ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/
ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/
ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/
ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
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ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
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ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/
[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46
ル・サンク小石川後楽園(5)
5684:
匿名
[2023-05-03 11:52:16]
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5685:
匿名さん
[2023-05-03 16:34:56]
本気で成功した再開発だと思ってるの?
テナントにとっても家賃負担が大きいよね。 |
5686:
匿名さん
[2023-05-04 21:15:11]
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5687:
匿名さん
[2023-05-04 22:07:59]
車寄せのあるエントランスも欲しいですね。
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5688:
匿名さん
[2023-05-04 22:31:35]
ルサンク小石川に関する近隣住民の「7項目の要望」にも車寄せの設置が求められていました。
(1) 建物の高さを20m以下にする。 (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。 (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。 (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。 (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。 (6) パースを作成し説明会を解りやすく。 (7) 車寄せを敷地内に設置。 |
5689:
匿名さん
[2023-05-04 22:36:00]
パークコート文京小石川 ザ タワーにも車寄せがないですね。
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5690:
匿名さん
[2023-05-06 22:30:48]
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5691:
匿名さん
[2023-05-07 02:52:44]
施主が法令への適合に疑義のある建築計画で建設をしなければよかったでしょうね。
もしくは建築審査会の判断が出るまで建設を停めていればよかったでしょうね。 |
5692:
匿名さん
[2023-05-07 08:47:50]
>>5691 匿名さん
それだと誰か一人でもおかしい、反対だ、と異論がある状況ではマンションを売ったり建設したりすることはできなくなりますね。 ここの一件は東京都にも、建築審査会にも、あるいは法曹や建設業階にも深い傷跡を残し、内省を強いた事件でした。そして今も巨大なコンクリートの塊が私たちの空を、眺望を、街並みの美しさを奪い続けている。 |
5693:
匿名さん
[2023-05-07 08:55:23]
坂下のハーモニカ住宅の方が
街並みの美しさを奪い続けてるだけじゃなく 治安・防災上も問題な件。 |
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5694:
匿名さん
[2023-05-07 10:05:12]
>>5692 匿名さん
同じ物件で2回建築審査会に建築確認を取り消されてますね。 コンプライアンスを重視する業者なら2回の建築確認取り消し裁決を受けるようなことになりませんよ。 そのうえ、ルサンクを販売をしたわけで。業者の問題が大きいです。 |
5695:
匿名さん
[2023-05-07 18:55:26]
>>5690 匿名さん
>どうすればよかったんでしょうね デベが文京区の指導に従って、条例施行前でも22mの絶対高さ制限を守っておけばよかったのですよ。そうすれば、建築確認が取り消されても、設計変更で対応できたのです。 他のデベは文京区の指導に従ったと聞いています。 結果的に、文京区民を甘く見たのがあだとなりました。 |
5696:
匿名さん
[2023-05-07 21:39:52]
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5697:
eマンションさん
[2023-05-07 22:24:14]
ハーモニカ住宅、
現在の法令には違反している 既存不適格物件でしょ。 |
5698:
匿名さん
[2023-05-07 23:32:12]
念のためですが、既存不適格物件でも建築当時の法令に適合していれば問題ないですよ。原発のようなバックフィット制度は住宅にはないですから。
ルサンク小石川は既存不適格を狙って絶対高さ制限の導入前に駆込みで建築確認(変更確認)を取得したのですが、建築確認が取り消されたために、その目論見が崩れてしまったのです。 |
5699:
マンション検討中さん
[2023-05-07 23:54:38]
>5696 匿名さん
>建築基準法令に違反 って言うと建築基準法と建築基準法施行令のことではないですかね? 正しくは建築基準関係規定に違反している。 要は東京都建築安全条例に定める避難階段が無いということ唯一点です。 ところが裁判後の解析により実際には駐車場に2つも避難階段が有ったと言うことが分かった。 建築審査会また裁判所に駐車場の避難階段2つほどありますよ言えば建築確認は有効であったのにそれが出来なかったデベ側と民間検査機関の致命的なミスでしたね。 しかしながら東京都建築審査会も法令の解釈に誤解があったのもお粗末でした。 その上で前科者扱いで性悪説で審査をした。 もう建築確認を取り消したくてウズウズしている印象でしたね。 其の点東京地裁は法令をしっかりと判示していたので、原告側が避難階段2つありますと言えば取り消しの取り消しとなったでしょうね! |
5700:
通りがかりさん
[2023-05-08 02:43:15]
建築基準法はこの法律並びにこれに基づく命令及び条例の規定を建築基準法令の規定と定めているので、建築基準法施行令、建築基準法施行規則等に加えて東京都建築安全条例等が含まれます。建築基準法の条文をよく読みましょう。
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5701:
匿名さん
[2023-05-08 02:54:35]
>>5698 匿名さん
法的リスクを軽視したデベの姿勢に問題があったと思われます。 |
5702:
匿名さん
[2023-05-08 07:57:02]
え‥既存不適格を狙って建てようとしたの?
文京区民を敵に回すようなことをしてコケたら大ごとになるんじゃない? |
5703:
マンション検討中さん
[2023-05-09 14:59:58]
>5700 通りがかりさん
そうですね 要は極めてローカルな規定である東京都の条例に違反しているとみなされただけなのですよ。 なので東京都以外の首都圏では全ての自治体の条例を見ても違反とはならないのですよ。 「建築基準法令に違反」と言うといかにも普遍的な法律に違反しているマンションだとしたい印象操作が感じられるのですね。 さらに驚くことに東京都の条例の規定にも十分に適合していたと言うのですから何が 「建築基準法令に違反」だよ!言うことですね? |
本気で言ってるの?貴方が負の遺産じゃないの?木密地域に住んでて災害にあってもグリーンバレーに逃げてこないで下さい。