ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
3221:
匿名さん
[2020-04-19 23:38:20]
|
3222:
マンション比較中さん
[2020-04-21 11:34:36]
|
3223:
匿名さん
[2020-04-22 01:00:36]
Yahoo!ニュースに出てたけど記事がよく解らんかったので来たけどまだ解決してないのね。
全戸完売なのに…文京区民に食い止められたマンションの地獄 4/21(火) 11:00配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00026610-gonline-bus_... 文京区小石川で建設された分譲マンション「ル・サンク小石川」が販売を終え、引き渡し寸前に建築確認を取り消される。建築確認取り消しの訴訟を起こしたのは、建設に当初から反対していた周辺住民の一部。彼らが繰り出した、かなりトリッキーなロジックに不動産業界は唖然とした。 【解説】建築確認下りて、工事着工して、完売して、なのに中止。いったい誰が得するの? これは現地をぜひ見てほしい案件やな。寂しいで。購入者も決まり竣工したマンションが仮囲いに囲まれたまま、誰が住むこともなく東京の都心にず~っと建ってるんや。建築確認下りて、工事着工して、売れて、竣工したマンションの建築確認を取り消して、いったい誰が得するいうんや? 建築基準法上のかなりテクニカルな解釈を巡って争ってその違法性を指摘して、建築確認取り消させる近隣住民と法律事務所のインセンティブは何や? それを想像すると薄ら寒くなってこんか? こういうマンション建設反対運動が起こるのは特定の区に集中しとる。中にはマンションに住んでる人間が自分のマンションに「日照をうばう○マンション反対」言うて垂れ幕つっとったりする。笑けてくるわな。わしやったらそういう区には住みたないわ。どうですか? 文京区の皆さん? 「避難階」と「避難階段」の隙をついたナゾ 【ナゼ?】避難階には避難階段はいらない 避難階段があると避難階ではない ル・サンク小石川の建築確認はナゼ取り消されたのか? 全宅ツイ設計部の一級建築士「お鯛さん」と全宅ツイのグルさんの対談で解説していこう。 お鯛さん(以下お鯛) まず本件の実態の整理をしますと東京都安全条例に駐車場には避難階段が必要であるという規定があり、ただし避難階(直接地上へ逃げられる階)については避難階段は不要となっています。ル・サンク小石川の駐車場は確認申請上1階にあたり、駐車場の車路で直接屋外に出られる形状になっています。 よって確認検査機関は避難階であるという判断のもと本件駐車場には避難階段は必要ないと判断し、建築確認を下ろしています。住民側の訴えはかなりトリッキーなロジックなんですが、まず、東京都安全条例には避難階段として「階段またはこれに代わる斜路(スロープ)」と記載されているので、この車路は斜路(スロープ)だから避難階段である=避難階段があるってことは避難階じゃないよね?という組み立てで1階の駐車場を避難階と呼ばせないようにしました。 すると避難階段の設置が必要になってきて避難階段の構造の規定には「幅3m以上の場合は中間部に手摺等を設ける」と規定されているため、車路のど真ん中に手摺を立てない限り避難階段にならないので、この駐車場には避難階段が設置されていないという事で建築確認が取り消されるに至りました。 全宅ツイのグル(以下グル) なるほど。全然わからんw え~っとちょっと整理しますね。だいたい「避難階」と「避難階段」って似ててややこしい。「避難階」のことを「直接地上へ逃げられる階」と呼ぶわ。ほんでそもそもル・サンク小石川の道路に面してる1階には傾斜した車路(スロープ)を下っていく駐車場があり、それが問題になったと。するとこんなやりとりがあったんだろうか…。 デベロッパー 駐車場は「直接地上へ逃げられる階」だから駐車場に避難階段いらない。 反対住民 地上まで高低差のあるスロープ通っていかなあかん駐車場は「直接地上へ逃げられる階」ではないし、安全条例にもスロープ=「避難階段」と書いてある。「避難階段」があるということはやっぱり駐車場は「直接地上へ逃げられる階」ではない。「直接地上へに逃げられる階」ではないなら、駐車場に避難階段がいる。 デベロッパー スロープが避難階段ならええやんけ! 反対住民 残念、避難階段の構造の規定には手摺が必要と書いてあるけど、手摺を建てたら物理的に車の通行が不可能で駐車場の用をなさないやろ? グル 難しいな。要は「直接地上へに逃げられる階」ではないとみなされてしまうための「避難階段」の定義(=スロープすなわち避難階段)と「避難階段」の構造の定義(=手摺を中間部に設ける)の隙間を突かれたんやな。スロープだけで「避難階段」であるし、手摺のないスロープは「避難階段」ではないと。建築基準法禅問答や。民間審査機関で下りた建築確認が後から取り消されるんやったら審査機関も建築確認制度もいらん気がしてきよるな。 お鯛 そこは問題視されてるところではあるんですが、制度の発端の「建築確認」というのは「行政処分」にあたり、本来行政の権限でのみ行える制度です。その性格を残したまま行政が手一杯なので民間にその作業を開放したというのが問題の根源ですね。「行政処分」なので、その取り消しの行政処分が特定行政庁(役所)が行えるという判断になります。 本来であれば行政にも民間にも「建築主事」という資格者がいて、その主事が確認済みを下ろしているので同等の権限のはずなのですが…実際は民間の主事は行政から怒られたら従わざるを得ないと…。 グル そもそもなんですが、民間建築機関って確認下ろす前に役所に相談しないんですか? お鯛 ほとんどの場合はしないです。建築主事という同等の権限なので課長がほかの課の課長に判断仰ぎにいくような形になっちゃいますね。 グル なるほど。でも裁判所や建築審査会が取り消せるなら、おまえらが確認も下ろせやって思いますよね…。一級建築士としてお仕事してるお鯛さん的にはどうなんですか? 本件、そこまで重大な建築基準法や安全条例違反に感じますか? すでにある建物や時間やお金を無駄にするほどの? お鯛 僕的には違反とは言い切れないし、判断はかなり厳しいと思います。 グル でも建築確認取消しの判決は確定…。 お鯛 ですね…。 【こんなクソに気をつけろ?】 ・文京区のマンションは出来てから買え ・皆が住みたいとこは、皆が"自分だけ"住みたい所や ・小さな隙が大きな物件を転ばすんや 【この記事の写真を見る】 ※ 本記事は、書籍『 クソ物件オブザイヤー 』(KKベストセラーズ)より一部を抜粋、再編集したものです。 |
3224:
匿名さん
[2020-04-22 02:18:59]
>>3223 匿名さん
幻冬舎の記事ですね。 https://gentosha-go.com/articles/-/26610 ただ、この記事で述べられた法解釈は、判例タイムズ1457号と全く整合していないですねえ。 判例を正しく読んでから記事を書くようにしないといけないですねえ。 |
3225:
匿名さん
[2020-04-22 08:24:08]
>僕的には違反とは言い切れないし、判断はかなり厳しいと思います。
というスタンスなんでしょ。 確かに「誰が得するんや」とは思うね。 |
3226:
マンション検討中さん
[2020-04-22 11:19:21]
>>3224 匿名さん
>判例を正しく読んでから記事を書くようにしないといけないですねえ。 っておっしゃってもね。だいたい皆さんは建築確認が取り消された段階で書いていますから。 そもそもこのスレでも「車路(斜路)に手摺があれば建築確認は取り消されなかった」というような誤解に満ちた書き込みで溢れていましたけどね。 判例に基づいた話となったのは極々最近ですね。 |
3227:
マンション比較中さん
[2020-04-22 11:25:29]
>>3225 匿名さん
建築士が記事に見解を載せるのであれば、専門家として詳しく調査した記事になるようにするべきです。 読者の方が、以下のように、しっかりと状況を理解しているようです。周辺住民が以下のコメントしているのではないと見受けられます。 全戸完売なのに…文京区民に食い止められたマンションの地獄(幻冬舎ゴールドオンライン)のコメント一覧 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200421-00026610-gonli... ○編集担当者はよくぞまあこんな記事にOKを出したな… ○文京区は都心区でありながら住宅地、特に戸建て住宅が多く市民活動色の強い場所だからね~。 とはいえ、この記事はマンション側の目線で書きすぎている。 確かに最大の論点は「避難階問題」ではあるけれどそれ以外にも、 ・「HANARE」と称した居住区(デベロッパーは納屋扱いと説明)の二方向避難(具体的にはドライエリア)が確保できていない ・高さ制限22mを超えた27m など、ツッコミどころが沢山あるんですよ。 言ってしまえば反対市民も反対市民だけど、とりあえず作っちゃえばこっちのもん(だったかはわからないけどそう取られかねない動き)とばかりにマンション建てちゃったマンション側もマンション側。 どっちもどっちなんだけど、裁判所は反対市民側の意見を採用したって事。 ○地上1階の駐車場、道路からはスロープを下る。 これ、地上1階で建築申請出してるけど、実態は半地下って ことじゃないかな? 傾斜地の建物によくある話だけど 反対派にそこを突かれたから、行政に建築確認を 取り消されたのかもね? |
3228:
匿名さん
[2020-04-22 11:44:13]
|
3229:
匿名さん
[2020-04-22 12:26:32]
>>3227
「どっちもどっち」なら、NIPPOが裁判を起こしても裁判所がNIPPOの意見を採用することはあり得ないだろう。 >>3221-3222 が指摘しているように、裁判でのNIPPO代理人の弁護士の主張にも無理があると思われる。 |
3230:
匿名さん
[2020-04-22 13:57:11]
廃墟の隣に住む刑に処せられた御近所の皆さんには本当にご愁傷様としか言えません。
もっと大人な解決はできなかったのか... |
|
3231:
匿名さん
[2020-04-22 13:59:08]
コロナウイルスによる景気後退で、もしここを所有するデベロッパーが倒産した最悪の事態を想定する必要があるかもしれません。管理者不在のまま朽ち果てるまで放置される可能性もないとは言えないと思います。
|
3232:
通りがかりさん
[2020-04-22 15:17:54]
多分50年以上廃墟マンション放置でしょうね…
管理する人が居ないから、勝手に国籍不明の人やら浮浪者が住み着いて、どんどん治安が悪くなっていくんだろうなぁ… |
3233:
匿名さん
[2020-04-22 19:49:39]
まあ更地にして返すことになっているようなので、訴訟が一通り終わったら解体されるとおもうんですけどね...こういうご時世だから持ち主が倒産しちゃって、反社会勢力絡みの怪しい会社とかに買われちゃうとかすると心配。
|
3234:
匿名さん
[2020-04-22 22:10:56]
解体、更地にして売却でしょ。曰く付きの土地になっちゃったし、まともなデベとかが買うとは思えんわな。
|
3235:
匿名さん
[2020-04-22 23:35:45]
>>3233 土地を転売できないみたいね。
NIPPO側は、裁決取り消し以外にマンション計画の抜本的な見直しを避ける道はないと考えている模様だ。 土地購入時のUR都市機構との契約に「3年以内に建設する」という条項があり、裁決が確定してしまえば違約金の支払いが生じることも、訴訟を続ける動機とみられる。 https://facta.co.jp/article/201902009.html |
3236:
マンション検討中さん
[2020-04-23 02:51:23]
>>3223 匿名さん
この記事は相当にいいかげんですね。 ただ >東京都安全条例に駐車場には避難階段が必要であるという規定があり、ただし避難階(直接地上へ逃げられる階)については避難階段は不要となっています。 くらいは当たってます。 ルサンクの駐車場は避難階ではないのに、避難階段が設置されていない。 だから安全条例違反ということで建築確認が取り消されたのです。 別にトリッキーでもトリビアでもなんでもない、結構シンプルなものですね。 ルサンクの駐車場は1階の住居と同じレベルにありますが、実質地下1階なんです。 上の2階が実質地上1階に当たるわけですから、何のことは無いこの駐車場は地下駐車場という事になります。 車の出入り口から2,5mもスロープを下った地下駐車場が避難階であるわけはない。 なので正式な避難階段が要る。 スロープに手摺が有ろうと無かろうと、全然関係はないのです。 確かに住民がそれらしきことは言っていて、このスレでもその辺を誤解した書き込みで溢れていましたけどね。 |
3237:
匿名さん
[2020-04-23 08:37:02]
>>3236
駐車場は避難階ではないというのはその通りだと思うけど、素人考えでは車路が避難路(避難階段または斜路)になるんじゃないか?という話だと思う。 ただ法的には手すりがないからダメって話、というふうに記事には書いてある。 「正式な避難階段」というのはどういうものをいうの? |
3238:
マンション比較中さん
[2020-04-23 09:21:34]
>>3237 匿名さん
仮に、スロープ(階段に代わる傾斜路、建築基準法施行令26条)であっても、建築基準法施行令123条で規定する「避難階段」の基準に適合していれば、東京都建築安全条例32条6号の「避難階段」に相当すると認めてよいと思う。 しかし、ルサンク小石川の地下駐車場(北棟)から南側前面道路に至る経路は「屋内」だから、「避難階段」として認められるためには建築基準法施行令123条1項の「屋内避難階段」の基準に適合することが求められる。しかし、車路では、建築基準法施行令123条1項6号の基準に適合させることはできない。 建築基準法施行令123条1項6号 階段に通ずる出入口には、法第2条第9号の2ロに規定する防火設備で第112条第18項第2号に規定する構造であるものを設けること。この場合において、直接手で開くことができ、かつ、自動的に閉鎖する戸又は戸の部分は、避難の方向に開くことができるものとすること。 したがって、車路が避難階段であるとはできない。 ところで NIPPO 側の弁護士は https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/res/3221-3222 のように、東京都建築安全条例32条6号の「避難階段」は建築基準法施行令123条の「避難階段」と同義に解する必要はないと裁判で主張しているのだが、これでは話にならない、出直して来いと言われてしまうと思う。 |
3239:
匿名さん
[2020-04-23 09:28:22]
なるほど。法令に合致してないってことね。
|
3240:
匿名さん
[2020-04-23 09:54:57]
で、周辺住民さんたちの今後の見通しはどうなのかな?
ずっと建ったまんまじゃ困るでしょ。 デべ敗訴確定なら解体の義務とか生じてるわけ? |
3241:
匿名さん
[2020-04-23 10:57:26]
ここの土地購入時のUR都市機構との契約のことは有名。土地は転売できず、UR都市機構に返納することになる。
>>3235 のリンク先のFACTAの記事に載ってるよ。 |
3242:
匿名さん
[2020-04-23 11:04:58]
期限はあるの?
|
3243:
匿名さん
[2020-04-23 11:13:46]
問合せすればわかるのでは?
独立行政法人都市再生機構東日本都市再生本部 03-5253-0418 https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/office/window.html |
3244:
匿名さん
[2020-04-23 12:12:31]
NIPPOはルサンクの販売ができる状況だったのだろうか。
建築確認を得ていても、建築審査会が建築確認を取り消すことがあるのは、NIPPOには十分にわかっていたのではないかな。ここは15年前にも建築審査会の裁決で建築確認が取り消されているから。 |
3245:
マンション検討中さん
[2020-04-24 10:45:25]
購入者がNIPPOを相手に損害賠償を求めて提訴するのは尤もだと思います。
|
3246:
通りがかりさん
[2020-04-25 11:55:33]
>>3236
> この記事は相当にいいかげんですね。 幻冬舎は http://ja-jp.facebook.com/gentoshago/posts/2494597894138798 で宣伝しています。最高裁でルサンク小石川が違法建築物であるとする判断がされ、2019年3月の判例タイムズ1457号に法的問題が詳しく解説されているのに 今頃になって幻冬舎が根拠に乏しい記事を出したことは疑問に感じます。 >>3241 > 土地は転売できず、UR都市機構に返納することになる。 日経アーキテクチュア2016年6月9日号の記事に、UR都市機構との土地譲渡契約書の写しが抜粋で載っています。 >>3245 > 購入者がNIPPOを相手に損害賠償を求めて提訴するのは尤もだと思います。 欲望と記憶が刻まれて 東京土地物語(第15回) 都内随一の文教地区でいったい何が 後楽園に無人の「新築億ション」が打ち捨てられるまで https://id.ndl.go.jp/bib/030001626 に購入者がNIPPOを相手に提訴したことが載っています。 |
3247:
匿名さん
[2020-04-25 13:27:15]
そういえば目白のタヌキの森のマンション問題もあったなと思ってスレッドみてみたら、老人ホームになっちゃったんだね。
ここもURに返還→業者に売却→なんかが建つ という感じ? |
3248:
通りがかりさん
[2020-04-25 13:46:57]
ここはUR都市機構が絡んでいて、都市再生機構法と適合していることも求められるだろうから、いい加減な民間業者への売却はできないのではないですかね?
|
3249:
通りがかりさん
[2020-04-25 13:50:16]
>>3235 のリンク先のファクタの記事を読むと、NIPPOも神戸製鋼も、清水建設が撤退したところでURに返還していたほうがよかったのかもしれません。
|
3250:
匿名さん
[2020-04-25 14:07:53]
そうすると公的施設の可能性大?
|
3251:
匿名さん
[2020-04-25 14:24:25]
この際小石川台東側斜面一帯の再開発をして近隣の人々の厚生にも資するような物件を建てるしかないんじゃないのかな。そもそもここは斜面で土地の形が悪すぎるでしょ。源覚寺(こんにゃくえんま)の裏あたりから堀坂の少し先ぐらいまで広い範囲を開発すれば電柱もなくなって広い道路や緑の美しい公開空地や優雅なデザインの車寄せのあるエントランスとか全部実現可能ですよね。土地の価値が高まり周辺環境がよくなるビルならウエルカムではないかと。
|
3252:
通りがかりさん
[2020-04-25 15:20:33]
>>3251 匿名さん
礫川地域活動センターから小石川ヒルズまでの道路をそのままの幅でクレヴィア小石川後楽園まで延伸できますか? 途中だけ蛇玉道路のように整備するのでは、「緑の美しい公開空地や優雅なデザインの車寄せのあるエントランス」は造れないですよ。 |
3253:
名無しさん
[2020-04-25 15:29:52]
礫川地域活動センターからクレヴィア小石川後楽園までまっすぐ延伸でなく、いろは寿司の角を左に曲がって千川通りに抜けるように拡幅をするのでもいいですが・・・それには、東横インが支障になりますね。
東横インは、帝都高速度交通営団から建物内に出口を設けることを要請されていたのに、実現させなかったと聞きます。しかも、東横インは開業当初に、屋内駐車場の部分を所有者の事務所に改装していたりして・・・おや、誰か来たようです。 |
3254:
匿名さん
[2020-04-25 19:12:59]
結局文京区が悪いのか、行政が介入しなきゃ何一つこの辺良くなりはしないのではないかと思ったよ...消防車も救急車も前に停められない階段に接道している家をいつまで放置するつもりなんだろう。個人では解決できないでしょ、あれは。行政の怠慢もここに極まれりですよ。
|
3255:
匿名さん
[2020-04-25 22:06:42]
URに返還される時、売却代金もデベに返還されるんだよね?
|
3256:
通りがかりさん
[2020-04-27 10:20:02]
>>3255 匿名さん
日経アーキテクチュア2016年6月9日号の記事を読みましょうよ。 UR都市機構への情報公開で得られた土地譲渡契約書を載せています。土地譲渡契約書に違約金の条項があります。 2019年2月のFACTAの記事 「塩漬け億ション」ゴリ押しの勝算 https://facta.co.jp/article/201902009.html 2019年10月にノンフィクションライターの平井康章さんが週刊現代に書いた 東京土地物語/後楽園 ― 無人の『新築億ション』が打ち捨てられるまで https://wgen.kodansha.ne.jp/archives/61038/ の記事はルサンク小石川事件の経緯を詳しく調べています。訴訟記録もしっかりと調べて書かれています。 それに対して、幻冬舎の記事は全くといっていいほど根拠が示されていません。 読者コメントにも表れています。 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200421-00026610-gonli... |
3257:
匿名さん
[2020-04-27 10:31:35]
>>3256
私(3255)へのレスとなっているようだが、答えになってないんだけど。 URは売却代金を土地の返還とともにデべに返す(つまり支払う)必要があると思うがどうかな? もちろん違約金があるのは知ってるので、支払額は 売却代金ー違約金 になると思う。 過去スレをざっとみたところ、売却代金は45億、違約金が9億(2割かな?)と出ていたように思うので、URはこの土地を戻してもらう際に36億払うのかな?これで合ってる? |
3258:
マンション検討中さん
[2020-04-27 11:28:17]
>>3238 マンション比較中さん
>東京都安全条例には避難階段として「階段またはこれに代わる斜路(スロープ)」と記載されているので、この車路は斜路(スロープ)だから避難階段である って言うのが無茶苦茶な話で、スロープが避難階段を兼ねるとは他には誰も言っていない。 この車路(スロープ)を住民が”避難路”と盛んに言っているので、誤解されることあったのかも。 この書き込みで「施行令123条1項6号 」を言いたくて仕方がなかったのね。 >東京都安全条例32条6号の「避難階段」は施行令123条の「避難階段」と同義 って東京都に見解を聞けば直ぐわかることだと思うけど、と言うか聞くべきと思うけど、なぜ裁判所は勝手に独自の解釈をするんだろうか? それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。実に空しい主張をしていることになる。 |
3259:
通りがかりさん
[2020-04-27 11:31:58]
売却代金は45億、違約金が9億、45億ー9億=36億。
土地の返還とともにNIPPOが受けるのは36億×0.7=25億強でないかと思われますが。 NIPPOが確認検査機関(ユーイック)を相手に提起した訴訟の賠償額は107億 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00679/ 確認検査機関に賠償責任がないとすると、80億以上の損害は設計者が賠償するのかな? |
3260:
通りがかりさん
[2020-04-27 11:48:08]
>>3258
> それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。 > 実に空しい主張をしていることになる。 実に空しい主張という認識がNIPPOになかったと思いますよ。NIPPOは一級建築士事務所として登録されていて、NIPPOの社内に一級建築士がいるはずなのですが、この程度の認識でルサンクの事業を進めていたのでしょうね。 NIPPOの弁護士も都条例32条6号の避難階段が 「避難階又は地上に通ずる直通階段」をもって避難階段と位置付けるものであり、同号の「避難階段」を施行令123条所定の避難階段と同義に解する必要はない という認識しかなかったのでしょうか。これでは、専門性に裏付けられた主張をしてないと、裁判所が受け止めてしまいます。棄却の判決になるのはしかたがないのではないですか? |
3261:
匿名さん
[2020-04-27 11:49:34]
|
3262:
マンション検討中さん
[2020-04-27 12:23:14]
>お鯛 僕的には違反とは言い切れないし
て言うのも素人以下だね、お鯛さんは ルサンクが違反でなければ何が違反なんだ?てなもんですが ただ駐車場に避難階段がない事は、違反ではあっても、安全性能としては問題ない、と言うよりむしろ他のマンションの地下駐車場よりかは安全性は高いと思われる。 左右2か所のサブエントランスから直ちに避難できるし、勾配が緩いスロープ(車路)からも逃げられる。 そもそも1階(避難階)にある屋内駐車場では、避難経路は車路だけしかないこともあるわけ。 まぁそんなわけで購入者も安全だから住まわせろと言っている人も多い。 だから裁判では購入者の代表が原告の補助参加人として意見を述べているんじゃないかな。 |
3263:
匿名さん
[2020-04-27 13:02:14]
建築基準法では「建築確認」の制度にしていまして
しかもその「建築確認」を民間の確認検査機関でも行えるという制度にしています。 その前提として、建築基準法とそれに基づく政令と条例(建築基準関係規定)で定めている基準に合ってさえいれば 安全性能を満たすかどうかを判定しなくても、適法であるとみなすことがあります。 >>3262 のような、建築基準関係規定で定めた基準には適していないが、安全性能は保てるという法令の解釈を認めると、 そもそも、その安全性能を誰がどうやって判定するかということがあるのですが、 もう1つ逆の効果として、建築基準関係規定で定めた基準に適していても、安全性能が保てることを立証しない限りは適法にならないということにもなってしまいます。 いいとこどりした法令解釈はできないのです。 |
3264:
マンション比較中さん
[2020-04-28 10:44:12]
>>3258
> それとNIPPOは解説書を読めば、施行令123条の「避難階段」って明記されているわけだから。実に空しい主張をしていることになる。 NIPPOが裁判を続けて得たものは何かあるのでしょうかねえ。 条例が「避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること」 と定めているのだから、 直通階段にするだけでは不十分で避難階段にしないといけないのは当たり前でしょう。 NIPPOはそんなことも分かってなかったと暴露しているわけですよね。 傷が深くなっているだけと思うのですがね。 |
3265:
匿名さん
[2020-04-28 11:11:54]
しかしURって土地転がしみたいなことを平気でやるんだねえ。
富士銀行から土地を買って、わずか2年後に競争入札で高額で販売。デべは元を取ろうと無理な建物を建ててしまうと。 >ここはUR都市機構が絡んでいて、都市再生機構法と適合していることも求められるだろうから、いい加減な民間業者への売却はできないのではないですかね? なんてコメントもあるけど、全然信用できなそうだな(笑) |
3266:
通りがかりさん
[2020-04-28 11:49:40]
日経アーキテクチュア2016年6月9日号に載っているUR都市機構との土地譲渡契約書を見ましたけど、不平等条約のようなものです。
慎重に判断したデベは土地取得を目指さなかったのではないかと。 |
3267:
匿名さん
[2020-04-28 11:58:29]
大手が手を出さなかったのは明らかだね。
まあでも私が言ってるのは過去の話じゃなく、今後の話。 |
3268:
匿名さん
[2020-04-28 12:50:16]
駅近の希少な土地に何の役にも立たないコンクリートの塊が醜態をさらしているだけとは勿体ない話です...
周辺の地主もまきこんでなんとかできないものでしょうかね。 |
3269:
マンション検討中さん
[2020-04-28 15:04:28]
>>3263 匿名さん
>いいとこどりした法令解釈はできない て言うのは当然以前のこと 何が言いたいかと言うと、ルサンクの駐車場の避難上の安全性は、ほぼ問題はない。 住民が安全条例32条の6号を言い出さなかったら、ルサンク住民の皆様は、大変安全に幸福に暮らしていただろう、てこと。 |
3270:
マンション比較中さん
[2020-04-28 17:57:16]
> 何が言いたいかと言うと、ルサンクの駐車場の避難上の安全性は、ほぼ問題はない。
その根拠は? 誰が安全と判定した? 東京都建築安全条例の「避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること」の規定について避難階段にすることは求められてないと裁判所で主張したNIPPOと同じレベルですな。 |
3271:
マンション検討中さん
[2020-04-28 19:26:04]
>>3270 マンション比較中さん
>NIPPOと同じレベルですな とは人をバカにするのもいい加減にしていただきたい! そう言った、勝てば官軍、上から目線の書き込みの氾濫がこのスレの最大の問題なんだな。 32条6号には明らかに違反している。 けどね実際の駐車場からの避難に関しては、安全上問題はないと言っている。 まぁ近隣住民関係建築士以外の皆さんはそう思っているんじゃない? では実際の避難の安全上何が問題なの?判例で挙げられている以外の事を言って見たら? |
3272:
マンション比較中さん
[2020-04-28 19:40:04]
> けどね実際の駐車場からの避難に関しては、安全上問題はないと言っている。
それは、>>3271 さんの独自の見解です。根拠が示されていませんよ。 そもそも、避難路を法令で定める基準を満たすように設計しないでもよいと主張するのが、問題だと思わないのですか? 避難路が法令で定める基準を満たしていませんが、住みますか?といってNIPPOは販売してきたのですか? |
3273:
匿名さん
[2020-04-28 21:25:13]
|
3274:
マンション検討中さん
[2020-04-28 22:50:48]
>>3272 マンション比較中さん
正面から答えろといつも言っている >独自の見解です。根拠が示されていません 上等じゃないか? >避難路を法令で定める基準を満たすように設計しないでもよいと主張 なんか一言も言っていない。32条6条違反は明らかだと言っている。その上で >実際の安全上何が問題なの? と聞いている、、この根拠を示すのは貴方! |
3275:
マンション比較中さん
[2020-04-29 15:00:20]
>32条6条違反は明らかだと言っている。
32条6条違反が明らかなら、それで終わりですよ。 普段から設計者が、安全性が保たれているか配慮して、避難路を法令で定める基準を満たすことに加えて、より安全性が保たれるように設計しているのですか? 法令で定める基準を満たせば、安全性が保たれているかは、配慮していないのではないですか? もし、周辺住民が、その建築計画では安全性に問題があると言い出しても、設計者は法令で定める基準を満たせばそれでいいのです、と応えているのではないですか? ルサンク小石川は避難路が法令で定める基準を満たしていないことが明らかだ、だから今度は、安全性が保たれているか検討せよと言い出すのは、おかしいと思いません? |
3276:
匿名さん
[2020-04-29 15:28:50]
>>3273 匿名さん
日経アーキテクチュア2019年1月24日号によると NIPPOは、京都大学田中哮義名誉教授の「勾配8分の1以下の車路を2.5メートル上る構造は、安全な避難を妨げるものではない」と主張する意見書を提出。 日建ハウジングシステムも、火災などの発生時に地上へと避難することに格別の支障はないと主張。 しかし、東京高裁は、高低差のある車路に手すりが設置されておらず、「人が通行する傾斜路の最低基準を満たしていない」として退けた。 とのことですよ。 |
3277:
匿名さん
[2020-04-29 18:31:58]
|
3278:
匿名さん
[2020-04-29 19:27:38]
>>3277 匿名さん
京都大学田中哮義名誉教授に書いてもらった「勾配8分の1以下の車路を2.5メートル上る構造は安全な避難を妨げるものではない」とする意見書があっても、裁判所はその主張を認めなかったことになります。 |
3279:
マンション検討中さん
[2020-04-29 21:30:23]
|
3280:
マンション比較中さん
[2020-04-30 02:04:43]
>> 3274 の
> 32条6条違反は明らかだと言っている。 と認めた時点で話は終わりです。 あとは、無駄な議論で、建築基準法違反の結論は覆りません。 |
3281:
匿名さん
[2020-04-30 08:25:37]
安全性に問題がある具体例は挙げられないという結論でいいんだね。
|
3282:
匿名さん
[2020-04-30 08:41:32]
|
3283:
匿名さん
[2020-04-30 09:03:23]
NIPPOは、駐車場と車路は「単層」の建築空間であり、出入り口までの高低差があっても同じ層に位置する避難階であると主張した。しかし、東京高裁は「傾斜路でつなげば『同じ層』にあるというのは不合理」としてNIPPOの主張を退けた、とのことです。
|
3284:
匿名さん
[2020-04-30 09:12:45]
話が通じない人のようだけど、ところでずっと若葉マークなのはなぜ?
|
3285:
匿名さん
[2020-04-30 09:34:17]
さて、それは知りません。
安全性があるかのような書込みを続けている貴方のほうが根拠に乏しいと言っているだけです。事実として、NIPPOが行った安全性についての主張は東京高裁が退ける判断をしており、最高裁も東京高裁の判断を維持しています。 |
3286:
匿名さん
[2020-04-30 09:40:25]
安全性に問題があるという具体例を知りたいと言っているだけで、
>安全性があるかのような書込み なんて一切していないよ。日本語の理解力に問題があるようだね。 |
3287:
匿名さん
[2020-04-30 09:52:26]
|
3288:
匿名さん
[2020-04-30 09:59:18]
具体例を挙げてくれという問いに答えられない、ということだね。
もうわかったからいいよ。 |
3289:
匿名さん
[2020-04-30 10:04:35]
日経アーキテクチュア2019年1月24日号に、東京高裁が車路は「人が通行する傾斜路の最低基準を満たしていない」として退けたと書かれてますから、十分な理由だと思いますが。
|
3290:
マンション検討中さん
[2020-04-30 19:15:55]
>>3289 匿名さん
>3281 >3284 >3286 >3288 匿名さん の問にも全く正面から答えていないね。 勝てば官軍とばかりに、上から目線の怒涛の投稿をするかと思えば、ズバリ切り込まれると、弁を弄して逃げ回る。 貴方にはルサンク近隣住民の主張を代弁する資格が無いと言わざるを得ない。 近隣住民大勝利とは言っても、結局はカリスマH置弁護士、またN端弁護士のお陰だったという事。 結局近隣住民には、確固たる主張がない事がハッキリした。 >あの巨大マンションが建ったせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまったのです これだけの大事件なわけだよ、近隣住民の意見を代弁するなら、投稿者の問には誠意を持って答える責任があるんじゃないか?! |
3291:
通りがかりさん
[2020-04-30 19:44:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
3292:
通りがかりさん
[2020-05-01 11:21:54]
NIPPOはルサンクで建築確認取り消し2回目でしょ。建築確認取り消しを想定して動くものですよ。
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3293:
匿名さん
[2020-05-01 12:51:35]
URは積極的に動かないだろうから、損害賠償の裁判が終結するまで建物は塩漬けかね。5年ぐらい?
終われば解体してURに返還か。解体もうるさいよなあ。 そのあとはどうなるのかな。 周辺住民さんたちには迷惑な時間が続くね。。。 |
3294:
匿名さん
[2020-05-01 16:51:55]
遊ばせておくのもったいないよな
高台で、駅近かつ静かで良い場所なのに あの土地を三井みたいな大手が持っていかなかったのは、当時他によっぽど良い土地がごろごろしてたんだろうな |
3295:
マンション検討中さん
[2020-05-01 19:27:36]
>具体的にどういうシチュエーションで安全でない状況が生まれるのか。、ということが知りたい
近隣住民はこう言った素朴な質問に一言も答えられない、それどころかそれを覆い隠すかのように、無意味な書き込みを垂れ流している。 >あの巨大マンションが建ったせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまったのです この方たちに対して、近隣住民は道義的責任、説明責任があると思う。 そうでなければ、この「人生設計が歪められてしまった、何百人の方たち」が気の毒過ぎる。 |
3296:
匿名さん
[2020-05-01 20:30:09]
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3297:
匿名さん
[2020-05-01 20:40:07]
答えられないってことで話は終わってる。
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3298:
匿名さん
[2020-05-01 20:41:12]
>>3269 では「ルサンクの駐車場の避難上の安全性はほぼ問題はない」と書込みしているけれど、NIPPOが行ったルサンクの駐車場の避難上の安全性の主張は裁判所に退けられています。
根拠のない議論を続けていることが分からないのですか? |
3299:
匿名さん
[2020-05-01 20:46:34]
まあ、安全性に問題のある具体例を挙げられない(反証できない)のだから説得力はないな。
|
3300:
匿名さん
[2020-05-01 20:56:30]
NIPPOが行ったルサンクの駐車場の避難上の安全性の主張が裁判所に退けられているから、安全性に問題のある具体例云々の質問は全く無意味な質問なのです。
|
3301:
匿名さん
[2020-05-01 20:57:57]
どうすれば法令違反にならないかの議論をするものだと思いますけどね。
|
3302:
マンション検討中さん
[2020-05-01 23:34:40]
近隣住民はいつも結果論だけ言ってるんだな。
近隣住民として、ここがこのように危険だ、とか具体的に上げることができない。 だから無意味な質問と言うことで逃げているだけ。 自分に都合の悪い問いには、いつもそうして逃げているんだな。 >そんな近隣住民のせいで、何百人もの人生設計が歪められてしまった そんな方たちに、せめて一言位答えてみたら?貴方たちはこんな危険なマンションに住まなくて良かったのです、とね。 |
3303:
匿名さん
[2020-05-02 08:35:51]
実際無意味な質問ばかりだから仕方ないよね
|
3304:
匿名さん
[2020-05-02 08:59:14]
決して無意味ではないよ。
数学で○○予想というのがある。正しいと証明されていないので予想なのだが、反例がたった1つ提示されればこの予想は間違いであると証明される。 「実際は安全だ」という主張が間違いであると、たった1つの反例(安全でない具体例)を挙げて証明してもらいたい、ということ。 できないことがわかったのでもういいけど。 |
3305:
匿名さん
[2020-05-02 09:13:10]
そうやって逃げるのですね
|
3306:
匿名さん
[2020-05-02 11:31:50]
> 「実際は安全だ」という主張が間違いであると
東京高裁がNIPPOと日建ハウジングシステムが行った安全性についての主張を全て退ける判断をしており、最高裁も東京高裁の判断を維持しています。 いまNIPPOが都市居住評価センターを相手に裁判していますが、「実際は安全だ」という主張はしていません。 「実際は安全だ」という主張を続けているのは >>3269 の書込みだけです。 |
3307:
匿名さん
[2020-05-02 11:33:28]
それならまだわかりませんね
|
3308:
マンション検討中さん
[2020-05-02 11:50:52]
>>3306 匿名さん
> 「実際は安全だ」という主張が間違いであると と言うのは実際に安全ではないと言っているのではない。 いくら安全であっても、安全条例32条6号違反は覆らないということ。 安全条例は性能規定ではないということでしょ。 NIPPOも誰も「実際は安全だ」と言ってるに等しい。 |
3309:
匿名さん
[2020-05-02 11:53:48]
みんななんとなく思ってるんじゃない?
「裁判結果はあくまで法令の基準に合致してるかどうか。実質的には安全性に問題はないのでは?」とね。 反例を挙げて否定しない限り、この「なんとなくみんな思ってる」状態が続くということ。 |
3310:
匿名さん
[2020-05-02 11:57:30]
裁判待ちということかね
|
3311:
マンション検討中さん
[2020-05-02 12:01:32]
>>3309 匿名さん
おっしゃる通りですね。 近隣住民はここが安全ではないことを実証できない。 要はルサンクの駐車場は安全だということになってしまいますね。 ところで横浜だったらルサンクの駐車場はOK? 調べてね? |
3312:
マンション検討中さん
[2020-05-02 12:06:49]
|
3313:
匿名さん
[2020-05-02 12:40:33]
NIPPOも日建ハウジングシステムも裁判で安全性の立証をできなかったが正しいです。
駐車場に安全性があるかのように思込みたいのかもしれませんが、安全性の立証をできなかったのが事実です。 横浜であっても横浜市建築基準条例に抵触するということは過去レスで既出です。 |
3314:
匿名さん
[2020-05-02 12:47:28]
>NIPPOも誰も「実際は安全だ」と言ってるに等しい。
ユーイック相手の損害賠償訴訟では、NIPPOはルサンクの安全性の主張はしていませんね。 |
3315:
マンション検討中さん
[2020-05-02 14:40:17]
>>3313 匿名さん
>横浜市建築基準条例に抵触する って確か言われてたけど、詳しく説明していただけますか? 都安全条例は31条があって32条6号があるので、ルサンクは違反する訳だけど 横浜も全く同じなの? |
3316:
マンション検討中さん
[2020-05-02 16:26:05]
>>3313 匿名さん
>安全性の立証をできなかったのが事実です。 は違うな、前にも言ったが >いくら安全であっても、安全条例32条6号違反は覆らないということ。 何を言っも法令違反は法令違反ということですな |
3317:
匿名さん
[2020-05-02 16:36:43]
>>何を言っも法令違反は法令違反ということですな
日本語でお願いします |
3318:
マンション検討中さん
[2020-05-02 16:47:15]
>>何を言っても法令違反は法令違反ということですな
日本人なら分かってくれると思っていました |
3319:
匿名さん
[2020-05-02 20:50:35]
建物が東京都建築安全条例32条6号に違反していることについては異論がないのに、安全性に問題ないかどうかを議論する意味が不明です。
それはさておき、駐車場の避難路は、 ① 駐車場入り口の傾斜路(スロープ) ② 避難階段C があります。 ①については、高低差が2.5mあるので、健常者は別として、足腰の弱った高齢者などが手すりなしで安全に避難するのは難しいのではないですか。 ②については、東京地裁判決で、 「本件駐車場から避難階段Cまでは上記のとおり1階東側住宅部分の廊下を通らなければならないところ,災害時に本件駐車場から避難する人が避難階段Cに向かう際に,その途中に設けられている直通階段Bは1階東側住宅部分の避難施設であることから,同住宅部分の各居室から避難する人が前記廊下を逆方向に向かつて来たり,交錯して避難することが想定され,原告らが主張するようにサブエントランスに設けられた扉の電気錠が火災時には火災報知器と連動して開錠される仕様となっているとしても,本件駐車場から避難階段Cまで円滑に移動することができないおそれがある。」 と判示されている(判例タイムズ1457号148頁)ので、安全性に問題があるのではないですか。 |
3320:
匿名さん
[2020-05-02 21:22:00]
法律上は避難路は階段でいいわけでしょ。階段登れない高齢者や障害者もいそうだがな。
傾斜路を登れない高齢者、とか言い出すとこのへんはどうなのよ、という素朴な疑問が湧くね。 |
都条例32条6号の規定は、「避難階又は地上に通ずる直通階段」をもって避難階段と位置付けるものであり、同号の「避難階段」を施行令123条所定の避難階段と同義に解する必要はない、
と主張したのですねえ。