内駐車場では、避難経路は車路だけしかないこともあるわけ。 まぁそんなわけで購入者も安全だから住まわせろと言っている人も多い。 だから裁判では購入者の代表が原告の補助参加人として意見を述べているんじゃないかな。 |
3263:
匿名さん
[2020-04-27 13:02:14]
建築基準法では「建築確認」の制度にしていまして
しかもその「建築確認」を民間の確認検査機関でも行えるという制度にしています。 その前提として、建築基準法とそれに基づく政令と条例(建築基準関係規定)で定めている基準に合ってさえいれば 安全性能を満たすかどうかを判定しなくても、適法であるとみなすことがあります。 >>3262 のような、建築基準関係規定で定めた基準には適していないが、安全性能は保てるという法令の解釈を認めると、 そもそも、その安全性能を誰がどうやって判定するかということがあるのですが、 もう1つ逆の効果として、建築基準関係規定で定めた基準に適していても、安全性能が保てることを立証しない限りは適法にならないということにもなってしまいます。 いいとこどりした法令解釈はできないのです。 |
3264:
マンション比較中さん
[2020-04-28 10:44:12]
>>3258
> それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。実に空しい主張をしていることになる。 NIPPOが裁判を続けて得たものは何かあるのでしょうかねえ。 条例が「避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること」 と定めているのだから、 直通階段にするだけでは不十分で避難階段にしないといけないのは当たり前でしょう。 NIPPOはそんなことも分かってなかったと暴露しているわけですよね。 傷が深くなっているだけと思うのですがね。 |
3265:
匿名さん
[2020-04-28 11:11:54]
しかしURって土地転がしみたいなことを平気でやるんだねえ。
富士銀行から土地を買って、わずか2年後に競争入札で高額で販売。デべは元を取ろうと無理な建物を建ててしまうと。 >ここはUR都市機構が絡んでいて、都市再生機構法と適合していることも求められるだろうから、いい加減な民間業者への売却はできないのではないですかね? なんてコメントもあるけど、全然信用できなそうだな(笑) |
3266:
通りがかりさん
[2020-04-28 11:49:40]
日経アーキテクチュア2016年6月9日号に載っているUR都市機構との土地譲渡契約書を見ましたけど、不平等条約のようなものです。
慎重に判断したデベは土地取得を目指さなかったのではないかと。 |
3267:
匿名さん
[2020-04-28 11:58:29]
大手が手を出さなかったのは明らかだね。
まあでも私が言ってるのは過去の話じゃなく、今後の話。 |
3268:
匿名さん
[2020-04-28 12:50:16]
駅近の希少な土地に何の役にも立たないコンクリートの塊が醜態をさらしているだけとは勿体ない話です...
周辺の地主もまきこんでなんとかできないものでしょうかね。 |
3269:
マンション検討中さん
[2020-04-28 15:04:28]
>>3263 匿名さん
>いいとこどりした法令解釈はできない て言うのは当然以前のこと 何が言いたいかと言うと、ルサンクの駐車場の避難上の安全性は、ほぼ問題はない。 住民が安全条例32条の6号を言い出さなかったら、ルサンク住民の皆様は、大変安全に幸福に暮らしていただろう、てこと。 |
3270:
マンション比較中さん
[2020-04-28 17:57:16]
> 何が言いたいかと言うと、ルサンクの駐車場の避難上の安全性は、ほぼ問題はない。
その根拠は? 誰が安全と判定した? 東京都建築安全条例の「避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること」の規定について避難階段にすることは求められてないと裁判所で主張したNIPPOと同じレベルですな。 |
3271:
マンション検討中さん
[2020-04-28 19:26:04]
>>3270 マンション比較中さん
>NIPPOと同じレベルですな とは人をバカにするのもいい加減にしていただきたい! そう言った、勝てば官軍、上から目線の書き込みの氾濫がこのスレの最大の問題なんだな。 32条6号には明らかに違反している。 けどね実際の駐車場からの避難に関しては、安全上問題はないと言っている。 まぁ近隣住民関係建築士以外の皆さんはそう思っているんじゃない? では実際の避難の安全上何が問題なの?判例で挙げられている以外の事を言って見たら? |
3272:
マンション比較中さん
[2020-04-28 19:40:04]
> けどね実際の駐車場からの避難に関しては、安全上問題はないと言っている。
それは、>>3271 さんの独自の見解です。根拠が示されていませんよ。 そもそも、避難路を法令で定める基準を満たすように設計しないでもよいと主張するのが、問題だと思わないのですか? 避難路が法令で定める基準を満たしていませんが、住みますか?といってNIPPOは販売してきたのですか? |
3273:
匿名さん
[2020-04-28 21:25:13]
|
3274:
マンション検討中さん
[2020-04-28 22:50:48]
>>3272 マンション比較中さん
正面から答えろといつも言っている >独自の見解です。根拠が示されていません 上等じゃないか? >避難路を法令で定める基準を満たすように設計しないでもよいと主張 なんか一言も言っていない。32条6条違反は明らかだと言っている。その上で >実際の安全上何が問題なの? と聞いている、、この根拠を示すのは貴方! |
3275:
マンション比較中さん
[2020-04-29 15:00:20]
>32条6条違反は明らかだと言っている。
32条6条違反が明らかなら、それで終わりですよ。 普段から設計者が、安全性が保たれているか配慮して、避難路を法令で定める基準を満たすことに加えて、より安全性が保たれるように設計しているのですか? 法令で定める基準を満たせば、安全性が保たれているかは、配慮していないのではないですか? もし、周辺住民が、その建築計画では安全性に問題があると言い出しても、設計者は法令で定める基準を満たせばそれでいいのです、と応えているのではないですか? ルサンク小石川は避難路が法令で定める基準を満たしていないことが明らかだ、だから今度は、安全性が保たれているか検討せよと言い出すのは、おかしいと思いません? |
3276:
匿名さん
[2020-04-29 15:28:50]
>>3273 匿名さん
日経アーキテクチュア2019年1月24日号によると NIPPOは、京都大学田中哮義名誉教授の「勾配8分の1以下の車路を2.5メートル上る構造は、安全な避難を妨げるものではない」と主張する意見書を提出。 日建ハウジングシステムも、火災などの発生時に地上へと避難することに格別の支障はないと主張。 しかし、東京高裁は、高低差のある車路に手すりが設置されておらず、「人が通行する傾斜路の最低基準を満たしていない」として退けた。 とのことですよ。 |
3277:
匿名さん
[2020-04-29 18:31:58]
|
3278:
匿名さん
[2020-04-29 19:27:38]
>>3277 匿名さん
京都大学田中哮義名誉教授に書いてもらった「勾配8分の1以下の車路を2.5メートル上る構造は安全な避難を妨げるものではない」とする意見書があっても、裁判所はその主張を認めなかったことになります。 |
3279:
マンション検討中さん
[2020-04-29 21:30:23]
|
3280:
マンション比較中さん
[2020-04-30 02:04:43]
>> 3274 の
> 32条6条違反は明らかだと言っている。 と認めた時点で話は終わりです。 あとは、無駄な議論で、建築基準法違反の結論は覆りません。 |
3281:
匿名さん
[2020-04-30 08:25:37]
安全性に問題がある具体例は挙げられないという結論でいいんだね。
|
3282:
匿名さん
[2020-04-30 08:41:32]
|
3283:
匿名さん
[2020-04-30 09:03:23]
NIPPOは、駐車場と車路は「単層」の建築空間であり、出入り口までの高低差があっても同じ層に位置する避難階であると主張した。しかし、東京高裁は「傾斜路でつなげば『同じ層』にあるというのは不合理」としてNIPPOの主張を退けた、とのことです。
|
3284:
匿名さん
[2020-04-30 09:12:45]
話が通じない人のようだけど、ところでずっと若葉マークなのはなぜ?
|
3285:
匿名さん
[2020-04-30 09:34:17]
さて、それは知りません。
安全性があるかのような書込みを続けている貴方のほうが根拠に乏しいと言っているだけです。事実として、NIPPOが行った安全性についての主張は東京高裁が退ける判断をしており、最高裁も東京高裁の判断を維持しています。 |
3286:
匿名さん
[2020-04-30 09:40:25]
安全性に問題があるという具体例を知りたいと言っているだけで、
>安全性があるかのような書込み なんて一切していないよ。日本語の理解力に問題があるようだね。 |
3287:
匿名さん
[2020-04-30 09:52:26]
|
3288:
匿名さん
[2020-04-30 09:59:18]
具体例を挙げてくれという問いに答えられない、ということだね。
もうわかったからいいよ。 |
3289:
匿名さん
[2020-04-30 10:04:35]
日経アーキテクチュア2019年1月24日号に、東京高裁が車路は「人が通行する傾斜路の最低基準を満たしていない」として退けたと書かれてますから、十分な理由だと思いますが。
|
3290:
マンション検討中さん
[2020-04-30 19:15:55]
>>3289 匿名さん
>3281 >3284 >3286 >3288 匿名さん の問にも全く正面から答えていないね。 勝てば官軍とばかりに、上から目線の怒涛の投稿をするかと思えば、ズバリ切り込まれると、弁を弄して逃げ回る。 貴方にはルサンク近隣住民の主張を代弁する資格が無いと言わざるを得ない。 近隣住民大勝利とは言っても、結局はカリスマH置弁護士、またN端弁護士のお陰だったという事。 結局近隣住民には、確固たる主張がない事がハッキリした。 >あの巨大マンションが建ったせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまったのです これだけの大事件なわけだよ、近隣住民の意見を代弁するなら、投稿者の問には誠意を持って答える責任があるんじゃないか?! |
3291:
通りがかりさん
[2020-04-30 19:44:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
3292:
通りがかりさん
[2020-05-01 11:21:54]
NIPPOはルサンクで建築確認取り消し2回目でしょ。建築確認取り消しを想定して動くものですよ。
|
3293:
匿名さん
[2020-05-01 12:51:35]
URは積極的に動かないだろうから、損害賠償の裁判が終結するまで建物は塩漬けかね。5年ぐらい?
終われば解体してURに返還か。解体もうるさいよなあ。 そのあとはどうなるのかな。 周辺住民さんたちには迷惑な時間が続くね。。。 |
3294:
匿名さん
[2020-05-01 16:51:55]
遊ばせておくのもったいないよな
高台で、駅近かつ静かで良い場所なのに あの土地を三井みたいな大手が持っていかなかったのは、当時他によっぽど良い土地がごろごろしてたんだろうな |
3295:
マンション検討中さん
[2020-05-01 19:27:36]
>具体的にどういうシチュエーションで安全でない状況が生まれるのか。、ということが知りたい
近隣住民はこう言った素朴な質問に一言も答えられない、それどころかそれを覆い隠すかのように、無意味な書き込みを垂れ流している。 >あの巨大マンションが建ったせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまったのです この方たちに対して、近隣住民は道義的責任、説明責任があると思う。 そうでなければ、この「人生設計が歪められてしまった、何百人の方たち」が気の毒過ぎる。 |
3296:
匿名さん
[2020-05-01 20:30:09]
|
3297:
匿名さん
[2020-05-01 20:40:07]
答えられないってことで話は終わってる。
|
3298:
匿名さん
[2020-05-01 20:41:12]
>>3269 では「ルサンクの駐車場の避難上の安全性はほぼ問題はない」と書込みしているけれど、NIPPOが行ったルサンクの駐車場の避難上の安全性の主張は裁判所に退けられています。
根拠のない議論を続けていることが分からないのですか? |
3299:
匿名さん
[2020-05-01 20:46:34]
まあ、安全性に問題のある具体例を挙げられない(反証できない)のだから説得力はないな。
|
3300:
匿名さん
[2020-05-01 20:56:30]
NIPPOが行ったルサンクの駐車場の避難上の安全性の主張が裁判所に退けられているから、安全性に問題のある具体例云々の質問は全く無意味な質問なのです。
|
3301:
匿名さん
[2020-05-01 20:57:57]
どうすれば法令違反にならないかの議論をするものだと思いますけどね。
|
3302:
マンション検討中さん
[2020-05-01 23:34:40]
近隣住民はいつも結果論だけ言ってるんだな。
近隣住民として、ここがこのように危険だ、とか具体的に上げることができない。 だから無意味な質問と言うことで逃げているだけ。 自分に都合の悪い問いには、いつもそうして逃げているんだな。 >そんな近隣住民のせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまった そんな方たちに、せめて一言位答えてみたら?貴方たちはこんな危険なマンションに住まなくて良かったのです、とね。 |
3303:
匿名さん
[2020-05-02 08:35:51]
実際無意味な質問ばかりだから仕方ないよね
|
3304:
匿名さん
[2020-05-02 08:59:14]
決して無意味ではないよ。
数学で○○予想というのがある。正しいと証明されていないので予想なのだが、反例がたった1つ提示されればこの予想は間違いであると証明される。 「実際は安全だ」という主張が間違いであると、たった1つの反例(安全でない具体例)を挙げて証明してもらいたい、ということ。 できないことがわかったのでもういいけど。 |
3305:
匿名さん
[2020-05-02 09:13:10]
そうやって逃げるのですね
|
3306:
匿名さん
[2020-05-02 11:31:50]
> 「実際は安全だ」という主張が間違いであると
東京高裁がNIPPOと日建ハウジングシステムが行った安全性についての主張を全て退ける判断をしており、最高裁も東京高裁の判断を維持しています。 いまNIPPOが都市居住評価センターを相手に裁判していますが、「実際は安全だ」という主張はしていません。 「実際は安全だ」という主張を続けているのは >>3269 の書込みだけです。 |
3307:
匿名さん
[2020-05-02 11:33:28]
それならまだわかりませんね
|
3308:
マンション検討中さん
[2020-05-02 11:50:52]
>>3306 匿名さん
> 「実際は安全だ」という主張が間違いであると と言うのは実際に安全ではないと言っているのではない。 いくら安全であっても、安全条例32条6号違反は覆らないということ。 安全条例は性能規定ではないということでしょ。 NIPPOも誰も「実際は安全だ」と言ってるに等しい。 |
3309:
匿名さん
[2020-05-02 11:53:48]
みんななんとなく思ってるんじゃない?
「裁判結果はあくまで法令の基準に合致してるかどうか。実質的には安全性に問題はないのでは?」とね。 反例を挙げて否定しない限り、この「なんとなくみんな思ってる」状態が続くということ。 |
3310:
匿名さん
[2020-05-02 11:57:30]
裁判待ちということかね
|
3311:
マンション検討中さん
[2020-05-02 12:01:32]
>>3309 匿名さん
おっしゃる通りですね。 近隣住民はここが安全ではないことを実証できない。 要はルサンクの駐車場は安全だということになってしまいますね。 ところで横浜だったらルサンクの駐車場はOK? 調べてね? |
3312:
マンション検討中さん
[2020-05-02 12:06:49]
|
3313:
匿名さん
[2020-05-02 12:40:33]
NIPPOも日建ハウジングシステムも裁判で安全性の立証をできなかったが正しいです。
駐車場に安全性があるかのように思込みたいのかもしれませんが、安全性の立証をできなかったのが事実です。 横浜であっても横浜市建築基準条例に抵触するということは過去レスで既出です。 |
3314:
匿名さん
[2020-05-02 12:47:28]
>NIPPOも誰も「実際は安全だ」と言ってるに等しい。
ユーイック相手の損害賠償訴訟では、NIPPOはルサンクの安全性の主張はしていませんね。 |
3315:
マンション検討中さん
[2020-05-02 14:40:17]
>>3313 匿名さん
>横浜市建築基準条例に抵触する って確か言われてたけど、詳しく説明していただけますか? 都安全条例は31条があって32条6号があるので、ルサンクは違反する訳だけど 横浜も全く同じなの? |
3316:
マンション検討中さん
[2020-05-02 16:26:05]
>>3313 匿名さん
>安全性の立証をできなかったのが事実です。 は違うな、前にも言ったが >いくら安全であっても、安全条例32条6号違反は覆らないということ。 何を言っも法令違反は法令違反ということですな |
3317:
匿名さん
[2020-05-02 16:36:43]
>>何を言っも法令違反は法令違反ということですな
日本語でお願いします |
3318:
マンション検討中さん
[2020-05-02 16:47:15]
>>何を言っても法令違反は法令違反ということですな
日本人なら分かってくれると思っていました |
3319:
匿名さん
[2020-05-02 20:50:35]
建物が東京都建築安全条例32条6号に違反していることについては異論がないのに、安全性に問題ないかどうかを議論する意味が不明です。
それはさておき、駐車場の避難路は、 ① 駐車場入り口の傾斜路(スロープ) ② 避難階段C があります。 ①については、高低差が2.5mあるので、健常者は別として、足腰の弱った高齢者などが手すりなしで安全に避難するのは難しいのではないですか。 ②については、東京地裁判決で、 「本件駐車場から避難階段Cまでは上記のとおり1階東側住宅部分の廊下を通らなければならないところ,災害時に本件駐車場から避難する人が避難階段Cに向かう際に,その途中に設けられている直通階段Bは1階東側住宅部分の避難施設であることから,同住宅部分の各居室から避難する人が前記廊下を逆方向に向かつて来たり,交錯して避難することが想定され,原告らが主張するようにサブエントランスに設けられた扉の電気錠が火災時には火災報知器と連動して開錠される仕様となっているとしても,本件駐車場から避難階段Cまで円滑に移動することができないおそれがある。」 と判示されている(判例タイムズ1457号148頁)ので、安全性に問題があるのではないですか。 |
3320:
匿名さん
[2020-05-02 21:22:00]
法律上は避難路は階段でいいわけでしょ。階段登れない高齢者や障害者もいそうだがな。
傾斜路を登れない高齢者、とか言い出すとこのへんはどうなのよ、という素朴な疑問が湧くね。 |
3321:
マンション検討中さん
[2020-05-02 21:33:01]
貴方には意味不明でも、こちらには重要な議論なのだから逃げるなよ!
>駐車場入り口の傾斜路(スロープ) はそもそも車路だから避難の安全性には直接は関係しない ただ勾配が1/8以下と緩く人に優しいから、実際の避難にももちろん使える >災害時に本件駐車場から避難する人が避難階段Cに向かう際に,その途中に設けられている直通階段Bは1階東側住宅部分の避難施設であることから,同住宅部分の各居室から避難する人が前記廊下を逆方向に向かつて来たり,交錯して避難することが想定され この裁判官の言い分は、これはもう冗談かと思ったね、実際には安全だから、こんなことしか言えないんだよ 令123条に規定する避難階段という事でこんな、実に馬鹿らしいことを裁判官が言い出すわけ そもそもB階段が近いから実際には安全に避難できるし、屋外に近い西側に逃げるのだったらA階段もあるしね あと電気錠がなければそもそも地下駐車場のセキュリティーが守れないから、火災報知機と連動して開錠されるのは安全だと思うね! ところで横浜の規定はどうなってるの? 少なくとも令123条に規定する避難階段とはなっていないよね? |
3322:
匿名さん
[2020-05-02 22:00:49]
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3323:
マンション検討中さん
[2020-05-02 23:42:51]
>>3322 匿名さん
>建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった まぁその通りだけど、安全条例32条6号違反を近隣住民達が言い出さなかったら 契約者は大変安全に幸福に暮らしていただろうって事だね 実際貴方は駐車場の避難に関して、安全ではないという事が一つも証明できていない これは悪魔の証明だね、つまりない事の証明はできないという事だね ところでもしかして、横浜ではルサンクはOKじゃないの?なんたって安全だから 条例に抵触すると言ってたのは何処?当方は良く分からないので早く教えて下さい |
3324:
マンション検討中さん
[2020-05-03 00:18:05]
>>3320 匿名さん
>階段登れない高齢者や障害者もいそうだがな ホントそう思います。だから施行令123条の避難階段を付ければ安全と言うわけではないですよね。 実際普通の非難階段は狭く急で、そもそも扉も開けにくいものが多いですし そう言う方々にとっては、勾配が緩く(1/8)、人に優しいスロープの方が安全と言えますね。 そしてルサンクは東西2か所のサブエントランスから直通階段でも地上に出られるわけで 通常の地下駐車場より格段に安全性が高いことになります。 ちなみに判例タイムズによるとスロープに手摺を付けることを、原告の補助参加人が提案しています。 この方は契約者ではなかったかと? 安全なルサンクに住みたい、と言って矢も楯もたまらず裁判に参加したのでしょうか? もう涙が出ますね。 ただ残念なことに、手摺をつけたとしても安全条例32条6号違反には変わりはないのですがね。 |
3325:
匿名さん
[2020-05-03 00:29:35]
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3326:
匿名さん
[2020-05-03 01:20:18]
>>3323 マンション検討中さん
要するに、駐車場の避難経路は実質的に安全だから、建物は完成できてしかるべきだったということが言いたいのですか? でも、それを言いたいのなら、東京都建築安全条例32条6号の規定の解釈論として、駐車場の避難経路が同規定に適合していると言わないと無理ですよ。 それが法解釈というものです。 建築安全条例32条6号に違反していることを前提とした時点で、すでにアウトです。 違法であることを前提にして、実質的に安全なのだから、違反を主張する近隣住民の方がおかしいというのは、法律論になっていません。 32条6号に、実質的に安全ならばOKというような例外規定はありません。 また、近隣住民だけが主張していることなので、考慮すべきでないとはいえません。 近隣住民には建築確認の適法性を争う原告適格があります。 争われても大丈夫なように設計しておけばよかったのです。 たとえば、駐車場出入口を高低差が1m以内のところに造るとか、スロープに手すりを付けるとか。 あと、文京区の指導に従っていれば、建築確認が取り消されても設計変更するだけで済んだのです。 建築確認が実際に争われているのに、取り消されたら壊滅的なダメージを受けるようなリスキーなことをするから、こんなひどい事態になったのです。 横浜なら適法かもしれないじゃないかとか、そんなことは関係ありません。 ここは東京です。 建物が建築安全条例32条6号に違反していないことを論証しない限り、建築確認が取り消されるのはやむを得ません。 私も、デベに同情する人たちの気持ちは理解できますが、(違法である限り)これは法律論としてはどうしようもありません。 法律論でなく、一種の人情論として、建物は完成できてしかるべきだったと言っているのならば、議論のベースが全く異なるので、いくらこちらが説明しても、話がかみ合わないと思います。 |
3327:
匿名さん
[2020-05-03 01:39:24]
>>3326 匿名さん
そうですね。全く仰る通りです。 なお、東京都建築安全条例32条には「ただし、これらの構造又は設備と同等以上の効力があると知事が認める場合は、この限りでない。」の但書きがあります。 この但書きを適用するためには、ユーイックへの建築確認申請の前に東京都知事への認定申請が必要であり、ルサンク小石川ではその認定がされていません。したがって、但書きの適用はありません。 さらに、東京都は認定基準を厳格に定めており(平成16年4月1日付「15都市建企第514号」)、ルサンク小石川のようなマンション内部に駐車場を設ける建築計画には、東京都建築安全条例32条但書きの認定がされることはありません。 |
3328:
マンション検討中さん
[2020-05-03 11:24:59]
長文ご苦労様です
>横浜なら適法かもしれないじゃないか 早く答えてくれないかな? これは重要だよね、客観的に駐車場からの避難の安全性を論じているわけだから |
3329:
匿名さん
[2020-05-03 11:43:31]
検討中さん孤立無援だね
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3330:
匿名さん
[2020-05-03 12:14:00]
NIPPOが京大名誉教授に依頼して安全性を訴えて失敗したのにね
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3331:
マンション検討中さん
[2020-05-03 14:07:30]
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3332:
匿名さん
[2020-05-03 14:58:56]
「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」と公言するのは、やめる方がいいよ。
マンション建設に係る者の評判を悪くするだけだから。 そもそも違法であることを前提にして、どうやって物件の売買をするのかい? |
3333:
匿名さん
[2020-05-03 16:50:53]
>>3328 マンション検討中さん
横浜市にこだわっているようですが、横浜市建築基準条例【https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/tetsuduki...】は、 東京都建築安全条例と規定内容が異なるので、知りたかったら横浜の設計事務所に聞いてみればいいのではないですか。 客観的に駐車場からの避難の安全性を論じたいのならば、それを審査請求や訴訟の中で主張すべきでした。 最高裁まで行って建築確認の取消しが確定した今となっては、横浜を引合いに出して客観的に安全だといっても、法律論としては通用しないですよ。 |
3334:
マンション検討中さん
[2020-05-03 18:33:08]
ルサンクの建築確認が取り消されたのは、都安全条例32条6号違反
法律論と言うか法令の問題を議論しているわけではサラサラない 近隣住民に対して、駐車場の何処が安全性に悖るのか? などと発信したら、貴方はそれには一言も答えられずに、勝手に法律論の方に持っていった と言うのが事実 だから>3286さんに>日本語の理解力に問題があるようだね と言われてしまう始末 それと >横浜であっても横浜市建築基準条例に抵触するということは過去レスで既出です と言うから説明していただけますか? と聞いたらやはり一言も答えずに今度は >知りたかったら横浜の設計事務所に聞いてみれば このような近隣住民の誠意のない対応は、いくら何でも酷過ぎる これでは近隣住民としては足を向けては寝られない、偉大なH置弁護士、N端弁護士のお顔にドロを塗る言動に等しいんじゃないか? さてとりあえずは下記がウソでしたと認めてもらえるかな? >横浜であっても横浜市建築基準条例に抵触する |
3335:
マンション検討中さん
[2020-05-03 18:50:48]
>>3332 匿名さん
ここは自由闊達な意見を交換するスレ 貴方の気に入らない、本質を突いた意見を正論を装って避難いや非難しない方がいいよ そもそも「マンション建設に係る者」でもなんでもないただの検討者だし >建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになったと公言 と言っても貴方の誘導質問に載せられただけ、ただもちろん否定はしない 実際に重箱の隅を突くごとき近隣住民の貴方でさえ、駐車場からの非難のいや避難に関して一切、安全性の問題を指摘できない それほど安全であればそのまま完成させて住んで貰えば?と言うのは多くの人の本音ではないか? ただそれを公言と言われると、当然バッシングがあるということですが、堂々と述べて良い意見ではないかな? |
3336:
匿名さん
[2020-05-03 20:09:57]
「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」が不適切な発言であることが分からないのですね。
自由闊達な意見を交換する場であっても、こういう不適切な発言はやめる方がいいのに。 |
3337:
匿名さん
[2020-05-03 20:25:47]
>>3335 マンション検討中さん
どうもあなたは、「匿名さん」がすべて同一人の書込みと勘違いしているようですね。 そのため、レスの内容が的外れになっています。 安全性に問題があったから、建築確認が取り消されたのですよ。 そこまで自信をもって駐車場の避難経路が安全だというのなら、どうして訴訟の段階でそれを主張しなかったのですか。 「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」が本質を突いた意見というのは、冗談がすぎるのではないですか。 いずれにしても、仮にあなたの言う通り安全性に問題がないとしても、建築確認が取り消された以上、建物を完成させることはできなくなりました。 上層階を減築して設計変更・建築確認の取直しをするのが、今建っている建物を活かす唯一の方法です。 |
3338:
匿名さん
[2020-05-03 23:47:17]
中身も含めてどう見ても検討中のほうが分が悪いよね
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3339:
マンション検討中さん
[2020-05-04 00:02:49]
>>3336 匿名さん
>>3336 匿名さん 冗談でも何とでも思っていただいて結構 >安全性に問題があったから、建築確認が取り消されたのですよ というなら具体的にどこが安全性に問題があったのか?一切答えていない また >横浜であっても横浜市建築基準条例に抵触する ことがウソか否かという事にも一切答えていない 何度も何度も同じ問をしても、誠意を持って答えようとする姿勢が皆無で、法律論・建前論に議論をすり替えて他人を非難してばかりで全く話にならない 都安全条例違反で建築確認が取り消された、それはいくら裁判などで安全だ何や言っても覆らない、そして決して正当化できない事を前提で議論をしていることをお忘れなく 一つくらいは誠意を持って具体的に答えたらどうなのかね? あと都安全条例31条また32条と同等の条例を定めている自治体があるなら教えて? |
3340:
匿名さん
[2020-05-04 00:18:05]
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3341:
匿名さん
[2020-05-04 00:29:00]
> 「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」が本質を突いた意見というのは、冗談がすぎるのではないですか。
に対する > 冗談でも何とでも思っていただいて結構 のレスもあんまりだと思う。NIPPOの不誠実な対応に契約者が怒って裁判にしたということ、分かってないのだろうな。 |
3342:
匿名さん
[2020-05-04 11:47:36]
この検討中?さんは何だか色んなものと戦ってそうで大変そう
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3343:
匿名さん
[2020-05-04 12:09:30]
検討中さんは独自の見解を述べているだけ。>>3324 では、契約者が補助参加した理由を書込みしているけれど、合っていない。NIPPOが一方的に契約者を切り捨てるようなことをしたと分かっていない。
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3344:
横レス失礼
[2020-05-04 12:26:52]
ここのスレッドを以前から読んで思ったことだけど実際には建築基準法の要件がそれほど厳格に守られていないという建築実務の現場があって、それに厳密な検討を加えればいかようにも建設を阻止できる、あるいは建設者に莫大な損失を与えられるというのは、法廷では正しいのかもしれないけれど、どこか我々市井の人間の生活実感からはかなり乖離して、反対する側に不合理に有利かつ不公平であるように思える。
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3345:
マンション比較中さん
[2020-05-04 12:47:51]
> 建築基準法の要件がそれほど厳格に守られていないという建築実務の現場があって
これは、建築基準法の要件を厳格に守らない民間の確認検査機関の存在が原因ではないでしょうか? 行政の建築主事では建築確認が下りないような建築計画に、民間の確認検査機関が建築確認を下ろしてしまった場合には、審査請求がされると、建築審査会は建築確認を取り消す裁決をします。審査請求がされた建築計画の10%程度に違法が見つかり取り消されているようです。 建築実務の現場が、民間の確認検査機関の下ろした建築確認が違法だと建築審査会で取り消されることを知らないことも原因です。 NIPPOは、ルサンクで過去に建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けているので、知らなかったとは言えないです。 |
3346:
匿名さん
[2020-05-04 13:16:42]
>>3344さん の言いたいことは分かりますし、世の中にはそう思っている人は今でも少なからずいるように思います。
以前は、近隣住民がマンション建設に反対しようとしても、建築基準法の専門的な知識もあまりないし、争い方も分らなかったケースもありました。 中には、近隣住民が苦労して建築確認の取消しを勝ち取っても、争っている間に建物が完成してしまって「訴えの利益」が消滅したと判断されて、デベロッパーが逃げ切ったケースもあると聞いています。 実際、以前は「建てた者勝ち」でしたが、ルサンク小石川に限らず、タヌキの森とか、横浜六浦など、最近はそうではないケースもでてきました。 建築紛争に関する近隣住民側の知見が蓄積されつつあり、デベロッパーは慎重に建築基準法令を遵守した建物を造らないといけない(住民パワーを甘く見ているとひどい目に遭う)と思います。 法令を守っていれば、いくら争われようと、建築確認が取り消されることはないです。 現在では、大手のデベロッパーは、コンプライスやブランド価値の維持の観点からも、そういった点は、慎重に対応しているのではないかと思います。 ルサンク小石川などは、そういった時代の潮目の変わり目のマンションなので、デベは気の毒だというのはその通りです。 でも、だからといって、違法な建築でも大目に見ろというのは無理でしょうね。 |
3347:
横レス失礼
[2020-05-04 13:37:40]
まあ、決まってしまったものは決まってしまったものなので、覆すというのは現実問題無理でしょうが、このままマンションの骸を毎日眺めなければいけないというのは周辺住民の望むところではない結末のように思えます。ただ、ナイフが心の臓に刺さる前に、どうして有効な話し合いができなかったのかな、もう少し妥協できなかったのかな、と外野からみると思ってしまいます。
それぞれには言い分もあるでしょうが |
3348:
マンション検討中さん
[2020-05-04 13:48:08]
>>3344 横レス失礼
建築基準法は最低の事を定めた法律とか言われています。 ですので建築を反対する側から見ると、こんな酷い建物が合法なのか?! と悔しい思いをしたりすることがあります。 そして建てる側は”合法”だからと言って、いくら反対しても工事を強行するわけです。 このルサンクの場合は建築基準法上も怪しい部分もあるのですが、建築確認を取り消されたのは、東京都建築安全条例違反(32条6号)ということです。 ですので恐らく東京以外では”合法”なのです。 あの日本一厳しい地下室マンション規制を定めた横浜でさえ合法です。 という事は安全上もそんなに問題なのか?と思うわけですが、近隣住民はその辺のところをいくら聞いても決して答えようとしないどころか、逆に他人の非難を繰り返す有様です。 >我々市井の人間の生活実感からはかなり乖離して いると思いますね。 ただルサンクでは民間検査機関を含むデベ側も相当にお粗末で、素人でさえ明瞭に理解できる安全条例を理解していなかったように見えます。 ですので建築審査会、また裁判の場においても、絶望的な戦いとなっているのが痛々しいです。 東京以外では合法で、安全上もさほど問題があるとは思えないところが、余計痛々しく見えるのかもしれませんね。 |
3349:
マンション検討中さん
[2020-05-04 13:55:16]
3346 匿名さん
横レス失礼さんと間違って「参考になる!」をポチってしまいました! 一つ割り引いて下さいね。 |
3350:
匿名さん
[2020-05-04 14:13:16]
判例タイムズ1457号158頁を読むと、
NIPPOが「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」と同等の主張をしていたのですね。 建築基準法の要件がそれほど厳格に守られていないという建築実務の現場にいる人であっても、「建築安全条例32条6号違反の建物をそのまま完成させた方が契約者のためになった」がいかに不適切な主張であるかは知っておく方がいいです。 このような主張をする当事者を、裁判所には許さない、勝たせないという方向にしか働きません。NIPPOを代理した弁護士もそのことを知っていると思うのですが。 |