住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 15:25:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

6321: 匿名さん 
[2018-05-31 05:15:09]
>>6317 匿名さん
預金がある人は0.061%(団信なし)
預金がない人は1.100%(団信なし)
6322: 匿名さん 
[2018-05-31 08:44:17]
金持ち優遇だな
6323: 匿名さん 
[2018-05-31 22:16:42]
変動型の住宅ローン金利は全行が据え置きとした。

大手銀行5行が6月に適用する住宅ローン金利が31日、出そろった。代表的な10年固定の最優遇金利は、三菱UFJ銀行など3行が0.05%引き上げる。

 新しい金利は三菱UFJが0.85%、三井住友信託銀行が0.8%、三井住友銀行が1.15%となる。一方、りそな銀行は0.7%、みずほ銀行は0.8%にそれぞれ据え置く。

 (2018/05/31-18:15)
6324: 匿名さん 
[2018-06-01 01:03:29]
預金連動もアリだね
6325: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-01 22:10:11]
フラット属性の皆様大変
引用
住宅金融支援機構は1日、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」(買い取り型)の6月の適用金利を発表した。返済期間が21年以上35年以下(融資率最大9割)の場合、年1.37~2.01%(前月同1.35~2.01%)で、最低金利は4カ月ぶりに上昇した
6326: 匿名さん 
[2018-06-01 23:09:28]
預金連動(団信なし) 0.061% 金持ち属性
フラット35(団信なし) 1.17% 貧乏属性
6327: 匿名さん 
[2018-06-01 23:42:28]
自己責任で投資(団信あり) -1%以上
6328: 匿名さん 
[2018-06-02 02:22:53]
>>6327 匿名さん
金持ち属性ですね
6329: 匿名さん 
[2018-06-04 23:21:36]
さー固定の金利はどう動くかな?

引用
週明け4日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(350回債、表面利率0.1%)の終値利回りが、前週末終値より0.005%高い0.045%だった。
6330: 匿名さん 
[2018-06-06 23:44:11]
4000万35年ローンを11年目に一括繰り上げ返済した場合、保証料っていくらぐらい戻りますか?
メガバンクの方がネット銀行よりトータルコストが安くなる場合もあり得ますか?
計算方法教えてください
6331: 匿名さん 
[2018-06-07 09:40:53]
> 6330 匿名さん
15万から20万ぐらいじゃないですか?
メガバンクで、保証料の 一括or上乗せ で相談したところ、
35年の元利均等だと9-10年ぐらいが分岐点だといっていました。

一括 から 11年分の一括保証料+αと事務手数料(5万ぐらい?)
を引いた金額を目安にすればいいのでは。
6332: 匿名さん 
[2018-07-13 23:55:37]
また変動は金利が上がる〜なんて意味無い話やったら?
6333: 通りがかりさん 
[2018-07-15 00:17:46]
そろそろ固定が上がるね
もうジワジワ来てるよ
6334: 匿名さん 
[2018-07-17 18:39:48]
変動はあまり関係なくね?
6335: 匿名さん 
[2018-07-22 22:30:04]
ぼちぼち日銀もイールドカーブコントロールの金利目標を引き上げるのかな?
結局、なにやってもインフレ2%できず、あげくに緩和の副作用がどうとか言いだすようだがまだ頑張れよ。
6336: 匿名さん 
[2018-07-26 18:47:33]
長期金利上がりましたね
10年固定のほうが安泰ですかね?
6337: 匿名さん 
[2018-07-26 19:57:49]
10年固定、ちょっとタイミング逃がした感じですかね
1~2年ほど前なら変動より低い金利でメリットあったのですが
時すでに遅し
6338: 匿名さん 
[2018-07-30 23:13:11]
10年国債利回りがオペ後も上がってます。
なんだか日銀打つ手なし感がありますが。
6339: マンション検討中さん 
[2018-07-31 23:30:37]
変動金利はどうなりますか?
6340: 匿名さん 
[2018-08-01 00:54:58]
固定金利は黒田さんが0.2%までは長期金利の上昇を放置すると宣言したようなものですから、0.1%はあがるでしょうね。
急激な上昇でなければ0.2%から徐々に金利上昇幅の容認は広げて行くという事だから、間違いなく固定は上がっていく。
だからといって、すぐに変動が上がるわけがない。
6341: 匿名さん 
[2018-08-01 00:57:05]
インフレ抑えるために金利上げるもんだが、なんだか逆になってるね。
(短期金利はほぼゼロのままだから正確には違うが。)
こんなに長いこと異次元緩和してもインフレにならない国なんて日本くらい。
輪転機廻して一万円札ばら撒く錬金術は、もうしばらくは大丈夫そう。
6342: 匿名さん 
[2018-08-01 01:12:43]
>6339
日銀が金利コントロール出来ている限り、今とほとんど変わらない。
ローン貸し出す銀行は、固定金利を上げるなら、その分は多少変動の金利も上げるかもしれんが。
日銀も異次元緩和によって市場に国債が出回らなくなって、今回の見直しを発表してるので、
市場に国債が出回れば年80兆円まで買う方針は変わってないので、長期金利も大して変わんないと思うよ。
6343: 匿名さん 
[2018-08-01 13:18:56]
すでに10年国債利回りは上がってきており、0.2%でオペをするかも怪しい。
たかが0.1%上昇だから大丈夫とも言えない。
こういう時、全期間固定金利の方はニンマリだな。
6344: 匿名さん 
[2018-08-01 14:41:59]
よくいざというとき固定に借り換えって人いるけど先に固定が上がるからその決断できる人ってほとんどいないよね。
あと10年固定も10年後が変動よりリスクあるから10年で完済できる人じゃないとお薦めできない。
そんな自分はミックスに落ち着いた。
急激な金利上昇時は変動部分を一括で繰り上げてリスクヘッジする予定。
6345: 匿名さん 
[2018-08-01 15:34:45]
ネットでの日銀関係の記事に対する書き込みでは、変動で借りた方が不安になっているよう。

今までの上がるかもという推測的な状況と黒田さんが長期金利の上昇を容認という発言した今回の状況はインパクトがまったく違いますね。
6346: 匿名さん 
[2018-08-01 18:07:05]
>全期間固定金利の方はニンマリだな。

契約書をよく見てみよう。
実際の金利=固定金利-優遇金利。
確かに、固定金利は変わらないが、
優遇金利は、銀行の都合でいつでもやめることができる旨書いてあるはず。
6347: 匿名さん 
[2018-08-01 18:58:41]
>>6346 匿名さん

それ、間違ってますよ。
全期間固定金利の場合、優遇金利は契約時に決まっているもので変わらないものです。
どうインフレになろうが、変わらない。
だから返済額も契約期間は変わらない。
6348: 匿名さん 
[2018-08-01 18:59:55]
>>6346 匿名さん
普通の銀行は書いてない。
ソニー銀行は書いてあるが、固定だとしても次の月から金利上げられる特殊な銀行なので。。

6349: マンション検討中さん 
[2018-08-01 19:32:33]
先月10年固定10年返済予定に滑り込んどいてよかったー。
6350: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 19:36:20]
例えば、住信SBIのネット専用住宅ローン

https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/gaiyo_hl_smtb.pdf

2ページの頭

金融情勢の大幅な変動があった場合には月中に適用している金利を見直すことがあります。

という記述があります。

つまり、制度としては固定金利であっても、銀行が金利を変えることが可能。しかし、これが発動するってことは、よっぽどの天変地異だし、銀行も信用も失うから、基本は書いているだけで発動しない可能性が極めて高いのだと思います。
6351: 匿名さん 
[2018-08-01 19:37:41]
固定で借りとる養分おりゅ?
6352: 匿名さん 
[2018-08-01 19:58:15]
>>6350 マンション掲示板さん
それは契約前の話ね。
固定金利の約款見れば、契約期間中の金利変更はありえない。
それは銀行が倒産しても有効(ソニー銀行除く)
6353: マンション検討中さん 
[2018-08-01 20:00:58]
固定金利選ぶと周囲が安心してくれるってだけで価値はある。本当親世代のローン対するトラウマは恐ろしい。
6354: 匿名さん 
[2018-08-01 20:09:12]
>>6350 マンション掲示板さん

これは新しく借りようとしている方に対して、金利は月末に決まりwebに掲載するが、同じ月でも情勢により金利が変わる事もあるという事。
全期間固定金利は契約時の固定金利マイナス優遇金利が続く事ですよ。
6355: 匿名さん 
[2018-08-01 20:13:01]
>>6349 マンション検討中さん

10年固定とか一番もったいない組み方って結論でてたやん。
6356: 匿名さん 
[2018-08-01 20:13:42]
ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ(ソニー銀行除く)
6357: 匿名さん 
[2018-08-01 20:27:38]
ソニー銀行にしようと思ってたのに…
約款とか全く読んでなかったわ
デベ提携で金利が一番安かったからさ。。
6358: 6350 
[2018-08-01 21:09:52]
>>6354

ごめんなさい、おっしゃる通りです。読み違えていました。

しかし、これはどうですか。

https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/hou_loan_con_rule_interest_stb_001...

1ページの第1条をご覧ください。
6359: 匿名さん 
[2018-08-01 21:34:15]
>>6358 6350さん
ネット銀行は、ちゃんと約款読んで契約しないとヤバいね。
普通の銀行は、こっちに近い。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/user/images/gaido.pdf
6360: 匿名さん 
[2018-08-01 21:53:21]
>>6358 6350さん
これは基準金利からキャンペーンなどを含めた優遇金利という形で引いて、銀行は借主と契約できますよという事。
銀行が自由にその優遇幅は変えてもいい。
つまり、借り換えや新規の話で、優遇金利幅は契約した時点で銀行は変えられないよ。
6361: 名無しさん 
[2018-08-01 21:59:18]
>>6360 匿名さん

第7条2項を見てね。
まあどこの銀行もこの一文入れてるけどね
6362: 6350 
[2018-08-01 22:02:35]
>>6360 匿名さん

そうですか?

第1条の3項の後半を読むと、銀行は金利の引き下げ条件を変える(極端な場合は優遇ゼロ)ことが出来るとあり、4項を読むと、どうしようもないときは、金利の全てを「相当の範囲」で変更可能と書かれていると解釈しました。
6363: 匿名さん 
[2018-08-01 22:03:37]
>>6355 匿名さん

10年固定0.32%の頃もありましたから
金利によると思います

6364: 匿名さん 
[2018-08-01 22:30:00]
>>6363 匿名さん
この人、先月10年固定を選んだらしいよwwww
6365: 匿名さん 
[2018-08-01 23:09:03]
普通の銀行はないw
それこそ>6359のりそな銀行の約款見てね。
6366: 匿名さん 
[2018-08-01 23:09:58]
↑は、>>6361のレスです。
6367: 匿名さん 
[2018-08-01 23:11:33]
ネット銀行でも、イオン銀行の住宅ローンは変な条項なくてまとも。
その分、借入審査が厳しいらしいが。
http://mobile.aeonbank.co.jp/news/2011/pdf/1017_01.pdf
6368: 匿名さん 
[2018-08-01 23:18:58]
当初固定契約した人って
固定明けがどうなるかちゃんと約款で理解出来てる?
6369: 匿名さん 
[2018-08-01 23:20:31]
>>6356
>ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ

5年ルールと125%ルールは、返済額が上がらないという話で、金利は上がるよ。

金利はあがるが、返済額は変わらないということ。

金利があがれば、利息が増えるから、
返済額中の元金返済分がへって、利息分が増える。
この差分(返せない元金分)は、上がった金利の利息をつけて、どこかで返済しなければならない。

なお、5年ルールと125%ルールがあるのは、元利均等で、
元金均等の場合は、返済額も即上がるよ。
6370: 匿名さん 
[2018-08-01 23:22:55]
>>6368

当初固定は住宅ローン減税目的で
変動金利より金利が低い場合に借りたり借換たりするので問題ないです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる