住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-31 14:57:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

28471: 匿名さん 
[2024-07-09 10:42:05]
財務省の話なので、財務省に聞いてください。
28472: 匿名さん 
[2024-07-09 12:28:43]
日経41000円超え。
賃貸で円現金派はヤバいだろ。
28473: 匿名さん 
[2024-07-09 13:31:03]
>>28472 匿名さん
社宅扱いで節税してる人豊かそうだけど賃貸って駄目なの?
住宅ローン組める年収にして税金と社保で目減りするよりいいんじゃないの?
28474: 名無しさん 
[2024-07-09 15:36:06]
>>28473 匿名さん
税金減るのはいいのだけど社保が減るのは、将来の年金受給額が下がるからいいことばかりじゃないかな。
もちろん副業で住む家を経費扱いするのを否定するつもりはないけどね。


28475: 通りがかりさん 
[2024-07-10 07:40:08]
>>28473 匿名さん
家賃の会社負担分をどうしているか次第
投資に回したり貯金しているならあり、浪費しているだけならさっさと買うか建てるかする方が良い
28476: マンション検討中さん 
[2024-07-10 07:51:11]
>>28473 匿名さん
老後前に変動でも固定でもいいから買っておいた方がいいよ。小さくても。
年金生活で家賃払うの大変だし、家があればなんとかなる。

28477: 匿名さん 
[2024-07-10 10:08:42]
ですね。
インフレ時代は、持ち家がない人、あっても古くなってしまった人は、
固定で新築を買うのがセオリーです。
ただしマンションは、ローンが終わっても家賃並みの管理費、駐車場、修繕積立などがあるので、
あまりオススメは・・・。
28478: 匿名さん 
[2024-07-10 11:42:45]
>>28477 匿名さん
>あまりオススメは・・・。
戸建ては解体費用も引かないと売れないからあまりオススメできないってこと?
マンションだと築20年位までに売るなり、持ちっぱなしで賃貸用に出すなりできて期待値は高いですね。車好きでガレージ欲しいとか言い出すと厳しいけど。
28479: 匿名さん 
[2024-07-10 14:16:40]
いえ、老後の終のすみかの話なので売却や解体は不要です。
28480: 匿名さん 
[2024-07-10 14:21:58]
>>28479 匿名さん
相続する人が困りませんか?相続放棄?
28481: 匿名さん 
[2024-07-10 16:21:00]
おひとり様で相続人はいないのかも
その場合は国庫に帰属されますからね
28482: 匿名さん 
[2024-07-10 16:27:55]
>>28481 匿名さん
きょうだい甥姪がいない人の割合ってどのくらいなの?
28483: 匿名さん 
[2024-07-10 16:31:53]
相続とか、その先までは考えないよ。
住めないレベルの家とか調整区域でなければ、売れるし。
28484: 匿名さん 
[2024-07-10 17:45:13]
>>28482 匿名さん
総務省統計局HPで一人っ子の割合を調べておいで
28485: 匿名さん 
[2024-07-10 17:50:04]
>>28483 匿名さん
1人暮らしで死亡後発見が遅れたりすると高くは売れないかもしれないけど
立地が良ければ意外と売れるようだものね
28486: 匿名さん 
[2024-07-10 17:54:16]
あの世に金はもっていけない。
0円以上で売れれば、相続人に迷惑はかからないよ。
28487: 匿名さん 
[2024-07-10 19:24:57]
>>28484 匿名さん
甥姪はどうやって調べるの?
28488: 周辺住民さん 
[2024-07-10 20:07:33]
変動金利は上がらいはず!

2013年以降、日銀は金融緩和によって国債を買いまくった。その結果、市中銀行の日銀当座預金残高は、異次元にジャブジャブ状態になっている。

銀行はこの余剰資金を有効活用したいから、金利低くしても融資は増やしたい。これは例えマイナス金利が解除され、さらにプラス金利が付く状態になっても変わらないはず。なぜなら、銀行は信用創造によって日銀当座預金に預けてある金額よりも遥かに多くのお金を融資可能だから。どこまで融資可能かは預金準備率に依存するが、預金準備率はそんなに高くはない。

したがって、例え日銀当座預金の超過準備金に対し利息が付く世界になったとしても、市中銀行は少しでも融資をし、利ざやを稼ぎたいというモチベーションは続く。

また、金融機関同士の金利競争も変動金利が下がる圧力になる。

したがって、金利が上がっても住宅ローンの変動金利はさほど上がらいというのが私の予想だ。
28489: 通りがかりさん 
[2024-07-10 20:29:20]
>>28488 周辺住民さん
予想というか根拠のない願望だな
経済の面から考えないとだめだよ
28490: 匿名さん 
[2024-07-10 21:19:59]
>>28487 匿名さん
一人っ子の割合ってどういうことか分かる?
分かるなら後は算数の問題

どうしても分からないなら
一人っ子の割合だけ調べてきてくれば
計算してあげるよ
28491: 匿名さん 
[2024-07-11 06:26:29]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1869X0Y4A410C2000000/

金利が1%上がると全体77%の世帯で収益になるってさ。
変動マンには悪いけどどんどん金利あげて景気よくなれ。
28492: 通りがかりさん 
[2024-07-11 07:38:01]
金利上昇は株価下落・景気減速になるから変動金利じゃなくても悪影響でしょ
日銀も金利上昇の影響をおさえるために期間を空けて段階的にといってるわけで
28493: eマンションさん 
[2024-07-11 07:45:55]
利上げはやめてくれー投資はじめたばっかなんだよー
28494: 通りがかりさん 
[2024-07-11 07:47:17]
>>28491 匿名さん
都合良く切り取りするな。
これに企業の収益も合わせて考える必要がある。

>短期金利が1%上昇した場合、預金などの利息が増えて家計の金利収支が改善するとの見通しを示した。一方で住宅ローン債務を抱える世帯では金利収支が可処分所得対比で約1%悪化する可能性があるという。
28495: 通りがかりさん 
[2024-07-11 08:14:33]
>>28491
可処分所得が月50万なら年収750くらい?
それで3500円の預金利息て。預金420万あるなら株や投資信託も持ってるだろうし、どう考えても投資のマイナス影響のほうが大きいだろう。
28496: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-11 08:55:00]
まぁ日経はみずほと同じ26年度までに政策金利3%~4%予想してるからな。
どうなることやら。
28497: 匿名さん 
[2024-07-11 10:21:41]
>>28496 検討板ユーザーさん
みずほって予想じゃなくて3~4%時のシミュレーション出しただけじゃなかった?
28498: 匿名さん 
[2024-07-11 10:22:57]
>>28490 匿名さん
きょうだいに子どもがいる割合ってどうやったら分かるの?
28499: 匿名さん 
[2024-07-11 10:59:54]
>>28498 匿名さん
総務省統計局HPで一人っ子の割合を調べておいで
28500: 匿名さん 
[2024-07-11 11:47:25]
>>28499 匿名さん
子どもゼロの夫婦ってどうやったら分かるの?
28501: 匿名さん 
[2024-07-11 11:50:22]
>>28499 匿名さん
世帯分離して子どもゼロの場合とどうやって区別するんですか?
28502: 匿名さん 
[2024-07-11 12:09:59]
確率的に計算するんですよ

確率論が分からないなら実数を使って計算しますので
実際に子どもゼロの夫婦世帯数や、世帯分離して子どもゼロ世帯数、きょうだいに子どもがいる世帯数等を調べて来てください

総務省統計局HPで一人っ子の割合すら調べられられない人には難しいですか?
できないなら諦めてくださいね
28503: 匿名さん 
[2024-07-11 13:17:18]
>>28502 匿名さん
>総務省統計局HPで一人っ子の割合すら調べられられない人には難しいですか?
これ見てないこと前提だったの?
28504: 匿名さん 
[2024-07-11 13:17:38]
何で日経がガンガン上がっているの?
28505: 匿名さん 
[2024-07-11 15:18:04]
>>28504 匿名さん
ショートの返済
28506: 通りがかりさん 
[2024-07-11 16:15:38]
>>28497 匿名さん
そうだよ
28507: 匿名さん 
[2024-07-11 19:59:34]
変動で50年・・・。
((((;゚Д゚)))))))

SBIアルヒ、変動型の50年住宅ローン開始
2024年7月11日 19:53 日経
SBIホールディングス傘下のSBIアルヒは11日、借入期間が最長50年の変動金利型の住宅ローンを取り扱うと発表した。
これまでは最長35年だったが足元の住宅価格の高騰に対応して延ばす。
28508: 匿名さん 
[2024-07-11 20:22:46]
>>28507 匿名さん
いいなあ。10年位で住み替える予定だったらキャッシュフローめちゃくちゃ良くなる。
金利払い続けるから返済額ゼロ、売却時に一括返済には出来ないのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる