住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

19051: 匿名さん 
[2023-09-17 20:03:42]
>>19037 匿名さん

まあそうだろね
19052: マンション掲示板さん 
[2023-09-17 22:53:38]
>>19045 契約者さん4さん
マンション暴落するって言ってるんだからそりゃそうだろ
金利が上がって戦争もすぐ終わって建材費も土地も何でも大暴落さ
19053: 匿名さん 
[2023-09-18 07:03:14]
どこからデフレという発想が出てきたんだろうと思ったら
金利が上がる→マンション暴落→デフレ
と連想したのか

思考が単純だと逆に疲れないですか?
19054: マンコミュファンさん 
[2023-09-18 07:47:36]
>>19042 匿名さん
短期プライム連動の変動金利が来年2%以上になるってどういうことかわかってる?
ありえないわ。経済の仕組み知らなさすぎる。
19055: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-18 10:02:58]
>>19053 匿名さん
同感。金利は上がるが価値が下がるのは不動産だけ。物価は上がる一方です。
19056: 匿名さん 
[2023-09-18 10:06:29]
そもそも経年で減価償却する建物の価値が上がり続けると思うのが間違ってる。
19057: 購入経験者さん 
[2023-09-18 18:18:02]
>>19056 匿名さん
土地は減価償却しないからね
19058: 匿名さん 
[2023-09-18 18:27:37]
かといって土地の価格が上がり続けるわけでもない。
19059: 購入経験者さん 
[2023-09-18 18:54:10]
>>19058 匿名さん
どのくらいの時間スケールの話をしてるの?
19060: 匿名さん 
[2023-09-19 06:42:08]
戦後の復興期からバブル崩壊までが約40年だから
このくらいの時間スケールの話じゃないかな
19061: 匿名さん 
[2023-09-19 10:20:15]
家買って3年目
変動のおかげで貯蓄マシマシだお
ありがとう0.375%
19062: 匿名さん 
[2023-09-19 12:21:01]
変動が上がることはなさそうですかね…
もし変動から固定に変えたくなってもその時には固定もものすごく高くなってますよね……
19063: 匿名さん 
[2023-09-19 14:06:42]
上がることは間違いなく上がる。
ただなあ…円安が金利差だとすれば短期金利3%位まで上げないと意味ないし、日本の経済力でそんなとこまで上げれるか?とは思う。
現実的には段階的に0.5%位まで上げて様子見るんじゃねえかと。
つまり向こう5年で0.8~1.0%程度まで変動は上がると見る。
19064: 匿名さん 
[2023-09-19 14:13:59]
>>19062 匿名さん
「上がる」とだけ言っても0.01%上がるのと1%上がるのでは違うからね
数値を挙げずに上がる上がらないを論じたところで
全く意味がないんだと早く気づいて欲しい
19065: eマンションさん 
[2023-09-19 14:17:40]
もはやインフレ率はバブル期並なので
金利もバブル期並の4-5パーまで上がりなすよ。
19066: 匿名さん 
[2023-09-19 14:24:25]
バブル期は賃金上がってたけど今実質賃金下がり続けてるからなぁ。
そんな頭の悪い上げ方したら普通に経済死なねえ?
19067: マンション掲示板さん 
[2023-09-19 15:30:13]
ここまでクソ安い住宅ローン金利は日本だけですからね。
この先、上がらないほうが不思議です。
19068: 匿名さん 
[2023-09-19 16:35:57]
このままマイナス金利を半永久的に続ける可能性があるとしたら
半永久的に賃金が上がらない場合が考えらるのかな

日本ならありえるんじゃない?
19069: 匿名さん 
[2023-09-19 16:56:19]
[東京 19日 ロイター] - 西村康稔経済産業相は19日の閣議後会見で、日銀の金融緩和は「時間を買う政策」だとの見解を改めて示した上で、世界的に物価が上昇する中で緩和は「どこかで終了し平常化していく」と述べた。

西村経産相は「日銀が独立した立場で判断する」とし、「いつか来るであろう金利高」に備えて、日本経済全体の構造改革を進める必要性があると語った。
19070: 匿名さん 
[2023-09-19 18:17:10]
>>19061 匿名さん

その貯蓄、これから確実にやってくる金利高の為にとっといてね。

19071: マンコミュファンさん 
[2023-09-19 18:20:51]
>>19066 匿名さん

頭悪いのは、金利は上がらないと思い込んでた変動マンですぅ。
撤退戦始まっててマジ受ける。
19072: マンション検討中さん 
[2023-09-19 18:59:45]
>>19070
繰り上げにぶち込むだけだよ
19073: マンション掲示板さん 
[2023-09-19 21:45:12]
>>19069 匿名さん

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-19/S17MJVT0AFB401

なんか西村の在任期間中だと妙に安心感があるんだが
19074: 通りがかりさん 
[2023-09-19 23:09:31]
結局は否応無しに日本型雇用をやめることになる。
そうしないと持続的な賃金上昇はないから。
19075: 匿名さん 
[2023-09-20 06:38:37]
三井住友フィナンシャルグループ傘下の三井住友銀行が、個人向けの米ドル建て定期預金の金利を9月25日から大幅に引き上げると19日、発表した。預入期間が6か月物と1年物の税引き前年利率は現在の0.01%から5.30%になる。米国で進む金利上昇を反映させる。

  より短期の預入期間では、1か月物と2か月物は0.01%から1.00%に、3か月物は0.01%から3.70%に引き上げる。

こんな一気に上がるのか。
円高修整に見える。
19076: マンション検討中さん 
[2023-09-20 06:50:30]
他と比べて今まで500倍近く客からぼったくってただけじゃね?
19077: 匿名さん 
[2023-09-20 06:56:18]
米ドル建てだからね
円建ても一気に上がると短絡思考しないほうがいいよ
19078: 匿名さん 
[2023-09-20 09:28:51]
来年末にはおそらく・・・。
19079: 匿名さん 
[2023-09-20 09:31:38]
再来年末にはいずれ・・・。
19080: 匿名さん 
[2023-09-20 09:32:23]
3年後にはそろそろ・・・?
19081: 匿名さん 
[2023-09-20 09:32:51]
4年後にはこれから・・・。
19082: マンション検討中さん 
[2023-09-20 11:58:44]
元々ソニー銀行9%
UFJ10%
三井住友0.01→5.3%
三井住友のドル建て預金って今まで客が存在してたの?
19083: 変動金利 
[2023-09-20 12:30:00]
5年後ぐらいに1%上げる位でお願いしまっさ
19084: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-20 15:02:42]
来月の10月の変更時期に間に合う様に金融緩和発言している様に見えて仕方ない。
19085: e戸建てファンさん 
[2023-09-20 16:22:25]
いよいよか?

日銀マイナス金利解除なら円債中心の運用拡大視野-富国生命の鈴木氏
2023年9月20日 8:24
マイナス金利解除に「心の準備を」との趣旨だろう-
富国生命保険の鈴木善之執行役員・財務企画部長は、日本銀行がマイナス金利政策を解除すれば超長期金利のさらなる上昇が見込めるため、円債中心の運用を拡大する可能性があると述べた。

心の準備を
心の準備を
心の準備を
19086: 通りがかりさん 
[2023-09-20 16:37:50]
長期金利 一時0.725%まで上昇 2014年1月以来の水準
2023年9月20日 13時53分 NHK
19087: 通りがかりさん 
[2023-09-20 16:41:51]
先生!
円安、ガソリン高が止まりません!
インフレも加速しています!
なんとかしてください!
19088: 匿名さん 
[2023-09-20 16:46:57]
ドル円148円か
順調に下がってるね
19089: 匿名さん 
[2023-09-20 17:01:49]
>心の準備を

住宅ローン金利の100分の1しかない預金金利も少しは上がってほしいものだ
19090: 匿名さん 
[2023-09-20 17:20:57]
>>19089 匿名さん
今の0.001%とかいうふざけた金利では100万預けても
年10円の利息、税引き後8円ですものね
19091: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-20 17:33:13]
1年預けてやっと手に入れた利子10円に2円の税金とるなよ!!!


と言いたい。
19092: 匿名さん 
[2023-09-20 22:08:15]
マイナス・ゼロ金利がYCCの0.5→1.0みたいなペースで解除されたら変動も1年2年で0.8%位まで上がりそうなもんだけどそれでも固定よりええんか?
19093: 匿名さん 
[2023-09-20 22:52:57]
YCCの0.5→1.0みたいなペースというのが何を言っているのか分からないのだけど、
政策金利を今-0.1%→今年10月0%→来年4月0.5%→来年10月1.0%といったペースで上昇させる可能性を考えているのかな?

可能性は0じゃないだろうけど、きわめて低いと思われるので
そういった想定で固定か変動かを選んでいる人は少ないと思うよ
19094: 匿名さん 
[2023-09-20 22:55:23]
>>19092
どこの異世界の金融経済の話?
それとは別に0.8%なら現状の固定より遥かにいいだろw
最初から最後まで釣り針だらけの文章だな まんまと釣られたよ
19095: eマンションさん 
[2023-09-21 06:00:20]
ギリ変の人はヤバいね。
固定への乗り換え審査も通らなさそうだし。
競売かけられる家が増えるんじゃね?
19096: 評判気になるさん 
[2023-09-21 07:39:45]
>>19091 検討板ユーザーさん

ネット銀行なら0.1%とかあるから替えれば?
800円貰えるぞ
19097: 名無しさん 
[2023-09-21 12:34:33]
19098: マンション検討中さん 
[2023-09-21 14:03:46]
残念ながら0.1%→0→-0.1%の間でも短プラ変わらなかったのよ
変動が揺れるのは0.2以上
19099: 匿名さん 
[2023-09-21 15:39:57]
本当の餌は「住宅借入金等特別控除」という制度。
19100: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-21 21:18:41]
>>19098 マンション検討中さん

0.2%だと0.1%位上がるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる