住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-04 07:04:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

18707: マンコミュファンさん 
[2023-09-04 13:27:21]
>>18706 検討者さん
インフレ30%で生活できてるなら金利数パーセントなんて誤差じゃないですか
18708: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 13:29:51]
銀行の株価も上昇してきましたね。
18709: 匿名さん 
[2023-09-04 13:36:55]
35年だと話にならんので30年繰り上げして20年で完済するとする
5年後に2%まで変動が上がっても固定のが支払い多いんだが…。
18710: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-04 13:58:31]
完済期間の平均は17年って言われてるからね。
18711: マンション検討中さん 
[2023-09-04 16:20:34]
>>18706 検討者さん
年末にかけて落ち着いていく、ってことなら有難い話なのでは。
体感10%ぐらいまで落ちるんじゃない?
18712: 検討者さん 
[2023-09-04 17:36:29]
1年前に最安フラットで借りたから、あとはのんびり返すよ。
できるだけ好景気(資産価値アップ)と賃上げが進むことを祈りながら。
ムヒヒヒヒヒ。
18713: 都心のお兄さん 
[2023-09-04 18:11:35]
変動マンが決定的に見落としてる点は
信用のない(失った)国の金利は高いってコトよね。
特に日本は自国通貨建てだし。
18714: 購入経験者さん 
[2023-09-04 18:59:55]
金利はまあそのうち上がるんでしょうけど、ずっと高金利のままというのは考えづらいですよねえ。普通は景気抑制のために一時的に上げてまた下げる。

70年代~80年代の短プラが4%~5%で高止まりしてた頃は、
高度成長期(オイルショック、日米貿易摩擦)→プラザ合意→円高是正の超緩和→バブル発生、崩壊
というダイナミックすぎる時代だった。

今後そういうことが起こるのか?起こるとしたらそれは何なのか?
典型的に言われているのは人口減少だけど、どうなんだろうね。
18715: 購入経験者さん 
[2023-09-04 19:01:26]
>>18713 都心のお兄さん
変動勢に損して欲しいあまり通貨危機になるほど国の信用が凋落することを願うというのは倒錯しすぎでしょう。
そうなったらあなたが固定金利で買った家の価値も暴落ですよ。
18716: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-04 19:04:05]
でもアメリカより金利5.6%も低いのにドル円146円ならまあそこそこ上手くやってる方よね。
去年なんてアメリカ3.25%で151円いったからね。あの頃慌てて利上げしてても、結局その後のアメリカ利上げについてけず、利上げした上に結局円安進んでるという状態だったと思うわ。
18717: 匿名さん 
[2023-09-04 19:09:08]
別に望む訳じゃないが今後日本の対外信用度なんか落ちる一方じゃないか?
18718: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 19:25:20]
>>18717 匿名さん

本当にそういう見通しなんだったら今こんなに投資が集まってないと思うよ。
18719: 評判気になるさん 
[2023-09-04 19:47:03]
今の円安は単なる金利差からくる円安でしょ
18720: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 20:27:20]

2022年2月には115円だったドル円がアメリカが急激に利上げしたら8ヶ月で150円超えて、日本がYCC調整の「実質利上げ」したら128円まで下がったからな。
単に金利差の期待だけでコロコロ変わるのが為替。
18721: 匿名さん 
[2023-09-04 20:44:01]
円安だからという理由で日本の不動産や株が買われているのであれば
それなりに価値があるものが割安であるから買われるのですよね
もし価値がなかったらいくら安くったってそんなゴミ買いません
18722: マンション検討中さん 
[2023-09-04 21:05:35]
こんなこと言うと笑われるかもしれませんが
台湾有事の金利や不動産価格への影響は心配ではないですか?
18723: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 21:13:50]
気にするのなんて投資家だけじゃないの?
リセール込みで背伸びしてマンション買った人達は暴落に怯えるかもしれんが
18724: マンション検討中さん 
[2023-09-04 21:31:42]
>>18723 マンション掲示板さん

リセールは期待してませんが、ローン返済資金を運用してて…
18725: 通りがかりさん 
[2023-09-05 05:57:37]
いよいよか?

企業の8割で業績上振れ予測 任天堂やJR東海など
2023年9月5日 5:00 日経
日本企業の業績が一段と上向きそうだ。
2024年3月期の最終損益で証券アナリストなど市場の予想と会社計画との乖離(かいり)額を集計すると、8割の企業で市場予想が会社の想定を上回った。
18726: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 06:45:36]
>>18725 通りがかりさん
円安効果と5類効果だな
18727: 匿名さん 
[2023-09-05 07:06:59]
任天堂は植田さんが緩和発言するたびに株価上がるからね
18728: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 07:52:23]
>>18725 通りがかりさん
為替の円安が自動車各社の収益押し上げ要因となるほか、レジャー関連も訪日外国人の増加が追い風だ。

円安支持されまくってて笑えるわ
18729: 匿名さん 
[2023-09-05 08:20:31]
10年前、ドル円90円くらいだった時は輸出企業が死ぬとか大騒ぎでしたからね
日本人による消費より、外国人による消費によって景気が良くなる国だから仕方ないか
18730: 匿名さん 
[2023-09-05 09:28:14]
>>18727
円安で儲かる企業の代表だからね

さらに金利が上がっても無借金だから影響を受けないというハイブリット
18731: マンション検討中さん 
[2023-09-05 09:58:44]
これは良い円高(企業にとってに限る)
18732: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 09:59:05]
>>18731 マンション検討中さん
間違えた、良い円安
18733: 検討者さん 
[2023-09-05 11:06:44]
企業は利益を増やすことが使命だからね。
なんだかんだ言って、便乗値上げが続くと見ている。
日本は横並び、談合が大好きだしね。
18734: 匿名さん 
[2023-09-05 11:12:37]
そして値上げについていけない庶民は家計を引き締めると
18735: 購入経験者さん 
[2023-09-05 11:21:54]
そもそも工務店の倒産が激増しそう

https://twitter.com/m_sagami/status/1698876239321403596
18736: 匿名さん 
[2023-09-05 11:31:28]
ゾンビ企業は倒産してもいい
18737: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 11:38:22]
>>18736 匿名さん
雇用の受け皿はあるんか?
18738: 匿名さん 
[2023-09-05 11:44:09]
>>18737 マンション掲示板さん
人手不足じゃなかったっけ?
18739: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 12:12:03]
>>18738 匿名さん
18.8万社あるらしいが
18740: 匿名さん 
[2023-09-05 12:35:16]
いつもの固定さん曰く、そんなの国は知ったこっちゃない、でしょ。
変動の民は常に雇用が重要との認識だけどね。
18741: 名無しさん 
[2023-09-05 12:40:40]
>>18740 匿名さん
国全体の雇用が安定して景気が上向く前提での利上げなはずなのに、
いいから利上げ、ゾンビ企業は倒産すれば良い
って感じなのが乱暴だな、と思います。
18742: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 12:45:34]
とりあえずコロナ補助で荒稼ぎして計画倒産してる、する奴らは軒並み倒れてくれてどうぞ
18743: 匿名さん 
[2023-09-05 12:57:20]
>>18739 口コミ知りたいさん
日本の中小企業は357万社
その内65%が人手不足だから少なくとも230万人は足りないということになる
18744: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 13:06:04]
いや、来年度の国の予算をみるとむしろ中小を潰そうとしている感じがする。
某自民党の政策のアドバイスしているジェンキンスさんとかは完全にそっち派だしね。
中小企業が多すぎるから日本の労働生産性が低いっていう。
18745: 匿名さん 
[2023-09-05 13:08:06]
変動、固定以前にこれから家を契約するなら倒産しないかどうかの確認が必須だな
大手ハウスメーカーとかは海外が絶好調だから軒並み調子良いけど
そのあたりの工務店はやばそう
18746: 匿名さん 
[2023-09-05 13:09:33]
多すぎる中小企業を潰して大企業に吸収させるのかな?
18747: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:33:38]
>>18743 匿名さん
悪条件で働く奴隷が不足してるだけでしょ
18748: 検討者さん 
[2023-09-05 13:37:13]
日本型雇用だけでなく様々な(ガラパゴスな)日本型システムが行き詰まってきている。
一刻早く、欧米型の世界標準に合わせないと手遅れになる。
18749: 匿名さん 
[2023-09-05 13:53:14]
>>18747 検討板ユーザーさん
その通り
人手不足ってそういうことでしょ?
18750: eマンションさん 
[2023-09-05 13:55:40]
>>18749 匿名さん
そこに人を当てがっても全体の賃金の下降圧力にしかならんけど
18751: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 14:02:01]
ま、ええんでないの
倒産バンバンだして、失業保険給付して、それが切れた頃に奴隷みたいな条件の底辺労働者を量産するの。
一時期は社会不安定になるし、最下級労働者も増えるだろうけど、長々とゾンビ企業を支え続けてもしょうがないしね。10年もすりゃ落ち着いて全体の賃金も上がってくだろう。
それまでは緩和で耐え続ければ良い
18752: 匿名さん 
[2023-09-05 14:02:12]
>>18750 eマンションさん
ゾンビ企業にいたって賃金が低いことには変わりないのでは
18753: 匿名さん 
[2023-09-05 14:04:47]
奴隷の代わりになるAIやロボットが早く普及すればいいのにね
18754: 検討者さん 
[2023-09-05 14:19:45]
日本型システムで世界の中で日本が上手くいっていて上位に入っているなら、今の日本型システムを続ければいいけど、
主要国で最下位レベルなんだから、構造改革をして世界標準に合わせるしかない。
18755: 匿名さん 
[2023-09-05 14:25:24]
奴隷のような低賃金悪条件を止めさせようって発想すらないのに
改革なんて無理でしょ
18756: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 14:26:51]
>>18752 匿名さん
雇われる側としては、奴隷案件よりはまだマシな雇用だからその会社にしがみついてるのよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる