住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

18951: 匿名さん 
[2023-09-14 19:17:25]
当時は金利6%とかでもみんな払っていたわけで、結局ローン破綻ってのは所得が減って起こるのがセオリー。
18952: 匿名さん 
[2023-09-14 19:41:59]
返済8年目ぐらいだけど、住宅ローン減税額のほうが金利手数料より多くて、完済もいつでもできる感じ、
結局金利手数料は一切負担無いどころか、マイナスで完済です。
ここ10年で借りた人で、借りて、金利手数料負担してる人なんていないんじゃ無いの?

18953: 通りがかりさん 
[2023-09-14 20:43:21]
>>18952 匿名さん
固定金利で借りてます?
18954: 匿名さん 
[2023-09-14 21:25:59]
実質払ってないならなんぼでもいるだろうけど実際に払ってないってことはないんじゃ。
18955: 匿名さん 
[2023-09-14 21:38:03]
いよいよか?

ヨーロッパ中央銀行 0.25%の利上げ決定 利上げは10回連続
2023年9月14日 21時27分 日経
18956: 匿名さん 
[2023-09-14 23:54:05]
>>18952 匿名さん

返済6年目だから同じく
とはいえ、ローン契約時の費用はデカかったような気がする
18957: マンコミュファンさん 
[2023-09-15 00:25:22]
>>18951 匿名さん

当時の家っていくらぐらい?
3000万~4000万ぐらいじゃない?
銀行の預金金利も良かっただろうね
18958: 匿名さん 
[2023-09-15 01:24:27]
金利上昇したからと繰り上げ返済したら、手元資金が無くなるからね。金利上昇時=インフレ率が高い、ということだと、資金を持ってた方が安心だしね。
住宅ローン返済後、も考えておいた方がいいと思うよ。
18959: 通りがかりさん 
[2023-09-15 01:35:58]
>>18957 マンコミュファンさん
バブル当時のマンション価格は都心は今と同じくらい、郊外はむしろ今より高かったんじゃないかな?都心じゃない23区内は今のほうが高い気がします。
18960: eマンションさん 
[2023-09-15 07:31:25]
>>18959 通りがかりさん

そっか
家買ってた方もバブリーだったんやね
18961: マンション検討中さん 
[2023-09-15 07:51:28]
昔は頭金大量に注ぎ込んで融資額減らしてたんじゃないの?金利低い今はその分頭金無しで繰り上げに使ってるだけだし今も昔もあんま変わらんような
昔を知ってる人なら今の低い固定も魅力に思えるんだろうがそれでも変動推しちゃうな
18962: 匿名さん 
[2023-09-15 08:18:38]
今の水準が10年せめて5年続くなら全然違うからなぁ。
5~10年前に借りてるなら今後変動が上がってもどうにでもなる。
今から借りるとなると不安もあるが…10年金利は1年で0.5%近く上がったわけで、変動が5年で2%とはいわんでも5年で1.5%10年で2.5%位はないこともないのでは。
18963: 匿名さん 
[2023-09-15 08:35:03]
>>18962 匿名さん
10年借り入れで毎年0.3%ずつ上昇する場合
5年後1.5%、10年後3.0%くらいになるんだけど、
この場合でも変動のほうが有利だよ
18964: マンション検討中さん 
[2023-09-15 08:45:54]
そんだけ金利上がってりゃ景気良くて賃金上がってる実感あるから何の問題もなくねーか
もちろん倒れる企業もあるが
18965: マンコミュファンさん 
[2023-09-15 08:49:17]
そもそも変動と固定は上がり方違うしネット銀行が元気なうちは競争働くから変動金利が上がる余地がない
18966: 匿名さん 
[2023-09-15 09:01:10]
>>18964 マンション検討中さん
賃金が上がってもそれ以上に金利が上がって好景気(物価上昇)になったら
個人は生活が苦しくなったと実感するんじゃないかな?
18967: マンション掲示板さん 
[2023-09-15 16:49:56]
>>18966 匿名さん
賃金を伴った物価上昇が行き過ぎてから利上げされるのが原則だから
生活苦しくなってるのに高金利ってのは前提と合わんね
18968: 匿名さん 
[2023-09-15 16:55:25]
10年借り入れって余裕ありすぎて参考にならなくないか。
20年30年ないと返せない奴が悩むんだと思うけど。
18969: 匿名さん 
[2023-09-15 17:50:35]
>>18968 匿名さん
固定と変動どっちが有利かって話ではなく
返済に余裕があるかどうかって話なら、
余裕がなくて悩む=ギリ固ギリ変ってことだから
そもそもローンの組み方が間違ってると思うよ
18970: サラリーマンさん 
[2023-09-15 18:31:19]
大多数の庶民の住宅ローンは20~35年で組んでいるのでは?
そこに余裕がある、ないはまた別の話かと
18971: 匿名さん 
[2023-09-15 20:25:25]
余裕があって20~35年のローンを組む場合でも
金利が上がったら繰り上げ返済できるということだから
固定でも変動でもどっちでもいいということになるのでは

もしかして「余裕」の意味が違います?
18972: 匿名さん 
[2023-09-15 20:33:29]
単純に10年借り入れで試算せずに35年借り入れで試算して欲しいということなら
金利の想定をしてくれれば計算してもいいですよ
もちろん、借り入れ翌年5%とか自分でもありえないと思うような想定ではなく、
自分が参考になると思える想定をしてくださいね
18973: 匿名さん 
[2023-09-15 21:07:40]
破綻するしないなら余裕はあっても10年で全部返せといったらつらい家庭は多いんじゃねえかなあ。
普通に考えて家買ってから10年~15年が子供の学費やらで一番出費が多い時期だろう?
18974: 匿名さん 
[2023-09-15 21:14:08]
>>18973 匿名さん
そういった出費があることも想定した上でローンを組むんじゃないんですか?
そこまで考えてないというならやはりローンの組み方が間違ってるよ
18975: 通りがかりさん 
[2023-09-15 22:05:41]
とりあえずこういった記事もある

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-15/S0YVE0T0G1KW01

自分の妬みに都合の良い事を3回繰り返すバカの見解がみたい
18976: 通りがかりさん 
[2023-09-16 01:41:31]
>>18971 匿名さん
金利が上がったら繰り上げ返済できる余裕があるなら、固定を選ぶ意味はない。
その時金利の一番安い変動一択。
18977: 匿名さん 
[2023-09-16 07:30:47]
短期金利は上がり出すと速いからね。
来年末で2%も夢では無い。
18978: 匿名さん 
[2023-09-16 07:46:30]
>短期金利は上がり出すと速い
これも根拠なく繰り返される発言だな
18979: マンション掲示板さん 
[2023-09-16 07:54:02]
根拠もクソもそれくらい常識じゃね?
18980: 匿名さん 
[2023-09-16 08:01:45]
常識だと思い込むことで思考停止してるのか・・・
18981: 匿名さん 
[2023-09-16 09:18:39]
いうて長期金利以上に短期金利が上がることは基本的にないから現状0.7+0.3-0.2で0.8%位がせいぜいじゃね?
変動が2%になるには10年国債金利がそのくらいまで上がる必要があるけど日本の財政上無理臭い気はするが。
18982: マンコミュファンさん 
[2023-09-16 09:26:00]
変動マンは逆イールドも知らないのよねw
18983: マンション掲示板さん 
[2023-09-16 09:38:31]
>>18980 匿名さん

上がってほしくない気持ちは分かりますが・・残念ですが上がります。
18984: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-16 09:47:51]
だから根拠を示さないと
煽りにしかなりませんよ
18985: 変動金利 
[2023-09-16 11:33:51]
上がるのは致し方ない

時期、上昇幅、期間などがどうなるかだ
ギリ変ではないが色々と考える必要はある
18986: eマンションさん 
[2023-09-16 11:49:25]
上がると言い続けていればいつかは上がる
18987: 匿名さん 
[2023-09-16 12:34:07]
「上がる」と「急激に上がる」ではかなり意味合いが違うからね
思考停止するとこの違いすら分からなくなってしまう
18988: 匿名さん 
[2023-09-16 12:36:51]
>>18984 口コミ知りたいさん
「急激に上がる」根拠は一応昨年のアメリカの利上げ速度と
1990年頃の日本の利上げ速度があることにはあるんだけど、
今の日本でこれらと同じ状況が起こると言えるほどの根拠がないんだよね
18989: 匿名さん 
[2023-09-16 12:48:35]
最近の植田総裁のコメント
賃金上昇中
長期金利上昇幅拡大 
金融緩和解除示唆
銀行株価上昇中

おまけに我々より住宅ローンに詳しい評論家達のここ最近のコメント
 

18990: eマンションさん 
[2023-09-16 12:59:08]
ここ数年で急激に上がるなんて予想が一般的なら長期金利が0.7程度で収まるわけがない
18991: マンコミュファンさん 
[2023-09-16 13:01:05]
ここ最近の物価上昇率は実はバブル期超えなんだよねw
18992: 通りがかりさん 
[2023-09-16 13:02:49]
>>18989 匿名さん

リンク集でも作ってくれ
18993: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-16 13:07:31]
自分でやれ
18994: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-16 13:08:12]
物価だけバブル期相当と言われてもね…
資料でしか知らないけど、経済含めた国の状態がまるで違うんじゃないの
18995: 匿名さん 
[2023-09-16 13:15:36]
>>18993 検討板ユーザーさん

根拠として上げろよ(笑)
18996: マンコミュファンさん 
[2023-09-16 13:15:55]
変動マン、苦しい言い訳考えてる暇あったら
フラットへの借り換え検討したほうが良いのでは??笑
18997: 名無しさん 
[2023-09-16 13:32:44]
フラットがさらに上がってからだと時すでに遅し!ですよ。
18998: 通りがかりさん 
[2023-09-16 13:43:24]
長期金利が上昇すると、銀行に金利低く借りた既固定組さんから、回収できない。
銀行がリスクを背負ってしまった。
やばい銀行潰れそう・・そうだ!変動金利組から回収しよう!
変動金利上昇だ!!

この流れ合ってます??


18999: 通りがかりさん 
[2023-09-16 13:49:44]
大正解!
19000: 匿名さん 
[2023-09-16 13:51:42]
>>18991 マンコミュファンさん
>>18977から始まった上がるとか急激に上がるとか話しているのは「短期金利」のことだよ?
思考停(ry

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる