住友商事株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57
 

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

現在の物件
クラッシィハウス湘南藤沢
クラッシィハウス湘南藤沢
 
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩3分
総戸数: 224戸

クラッシィハウス湘南藤沢

879: マンション検討中さん 
[2017-11-12 15:45:33]
>>876 877 878さん

わかりやすいご説明ありがとうございました。完売しなかった場合は住友に買い取ってもらうのが最善なのですね。管理会社を別会社に委託できることも知りませんでした。
いま契約に向けて手続き中ですが、まだまだ勉強不足です。
あと、さすがに半数以上売れ残っているということはないですよ。でもできるだけ多く販売済になってほしいなぁ。


880: マンション検討中さん 
[2017-11-12 23:09:47]
>>879 マンション検討中さん

>>879 マンション検討中さん
よくもまぁ、推測の話で買い取るだの修繕費は減るだの色々なことが言えると思いましたが、、、
検討されているのであれば担当者がついているわけですから、ここでの情報ではなく担当者に聞きましょう。それが一番ですよ。
881: マンション検討中さん 
[2017-11-13 07:29:33]
>>880 マンション検討中さん
憶測?
ここまでこれだけの売れ残りがある時点で十分に考えられますよね?
882: 匿名さん 
[2017-11-13 08:07:43]
>>880 マンション検討中さん
未販売住戸の管理費とか今後の修繕積立金の上がり方など、営業担当レベルで話す内容ではないよ。
契約締結前の重要事項説明の際に聞く内容だから。
883: マンション検討中さん 
[2017-11-14 20:02:21]
先着順の販売戸数が8戸になったので、1戸売れたようですね。
だいたい3週間に1戸の売れ行きってところですね。
884: マンション検討中さん 
[2017-11-15 15:14:04]
機械式駐車場って五億円も維持費掛かるんですね。こわっ。
http://sone-mankan-fp.seesaa.net/article/389109667.html
885: マンション検討中さん 
[2017-11-17 08:42:41]
>>884 マンション検討中さん

購入後のランニングコストやばいですね。修繕積立金も途中から跳ね上がりそうなので。
886: 周辺住民さん 
[2017-11-17 22:38:24]
駅近が売りですから、ここは車を持たない方が購入したほうが良いですね。
ただし、機械式駐車場の維持管理費は全世帯の負担になりますが。。
887: 匿名さん 
[2017-11-18 07:37:36]
>>793 匿名さん

都内の駅近、特にターミナル駅で自走式マンションを検索してみて下さい。まず出てこないので、あっても徒歩十数分やマイナー駅です。
なので当たり前になります。
何故なら地価が高くそんな土地を確保できないからです。これも一般的な話だとは思います。
どなたか地価のことに言及してましたが、藤沢駅近は藤沢市で最も高く、藤沢に関しても神奈川県で横浜、鎌倉についで上位です。藤沢駅近に関しては地価上昇傾向で都心と同様に自走式駐車場の土地を確保することが困難です。
デベも利益を出すためにマンションの規模を縮小させるよりは、機械式駐車場を選択するのでしょう。
修繕費や出庫時間のデメリットはありますが、これもいろんなサイトで記載のある通りで駅近物件ならいわゆる想定内で購入しているはずです。
どうしようもないことを言いつづけても拉致があかないので、それが致命的になるのであれば、クラッシィは止めるべきですね。
近くに青空駐車場を借りる人もいますが、割高になることも多く、一般的ではないと思います。
888: マンション検討中さん 
[2017-11-18 08:22:31]
敷地外駐車場30台はどこに確保するのでしょうか。
889: 匿名さん 
[2017-11-18 15:00:37]
>>887 匿名さん
地価高いですよね。
もしかして、それでこの販売価格なのでしょうか。他スレで話題になってるけど、首都圏のタワマンでは二重床当然の時代に、藤沢駅近でこの価格であるにも関わらず直床は意外です。
販売価格の上限を意識しそれが制約となって、機械式駐車場、土地と高コストのものと引き換えに工法仕様という住む上でとても重要な部分を安上がりにしてるのでしょうか。
890: マンション検討中さん 
[2017-11-18 23:42:52]
>>889 匿名さん

駅前のマンションなのて機械式駐車場にそこまでネガティヴにならなくても良いかと思います。嫌なら止めればいいだけの話ですね。
二重床に関してはタワマン規模なら一般的ですが二重床だからって良い、直床だから悪いという話ではないですよ。水回りのリフォームまで見越しているなら二重床の方が良いでしょうが。逆に響く場合もあります。ここのスラブ厚は十分じゃないですか。
嫌なら止めましょう。
あと回りくどいですよ。
891: マンション検討中さん 
[2017-11-19 00:43:58]
スラブ厚が十分とのことですが、厚さが問題でなく軽量衝撃音(LL)、重量衝撃音(LH)はどの程度ですか。この物件に詳しそうなので是非教えてください。
892: マンション検討中さん 
[2017-11-19 08:31:23]
>>889 匿名さん

ここの土地は競売によって競り落とされた土地です。
その他のデベロッパーが手をつけられないほどに高額な価格で買い取ったと、リコットハウスの営業さんがおしゃってました。
なので建物の販売価格も法外価格なのも理解出来ると思います。
まぁシティテラスも同様の競り落とし方なので、あちらも当然超高価格が予想されます。
893: マンション検討中さん 
[2017-11-19 14:57:12]
>>892 マンション検討中さん

だから、直床だったり土地以外はコスト削減のため質が低いんですね。デザイン的にも普通に見えますよね。同じ価格帯の戸塚駅物件より質が悪く見えました。
894: 検討中 
[2017-11-19 18:16:28]
>>892 マンション検討中さん

シティテラスは競札ではなく、住不が近隣に呼びかけてマンション用地に纏めたのでは?
895: マンション検討中さん 
[2017-11-19 19:49:54]
>>894 検討中さん
呼びかけ?そんな生ぬるいものではなかったですよ。
かなりの金額を出すというので、認めたと言うのが正解です。
896: マンション検討中さん 
[2017-11-19 19:54:08]
シティテラスはそれなりの金額かけてますので、当然仕様もクラッシィよりも上です。クラッシィはしばらく売れ残るでしょう。シティテラスの販売が始まったら、クラッシィの需要は皆無でしょうな。
897: 匿名さん 
[2017-11-19 22:17:06]
シティテラスの167に、クラッシィとシティテラスの比較がありますね。実際に比較した人の印象として、仕様的にはクラッシィの方が高級感があるとの事ですが。
898: マンション検討中さん 
[2017-11-20 19:32:40]
>>893 マンション検討中さん

直床以外で具体的にコスト削減しているのはどこですか?
戸塚物件との比較でも良いので具体的にお願いします。
デザインや色は主観的な評価ですね。
シンプルだから安いは安易な考えだと思います。
899: 匿名さん 
[2017-11-20 20:04:18]
>>896 マンション検討中さん

値段次第では逆も考えられますね。
シティテラスは共用施設に華がないのと、片方の住民しか使えないなどネガティヴなこともありますならね。
クラッシィはこの共用施設で管理費しっかり抑えてますね。あるマンションブログでもランキングにも入ってましたね。
デザインも近くの物件でグッドデザイン賞をとっている日建ハウジング。問題ないかと。
シックなデザインの方が高級感をもつ印象なんですかね。これにもカラクリがあると思いますが、メリディアーニと代官山蔦屋監修で使用が低いって、、、
他の物件とどう比較するのでしょうか。
しかし戸塚は良い物件多いですね。
900: 匿名さん 
[2017-11-21 00:20:25]
仕様ならプラウドは良い印象ですが、結局クリオ駅前と藤が丘のプラウドの中古を比較すれば分かりますよ。クリオ駅前の仕様で何故未だに高いのか。結局立地、利便性です。
中や場合によっては外も後からリフォームできますから。
901: 匿名さん 
[2017-11-21 22:15:53]
結局文句ばっか垂れて、具体的に聞かれると答えられないやつばかり。
どういう人間かすぐに分かってしまう。
つまるところどのマンションも買える人が買う。ただそれだけですね。
902: 名無しさん 
[2017-11-21 23:30:22]
もし昼間の見た目が気に入らなくても夜のライトアップは期待できるのではないでしょうか。
Rayの近田さんは知る人ぞ知る感じなんでしょう。金沢城公園がHPでは紹介されているようですが日本三名園の岡山後楽園もやってますし、沖縄サミットの首里城なんかも手掛けてますから。
近場だとライオンズ一条ですか。なかなかいい感じですね。
903: 匿名さん 
[2017-11-21 23:52:29]
普通に金額高いと思いますが、違うマンションも皆高い‼️
駅近く買える方は羨ましい。
904: eマンションさん 
[2017-11-22 00:02:44]
オーナーズラウンジのアートは中林丈治ですね。
パレスホテル東京のアートを手掛けてますが、パレスホテル東京は5つ星ホテルです。そのホテルが選ぶ人材は一流なのは説明不要でしょう。
ちなみに2017年の日本の5つ星ホテルは3つだけです、、、
羨ましいのはそうですね。
905: 通りがかりさん 
[2017-11-22 07:14:45]
ライオンズ一条は、昼間見ても良いデザインですね。設計が日建ハウジングシステムだからでしょう。一方、こちらは長谷工コーポレーションの設計ですので雲泥の差になってるのではないでしょうか。
906: 匿名さん 
[2017-11-22 08:17:13]
>>905 通りがかりさん

クラッシィも外観デザインは日建ハウジングですが、、、
雲泥の差とは具体的にどのような差ですか?
また、日建ハウジングと長谷工の設計では何がどう違いますか?
わからないので教えて下さい。
907: マンション検討中さん 
[2017-11-22 12:10:01]
>>906 匿名さん
見た目の話を言ってるのでは?
見た目に関しては主観が大きいと思いますが、クラッシィに関しては誰が見ても特徴のない団地のような集合住宅ですからね。

908: 匿名さん 
[2017-11-22 14:28:03]
>>907 マンション検討中さん

なんだただの八つ当たりか。
909: 匿名さん 
[2017-11-22 18:44:55]
>>906 匿名さん
日建ハウジングは監修だけの役割ですね。設計から完成まで責任持つか否かで雲泥の差があります。
日建ハウジングが設計から監理まで行っているのと最後の最後に監修だけとは大きな違いがありますよ。
http://www.nikken.co.jp/ja/archives/ndvukb0000024xkc.html
910: 通りがかりさん 
[2017-11-22 19:19:24]
>>909 匿名さん

監修だけでもらえる額と設計監理まででは金額差が大きいからできる幅にも影響するのは確かだね。
設計監理までの額をもらえればその中でうまくコントロール出来て力をかなり入れる事が出来るからね。優秀な人材(精鋭)を揃えることも可能だしね。監修費用だけだとそれは出来ない。
911: マンション検討中さん 
[2017-11-22 20:20:11]
なんか色々お金をかけてるみたいですね。
お金をかけた結果があの様な出来だとすると可哀想ですね。
912: マンション検討中さん 
[2017-11-22 20:21:58]
11月に入ってからまだ1戸しか売れてないようですが、このままではいつまで経っても第5期販売に移れないですよね。
913: 匿名さん 
[2017-11-22 22:25:24]
>>910 通りがかりさん

それは本当ですか?
どこからの情報?
914: 通りがかりさん 
[2017-11-22 23:38:48]
>>912 マンション検討中さん
本当ならやばいですね。シティテラスの販売待ちですかね
915: ご近所さん 
[2017-11-22 23:55:20]
モデルルームの1階上にプラウド湘南藤沢ができましたしね。
シティテラスも出てくるし、選択肢が増えたせいじゃないでしょうか。
916: 匿名さん 
[2017-11-23 07:10:12]
>>910 通りがかりさん

どこの、もしくは誰からの情報ですか?
確かだと言っていますので教えて下さい。
言いっ放しは駄目ですよね。
917: マンション検討中さん 
[2017-11-23 11:24:57]
先日モデルルームへ行きましたがあまり焦っていないようでした。
見た目は気に入らなければやめればいいだけです。
個人的には普通だと思っています。
悪くはないです。
先日モデルルームへ行きましたがあまり焦っ...
918: 匿名さん 
[2017-11-23 11:36:08]
>>905 通りがかりさん

建物の見た目はそんなに変わんないですよ。
雲泥の差に見えるなら視覚検査をお勧めします。それとも色眼鏡をかけているならライオンズの中古も出てるので如何でしょうか。
919: マンション検討中さん 
[2017-11-23 12:37:33]
>>915 ご近所さん

比較するのが楽でいいですね。
920: 匿名さん 
[2017-11-23 17:27:55]
>>917 マンション検討中さん

誰も悪いとは言ってないですよ。価格の割に普通と言っているのでは。
ちなみにライオンズ一条はこちらです。価格は時期も違いますがこちらより500ー1000万くらい安かった気がします。
※画像拝借しました。
誰も悪いとは言ってないですよ。価格の割に...
921: 匿名さん 
[2017-11-23 19:00:35]
>>920 匿名さん
こう見せられるとライオンズも微妙ですね。
シエリアよりはマシってレベルでしょうかね。
922: 匿名さん 
[2017-11-23 19:14:24]
>>917 マンション検討中さん

残りって何個くらいありました?
923: 匿名さん 
[2017-11-23 19:25:21]
>>921 匿名さん

クラッシィとは比べものになりませんよ。ライオンズはグッドデザイン賞受賞してますから。かたやどなたかが言われたように団地のような外観ですからね。
924: 匿名さん 
[2017-11-23 20:45:11]
>>923 匿名さん

選ばれたのってただのグッドデザイン賞ですか?
それとも金賞や特別賞ですか?
もし選ばれたのがただのグッドデザイン賞だとしたら、ただお金を払って見栄を切ってるだけなのでなんとも言えないです。特にマンションに関しては出展数が限られてるので、お金を出せば当然審査が通るので。
925: ご意見番さん 
[2017-11-23 21:11:33]
藤沢の藤ヶ岡中学からプラウド藤沢イースト・ウエストと藤が岡団地界隈を散策しました。
藤沢駅方面に向かういつものコースです。
プラウドは建物の外観は傾斜地に美しいフォルムですが、いつも感じる事は駐車場・エントランスの
外壁のカビの黒ずみが築年数をはるかに超えてしまう印象です。

隣の藤が岡団地に関しては建物自体のクラックの修正部分が目立ち、建て替えて何年経つのでしょうか?

駅前に到着し思わず現地のクラッシイのエントランス部分の外構のマテリアルの部分を注意深く観察して
しまいました。洗練された上質さを醸すとの事なので。大切な資産となるのですから。

時は残酷です。人間の老化と同様に五年・十年と経て建物がおのずと物語ることを改めて感じました。
926: 匿名さん 
[2017-11-23 21:27:42]
>>925 ご意見番さん
洗練(笑)され過ぎて団地と変わらないと評判になってますけどね。
927: 匿名さん 
[2017-11-23 22:16:31]
>>926 匿名さん

他のマンションならまだしも団地と変わらないことはないでしょう。
ふし穴ですか?
というかもう役に立たないので来なくて良いでしょう。
928: 名無しさん 
[2017-11-23 22:20:29]
>>918 匿名さん

ライオンズは値上がりしてこの辺りの坪単価でトップレベルです。クラッシィが高いとか言ってる人は同じように買えないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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