住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-04 04:22:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

19751: 匿名さん 
[2023-10-15 05:48:51]
>>19741 匿名さん
50年もローンに縛られる人生になるわけだから
二十歳で家業を継いでその土地に永住せざるをえないなんて人が選ぶというならわかる
普通のサラリーマンなら自由度低すぎてどうかと思うけど
どうしてもマイホームを買いたい人なら選ぶんだろうね
19752: 匿名さん 
[2023-10-15 07:58:58]
ここまで世界情勢が混沌としてくると、いくら変動金利が低いといってもおいそれと変動を選べないわ。
安心安全を優先させるなら多少金利が高くても固定を選択するのもあり。

いままで無事故無違反だったとしても無保険で車に乗るのは怖い。
19753: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-15 09:39:41]
>>19741 匿名さん
月々の返済減って手元に残るキャッシュが増えるんだから運用とか併用すれば結果的に早く返せる可能性もあるね
別に借りられる額が増えるわけでもないので使う人次第かな
19754: 匿名さん 
[2023-10-15 10:26:50]
>>19751 匿名さん
今は収入が低くてローン組める金額が少ないけど、将来的に高級取りが約束されている人達。
そういう人には、50年ローンを組むことで金額も増やせる。

そこに、ニーズが、ある。
19755: 匿名さん 
[2023-10-15 11:20:55]
50年ローン組む人で50年かけて返済しようって人はほとんどいないはず
20代半ばで年収500万程度だから35年ローンでは希望の物件に手が届かないが順調に昇給が見込める職であれば50年ローンで購入しておいて借換えや前倒しで早期返済可能な層が利用する者だと思う
本気で50年かけて返済しようと思ってるような層は詰む
19756: 匿名さん 
[2023-10-15 11:24:19]
>>19755 匿名さん
19754で書いてることを繰り返さないでも大丈夫w
19757: 匿名さん 
[2023-10-15 11:57:22]
財務省と関係が深い岸田さんが総理を続けたら、緊縮の流れは続いて、変動金利も上がりだすだろうね。
ただ、今の世界情勢の中、政権交代はリスクだろうし次の選挙も自民党は勝つだろうね。一番怖いのは日米関係の悪化だ。財務省出身の議員だけをピンポイントで落選させるのが一番いいと思う。

日本保守党は気になる。しかし百田さんはアメリカの民主党を叩きまくってきたから、日本保守党を勝たせすぎるのは心配。
19758: 匿名さん 
[2023-10-15 12:52:22]
>>19756
ここで同じ話の繰り返しを禁止したらこのスレ成り立たなくなる
19754と19755は同じことを書いてると気づかない人も沢山いるだろうからまだマシな部類
19759: 名無しさん 
[2023-10-15 12:55:17]
>>19758 匿名さん
禁止はしてないでしょうに。
ただ同じ意味の内容を、表現変えて連続で投稿しないでも大丈夫だよということ。
少しレス番開けてとかなら全然大丈夫。
19760: 匿名さん 
[2023-10-15 14:19:34]
どうでもいい事を必死に説明しなくても全然大丈夫w。
19761: 匿名さん 
[2023-10-15 14:38:55]
たしかに無理矢理政治と絡めた謎の自己満足理論を必死に説明している奴多くて草
流し読みされていること想像すると大草原不可避
19762: 匿名さん 
[2023-10-15 16:13:28]
なるほど。しかし投資でってそれこそ不確かですし。
35年以上経過した頃に返済不能となり競売になんてなったりしたら、今とは比較にならない程借金が残りそう。担保価値なんてあるとは思えないし。
せめて36年でも50年の括りになるってことならありかなって気がします。

19763: マンコミュファンさん 
[2023-10-15 16:48:56]
>>19762 匿名さん
36-50年で返済期間は選べますよ。もちろん繰り上げ返済も可能。
19764: 匿名さん 
[2023-10-15 18:09:50]
ガザの地上戦が始まりましたね。
これから変動金利がどうなるか楽しみ~?
固定の自分は、飯ウマ~?
19765: マンコミュファンさん 
[2023-10-15 18:10:36]
みんな自己正当化に必死やなぁ
ローン組んでる時点でどんぐりの背比べなのに
19766: 匿名さん 
[2023-10-15 18:43:30]
日銀利上げ開始なら、住宅ローンどうする 専門家に聞く
2023年10月15日 5:00 日経
物価高圧力が強まるなか、日銀が今はマイナスとなっている短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた。
注目されるのが住宅ローンへの影響。
多くの人が変動金利型を使っており、その金利も上がるかもしれないからだ。
利上げの開始時期やペース、ローンへの影響をどうみるか。専門家に聞いた。
来年後半、ゼロ金利解除も ちばぎん総合研究所社長

短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた
短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた
短期の政策金利の引き上げを始める可能性が高まってきた
19767: 評判気になるさん 
[2023-10-15 18:50:42]
>>19766 匿名さん
ついにその時がやってきましたねw
所謂ギリ変さんは、もう気が気じゃないだろうな。
いや、今そこにある機器にも気付いていないかもな。

数年後、ローン破綻で、家を手放すギリ変さんが、溢れる。
19768: 検討者さん 
[2023-10-15 18:53:54]
句読点の位置がおかしいことをほかのスレッドでも指摘されてませんか?
他のスレッドでも荒らしていますよね
19769: 匿名さん 
[2023-10-15 19:24:05]
アンケートの結果、半数以上の人が固定ですね。
そして7割以上の人が、固定で良かった、固定が良かったっていう。
これが現実っていう。
アンケートの結果、半数以上の人が固定です...
19770: 匿名さん 
[2023-10-15 19:30:21]
>>19768 検討者さん
特に、指摘、されたことは、ありませんが?
荒らしているのは、別人、では?
そもそも、どの、スレッドなのか?
19771: マンコミュファンさん 
[2023-10-15 19:44:01]
控除切れる時に10年分繰り上げしたら普通に35年組むより総額安かったから45年にしたよ
実際は15年分位繰り上げる予定だけど
19772: マンション検討中さん 
[2023-10-15 19:45:05]
こんなスレのアンケートなんて、固定が良かったと思い込みたい奴らで溢れてるやろ
19773: 匿名さん 
[2023-10-15 20:11:46]
>>19767 評判気になるさん

今そこにある機器
今そこにある機器
今そこにある機器
19774: 評判気になるさん 
[2023-10-15 20:12:53]
>>19768 検討者さん

今そこにある機器だからね
19775: 匿名さん 
[2023-10-15 20:47:40]
投票総数11票ww
19776: 匿名さん 
[2023-10-15 21:04:02]
スマホが近くにあるのに気付かなくて、金利上昇リスクにも気付かないという意味でしょう。
19777: 通りがかりさん 
[2023-10-15 21:05:51]
今そこにある機器、ジワるw
19778: 匿名さん 
[2023-10-15 21:30:46]
やばいおやばいお。
本当に最悪のシナリオが。
イランまで参戦したら・・・。

イラン、地上侵攻巡り介入示唆 イスラエルに警告
2023年10月15日 15:03 日経
パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルの衝突を巡り、イランのアブドラヒアン外相は14日、ガザへの攻撃が続けばイランが介入する可能性があるとイスラエルに警告した。
19779: 匿名さん 
[2023-10-15 21:34:47]
>>19778 匿名さん
おそらくですが、イスラエルとパレスチナの争いは中東に飛び火します。
そこにアメリカを中心とした欧米諸国は労力を注がざるを得ないでしょう。
その間に、ロシアはウクライナを押し返します。

そして中国は台湾侵攻、北朝鮮は韓国へ攻撃。

全てシナリオ通りに動いています。

もう、どうなるか、分かるよね。
変動金利から、目が、釘打ち。

19780: 匿名さん 
[2023-10-15 21:41:38]
となるとロシアは北海道を、中国は台湾の次に沖縄を狙ってくるかもしれませんね。
そして本州も
19781: 通りがかりさん 
[2023-10-15 22:33:00]
>>19780 匿名さん
そうです、日本ももう、対岸の家事ではありません。
自分達の身は、自分達で、守れ。

さあ、戦いの準備を、始めよう。
19782: e戸建てファンさん 
[2023-10-15 23:47:17]
>>19743
変動に負けてるのに何自慢してんの?www
19783: e戸建てファンさん 
[2023-10-15 23:50:19]
固定の負組が謎の煽りを連投するも
現実には変動全然上がってなくて草www
現実見ろ負組どもwww
19784: 固定の神さん 
[2023-10-15 23:55:54]
>>19782 e戸建てファンさん
は?負けてねぇし。
固定金利0.23%で借りたっていう。
当時は変動最低金利でも0.5%台っていう。
負けてねぇしじまんじゃねぇし、これが現実っていう。
19785: e戸建てファンさん 
[2023-10-16 00:02:12]
>>19784
は?じゃあ同じとこで変動で借りたらもっと安いんじゃね?

あと、ローン借りてる時点で一括よりは格下だから調子乗るなよwww
19786: 匿名さん 
[2023-10-16 07:40:29]
>>19785 e戸建てファンさん
固定は0.83%で、建物優遇で-0.6%だしw
同じとこでもっと安い変動ってwww
一括で払って家買う人なんてそうそういるとは思えないがw
数百万のボロ屋ならまだしも、数千万~億単位なら、住宅ローン減税(当時は1.0%×10年)もフルに活用する方が貯蓄に回せる(年率1.2%)お金もできるからそうしただけだしw
19787: 匿名さん 
[2023-10-16 07:41:29]
>>19743 固定の神さん
ログを確認してみましたが
呼び名をつけられたのではなく
自ら勝手に星とか神とか名乗り始めてますよ?

自分の記憶は改変できても
過去の記録は変わりませんから
ウソは止めましょう
19788: 匿名さん 
[2023-10-16 07:41:53]
変えられない過去をいくら言っても意味がない。
あっそで終わり。
それよりこの先の金利、経済、世界がどうなるかを予想した方が千倍有意義。
19789: 匿名さん 
[2023-10-16 08:17:06]
固定の妄想煽りに反応してどうするよ
一般的現実的な固定と変動の比較の場であって一部特殊な状況や妄想を話題にしてもなんの糧にもならん
19790: 匿名さん 
[2023-10-16 08:26:56]
妄想って他人が変えられないから妄想と言われるんですよ。
書き込みからみればわかるとおり固執のしかたが少々常軌を逸しているので、相手にするだけこっちが疲れるだけです。
19791: 匿名さん 
[2023-10-16 08:35:01]
不況下では固定と変動の金利が逆転する逆イールドが発生することもありますから
騒ぎ立てるほどの特殊な状況でもないんですけどね

ただ、過去、固定のほうが変動よりも低かったことがあるという理由で
これから借り入れる人に固定を勧めるのはちょっと違うと思いますよ
19792: 匿名さん 
[2023-10-16 08:44:19]
今後の可能性の高いシナリオ。

・ウクライナ>欧州戦争
・イスラエル>中東戦争
・台湾>東アジア戦争
・ハイパーインフレ

みなさんの状況はそれぞれ違うと思うので自分に合った対策で備えましょう!
19793: マンション検討中さん 
[2023-10-16 08:51:02]
今日も今日とて
固定は無駄金を払う人生
19794: e戸建てファンさん 
[2023-10-16 08:51:25]
>>19786
おかしいな?固定にして金利変動のリスク備えることは考えられるのに、何かの都合で収入が激減し、ローン払えなくなるリスクは考えられないんだwww
明日生きてる保証、仕事がある保証、そんなの無いからね。一括より借りた方が減税があるとか金しか見てないの丸出しで草ですわwww
19795: 検討者さん 
[2023-10-16 08:53:11]
今もっとも重要なことは、変動金利が1.5%になるのはいつ頃かを予想する事。
19796: マンション検討中さん 
[2023-10-16 08:56:28]
上がっても日本じゃ5年で+0.5が限界だお
19797: eマンションさん 
[2023-10-16 08:57:50]
>>19794 e戸建てファンさん
いつでも一括で返せる貯蓄があれば、ローンが払えなくなるリスクはなくなるよねw
世帯収入が半減しても返済比率は25%に収まるようにしているけどねw
いつまで生きるか分からないからこそ、一括で払っちゃうよりもローン+団信という考えもできないかな???
子供達にどうやって資産を残すか、そういうところも含めて考えた方が良いと思うよw
基本的にローンを組むか否かは、仕事でも家族でも、お金のことと絡めて考えるべきだよwww


19798: マンション検討中さん 
[2023-10-16 09:09:08]
w使いまくって必死でかわいい
19799: 匿名さん 
[2023-10-16 09:14:35]
>>19796
5年で0.5%でも上がるような日本になってほしいけど可能性は低いなあ
出生率が2に迫りそこで生まれた世代が労働人口に入るくらいでやっと日本経済は本当の維持の状態になる
もしくは団塊ジュニア世代が年金受給者からほぼ消える50年後くらいだったら少なくなった労働人口でも日本経済を支えられるようになっているかも
19800: e戸建てファンさん 
[2023-10-16 09:26:20]
>>19797
つまり少しでも多くお金を家に残すのが君のリスク管理なんだな~。
ハイクラスの方々とはリスクの考え方が違うようで…
庶民のチョイ自慢はもう飽きましたわwww

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる