住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-04 04:22:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

No.20001  
by マンション検討中さん 2023-10-20 06:45:17
>>20000 匿名さん
キリ番GET、おめでとう。
運が良い人はこういうところでもその力を発揮するっていう。
No.20002  
by マンション検討中さん 2023-10-20 06:45:18
>>20000 匿名さん
キリ番GET、おめでとう。
運が良い人はこういうところでもその力を発揮するっていう。
No.20003  
by マンション検討中さん 2023-10-20 08:04:44
インフレの流れが定着したら、遅かれ早かれ変動金利も上がるだろう。

財務省と関係の深い緊縮派の岸田さんが総理であり続けたら変動金利の上昇は早まるだろう。

変動金利の上昇を送らせたいなら、次の選挙で岸田派、財務省出身の議員にNOを突きつけたほうがいい。
No.20004  
by 検討者さん 2023-10-20 08:26:37
長期金利がジワジワ1%くらいいきそう。
フラット予定者は針のむしろだわ。
No.20005  
by マンション掲示板さん 2023-10-20 08:52:40
>>20004 検討者さん
変動派よりフラット予定者が一番ガクブルでしょうね。
No.20006  
by 匿名さん 2023-10-20 09:01:28
フラットの実効金利が予定より高くなった場合に契約解除ってできましたっけ
No.20007  
by 匿名さん 2023-10-20 09:06:45
>>20003 マンション検討中さん
短期金利はそのうち上がるだろうけど、住宅ローンの変動金利はどうなるだろうね
金融機関によっては現状維持をすることもできるようだし
住宅ローンの変動金利に関しては一部の政治家を止めさせたところで影響は薄いんじゃないかな
No.20008  
by 検討者さん 2023-10-20 09:41:03
震えて眠ってます。

長期金利0.845%まで上昇 約10年ぶりの水準
2023年10月20日 9時21分 NHK
20日の債券市場では日本国債を売る動きが強まり、長期金利は、午前8時50分ごろに0.845%をつけ、2013年7月以来およそ10年ぶりの水準まで上昇しました。
長期金利の上昇圧力がさらに高まっています。
No.20009  
by 名無しさん 2023-10-20 10:42:16
いよいよか?

日銀金融政策の見通しを「YCC撤廃、マイナス金利解除」に変更
政策変更による「株安、円高」などのリスクは? 三井住友DSアセットマネジメント
10/19(木) 12:17配信 THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)
●日銀の金融政策について、来年4月にYCCが撤廃されマイナス金利も解除されるとの見方に変更。
●変更理由は弊社の賃上げ予想引き上げとインフレ予想の上方修正、日銀の「主な意見」も一因。
No.20010  
by 匿名さん 2023-10-20 10:49:58
金融業界は更に賃上げ率を上げるのか
それは羨ましいな
No.20011  
by 匿名さん 2023-10-20 12:22:05
>>20010 匿名さん
医療・福祉業界も急激な物価高に対応しきれないため、次回の医療保険改定で賃金引き上げに繋げられる大幅な改定を要望している。会社員のように売上げを伸ばせれば良いけど、そうはいかない。かろうじてコロナワクチン接種会場などは補助金が出るので、日当25000円で人材を確保。それでも休みを潰したり有給使ってアルバイトになっちゃう。
No.20012  
by 匿名さん 2023-10-20 12:26:14
おばちゃんはコテハン外さないで
No.20013  
by おばちゃん 2023-10-20 12:43:30
>>20012 匿名さん
これでいい?
No.20014  
by おばちゃん 2023-10-20 12:46:55
>>20005 マンション掲示板さん
フラットも7年前ならワキワキドクドクで待てたのに。
自分の場合は史上最安金利になって、なんと20年で0.83%、最初の10年は0.23%っていう。
団信費用は別に掛かるけど、それでも安心して夜眠れるのはでかいっていう。
No.20015  
by 口コミ知りたいさん 2023-10-20 12:59:52
0.32の変動だけど安心して夜眠ってますよw
No.20016  
by おばちゃん 2023-10-20 13:02:40
>>20015 口コミ知りたいさん
みんながみんな、そうじゃないっていう。
そして来年4月からは、いよいよ変動金利も上昇しそうっていう。

固定のみんな、いよいよ反撃の時がきたっていう。
今こそ私に続いて立ち上がれっていう!!
No.20017  
by 匿名さん 2023-10-20 13:20:13
今の時代、必死に不安を煽っても効果はあまりないだろうな
一昔前の昭和の人たちはどうだか知らないが

むしろ目の前の固定金利の上昇のほうが不安だ
今契約したとしても実行は早くても年末
今月は既に上がっている
今後YCCとマイナス金利の解除が確実になった時点で
固定は更に上がるだろう
No.20018  
by マンション検討中さん 2023-10-20 13:46:19
イエメンがイスラエルにミサイル攻撃。
紛争が広がりだしたな。
No.20019  
by 口コミ知りたいさん 2023-10-20 15:34:18
>>20017 匿名さん
まあ今までが低すぎるだけであって、固定金利は実質35年なら3%前後、変動金利は1.5-2%くらいで良いんじゃないかと思うけどバルブの頃のような6-7%まで上昇すると破綻する人達も出てくるだろうけど、3%くらいの利息は払おうよ。慈善事業じゃないんだからさ。
No.20020  
by 匿名さん 2023-10-20 15:42:36
>>20019 口コミ知りたいさん
不安を煽っても無駄と分かって今度は泣き落としですか
コロコロ態度を変えると信頼されませんよ?
No.20021  
by マンション検討中さん 2023-10-20 15:47:15
たかが金利3%くらいになったくらいで破綻するくらいなら最初から買うなと言いたい。
イスラエル推しのアメリカにイラクからテロ予告あったみたいだが、日本もこの先何があるか分からないよ。
アメリカ株もやばいんじゃね?
No.20022  
by 匿名さん 2023-10-20 15:55:18
>>20020 匿名さん
アンカーミス?
No.20023  
by 匿名さん 2023-10-20 15:59:47
どうしても今すぐ住宅を買わなければいけないのは借家を追い出されそうな高齢者くらい
今までの低金利ならローンを組んで購入するのもアリだったけど
借金してまで住宅を買うという風潮を買えるのもいいかもね
それに、せっかく金利が上がるというのだから
この機会に住宅購入資金を貯めつつそれを運用してみるのもいいんじゃないかな
No.20024  
by 匿名さん 2023-10-20 17:44:57
契約時期の異なる変動金利と固定金利を比較しても意味がない
今現在や今後1年くらいで住宅ローンを組む人は間違いなく変動金利の方がいい
ちなみに過去30年くらい遡ってみてもどの地点でも固定金利の方が総金利額が低くなったという事はない
しかし今後固定金利の利率が0.7%程度まで低下することがあればそこは固定金利が選択肢にあがるかもしれない
No.20025  
by 通りがかりさん 2023-10-20 18:11:42
>>20024 匿名さん
もちろん固定金利の利率が絶対的に低ければそれは選択肢になるけど、要はその時期の固定と変動の金利差、そして変動金利上昇のリスクを天秤に掛けてどちらを取るかなんだよ。
数字そのものが絶対的なわけではない。
No.20026  
by 匿名さん 2023-10-20 18:13:31
固定が0.7だったとしても変動が0.1だったりしたら変動一択だろうね
No.20027  
by 通りがかりさん 2023-10-20 18:37:16
>>20023 匿名さん
そもそも高齢者はローン組めないっていう
そして賃貸より購入の方が固定費削減につながるくらい低金利だからむしろローン組んだ方が運用に回せるキャッシュ増えるっていう
No.20028  
by マンコミュファンさん 2023-10-20 18:40:20
フルローン組んで手元に残った現金、ローン減税で還付される還付金で国債でも買えば攻守最強やな
No.20029  
by 匿名さん 2023-10-20 19:29:50
>>20027 通りがかりさん
コテハン外すなって。
No.20030  
by 匿名さん 2023-10-20 19:47:15
俺は400万くらい逆ザヤで浮くんだけど0.23おばさんはどのくらい返ってくるの?
No.20031  
by 匿名さん 2023-10-20 21:00:24
住宅ローンは65歳までの人が組めるけど、
65歳は高齢者じゃないと言われればそうかもしれないな
No.20032  
by 通りがかりさん 2023-10-20 21:01:19
>>20031 匿名さん
自分の知り合いは80歳まで組んでる
No.20033  
by 検討者さん 2023-10-20 21:04:22
フラットで20年固定なんていう意味の分からない契約している人はいませんよね?
No.20034  
by 匿名さん 2023-10-20 21:06:26
>>20032 通りがかりさん
いや契約時の年齢のこと
支払を終える年齢は80までいけるよね
No.20035  
by 通りがかりさん 2023-10-20 21:31:32
>>20034 匿名さん
65歳までには、払い終えたいな。
65歳でローンを組む場合、団信ってつけられるのかな?
高くなるの?
No.20036  
by 検討板ユーザーさん 2023-10-20 21:31:47
知人は、奥さんが亡くなってから自分の終活でマンションを売って賃貸に移ったんだよ
高齢者でも借りれるんだな
No.20037  
by 匿名さん 2023-10-20 21:32:48
おばちゃんは>>20030の質問に答えようよ
No.20038  
by 匿名さん 2023-10-20 21:36:02
>>20036 検討板ユーザーさん
シニア向け賃貸マンションというのもあるけど
普通の賃貸でも大家さんがいいと言えば借りられる
私が知っている80過ぎのおばあちゃんも賃貸に住んでるよ
No.20039  
by 匿名さん 2023-10-21 00:59:19
>>20036 検討板ユーザーさん
うちの父も80になったけど、マンション借りて住み始めるっていう。
保証人とは別に、同じ市内に連絡が取れる身内が必要という条件つきっていう。

やっぱり若い人と同じようには借りられないっていう。
No.20040  
by 検討者さん 2023-10-21 06:14:46
機構祭があああああああ。
No.20041  
by 匿名さん 2023-10-21 07:32:02
いよいよか?

一時1ドル150円台に 日米中央銀トップ発言受け円安・ドル高進行
10/20(金) 21:25配信 毎日新聞
No.20042  
by 匿名さん 2023-10-21 07:54:47
1年限定?での所得税減税の話が出てきたけど、やばいね。これやるとなると、やっぱりYCCは撤廃せざるを得ない。変動金利も上がるね。でも固定も上がる。金利差はもう少し広がりそうだ。
No.20043  
by 匿名さん 2023-10-21 08:24:56
所得税減税にはYCC撤廃が必要だという根拠が不明
更にそれを原因とした変動金利の上昇の根拠も不明

コテハン付けて書いてくれ、おばちゃん
No.20044  
by 匿名さん 2023-10-21 08:26:21
>>20033 検討者さん
フラット20というのがあるんだよ。フラット35と比較して金利が少し低く設定されているやつ。それのことじゃない?
No.20045  
by 匿名さん 2023-10-21 08:35:36
ズレたレスを返すからおばちゃんだとすぐにわかるんだよ
No.20046  
by 匿名さん 2023-10-21 08:56:00
ハマスが即時停戦を求めているようだ。相当追い詰められているが、イスラエルはハマス殲滅までとことんやる気だね。
もう、どうなるか、分かるよね。
No.20047  
by おばちゃん 2023-10-21 08:58:59
>>20045 匿名さん
自分は0.23%の固定金利で、あと2年でローンも完済っていう。
あと去年はコロナになったけど、入院扱いになって1日3万5千円の保険金が貰えたっていう。
その後にコロナが入院扱いじゃなくなったけど、医療従事者だと入院扱い(コロナ治療薬を処方)してもらって、入院給付金受け取る人もいたっていう。
No.20048  
by マンション掲示板さん 2023-10-21 10:38:50
>>20043 匿名さん

所得税減税→インフレ加速→利上げが必要

というストーリーじゃないかな?
No.20049  
by 匿名さん 2023-10-21 11:41:20
>>20048 マンション掲示板さん
所得税減税したくらいでインフレになるかなあ
でも>>20042はそれをイメージして言ってそうだね
No.20050  
by マンコミュファンさん 2023-10-21 11:52:00
>>20049 匿名さん
所得税減税する財源をどこから持ってくるかにもよるかなと。
新規国債となれば、急激にとはいかなくても結局は円の強度は下がっていく。
そうなると、長期的にはインフレ(スタグフレ)にゆっくりと進んでいくかなぁという気はする

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる