住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-06 18:16:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

18901: 評判気になるさん 
[2023-09-13 21:16:02]
5000万、30年借入れシミュレーション
【変動】 当初0.5% 10年後1.5% 20年後2.5%
【固定】 1.5%

総返済額
【変動】 58,497,839円
【固定】 62,121,428円

固定さん、残念無念
18902: マンション検討中さん 
[2023-09-13 21:31:56]
10年で1%しか金利上がらないとかお花畑すぎる。これで円安抑えられたらいいね。

18903: マンション検討中さん 
[2023-09-13 22:10:25]
1%以上上がると思う方がお花畑じゃね
個人よりも企業が耐えれるの?
18904: 匿名さん 
[2023-09-13 22:16:32]
まず固定で考えるなら遅くとも20年で返すだろ。
計算すりゃわかるが30年かけた時点でどうにもならねえよ。
18905: 匿名さん 
[2023-09-13 22:56:50]
変動さんの想定は、何故かいつも変動に都合のいい想定ばかり。
18906: マンション検討中さん 
[2023-09-13 23:01:22]
千日さんは完全に変動金利を押していた印象だったけど今は違うんだね
本当に上がりそう…
金利上昇を相殺するための繰り上げ返済をどの程度するかは、やはり銀行窓口に相談なんだろうか。メールで対応可能?
18907: マンション検討中さん 
[2023-09-13 23:03:48]
元金均等で借りてるから翌月から上がるんだわ
18908: 変動金利 
[2023-09-14 00:10:34]
>>18907 マンション検討中さん

同じく
18909: マンコミュファンさん 
[2023-09-14 00:16:25]
>>18901 評判気になるさん

ぷw再来年には2パーだよ。w
18910: マンコミュファンさん 
[2023-09-14 01:12:52]
>>18906 マンション検討中さん

銀行の株価が上がるということは、、、つまりそういう事でしょう。
18911: 周辺住民さん 
[2023-09-14 02:18:36]
10年で1%以上上がると思ってる人は固定を選ぶだろうし
10年で1%上がらないと思ってる人は変動を選んでるだろう

お互いの想定が、相手にとっての「都合のいい想定」って感じるのは当たり前
18912: 匿名さん 
[2023-09-14 04:06:14]
マイナス金利止めたらすぐに0.7%位にはなるだろう。
そこから10年はまあ上がって+1%以内だとは思うが…。
18913: マンション掲示板さん 
[2023-09-14 05:35:15]
>>18912 匿名さん
今の短プラはゼロ金利前提で計算されてるから、マイナス金利解除しても変動は変わらない。
その先は知らん
18914: マンション掲示板さん 
[2023-09-14 05:52:35]
それくらいの上昇で評論家とかが「やばい」とか言うかなぉ
18915: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 07:03:55]
言うでしょう。大袈裟に言ったり過剰に不安を煽ったりする方が良くも悪くも注目されますから。炎上すら金になる時代ですよ。
18916: 匿名さん 
[2023-09-14 07:53:31]
固定と変動の差1%位であーだこーだいってるんだ。
35年前提で5000万とか借りてる変動が10年後に1.5%とかになったら割とデカい。
18917: 匿名さん 
[2023-09-14 08:08:20]
10年後に固定と変動の金利が同じになる条件だと、それまでの利払いで固定が圧倒的に不利になるじゃない。
もっと極端に変動が上がるシナリオにしないと議論にならない。
18918: マンション検討中さん 
[2023-09-14 08:20:03]
ここで固定が勝ち組って思って書き込んでる人って固定しか選択出来なかった事への妬みにしか聞こえんのよな
18919: 匿名さん 
[2023-09-14 08:46:01]
私は貧乏なんで
ローコストで変動にするか、大手で固定にするか迷った結果、大手で固定にしました。
18920: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-14 10:10:33]
まぁ貧乏っていうか繰上げ返済が難しい人は金利上昇リスクをヘッジできないから固定にするしかない
18921: 評判気になるさん 
[2023-09-14 12:30:21]
>>18916 匿名さん
ローンって最初の10年で利子の半分程度を払うんですよ。
10年以降は繰り上げ返済も視野に入るし、ローン完済の平均年数は17年。
最初の1%の差は大きいけど10年後に1.5%になってもさほどデカくない。
18922: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 13:04:40]
>>18921 さん

どういう計算か知らんが5000万35年変動変動せずと5000万35年変動10年後1.5%だと利息500万位違うだろ。
普通にデカくねえか?
18923: マンション検討中さん 
[2023-09-14 13:13:16]
まぁ固定派からしたら変動選んだ人達が全員貯蓄無しで目一杯の返済比率のギャンブル世帯で痛い目あってほしい、って願望だからな
18924: 匿名さん 
[2023-09-14 13:14:06]
残金3600万にかかる1.5%が軽い訳ないじゃん。
なんか5年ルールとか125%ルールを勘違いしてる人と同じタイプな気がする。
18925: 匿名さん 
[2023-09-14 13:17:32]
10年後に1.5%というのは
1~9年目までは0.4%、10年目1.5%なのか
1年目0.4%で毎年0.1%程度ずつ上昇して10年目に1.5%なのか
どっち?
18926: 匿名さん 
[2023-09-14 13:22:12]
後者は計算がめんどくさいので前者でしか考えてない。
それでも軽いとは思えないな。
18927: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 13:27:21]
固定が最初の10年で利子半分払うというのは分かるけど、変動は10年後に金利上がったら半分にはならねえだろ。
上の例でいえば最初の10年で利子150万、残り25年で利子650万になるんだぞ。
18928: マンション検討中さん 
[2023-09-14 13:32:33]
5年ルールとか125%ルールのない金融機関もあるのか?
よくわからんが変動選んでる人って貯蓄あっても頭金入れずにフルローン組んで控除切れるタイミングでぶち込むか、金利上がった際の未払い利息分で考えるかするのが一般的だと思うんだが
18929: 匿名さん 
[2023-09-14 13:40:07]
上の例でいくと、10年後に変動が1.5%に上がっても固定の方がすでに利息を500万程度多く払っていることになる。
18930: 匿名さん 
[2023-09-14 13:41:03]
>>18926 匿名さん
前者ですね
計算の簡単な元金均等で計算しますが10年間に支払う利息は
変動215万固定653万です

11年目以降を双方とも1.5%とするなら変動の圧勝となりますね
18931: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 13:53:21]
最初の10年で利子の半分に突っ込んでるだけで、固定の方がいいとかいってる訳じゃないぞ。
1.5%で止まる前提で固定が上回るわけないじゃんね?
18932: 匿名さん 
[2023-09-14 13:54:52]
>>18931 口コミ知りたいさん
そのとおりです
なので比較するなら11年以降の金利も想定しないと意味ないんですよ
18933: 匿名さん 
[2023-09-14 13:57:48]
>>18927 口コミ知りたいさん
1.5%固定の11年目以降の利息合計は695万ですね

でもそれは固定を選んだ時でも同じなんで
どっちがいいかって話であればどっちでも同じってことになりますよ
18934: 通りがかりさん 
[2023-09-14 14:40:20]
今後どんな金利の上がり方になれば、固定のほうが支払い総額から少なくなるのか、誰か試算してくれないかな?
その上がり方があり得ると思うか否かが固定変動の選択判断基準のひとつになる。
私は変動一択だから面倒なんで計算しないけど。
18935: 匿名さん 
[2023-09-14 14:50:38]
>>18934 通りがかりさん
期間10年でよければ以前私が計算したものがログにあるはずですから探してみてください
18936: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 14:59:30]
固定が有利になるよう最大限設定してみよう。
借入額がデカかったり期間が長いと勝負にならんし、控除に配慮する意味も薄いので3000万30年固定1.5%で13年目に1000万繰り上げ返済する。
→3500万
3000万20年変動で5年後0.8%10年後1.5%とする。
→3400万

まあ現実的にあり得そうな範囲の金利上昇だと、妥協しやすい差額になる程度で固定が上回ることはないね。
18937: 匿名さん 
[2023-09-14 15:03:21]
見つからないかな?
確か10年借り入れで変動1年目0.3%で毎年0.4%ずつ上昇した時と固定1.5%が
総利息額が同じになるという結果だったと思います
18938: 匿名さん 
[2023-09-14 15:05:03]
>>18214 このあたりです
18939: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 15:09:36]
10年だと総利息が安すぎて新生の手数料ゼロが響きそうな気もするが、どうなんだろうな。
18940: 匿名さん 
[2023-09-14 15:10:07]
>>18936 口コミ知りたいさん
固定は13年目に繰り上げする設定で、変動は繰り上げしない設定ですか?
18941: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 15:15:58]
最初から固定に最大限有利に、といってるだろ。
固定は20年借り入れと30年借り入れ→ローン控除終了時繰り上げで20年の差がデカいが、変動で同じことやってもそこまで変わらん。
まあ30万くらい差が開くと思う。
18942: 匿名さん 
[2023-09-14 15:22:30]
>>18941 口コミ知りたいさん
ああそれでしたらいくらでも固定有利な設定はできますよね
変動翌年から5%とか、固定3年目で繰り上げ返済とか

ちなみになんですが>>18936の条件で13年目に変動繰り上げ返済した場合は
3200万となりました
控除30万の差も埋まってしまいますね
18943: 匿名さん 
[2023-09-14 15:25:31]
それくらいの条件でないと固定が有利にならないってことなんだよね。
18944: 坪単価比較中さん 
[2023-09-14 16:09:33]
>>18922 口コミ知りたいさん
>>18916が言う固定と変動の差1%の件と比較してって話なのと、
繰り上げ返済の観点が抜けている

最初の10年のローン満額状態で1%の差があることによるアホみたいな無駄金と
10年経って残金が少なくなった上に、ローン控除が終り繰り上げ返済が視野に入る時期の1%の金利上昇だと、影響は段違いって話。

繰り上げ返済できないギリ固定、ギリ変動の人の話は知らん。
18945: 評判気になるさん 
[2023-09-14 16:11:46]
>>18942 匿名さん
俺の例は手数料諸費用込みだから金額が開いてるんじゃねえかな?自分で計算したら3300万だった。

まあ最大限固定に配慮してもこんなモンだ。
固定が上回るには5年後2%はないと無理だな。
18946: 匿名さん 
[2023-09-14 16:46:57]
>>18945 評判気になるさん
私の試算でも毎年0.4%ずつ上がれば5年後に2%くらいになりますから
5年後2%が変動と固定が逆転する分岐点なんでしょうね
18947: マンション検討中さん 
[2023-09-14 16:48:39]
5年後2%はさすがに草
18948: マンション掲示板さん 
[2023-09-14 16:52:23]
5年後2%なら完全に好景気だな
賃金もけっこう上がってるだろうから変動も固定も誤差だろ
18949: 変動金利 
[2023-09-14 17:32:10]
固定と変動で勝ち負け争ってもしゃあないのにな

しかしどうなるんやろね~
怖い怖い
18950: 通りがかりさん 
[2023-09-14 18:41:02]
>>18948 マンション掲示板さん
昭和の不動産バブル時代みたいなものかな
当時は、金利も株価も不動産も高かったわけだが、給料はそれに追いついていたんだろうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる