住友商事株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57
 

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

現在の物件
クラッシィハウス湘南藤沢
クラッシィハウス湘南藤沢
 
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩3分
総戸数: 224戸

クラッシィハウス湘南藤沢

1251: 名無しさん 
[2018-05-26 22:31:20]
>>1250 匿名さん
なにを根拠におっしゃってるのか、是非教えてください
1252: マンション検討中さん 
[2018-05-27 14:48:12]
あとなん部屋?
1253: 通りがかりさん 
[2018-05-28 16:31:34]
あとどれくらい残っているのでしょうか。
1254: マンション検討中さん 
[2018-05-28 17:28:55]
>>1253 通りがかりさん

憶測で申し訳ないですが、販売自体はもうほとんどしてないのじゃないでしょうか?
先月あたりから賃貸に出されてる部屋が大量に出てきました。販売会社で空き部屋を保持して賃貸に出されているのではないでしょうか?
現時点では11部屋賃貸に出されているようですがまだ借りてはいないようですね。
17万で賃貸出してるので結構良心的な価格だと思います。
1255: マンション検討中さん 
[2018-05-28 17:32:05]
>>1254 マンション検討中さん

あくまで憶測なので気になるならモデルルームに行ってみることをお勧めします。
1256: 通りがかりさん 
[2018-05-29 11:20:22]
藤沢は需要が思ったほど多くないのでしょうか。
それとも供給過多ですかね。戸塚や離れてますが海老名に多少引っ張られているのかもしれません。でも辻堂はバブルなんですね。プレミストで7000万台?、値下がりが心配です。
ここは跳ね上がることはないと思いますよ。
ただ周りより値下がりは少ないと思います。
藤沢にしては家賃は思ったより安いですね。確かに良心的です。売主が貸し出してるからですかね。
1257: 匿名さん 
[2018-05-31 11:54:29]
ライブラリがお洒落系の本ばっかりで残念
もっと世俗的な本や雑誌を置いてほしいな
こういう要望はどこに言えばいいの?
1258: 名無しさん 
[2018-05-31 12:57:59]
うーん、個人的にはライブラリーの品揃えはあれでいいと思います…週刊誌とか置かれたら嫌だな…
1259: 匿名さん 
[2018-05-31 17:12:18]
仰る通り、蔦屋書店監修なので趣旨が変わってしまいますね。
コンビニ等に置かれている週刊誌が置かれてしまえばコンセプトも崩れ、景観も損ねてしまいますね。

商業施設から遠い物件では無いので、本屋さんや図書館にも不便なく行けますよ。
駅も近いですしね。
1260: 匿名さん 
[2018-05-31 20:24:53]
辻堂は今や7000万円超なんですね。
これが時の流れか・・・
1261: eマンションさん 
[2018-05-31 20:28:07]
>>1260 匿名さん
ここは辻堂の物件では無いですよー。
1262: 匿名さん 
[2018-06-01 05:24:58]
>>1261 eマンションさん

ごめんなさい。>>1260さんへの感想でした。
1263: 匿名さん 
[2018-06-01 05:26:14]
>>1256さんでした。
1264: 匿名さん 
[2018-06-01 07:29:44]
あとどれくらい残ってますか。
1265: 匿名さん 
[2018-06-01 13:28:03]
売主が商社なので、比較的ゆっくり売ってますよ。
憶測ですが、販売終了はまだ先じゃないでしょうか。
1266: 匿名さん 
[2018-06-19 07:53:48]
夜は、車の量も少なく本当に静かです。駅近の便利さは何よりも代えがたいです。ホームまで急いで3分は、サラリーマンにとってありがたいです。
1267: 匿名さん 
[2018-06-20 08:45:30]
新築マンション購入一斉入居が当たり前の時期を経験したので、
クラッシイハウス湘南藤沢の入居は電車に例えると満員電車より
ゆとり・安堵・安住を得られる居住空間を演出していますね。
1286: 匿名さん 
[2018-06-23 10:36:34]
ここって一期で何個うれたの?
1287: マンコミュファンさん 
[2018-06-23 11:22:40]
>>1286 匿名さん
気になるなら営業の方に聞いてみては。
ここの掲示板は他物件含めてガセ情報だらけですので参考になりませんでした。
1290: 匿名さん 
[2018-06-26 22:06:40]
[ No.1268から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1291: 匿名さん 
[2018-06-29 21:45:56]
全く焦ってる感ありませんね。クラッシィハウス辻堂もそうでしたが、住友商事はゆっくり売ります。皆さんが騒いでも、あと2年ぐらいで考えているのでは?住友不動産と同じで途中値上げあるからね。
1292: マンション検討中さん 
[2018-06-29 23:58:05]
流石に値上げはないと思うけど、ゆっくり売っていくのはクラッシィハウスのやり方ですよね。
1293: マンション検討中さん 
[2018-06-30 11:57:47]
>>1292 マンション検討中さん
その間の修繕費と管理費と駐車場代とかって誰が負担するのでしょうね?
1294: 名無しさん 
[2018-06-30 19:09:17]
>>1293 マンション検討中さん
スレのどこかで同じ質問されてたと思いますが売主が負担ですよ。

あと朗報ですが隔地駐車場については市と話し合い、なくす方向で動いているらしいです。良かったですね。

1295: 匿名さん 
[2018-06-30 20:55:37]
>>1294 名無しさん
無くなったら、管理費安くなりますね。今でもシティテラスやプラウドと比較しても安いのに。良い情報ありがとうございます!明日再度行くので、聞いてみます。
1296: マンション検討中さん 
[2018-07-01 09:17:08]
賃貸の空きが残り6件だと思ってたら、また11件まで補充されましたね。
やはり売主は新築分譲での販売を辞めたのかな。
1297: 通りがかりさん 
[2018-07-02 00:05:07]
横浜や都心にアクセスできるターミナル駅近くで比較的静か、ま隣に大型スーパー、周囲に小児科含めたクリニックも多い。市役所、中央郵便局も近い。立地としてはかなり希少ですね。
あとは待機児童の問題くらいでしょうか。
ここが売れ残るなら湘南地区は完全に供給過多ですね。南口駅近が苦戦しているのも意外でした。
駅前の再開発が終わったら北口は先に雰囲気変わるでしょうね。眺望にこだわらないなら待つ必要ないと思いますが、下層階の日当たりはどうなんでしょう。
1298: 匿名さん 
[2018-07-11 20:34:04]
>>1296 マンション検討中さん

同じ部屋ですよ。
1299: マンション検討中さん 
[2018-07-12 17:42:23]
このマンションの西向きの日当たりは、どうですかね~。
1300: 通りがかりさん 
[2018-07-18 20:35:46]
駅近、周辺施設等、条件は非常に良いと思います。しかし、売れ残りがあるのは単純に郊外マンションとして割高とみなされているからではないしょうか。
不動産価格が現状よりも落ち着いた際の価格の下落幅が大きいと思われて、警戒されている方も多いのでしょう。
1301: 通りがかりさん 
[2018-07-19 08:28:03]
>>1300 通りがかりさん

都内を中心に湘南地区含めて全体的に高騰しているので、割高というよりは単純に高いのだと思います。
現時点で新築を購入したい人において、収支が合わない人が多いのではないかと。
下落幅は駅近物件の方が少ない場合が多いと思います。
500万ぐらい安くすれば早期に完売していた可能性もありますが、全体の利益を考えると高く売って余った方が良い場合もあるのでバランスが難しいですよね。
このあたりだと下落幅が少ないのはシエリアですかね。プレミストはあまり良くない印象ですよね。
1302: 通りがかりさん 
[2018-07-19 22:42:59]
>>1301 通りがかりさん

確かにおっしゃる通り、他と比べて高いので収支が合わない方も多いでしょうね。
駅近物件はその周辺物件と比較すると勿論価格の下落幅は小さいと思います。ただ、都心部や横浜の駅近物件と比較するとやはり下落幅は大きくなるのではと思います。

安くするかは業者にとっても難しい判断でしょうね。売却期間が長引くほどランニングコストもかかりますし、マンション価格も市況によっては下げる局面もあるかもしれませんからね。

これまでは不動産市況は好調でしたが、オリンピック後や消費税の増税後は少し不安だなというのが個人的な考えです。
1303: eマンションさん 
[2018-07-23 23:45:44]
オリンピック後に2割以上値下がると踏んでいる人は待ちでしょうね。
でなければその間の家賃が無駄になりますし、ローンの完済時期が遅くなりますし、なにより金利が上がったら意味ないですよね。消費税の増税もありますね。
藤沢の駅近においては過去の記録をみても土地、マンション価格の変動は安定している印象です。
バカな質問ですがみなさん坪単価が一律同じならどこのマンションを選びますか?
私はクラッシィかシティテラスです。
中古ならライオンズ一条。
グレーシアは広島のこともあり、リスクに感じてしまうようになってしまいましたね。
結局価格=人気と思うところがありますが、藤沢は駅近が人気ないのですか?
1304: マンション検討中さん 
[2018-07-24 00:07:40]
>>1303 eマンションさん

藤沢は子育て世代が多いので、むしろ駅近は敬遠されてるイメージ。
数値としてもプラウドやエアヒルズは売れ行き良いが、こことシティテラスは売れ損じてると思われ。

中間値としてちょうど良い売れ行きになるのがグレーシアになると予想される。
1305: 匿名さん 
[2018-07-24 07:35:21]
>>1303 eマンションさん
現在新築5000万でも全然売れないってことは、中古で出すときは4000万くらいまで下げなきゃ売れません。

対してエアヒルズなんかは4500万〜5000万万で中古を出したら即売れるでしょう。
坪単価がどうこうじゃなくて、結局需要があるかないかが大事。
1306: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-24 08:11:27]
駅ちかでもセンスはないよね。
1307: 匿名さん 
[2018-07-24 17:28:38]
>>1306 検討板ユーザーさん

オリンピック後にある程度適正価格に戻ったとしてエアヒルズがその価格で売れます?
藤が岡のプラウドの中古みても厳しんじゃ?
よろしければ根拠を教えて下さい。
南口のパークハウスはそれなりの価格ですけれど。
また、クリオ駅前に関しては使用も共用施設も大したことなく、センスも良いとは言えませんが、徒歩1分の立地なので坪単価かなり高いですし、中古は人気ですよね。
坪単価がどうこうではなくて、需要があるかが大事とはどういう意味でしょうか。
エアヒルズは素晴らしい眺望だと思いますが、そういった環境を重視する人でないと坂がネックですし、昨今の災害事情からマンションが安全でも近くの崖が指定区域なので、崩れたらマンション自体も確実に評価下がらないですかね。
1308: 匿名さん 
[2018-07-24 19:10:38]
>>1307 匿名さん

ヒント:現在の売れ行き
キャンセル待ち状況

むしろ新築の今の物件でここまで売れてないのに、中古だと高く売れるというその自信が謎ですよね。今でさえガクッと値下げしないと売れないだろうに。

クリオにしたって駅近の物件が希少だったから売れた可能性がありますが、現在はシティテラス、グレーシアと駅近物件の超飽和状態ですよ?
1309: 匿名さん 
[2018-07-25 01:54:08]
>>1308 匿名さん

ピントと言ってお茶を濁されても困りますね。駅近物件が高く売れるとは言ってません。
むしろオリンピック後は下がるでしょうが、どの程度下がるかの話。エアヒルズが適正価格でオリンピック後も下がらないと?
湘南地区、都心が飽和状態なのは誰もが知ってる話。藤沢は人口増加率も上昇傾向なので超がつくとは思いませんが、全体的に下がるのでは?藤沢の駅近中古物件は長年みてますが、なかなかいいとこ出ないですよ。特に賃貸は。エアヒルズ推しなのは分かりましたが、具体的に言ってもらえるとありがたいですね。プラウドと眺望だけでそんなに差がでますか?

1310: 匿名さん 
[2018-07-25 08:10:53]
>>1309 匿名さん

ここ結構賃貸も出てるようですけど、中々借り手が付かないようですよ。

居住用としても賃貸としても需要が無いという事は、藤沢駅自体が駅近の需要が無いのかもしれませんね。
1311: 名無しさん 
[2018-07-25 19:00:25]
エアヒルズとクラッシィは比較にならないですよ。なんでわざわざエアヒルズなんですかね?
あちらの営業さんの嫌がらせですかね。
このマンションに住んでこの猛暑での外出が本当に楽で助かります。信号渡ればすぐ日陰に入れるし、駅もすぐです。
エアヒルズはあの坂を炎天下で上り下りするんですよね.…大変ですね…
1312: 通りがかりさん 
[2018-07-25 22:22:58]
エアヒルズとクラッシィハウスはそもそも狙ってる層が違うと思いますよ。

私もエアヒルズの購入を検討したことがありましたが、小さい子供のいる若い夫婦にとっては住環境が非常に良いと感じました。マンション目の前に公園もありますし、マンション敷地内に子供とゆっくり出来そうなところがあるのも魅力的でした。価格的に購入可能な範囲であることも大きいですね。
しかし、子どもが大きくなった後は、その辺りの魅力が薄れて、ただただ坂道がしんどそうだなと思い、購入しませんでした。
クラッシィハウスについては、需要云々よりも、藤沢に住む若い方には手が出しにくい高価格帯なんだと思いますけどね。実際、購入層も40代以降が多かったように思います。
今の分譲価格、賃貸価格だと空き室は中々埋まらないんじゃないですかね。
1313: 匿名さん 
[2018-07-27 10:15:45]
オリンピック後のマンション価格下落を待っている方もいらっしゃるのですね。
しかし、その頃には消費税増税と住宅ローンの金利が上がるかも?というご意見を
目にして、皆さん色々と考えていらっしゃるのだなぁと感心しました。
確かに価格が下がると言っても一気に1000万円下がる筈もありませんしね~。
1314: 匿名さん 
[2018-07-28 21:59:17]
新築がいま欲しい人にとってはあまり良くない時期ですね。
待つ方が良いか天秤にかけても欲しくなるのが常。駅近は高いので相対的に安い物件に回る人が多いのだと思います。オリンピック後は下落しますけれどね。
あとはリスクある物件も避けた方が無難。リスクがあるから土地が安く物件も安くできることもありますよね。
土砂災害警戒区域や川近く、浸水リスクのある土地の近くはできれば避けた方が良いと思いますよ。
倉敷でもハザードマップ通り、去年広島の新築買った友人が泣いてましたよ。
1315: マンション検討中さん 
[2018-07-29 08:06:03]
[前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]
1316: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-29 10:42:31]
>>1315 マンション検討中さん
ブランズ大船と比較検討中の者です。
藤沢駅近物件の中でも価格帯違うから仕方ないと思いますよ。

他物件は駅から遠いし、何かしら環境面でのデメリットが大きいようなので、収入に安定がある方は安かろう悪かろうの物件は比較しないと思います。
1317: マンション検討中さん 
[2018-07-29 18:03:46]
>>1316 口コミ知りたいさん
シティテラスのようにバイト雇って宣伝しないと完売は難しそうですね。
スマートと言いつつ、売れ残ってたら意味ないですし。

それに藤沢はお金持ちは検討しませんよ。ブランズ大船はそれなりのお金持ちが検討するとは思いますけど。
1318: マンション検討中さん 
[2018-07-29 18:33:07]
>>1317

理由おしえて
1319: 通りがかりさん 
[2018-07-29 19:19:26]
>>1318 マンション検討中さん
同感
1320: 匿名さん 
[2018-07-31 09:57:51]
>>1317 マンション検討中さん

何故?
藤沢だよ?
大船だよ?
1321: 匿名さん 
[2018-08-01 07:39:56]
戸塚も売れ残ってますね。
このままだとブランズ大船も売れ残るかもしれませんね。徒歩1分で売れ残るなんて聞いたことないですが。このあたりの供給数とマンション価格高騰を考えると都内のように富裕層でカバーできないのかもしれません。
1322: 匿名さん 
[2018-08-02 05:56:33]
>>1321 匿名さん

横浜駅近も売れ残ってますからね。
オリンピック後はどうなるのか予想できません。ただ駅近の方が安心だとは思っています。

1323: マンション検討中さん 
[2018-08-02 07:18:19]
金利上がりそうですね。
待つと逆に損するパターンもありそうです。
悩ましいですね。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15095653/
1324: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-02 07:53:56]
>>1321 匿名さん
戸塚だとどこが売れ残り?
三井?
1325: マンション検討中さん 
[2018-08-03 01:36:05]
これって何を基準に評価されているのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
これって何を基準に評価されているのでしょ...
1326: 匿名さん 
[2018-08-03 08:22:18]
>>1325 マンション検討中さん

独自の調査、点数付けをしているようです。
参考程度にするのは良いと思います。
まぁクラッシィの点数が高いのは納得します。
駅近でも繁華街ではない方で住環境に適しています。駅近でもスーパー、コンビニ、病院が揃っていないところは多いですが、サミット+医療モールがあり、ローソンやファミリーマートも比較的近いです。
大規模マンションやタワマンでは敷地外に出るのに時間がかかりますがクラッシィはコンパクトで良いですね。
閑静な住宅街など人通りが少ない場所は女性や子供が犯罪に巻き込まれるケースが高くなります。繁華街も犯罪率は高いですが、事件種が異なります。藤沢に関しては南口もそれほど繁華街とは思いませんが、、
子供を私立に通わせるなら利便性と安全性から絶対駅近物件の方が良いと思います。
少なくとも売却する可能性があるなら駅近をお勧めします。
デメリットは価格以外思いつきません。
永住が決まっているなら駅遠の高級住宅街や公園の近くなど良い住環境を重視しても良いと思いますが藤沢なら一軒家が良いと思います。
1327: マンション検討中さん 
[2018-08-03 15:55:02]
>>1326 匿名さん
詳細にコメント下さりありがとうございます。
東海道線沿線上で利便性と資産価値を重視した物件(神奈川県内)を探している為、とても参考になります。

現地も実際に見てみたいと思います。
1328: マンション検討中さん 
[2018-08-05 10:07:42]
近隣に土地勘のある方なら分かるだろうけど

藤沢>>>>大船>>戸塚

↑これくらいの差がある現実
1329: 匿名さん 
[2018-08-05 10:45:43]
駅周辺のゴチャゴチャと車の渋滞が無ければ藤沢は良い所だと思う。
車で東京や横浜に行く機会が多い人は、戸塚か大船お勧め。
海好きは藤沢。
1330: 匿名さん 
[2018-08-05 10:57:41]
>>1328 マンション検討中さん
そんなに差が有りますか!

辻堂、茅ヶ崎もいれたら、
藤沢>>大船>>>>>>戸塚>>>辻堂>>>>>>>茅ヶ崎
くらいかと思ってました。

戸塚は再開発が終わってレベルを数段あげましたかね?
平地が少なく、ごちゃごちゃしてて戸塚には住みたいと思えませんでした。

1331: 匿名さん 
[2018-08-05 23:12:15]
https://toyokeizai.net/articles/-/210318?page=5
【首都圏1都3県の「駅力」トップ50&ワースト50】
これを見ると、神奈川では大船が11位、戸塚が17位で、藤沢は50位内にも入っていないけど、どういうこと?
1332: 匿名さん 
[2018-08-06 00:00:32]
>>1331 匿名さん

何の順位ですか?
駅力とは?
ローカル線?
1333: 名無しさん 
[2018-08-06 00:03:44]
>>1331 匿名さん
駅力と住環境は重き置くところ若干ちゃうで。
1334: 評判気になるさん 
[2018-08-06 01:26:10]
>>1331 匿名さん
必死ですね。
お疲れ様です。
1335: 匿名さん 
[2018-08-06 11:00:09]
大船住民だと、藤沢は選択範囲にならない。
東戸塚か戸塚か大船だな。
何故ならショッピングに行くのは藤沢ではなく横浜に行くから。
藤沢住民は、藤沢で買うから藤沢が一番になるのでは?
1336: 匿名さん 
[2018-08-06 14:20:52]
>>1334 評判気になるさん
必死?
藤沢は住環境だって悪くないのに「なぜ上位に入っていないのか?」と不思議なだけです。
1337: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-06 16:53:43]
>>1336 匿名さん
1334さんでは無いのですが、一神奈川県民として貴殿の添付されたリンク先を拝見いたしました。率直な感想として明確な評価基準が記されていない為、評価に不透明さを感じました。
視聴者に数値と見比べさせる情報が無い為、貴殿が納得されないのも無理がありません。

そして貴殿の仰る通り藤沢駅周辺の住環境は良くなってきてますね。
強いて言及するならば駅のバリアフリー化が加速すれば、多数を占める年齢層の方からも支持されるようになるでしょう。
1338: 匿名さん 
[2018-08-06 18:21:47]
>>1337 検討板ユーザーさん
評価基準は書いてありましたよ。
「駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出」したそうです。
それでも、藤沢駅はJR・江ノ電・小田急が乗り入れているので上位に入ってもおかしくはないと思うのですが。江ノ電と小田急が終着駅のせいですかね?
1339: 匿名さん 
[2018-08-06 18:56:20]
>>1338 匿名さん
評価基準の項目記載があっても、計算式が不明確だと確認のしようがありません。現時点での情報のみでは素人は鵜呑みにするか、もやもやしたままで終わってしまいます。

今も憶測でしか話せてません。
1340: マンション比較中さん 
[2018-08-06 20:08:15]
そうするとマンション購入の検討材料としてはあまり適していないのかもしれません。また単純計算のためか変なバイアスがかかっているようです。
1341: 匿名さん 
[2018-08-06 21:25:53]
日本機械学会誌
駅力指数
https://www.jsme.or.jp/publish/kaisi/141201t_.pdf
計算式もありますね。

鉄道交通利便性を定量化することが土地評価を再評価するのに重要と考え、編み出された計算式らしい。
今後、路線価に影響を与えるのかも。
1342: 匿名さん 
[2018-08-06 23:15:04]
>>1341 匿名さん
数式を見つけて頂きありがとうございます。
インターネットがあって便利な時代ですね。

数式は単純計算で、あくまで車両数や始発駅というメリット等複雑化する要素は省かれた数式でした。
また、停車駅数と年間発車本数が数式のベースになっている為、地下鉄が無かったり、JR内で複数路線が止まらない藤沢駅は数値を稼ぎにくい数式かもしれません。

あくまで私個人の意見ですが、駅の利便性を比較するにはこの情報だけでは不十分な気がしました。
細かな要素を省いた単純計算だからです。
1343: 匿名さん 
[2018-08-06 23:27:04]
>>1342 匿名さん
藤沢が数値を稼げないのは江ノ電と小田急が始発駅なために、それぞれ一方向の駅しか数に入っていないという理由もあったかと思います。

まあ「えー?こんな駅が?」と思う駅が上位に入っていたりして、興味深かったです。
1344: 匿名さん 
[2018-08-06 23:29:27]
>>1341 匿名さん

結局どれくらい信頼性があるのかわからない論文ですね。地価と因果関係があるのでしょうか。ただある国内の学会誌に掲載されたある学者の考えたある発表にしか過ぎないようにもみえますが。内容から見ても藤沢駅が入らないのは違和感がありますし、一般的な地価の視点からみても乖離があるようにしかみえません。
ただ論文だせばいいって話ではありません。
読み手も判断する能力が問われますよね。
1345: 匿名さん 
[2018-08-06 23:37:07]
こんな論文が載る程度の学会誌なんですね、、
リファレンスも自分だけだし、偏差値50以下の大学じゃぁねぇ、、
卒論にしたのかな?
日本の学生さんもっと頑張って!
1346: マンション検討中さん 
[2018-08-07 00:09:05]
ようやく賃貸も1件借り手が見つかったようですね。残り9戸の賃貸物件があるようです。
https://www.athome.co.jp/smt/bldg-library/kanagawa/fujisawa/4571272/

ただ、賃貸で月17万は高すぎますよね。。
借りた人は相当なお金持ちでしょうか。
1347: 匿名さん 
[2018-08-07 07:20:11]
>>1346 マンション検討中さん

以前賃貸探してました。
藤沢駅近の相場はこんなもんです。
むしろクラッシィがいっぱい出たことで若干周りも安くなった感じです。
いずれにせよそれなりの収入がないと借りれませんよね。
月収の1/3とも言いますし。
1348: eマンションさん 
[2018-08-07 21:19:05]
>>1347 匿名さん
確かにそうですね。藤沢駅徒歩3分以内の物件なので、かなり良心的な価格設定だと感じてます。
他中古物件と比較すると20万以上でも良い気が
します。
更に出張・転勤手当てや家賃補助してくれる会社にお勤めの方だと、かなりお得な物件になりますね。
1349: 名無しさん 
[2018-08-08 16:55:11]
今日みたいな台風の日は、駅近で本当に助かります!
1350: 匿名さん 
[2018-08-09 21:58:35]
>>1349 名無しさん

暑い日も寒い日も毎日助かりますね^_^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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