ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
1014:
匿名さん
[2016-08-21 00:23:12]
|
1015:
匿名さん
[2016-08-21 01:40:24]
>>1014 匿名さん
建築審査会における審査請求事件の審議は、私人の権利利益の救済とともに行政の適正な運営の確保も目的としています(建築基準法78条、行政不服審査法1条)。 東京都建築審査会は、ルサンク小石川の周辺住民の救済だけでなく、 建築行政において厳格に法令の解釈がされないといけない、ルサンク小石川に見倣って避難階段の規定を潜脱する建築士が現れることになってはいけないと考えて、建築確認を取り消す裁決をしたと思います。 |
1016:
匿名さん
[2016-08-21 01:59:25]
>>1015さんのおっしゃる通りだと思います。
ただ、本件でどうしても引っかかっているのは、建築確認に対する審査請求はずっと前からなされていたのに、建築確認の取消しをするのならば、どうしてもっと前に(工事が進む前に)取消しをしなかったのかという点です。 |
1017:
匿名さん
[2016-08-21 08:05:28]
>>1016さん
その通りですね。 取り消し裁決が出される理由となった、地下駐車場からの車路を避難路と兼ねている問題は、12年前からの争点で、2012年9月からの審査請求でも争われています。当初は2014年2月頃に口頭審査が行われる方向で進んでいたようです。審査会はそこで結論を出そうとしていたのでしょう。 2014年3月に変更確認が下ろされています。そこまでの争点の多くを直すような変更確認がされたことで、審理が大幅に延びたようです。 ユーイックの変更確認が延命措置の役割になったということでしょう。 しかし、車路は、審査請求人側から追及されていたうち、勾配については変更がされたようですが、高低差が1階分に相当する2.5メートルあることは変わらなかったようです。 高低差は、車路の位置を変えない限り変わりませんから仕方がないです。 結局、車路の不備は、変更確認では解決にならず、審理は延びたものの違法建築という判断は変わらなかったのだと思います。 |
1018:
匿名さん
[2016-08-21 11:45:59]
>>1017さん
ご説明ありがとうございます。 そうすると、裁決までに時間がかかった点については、変更確認がなされたことが寄与しており、その意味では、開発業者/ユーイックの側にも原因がある(建築審査会の仕事が遅かったためではない)ということですね。 結局、2014年3月に文京区で絶対高さ制限が導入されたのがひとつのポイントのようですね。 開発業者としては、22メートルの高さ制限に引っかからないように急いだのだと推測しますが、そのことで変更確認における見直しが不完全・中途半端なものになってしまい、それが本件の事態を招いてしまったのかもしれません。 開発業者が22メートルの高さ制限を受け入れたうえで、時間をかけて設計の全面的な見直しをしていれば、本件の事態は起きなかったかもしれません。 ルサンク小石川のトラブルはかなり特殊要因によるものだと理解しました。 一般論として、開発業者としては、慎重にプロジェクトを進めていれば、本件のようなひどい目に遭うことはないのでしょうね。 |
1019:
匿名さん
[2016-08-21 12:51:21]
>>2018さんの仰るように、裁決までに時間がかかったのは、絶妙のタイミングで変更確認が下されたことに起因しています。
2014年3月の変更確認をしないで、その時点で裁決を受けている方が、NIPPOのためになったでしょう。 ルサンクの事件では何回かプロジェクトを見直すべき機会がありました。 1つは2014年3月の変更確認のタイミング。 ユーイックが、根本的に不備を直すように指導するべきで、延命措置にしかならない変更確認をしてはいけませんでした。 1つは2012年7月の建築確認のタイミング。 その頃文京区は、22メートルの絶対高さ制限が間近に迫っていたので、駆け込みで規制を逃れようとする開発業者に絶対高さ制限を遵守するように文書で指導していました。NIPPO以外の開発業者は従いましたので、規制が発効した時点で絶対高さ制限を超えさせようとプロジェクトをすすめているのはルサンクだけという状況でした。 しかし、何といっても、2004年の建築確認が東京都建築審査会で取り消し裁決を受けたこと。話にならない、出直して来いという裁決を受けて、清水建設は建てられないと判断してプロジェクトから撤退したタイミングです。 根本的に建築計画を見直さないといけなかったはずですが、NIPPOは代わりに日建ハウジングシステムに設計させ、元々の建築計画を維持できる限り維持しようとしました。 清水建設の撤退により、地下駐車場からの車路の争点が重大なものであることも共有されないで、プロジェクトがすすみました。 それが、ルサンクの事件で、2度の建築確認取り消し裁決が出されるという、全国的にも皆無のことが起きた原因だと思います。 |
1020:
匿名さん
[2016-08-21 17:18:59]
このスレに上棟が上棟がと書き続けている方々がいますね。
建設関係の人達でしょうかね。 開発業者や、民間の検査機関ユーイックは、これまでずっと 「やってしまえばこっちのもの」 との姿勢だったのでしょうね。 それで、開発業者は、ユーイックに延命措置となる変更確認を申請し ユーイックも、開発業者の申請通りに変更確認をしてしまいました。 本当に大切なのは、根本的に不備を直すことだったのですがね。 昨年9月7日の口頭審査で関係者を尋問して駄目と判断した東京都建築審査会は 同日付で東京都建築審査会として初めてとなる執行停止を決定し 開発業者とユーイックが逃げ切るのを阻止したわけです。 ル・サンク小石川後楽園は、公正であるべき民間の検査機関が開発業者に寄り過ぎていたのを 行政が許さなかった事例といえます。 |
1021:
匿名さん
[2016-08-21 19:30:17]
審査請求がなければ沢山の発展や幸せがあったものを…と思ってる人間が数万人いるのは確かだし、審査の結果を完成間際に取り入れて左右する制度がおかしいと感じている人間は世の中にさらに沢山いる。条例がおかしいものならいずれ直っていくだろうし、審査会の必要性が堅持されるならシステムも変わっていかないだろう。
反対派の方が、上棟後は利益不利益を争えないから審査請求が受け付けられないと書いていたことがどうしてもシコリとして残るでしょ。 湧いてきたお二人にその文意の法的背景がきちんとできて納得させられるなら、世論の印象上の評価も変わるんじゃないのかな? 上棟≒完成間際 と置換して書かれてる記事やコラムが当の建築士さんや弁護士さんの間にある以上、第三者にできることは違法性を専門家のごとく語ることじゃない。問題の結果や違和感を伝えて世に問い、さらなる明日に繋げてみようとすることだ。 なんの兼ね合いで偏った意見交換を陳列しているのかわからないことにしておくが、あなた方の志はあまりに凡庸で低すぎる。利害や保身が懸かっている意見はネタと同程度たちが悪いと識るべきだね。 いいかい。あんたらも周辺住民の方々でさえももはや第三者にすぎない。巣に戻れば?雇われたのでなければ。 |
1022:
匿名さん
[2016-08-21 19:54:47]
審査請求がなければ、今頃は、避難路に不備のある建築物が契約者に引き渡されていたのでしょう。
>>1021は違法建築を推奨するかのような書込みですね。駆け込みで建ててしまえばいい、検査機関にも根本的に不備を直す義務なんてないとのお考えのようですが。建設関係者がそのような姿勢だから、建築審査会の委員を怒らせることになってしまったのでしょう。 |
1023:
匿名さん
[2016-08-21 20:11:41]
NIPPO、日建ハウジング、ユーイックの強引過ぎる姿勢があだとなったのでしょう。審査会委員から厳しく追及されて答えられないのも、建てる側の進め方に問題があるからなのに。審査会は極めて妥当な判断をしていますよ。
|
|
1024:
元業界さん
[2016-08-21 20:48:36]
久しぶりに書き込みさせていただきます。
実は業界関係に留まる友人に聞いたところ、判断が裁判所に委ねられた今なお、一部の反対住民と思われる方から嫌がらせ的な行為がなされているのだそうです。 私は既に第三者的な立場なので、どちらの味方でもないですが、ここまで来た以上は裁判の成り行きを見守る方がフェアだと思いますし、今後、私が以前提言したように何か解決策を模索するためにも事業者を刺激したり追い詰めるのは、あまり得策ではないと思います。 大人の対応をされることを期待します。 |
1025:
匿名さん
[2016-08-21 20:59:35]
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1026:
匿名さん
[2016-08-21 21:03:21]
>>1018さん
建築審査会の裁決についてまとめた文献です。5年位前のものですが。 http://doi.org/10.3130/aija.76.799 東京都中央図書館に行けば、東京都建築審査会年報が見ることができます。ルサンクの12年前の審査請求事件の裁決も載っています。 建築確認取り消し裁決はかなり出されています。民間の検査機関による建築確認がほとんどです。 |
1027:
匿名さん
[2016-08-21 21:46:45]
>>1024
事業者が追い詰められるのは、東京都を提訴したからではないでしょうか。 東京都は冷淡に筋が通る答弁をしていると予想され、事業者が苦しい立場になっているはずです。訴訟の場でル・サンク小石川後楽園のプロジェクトをどのように進めて来たかを立証しないといけないわけですから、事業者自らが追い詰められることになっているのではと思いますが。 |
1028:
匿名さん
[2016-08-21 22:21:38]
提訴期限が5月14日でしたか。ぎりぎりに提訴していることになりますが、Nippoはしっかり準備して提訴したのか、あまり準備できずに提訴したのか、どちらでしょうね。
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1029:
元業界さん
[2016-08-21 23:13:11]
|
1030:
匿名さん
[2016-08-22 03:21:43]
>>1024
素晴らしいご意見ですね。 なんでもそうですが、審査会の絶対視からして「危険」であると個人的には感じます。裁判の傍聴席からでも大声をあげそうな盲信的な意見の増幅と強調はフェアだと思えませんね。異議を匂わせると違法建築推奨の書き込みといわれ、あのマンションに不都合な書き込みだと自主削除を勧めてくる。 反対派の方でも理性と理解のある方はきちんといらっしゃいますが、まあ現場のゲートの前にハイヤー停めさせるのとかまだやってるのかなと。どこのマンションの方とは言いませんが、そういうことは実際してきたでしょう。 違法性がみつかった数十億の「置物」を完全否定して刑事犯罪的な扱われ方までしてよいのか、それを審査し今後を決めるのは、開発そのものから反対と否定と間接的な嫌がらせを重ねてきた方々じゃない。 場合によっては、条例や法そのものすら問われる高みにまで押し上げられて世論を問う事案にまでなるかもしれない。自殺者が契約者や建築関係者から出ていても不思議のない騒動なわけですし、精神を病んだ関係者も実際にいるんですよ。 契約されてた方々が、自分たちの人生をむちゃくちゃにしたデベと反対派の方々、双方だと言及してるじゃないですか。片方だけが完全な悪で、もう片方は完全無欠な正義であるとは、最初から誰も考えてないでしょう。 そもそも、システムや決まりが変わるかもしれない契機、旧態依然のコピペやロジックで狭い見方の右左を論議してみせる時期ではすでにないわけで。 少なくとも、真っ当であろうがなかろうが、世の建築士のすべて、デベロッパーや契約者・購入者、建築建設事業に関わる数多の人間が少なからず不安や恐怖を覚えている日々、ことはルサンクだけの問題ではなくなっているはず。ましてやクレイマー体質が治まらない方々の狭隘な解釈や思い込みは害悪に近い感すらある。 残されたテキストを文字どおり読む平静さから取り戻さないと。妨害行為や嫌がらせがなかったとしてもそう思われてしまうような偏った行為・行動はまず控えたほうがかっこいいかなと。このスレでもね。 とりあえず。 ハイヤーは自分ちの前で待たせなさい。とりあえずね。付近の迷惑だから。そういう地域のマナーを向上させることこそ管理組合で提言してまず足下を固めてください。ルサンクはもう関係ないでしょ。 誹謗中傷しているつもりはないので、自主削除云々の返しは不要です。より多くの方に読んでもらいたい |
1031:
匿名さん
[2016-08-22 05:37:15]
ハイヤーを待たせているのは参議院議員ではないでしょうか。少し離れた場所にお住まいでルサンク事件と直接には係わっていない方だと思います。
|
1032:
匿名さん
[2016-08-22 07:16:00]
「ルサンク事件」(笑)に深く関わっているマンションは避けてその隣、現場前ならクレーム来ないから停めさせていたわけですか。
参議院議員がね。 少し離れた場所からわざわざ。そうですか(笑) |
1033:
匿名さん
[2016-08-22 07:17:53]
>>1029さん
周辺住民の行為というのは本当に確かでしょうか? また、元業界さんのご友人がお困りなのが周辺住民の責任によるものでしょうか? 書込みなさった表現に問題を感じていまして、元業界さんの書込みされた意図とは合致しない使われ方をすることを懸念しています。 |
1034:
匿名さん
[2016-08-22 07:25:13]
>>1032さん
車が入りにくい場所にお住まいの方だと思います。この辺の道路は狭隘なので。 |
1035:
匿名さん
[2016-08-22 15:43:04]
審査会の構成や委員の経歴、主な職務やその運営に費やされている年額とかわかるサイト、あります?
審査請求を通すか通さないかを審査会経由にする必要がなくなったそうだし、裁定に不服が生じた場合はどのみち司法で審議し決着するわけだし。たとえば今回のユーイックに対してのように、きっちりとした指導が強制力を伴って事前に行われないことがあまりに多いなら、なんのために中間管理機関が存在するのかわからないでしょ。 その辺で審査会の存在意義においてテコ入れをしにきてる論客さんもいるようだし。いっそなくしてみて、強制力を事前に発効する新たな機関を設けたらどうかなあ。 などとふと。 民営なら民営だけで完結してもいいさ、その代わり、おろす建築確認には「刑事罰」まで伴わせデベと癒着する余裕すらもたせない。と。 で。当然、建築されたものが当の居住者に不利益にならなければ既存不適格だろうが違法を疑われようが「罪」は問われない。 ただし、周辺住民が明確な不利益を建築物により受けるなら、昭和からの既存の建物だろうが、その建築物の改善・改修の要求・請求を司法におこすことができる。…社会。 税制や自衛隊関連法は簡単に変えてゆく国なんだから割とすんなりそんな感じにも変えてゆくことはできると思う。 横浜の、杭の本数が不足してたあれ、データをコピペで転用してたあの事件は、住民のほとんどが立て直しを望んだほどで実際に建て替えもなされる犯罪レベルな一件だった。が、ルサンクの車路が2500センチだろうが、手すりがなかろうが、それは「犯罪」ではないでしょ。 確定して完成後に揺らぐことのない建築確認、をあらためてある程度保証しないとダメ。それを他の事業や生活行為に当てはめてみればわかるはず。 屋上に太陽光パネルまですでにあることを書いて馬鹿にされている書き込みがあったが、そこまでのものに、高さ制限が変わった新たな規制後の建築確認をとらなきゃ全部認めない、という判断は行き過ぎだと思う。 狭隘な道、狭隘な社会、狭隘な日本だからこそ、多重たるムダを省き、風通しをよくし、笑顔のある日常を地域単位から構築する、その機会になるやもしれない。 変更確認までおろす手法をとったのなら、ユーイックは持てる底力をすべて出し切って臨む「際」だと思うね。頑張れ。結果がどうなろうとも。 |
1036:
匿名さん
[2016-08-22 15:57:11]
当然のことながら、違法建築を推奨したり、グレーゾーンでの潜脱を狙わせたりすることが目的ではありません。
どちらかといえば、罪を犯して償い社会復帰する者を認め支える環境を作りましょう、という内閣府だかのあのシステムの精神に近いです。 建て逃げ推奨か、とか。適法のものを最初から建てておけばいいじゃないか、とか。そういうレスを無意味に感じている ことも事実です。 特殊な近隣環境や奇異な偶然・必然が重なった場合の半特例を考えていくことは、これからさらに必要だと感じています。まず、全国のすべての建築士の方々のためにも。 |
1037:
匿名さん
[2016-08-22 16:36:17]
建築物に強度を確保することと避難経路を確保すること
どちらの方がより重要というのではありません。 地震等の災害から居住者を守るのにどちらも重要です。 防火避難規定を遵守しない設計をするのは犯罪です。 建築基準法では罰則が定められています。建築士なら知っていることです。 ルサンクの車路が2500センチだろうが、手すりがなかろうが、それは「犯罪」ではないでしょ。 と仰っているのは、誤りです。 もう少し調査なさってからお書きになるべきです。 設計者と検査機関が防火避難規定を軽視したことに 行政が鉄槌を下したのです。 それから 民間の検査機関とデベとの癒着をなくすためには 出資の規制と、役員への就任の規制が必要です。 そもそも営利企業に許すべきものではない。 せめて公益法人にする必要があります。 ユーイックのような長谷工や竹中を退職して役員に就いている検査機関が 癒着なく審査ができるかどうか疑問です。 |
1038:
匿名さん
[2016-08-22 19:15:40]
ほー。罰則があることはすべて犯罪ですか。
意図的であったか事故であったか、それ一面とっただけでも同様の事件・事案で適用される罰則が変わるのはまずおわかりですよね。 建築がストップされている状態に対して「鉄槌をくだす」という、その表現からしてすでに信用ならない文章でしょう。 で。女子高生がスカート短くするのは、概ね罰則が校則で定められていて、女子高生ならみんな知ってますが 「犯罪」ですか? 規定違反、過失、遵守義務違反…いくらでも言い方はあるのに、どうしても鉄槌をくだしたいわけですね(笑) 開発許可から負けて12年も粘着してると、そりゃ鉄槌を自分でくだしたかったでしょうね。 何かあった時に冤罪の嫌疑がかかるかもしれない、過激な表現はおやめなさい。ひととして。 |
1039:
匿名さん
[2016-08-22 19:35:29]
「校則違反」と「法令違反」の
違いがわかっておられない段階で >>1038さんは法律も建築も詳しくないことが わかってしまいますよ。 法律を改めて確認なさってはいかがですか。 校則違反では罰せられませんが 建築基準法違反では懲役刑があります。 (建築基準法第98条。3年以下の懲役又は300万円以下の罰金。) 建築士なら当然知っていることです。 |
1040:
匿名さん
[2016-08-22 19:53:00]
建築基準法に違反した設計をした建築士には
免許取消または業務停止の行政処分が規定されています。 建築士法10条1項 国土交通大臣又は都道府県知事は、その免許を受けた一級建築士又は二級建築士若しくは木造建築士が次の各号のいずれかに該当する場合においては、当該一級建築士又は二級建築士若しくは木造建築士に対し、戒告し、若しくは1年以内の期間を定めて業務の停止を命じ、又はその免許を取り消すことができる。 一 この法律若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反したとき。 姉歯元建築士のように耐震強度偽装をした者だけではありません。 防火避難規定に違反した設計をすると、業務停止になります。 国土交通省HPなどで毎年数十人が業務停止の行政処分を受けていることが公開されています。これらのことをお確かめになる方がいいと思います。 |
1041:
匿名さん
[2016-08-22 20:13:43]
>>1037
地下駐車場の車路の不備くらい大目に見てくれると思っていたんですかね。 でも、ここで厳格な判断をしないと、後に続く者が続出しますから、東京都建築審査会の委員は厳しい裁決をしたのでしょう。そのことをユーイックはわかっていなかったようです。甘い検査機関を選んではいけないのでしょう。 |
1042:
匿名さん
[2016-08-22 20:22:09]
よかったですね。
怒りが発散できて。 鉄槌をくだす文章と速度が違うのがよくわかりますよ。 その調子でどうぞ。 |
1043:
匿名さん
[2016-08-22 20:37:19]
ユーイックは他のところでも問題を起こしていますよ。東京都も困っていたのではないですかね。蓄積していたものがあったのかも。NIPPOは地雷を踏んだのかもしれません。
|
1044:
匿名さん
[2016-08-22 21:25:04]
検査機関が東京都を訴えることは制度上できないから
NIPPOが東京都を訴えたのかもしれないけど それって検査機関がダメダメなために施主が東京都を訴えているわけですよね。 初めからしっかりした検査機関を選ばないといけませんね。 |
1045:
マンション比較中さん
[2016-08-23 07:37:32]
>>1040
4年前に小石川3丁目の集合住宅で建築審査会が建築確認取り消し裁決をする事件があったのだが、 そこを設計した建築士も業務停止の処分を受けていた。文京区内の設計事務所。国土交通省のホームページで公表されている。 |
1046:
匿名さん
[2016-08-23 08:05:27]
法律を言うなら、あくまでも問題なのは検査会社だよね。
NIPPOは建築物に責任を追う立場だが、同時に法律に反することに気づかなかった検査会社と契約のせいで損害を被った立場。 法律論を振りかざしつつ、NIPPOを責めるのは問題だと思うのだが? |
1047:
匿名さん
[2016-08-23 08:27:44]
NIPPOは日建ハウジングシステムに損害賠償を求めるのでは?
施主を代理して検査会社とやりとりしたのは設計事務所の建築士だから。 |
1048:
通りすがりさん
[2016-08-23 09:22:56]
間接的に続いているらしいクレイマー住民の嫌がらせの件
|
1049:
匿名さん
[2016-08-23 10:46:25]
ネタでしょう。そもそもNIPPOが間接的に追及されて痛い箇所があるのなら、長い時間がかかる法廷での闘争を続けて行くことなんかできませんよ。
裁判はどのように進行しているのでしょう。ルサンク小石川の事件でNIPPOは決算短信だけで全く報道発表して来なかったですよね。神鋼は記者からの取材を受けていましたが。NIPPOはまだ取材拒否しているのですか? |
1050:
匿名さん
[2016-08-23 12:00:28]
クレーマーどもに犯罪者呼ばわりされる覚えはないわ、たわけ!話にならん!
とか言ってたりしてね。 会見を開かないことにまでクレームをつける俺様ぶりがすごい。さすが文京区のモンスターは違うわ。 |
1051:
匿名
[2016-08-23 12:08:57]
10000平米を区切りとする慣習を教えてくれてそれまで堂々巡りだった論議をまとめてくれた元業界さんですらネタ呼ばわりですか。中立の議論を目指す方々や論点をことごとく茶化すその姿勢もネタだと思いたい(笑)
|
1052:
匿名さん
[2016-08-23 12:10:16]
会見しても購入者説明会みたいになるのでしょうね
|
1053:
匿名さん
[2016-08-23 12:20:41]
|
1054:
匿名
[2016-08-23 12:56:15]
いまだ業界に留まる友人から聞いた話だと前提で書いている以上、それ以上でも以下でもないかと。
敬意のかけらもなく手のひら返して扱う書き手の文章は底が見えるのでつまらない。 10000平米を境とする区と都の慣わしに関しては、そこまでのスレの書き込みでは発想すらなかったはず。知ってたことにするのは勝手ですが、元業界さんの文章はスマートだった。…ということで。仮にそれまで言及していたのなら、書き方が伝わらないものだったということでしょうね。 知識のひけらかしの場なら別だが、知や無知を問うのは法廷や審査の場だけでよいかなと。 しかし。行政が鉄槌を下したってのは面白いなあ。革命文学やセクトの表現で、一般的にみえて一般的にもう使わない表現。 犯罪者呼ばわりはどこまでするのかな。 それを審議しようとして始まったばかりじゃないの? |
1055:
匿名
[2016-08-23 13:05:14]
で。あんまりはしゃがないほうがいいと自分も思ってます。
何十億も左右する事案で企業や業界の有名どころがガチで競うんだから、体力が違う個人の集まりは楽観的に安易な表現を使うもんじゃない。顔面蒼白とか、日建ハウジングにもメンツや歴史があるはず。行政処分の規定は結構だが、大人には大人なりの言い方や事情があるはず。他に与える印象もよくない。 |
1056:
匿名さん
[2016-08-23 16:32:50]
>>1054さん
法律を知った上での議論をされているのではなかったのですね。それを驚いています。 敷地に法律の規制に適合した建築物を建てる、それが大前提です。間違った手続きは直さないといけないし、やり直すのが当然です。それを、建て始めたから、延命措置の変更確認ですすめる、さらに消費者に売ってしまうなどということをしたから、このような事件になっているのです。 元業界さんはスマートなのかもしれないですが、お友達は真っ只中のかたのようです。その表現にはやや中立を欠いたのではなかったかと思いますが。 |
1057:
匿名さん
[2016-08-23 18:21:39]
>>1043
誰も 都市居住評価センターの責任を問わない、不思議な話。 http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/2016-02-08.html#518100... |
1058:
元業界さん
[2016-08-23 19:35:09]
>>1054さん
ありがとうございます。 >>1055さん 主観を100%排除するというのは難しいものですから、その点はご容赦下さい。 この掲示板を見ていて残念なことは(これも主観が入っているかも知れませんが)、東京都や建築審査会が、悪徳事業者を懲らしめたとか、反対住民の味方となって正当性を認めたのだ、とのご意見をお持ちのような書き込みが(少数の方だとは思いますが)見受けられることです。 確かに事業者のここに至る対応は元業界人から見ても褒められたものではないし、確認機関もお粗末さは否定できないでしょう。 しかし、行政はもっとドライに、この個別案件に対して判断を下したのであって、どちらかに味方したわけでも、ましてや鉄槌を下したわけでもないと思います。 感情論ということなら、審査会委員からすれば、むしろ既に契約してしまった百何世帯に対する思いがあったかも知れません。しかし公平性の原則にしたがって客観的な判断を下したのだろうと思います。 事業者側も、(本音は分かりませんが)損害賠償請求などはせず、裁決に対して真っ向から挑んできているように見受けられます。 だから、ここは両者(東京都だけでも良いですが)に敬意を表して裁判を見守りませんか? 次回裁判を来月に控えた段階で下手に外野が行動することは、神聖な裁判に水を差すことになりかねないと思います。 一方で、掲示板での議論は大いに結構だと思います。 別に法律的な知識や業界に明るくなくたって構わないじゃないですか。1万平米の境界線を知らなくたって日常生活に何の支障もありませんから(笑) むしろ、裁判の後、早期解決を目指すには、ある意味、素人的な大胆な発想が役に立つかも知れませんので。 偉そうなことを書きました…読み飛ばしていただいて結構です。 |
1059:
匿名
[2016-08-23 19:37:41]
>>1056
ご自分の書いたものが前のご自身のテキストに繋がるかどうかまず確認してください。話の整合性をご自身が書いたもの同士で見比べてからにしてください。 ひとの話も単語だけしか一致していないようですし。 まあ、あえて何かを打ち出すつもりもないので、スルーしてください。 法律云々の前に中学の現代国語あたりからやりなおさないと…ディベートなんて到底無理ですよ。その読解力では。 前にも言いませんでした? 相手を負かそうという書き込みしかしないからそうなっちゃうんですよ。 まずひとの話を一度飲み込んで咀嚼しないとダメですよ。 |
1060:
匿名さん
[2016-08-23 20:39:45]
「校則違反」と「法令違反」は、全くレベルが違いますから。
その程度の法律の知識は必要だと思いますよ。 >>1058さん ル・サンク小石川の事件は、個別の判断としてだけなら、取り消し裁決は出ていたかわかりません。 1階分の高低差があるスロープで地下駐車場が道路とつながっていても避難階であると解釈したり、建築物への避難階段の設置義務を潜脱する建築士が続出しては困るから、建設がすすんでいても、建築確認を取り消す判断をしていると思います。 |
1061:
匿名
[2016-08-24 00:50:34]
>>1058
また素晴らしいご意見のまとめ方ですね。おそらく自分と同様の書き流し、この程度の字数でこれだけ人心を動かす小論ができる方はなかなか見かけません。 おそらく幼少より育んできた教養に、ご職業柄のスキル、根本的に偏らない気質等々がなければ、そもそもこういう展開や着地を文章が持たないはずです。 すでに司法の場で展開することになる話、審査会もどちらかといえば契約済みだった方々のことを気にかけたでしょうね。 裁判員裁判に選ばれた方々や実際的にボタンを押す死刑執行人、果ては法務大臣に至るまで、手を下して良いのかと葛藤に苛まれる話を多数耳にしますね。同じ人間、ですから。最後は。 しかし。正義の鉄槌がくだされた!などと勘違いした気性と素性をお持ちの方は、ひとの話にまず「YES」で答えることを教えられたことがないんでしょう。 クレーマーとして扱われ続け、なんらかのアイデンティティが必要なのかもしれません。 もはや事態の外野席。あれだけの土地ですから、いずれ何らかの建造物に形を整えるはずですが、そこまでの過程と成り行きも心配です。 常日頃から強迫観念をもっている人間に関しては、事件を起こした際に詰め腹を切らされる人間が予め監視をするシステムを作る、そんな社会になっていってますが、何事もないことを祈るばかりです。 あなたの心は、私だけかもしれませんが(笑)きちんと伝わりましたよ。ありがとうございます。 |
1063:
匿名
[2016-08-24 00:57:55]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
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ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりでしたら、本件で建築審査会の裁決が維持されるのはますます確実であるように感じました。