住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 02:08:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

970: 匿名さん 
[2016-07-08 15:55:28]
>数年前までの変動0.775~0.975%程度を

どこの資料だ?
971: 匿名さん 
[2016-07-08 16:48:23]
>固定のほうが金利低いのに変動選ぶひとなんて今年はいないんじゃない?
どこどこ?地方にはそんなとこないぞ
972: 匿名さん 
[2016-07-08 17:12:03]
これから検討の人は
価格コムで総支払額で計算してくれるので
試すといいですよ。
973: 匿名さん 
[2016-07-08 20:23:20]
>>970.971 南無
974: 匿名さん 
[2016-07-08 20:44:19]
変動より低い固定は、当初10年固定でしょう?
10年で返すなら、問題ないですね。

975: 匿名さん 
[2016-07-08 21:12:23]
>974

減税目当ての10年固定は便利ですよね。
あとは、10年間では返さない残りの部分をミックスすれば
返済期間(定年前の約20年間)程度を固定にしても
総支払額は変動より安くなると思います
976: 匿名さん 
[2016-07-08 22:26:28]
当時は、円建ては利回り低いなーなんて思ってたけれど
借換て5年固定0.33%は、減税と利回り含めるととてもお得と思いました。
新築当時現金一括払いより安く完済できそうです。

頭金相当と繰上げ用
当時は、円建ては利回り低いなーなんて思っ...
977: 匿名さん 
[2016-07-16 07:03:10]
ちなみにみなさん金利の優遇幅はいくらですか?
短期固定の人は優遇期間終わったら何パー上がるんですか?固定の人は借り換え前提ですか?
978: 匿名さん 
[2016-07-16 09:07:38]
当初固定を固定って思ってる人は
当初固定の期間に全額返済するらしいよ
979: 匿名さん 
[2016-07-16 09:45:30]
これだけ固定の金利が下がったらこのスレの存在価値はありませんね。
980: 匿名さん 
[2016-07-16 10:01:13]
>>978 だからどうしたん??
981: 匿名さん 
[2016-07-16 10:22:28]
短期固定が終わると何パー上がるかって、その時点で金利交渉だよ。
他行で借り換え見積り取ってくれば、それに応じて下げてくるよ。
982: 匿名さん 
[2016-07-16 18:45:32]
>>979 匿名さん

そうですね。
変動も上がる気配ないしね。

数年前に固定で組んだ人だけが無駄だった、という結果が残りました。
983: 匿名さん 
[2016-07-17 14:00:30]
過去の固定さん達は今はどんな心境なんだろう?
金利が固定されるのがリスクだったなんて皮肉だね。
決まった額を払っていくだけだから予定通りと納得してるのかな?
984: 匿名さん 
[2016-07-17 14:29:23]
>>983 借り換えてるでしょ。そうやって以前の固定さんをバカにしてるけど、今変動で借りてる方が断然リスクだと思うけど。金額的なメリットはないから固定に借り換えもしてないだろうし。
985: 匿名さん 
[2016-07-17 14:45:01]
>>983 匿名さん
損するのと、不安なのでどちらがよいか迷って、損するほうが不安なよりマシと思って固定にしたので、腹はくくってます。

ただ、借り換え可能な時期になって、また低金利続いてたら、借り換えます。
当然固定にですが。

私の場合はまだ1年たっていないので借り換えられないだけです。
986: 匿名さん 
[2016-07-28 12:30:12]
8月出ました
10年固定0.32%
30年固定0.72%
団信込み

変動にする理由なくなりましたね
987: 匿名さん 
[2016-07-28 19:11:49]
0.32って!
もう無利子でいいじゃん笑。
988: 匿名さん 
[2016-07-28 23:05:49]
さすがにここまで下がると固定しかないなww
989: 匿名さん 
[2016-07-29 01:41:08]
>>986 匿名さん
いつものとこ発表されたんだね。
フラットの団信が0.3%相当とすると
団信除いた実質金利、10年0.02%、以降30年0.42%固定とみなせる?

990: 匿名さん 
[2016-07-29 07:37:42]
0.775ぐらいの変動で借りてる人って今どんな心境なんだろ?
長期固定に借り換えても金額的なメリットはないから放置してそうだし。
やっと固定で借りた方が得をする時代がきたな
991: 匿名さん 
[2016-07-30 00:20:41]
>>990 匿名さん

今まで何年間も、低金利の恩恵があったな。
今後も金利が上がる心配なく、ホクホクですかね。
992: 匿名さん 
[2016-07-30 01:25:18]
991
ほんとホクホクですね。
何年も変動の低金利を享受して元本も順調に返済が進みました。
ここまでくると金利が上がっても安全圏で感慨深いです。
固定で借りた場合と比べるとだいぶ貯金があるので、借換する資金もあるので状況みて固定にもできるし、このまま変動で乗り切ることもできる。
最初から固定だと、ここでまた失敗したらと保守的になって借換できずずっと高い金利払ってかつ大きなストレス抱えるような地獄に陥らなくて良かった。
993: 匿名さん 
[2016-07-30 01:36:36]
余裕あるうちに固定にしとけ
これ以上は物理的に下がらない領域
994: 匿名さん 
[2016-07-30 01:49:26]
>>993 匿名さん

心配無用。
確かに、これ以上下がるのは、僅か。
でも、大幅に上がることないでしょう。
30年固定で1%切るってことは、30年は低金利の証拠じゃないのですかね。
995: 匿名さん 
[2016-07-30 06:01:05]
30年後の事なんて誰にも分らんよ。
これ以上下げ余地が少ないと分かっているなら
固定に借り換えすることも検討に値するのでは?
996: 匿名さん 
[2016-07-30 07:15:31]
993
これ以上は下がらない金利水準だから近いうちに上がると言われ続けたここ数年。自分の頭で考えず安易に固定を選んだ人も多かったはずで、そうした人は借り換えに踏み切れずフリーズしたまま無駄な金利を払い続けた。
その後も下がり続け誰もがこれ以上はないと思ったら、まさかのマイナス金利突入。
そもそも金利の下限はゼロというのがこれまでの常識でマイナス金利なんて発想を持てたの100人中1人いたかっていうレベル。
今の金利水準が物理的に下がらない領域かどうかは誰にもわからない。
自分の頭で判断しないと損失を被る時代だということがわからない人がまだいるようです。

997: 匿名さん 
[2016-07-30 08:10:09]
個人向け融資がマイナスはない
そうである以上今が下限
将来金利があがる可能性は十分にある
10年単位で考えれば
998: 匿名さん 
[2016-07-30 08:21:06]
これだけ低金利なら長く借りるのもいいよね。
固定と変動の金利差ってどれくらい?
変動にしないといけない理由とかまだあるの?
999: 匿名 
[2016-07-30 08:25:12]
いまだに当初固定と全期固定の区別が出来ない人がいるみたいね

とりあえずフラットなら団信は付けようね
1000: 匿名さん 
[2016-07-30 08:31:21]
すみません。
0.32%ってどこの銀行でしょうか?
お詳しい方ご教示頂けると助かります。
1001: 匿名さん 
[2016-07-30 08:35:26]
>>994 匿名さん

そういうのは全く関係ありません。
1002: 匿名さん 
[2016-07-30 08:39:47]
>>999 匿名さん

当初固定と変動を一括りにするのも無理がある。
当初固定と全期固定と変動の3種類に分けて考えるべき。
1003: 匿名さん 
[2016-07-30 08:40:07]
5年とか10年で返せない人が変動を選ぶのかな。
1004: 匿名 
[2016-07-30 08:53:10]
当初固定を理解しましょうって
もう借りた後かな?
1005: 匿名さん 
[2016-07-30 09:29:54]
当初期間30年の固定と、全期間30年の固定ってどう違うのか教えてください。どちらも借り入れ期間30年として。
1006: 匿名 
[2016-07-30 09:33:30]
>>1005 匿名さん

借入期間
1007: 匿名さん 
[2016-07-30 09:48:00]
>>1006 匿名さん
どちらも借り入れ期間30年としてです。
1008: 匿名 
[2016-07-30 09:51:31]
>>1007 匿名さん

あなたにはフラットながオススメ
1009: 匿名さん 
[2016-07-30 11:02:07]
>>1002 匿名さん

ローン減税でお得に返済するなら当初固定で10年完済。
低金利を満喫するなら長期の全期間固定。
他に何かありますか?
1010: 匿名さん 
[2016-07-30 11:05:59]
>>1005 匿名さん

一緒。
低い他の金利にするだけ。
1011: 匿名さん 
[2016-07-30 22:26:13]
>>994 匿名さん

現在の固定金利の水準と将来金利がどうなるかなんて全く関係ありません。
長期債が買われれば将来の金利見通しなんて関係なく金利は下がります。
逆に先週末のように一瞬で0.1%金利が上がることもあります。
暫くは大丈夫でしょうが上がりだしたら1%ぐらいアッという間ですよ。
1012: 匿名さん 
[2016-07-30 23:35:17]
5年固定0.27%かと思ったら、微妙な金利
このじわじわとした感じが、借換時を迷わせますな。
5年固定0.27%かと思ったら、微妙な金...
1013: 匿名 
[2016-07-30 23:50:55]
>>1012 匿名さん

店頭金利って変動以外こまめに変わるね
1014: nano 
[2016-07-31 00:01:53]
付利撤廃して、店頭金利0.1%下げたところで0.47%
変動金利、絶滅だよね
1015: 匿名さん 
[2016-07-31 04:18:16]
ここまで下がると10年固定か30年固定の2択だな
10年で返せるかどうかでどっち選ぶか決まる
1016: 匿名さん 
[2016-07-31 08:07:54]
ミックスがいいと聞いた
1017: 匿名さん 
[2016-08-03 18:24:43]
これから固定金利で借りる人や
当初固定という名の変動金利を
固定組に組み込んで勝利宣言するなよ(´・ω・`)

これまでの20年間
固定さんは完全敗北

これから借りる固定
変動に勝てる「かも」しれない
しかし、誰にも分からない。

ただそれだけのこと。
今まで固定を選んでしまった愚かな固定さんが救われることはない。
1018: 匿名さん 
[2016-08-03 19:00:22]
一向に景気回復の目途がつかないし、いざ金利が上昇した時に慌て
なくても良い貯蓄があるなら長期でもまだまだ変動が有利だな
住宅ローン減税を加味すると、変動と変動より当初低利な10年固定の
ミックスが最強じゃないだろうか
長期固定は返済計画に狂いが出ると積むタイプ向け
1019: 匿名さん 
[2016-08-03 19:11:58]
このまま金融緩和を続けても物価が上昇せずアベノミクスが失敗に終われば国債が暴落する可能性があるが、その時には時既に遅し、今あぐらをかいている変動さんの顔は真っ青になるでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる